• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィンカーは何メートル手前で出しますか?)

ウィンカーは何メートル手前で出しますか?

このQ&Aのポイント
  • ウィンカーの出し時について、都会と地方の交通マナーの違いや、ウィンカーの出し惜しみがなぜ起こるのかについて調べてみました。
  • 交差点でのウィンカーの出し方については、規則では30メートル手前が一般的ですが、実際には直前や曲がり始めてから出す人も多いようです。
  • ウィンカーの出し惜しみが際立つ場面には、信号の無い交差点や狭い交差点での右折などがあります。このような状況でウィンカーを出さないことによって事故や混乱が起きることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

osuwarihaです。 丁寧なお礼、ありがとうございました。 地方が民度が低いというわけでは私は無いと思います。 地方でマナーの悪いドライバーが多い理由は 香川県に住んでいた時と、 長野県に仕事の応援で行ったときに 両者の共通点でなんとなしに わかりました。 1.交通量が少ない このため後方に車が並ぶ事が無いので ウインカーを出さない習慣、 ぎりぎりで出す習慣が ついているのかもしれません。 また交通量が少ないから若者の 暴走運転なども可能なのかもしれません。 東京では前も後ろもつかえてるから 飛ばして走ることは、流れにのっかった 場合くらいで、ほとんどありません。 2.高齢者ドライバー比率が高い このため反応が遅れてウインカーだすのも ひどい人になると曲がった後でウインカーを つけてつけっぱなしで走行していました。 高齢者と言っても70代とかではなく 80以上です。これが本当にたくさんいます。 信号も見えていないのか信号無視して 突っ込んできた高齢者ドライバーに 殺されかけた事が何度もありました。 それで自分は正しい運転をしていると 思い込んでいるから達が悪いのと 交通手段が自家用車しかないから 幾ら年をとっても乗り続けなければ ならないという利便性の問題もあります。 3.道路の舗装率が高い 交通量が少ないのに道路の舗装率が 香川県など、日本一です。 そのくせ物損事故も日本一です。 道路がよく整備されているため 東京のようにボコボコに何度も 工事で掘り返された道路を はしるわけではないですから 非常に快適に走行できます。 しかも交通量がすくないですから 気の緩みからマナーにゆるく なるように感じました。 4.障害物が少ない 東京など都会では工事だ駐車車両だと 道路上の障害物や、死角が多くなります。 そのため俄然運転も慎重にならざるをえません。 5.ヒヤリ。ハッとの経験が乏しい 交通量も少なく、歩行者自転車の往来も 少ないですから、運転中に ヒヤっとしたとか ハッとしたとか ドキッとした経験が 少ないために、漫然と運転しているから マナーも低下してくるのでしょう。 以上5点が地方に行けばいくほどマナー違反が 多くなる理由ではないかなと思います。

niseschenker
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 とても細かく分析されていて、 かなり納得させられてしまいました。 突き詰めれば、地方は交通量の少なさが原因でしたか。 確かにそうかもしれませんね。 皆がそうだから、自然と他の人もそれが普通になってしまったのかも。 私は考えすぎでしたかね。 まぁ、結論とするには本当は当事者に解説してほしかったですが。 当事者がこのアンケートを見て、少しでも考えを改めてくれれば、 アンケートの意義はあったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.9

 >あなたは、ウィンカーは何メートル手前で出しますか?  臨機応変ですが、なるべく早く出しますが、早すぎて勘違い(交差点より手前でお店に入るとか)されるのも困るので状況に応じてですね。    田舎は交通手段が車しかないケースが多いので高齢者ドライバーが多いですが、都会はどうなんでしょうね? データが無いからわかりませんが、高齢者は電車やバスを利用する割合が多いなんて事はないんですか? 田舎だと若い人でもウインカー出さない人もいるので何とも言えない部分もありますが。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、高齢者は仕方の無いところはありますよね。 確かに都会では高齢者のドライバー率は低いかも知れませんね。 その差も多少はありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私はウインカーの出し忘れ(出したつもりで出してないことがたまにあります)と道に迷っているときをのぞけば、30メートルよりひょっとするとまだ先のところからウィンカーを出しています。 自分が道路工事のガードマンを10年くらいやってましたので交通マナーはかなり厳しく守っている方だと思います。(時折ぬけてるときがありますが) 直前でウィンカー出す人はどうしてあんな馬鹿をするのかということですが、 1.変な癖がついていて、本人に自覚はない。 2.ハンドルを回す時にウインカーをつける   という馬鹿な習慣がついている。  (1回で2つの動作ができるので面倒臭くない   という馬鹿論理を展開している人がいました) 3.ぼけっと運転していて「あ!ここだ」   というのであわててつける。 4.ぼけっと運転していて、曲がる直前に   カチカチ音が聞こえない事に気づいて   あ!やべえ!!つけ忘れていたといって点灯する。 5.後続車両へ悪意を持っての嫌がらせ。 だいたいは1か2の理由だとは思いますけどね。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく箇条書きにしていただいて感謝します。 1、2はありそうですね。 けっこう熟練者に多そうです。 また、3、4のように忘れたり、 ぼーっとしていたりというのもありそうですよね。 5は、特殊な場合ですかね。 私の考えはと申しますと、 日本人特有の目立たない主義というか、無個性主義というか、 自分の意思を隠すという、変な最近の風潮があるように思われます。 だから、直前に出してしまえばハンドルを戻すととともにすぐに消えるので、 あまり目立たなくて済む。 プラス、No.1さんの言われるように面倒というのも 加味されているのかもしれません。 これが都会では、そんな悠長なことは言っておれず、 即事故に繋がるので、なるべくルール通りに出すのだと思います。

niseschenker
質問者

補足

2ちゃんねるを読んでみますと、 地方は民度が低いのが原因との論調になっていますね。 同じ地方の言われようが特にひどいような感じなので、 こんなイメージを持たれないように、 私としては、マナーを大事にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

確かにそうかもしれないですね。 住んでいる所は都会と田舎の中間のような所で、時々曲がる直前になって出したり、一時停止しないといけない交差点だと一時停止してから出す人いたりしますからね。だからそのせいで雨の日バイクで車の後ろ走っていたら曲がる直前に出され、ゆっくり走っていたから大したことなく済んだけど急ブレーキ掛ける形になって滑りましたからね。 それで自分は30mも前で出しているか分からないけど、最低でも20mくらい前では出してます。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクの場合だと、命に関わる可能性が高いと思われるので、 笑い事では済みませんよね。 何故、警察が取り締まらないのか不思議なほどです。 取り締まりづらいのはわかりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.5

10メートル。 スピード出てたらもっと手前。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発見しました。w できれば理由を書いてくだされば、 なお良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

ウィンカーは「曲がる10秒前くらいから出す」と教わった記憶がなぜだかあります。いずれにせよ、私が住む地域では、曲がり角の感覚が30メートルもあいていないところが多いので、30メートル手前で出すことはなかなかできません(どこで曲がるかが曖昧になってしまって危険なので)。 というわけで、走っていても停まっていても、「曲がる10秒前」もしくは「前の曲がり角を過ぎた時点」のうち、どちらか状況にふさわしいほうで出しています。「減速して10秒に調整」みたいなことをするときもあります。どのみち曲がるときには減速する必要があるので。 後続車が避けにくいほど直前で出すのは危険なので、やらないようにしていますが、たまにやってしまうことがあります。理由は必ず「次で曲がらないといけないことに急に気づいたから」です。「急ブレーキからウィンカーを出し」なんていうのは、完全にそのパターンでしょうね。本当は、間に合わなければ、自分の利便性を犠牲にしてでも直進すべきなんですけど。 ちなみに私も「早く出してくれていればこちらは避けて脇をすり抜けていられたものを」という思いをしてイラっとすることがよくあるので、自分が曲がるときには、できるだけ端に寄りながらウィンカーを出したり、後続車との車間距離を開けたうえで曲がる態勢に入ったりしています。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、出すのを忘れていることは確かにありますよね。 自分も極たまにあります。 でも、見かける確立よりは低いと思ってます。 >ウィンカーは「曲がる10秒前くらいから出す」と教わった記憶 どなたに教わりましたか? 確かに、交差点が集中しているようなところでは、 30mという距離は難しい場合もあると思いますが、 それを中心に考えるべきではないと思いますが。 基本が30mであって、あとは臨機応変だと思います。 しかし、10秒前となると信号待ちの間は出さないということですよね。 それを見た人が、直前に出してもいいと勘違いしていることもありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

規則通りには出していません。 臨機応変です。 30mだとその間に停まりそうな場所や小道が含まれることが多く、後ろが車間を詰めてくるような運転手だと早々に右車線に出て抜きにかかりそうだったりすれば20~15mと短くしています。 逆に左後方に路側帯走行で付いて来る二輪がいれば早めのウィンカーですね。 ちょっと嫌な経験をしたおかげで私は「前方の車が追突事故目当てにサイドブレーキで急停止するかも」といつも頭にあるため、他車のウィンカー出し遅れで追突の危険は感じたことありません。 (我ながら猜疑心が強い嫌な性格です。(笑))

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨機応変ですか。 熟練ドライバーだからできそうですが。 私の見ている限りでは、とろそうなオバチャンも 出し惜しみしてますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウインカーは自分の車の前と後ろの状態 を見ながら出します

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむ。 ご自分で交通ルールをお作りになっている訳ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

40キロまでのスピードなら30メートルくらい前から、それ上の速度なら 50~60メートルぐらいです。 此方も田舎です。 免許を取ったのも就職も都会だったので当然、車の運転も都会の方になれ てました。それで地元に戻ったらイライラしました。 出し惜しみというより、めんどくさいと思ってるんじゃないでしょうか。 未だにシートベルトを嫌う人も多いです。此方では。 めんどくさいからだそうです。ウインカーもたぶん同じだと思います。 あと、ウインカーを出さない人はミラーを全く見ていない可能性もあると 思います。いつまでも殆ど車が通らない昔の田舎の感覚の人もいます。 「渋滞なんか1度も出会ったことが無い」その人の後ろが渋滞です。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >40キロまでのスピードなら30メートルくらい前から、それ上の速度なら 50~60メートルぐらいです。 すばらしいですね。ドライバーの模範です。 >出し惜しみというより、めんどくさいと思ってるんじゃないでしょうか。 なるほど。人によってはそうかもしれませんね。 私としては、そんな人に同じ運転免許を持ってほしくないですが。 まぁ、お年寄りは仕方ないところもあるでしょうがね。

niseschenker
質問者

補足

回答をくれた皆様、お礼が遅くなり、 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィンカー 右?左?

    以前、友達と話していて意見が分かれたので 質問とさせていただきました。 車で走ってるとこんな交差点を見かけると思いますが 信号の手前数m(10mくらい?)手前で 信号に関係無く一方通行で左折できる交差点がありますよね。 ※)あくまでも見通しの良い交差点での話です。 もし左折前の信号が「赤」だったとすると 左折した場合、進入した道路では車が通ってる事もあります。 (相手は信号が「青」で直進しているため) この場合、こちらでのウィンカーは 進入直前だと、どっちを出すのが正しいのでしょうか? また、回答者さんならどちらを出して進入しますか? 勿論、左折開始の時は当然「左」かとは思いますが。 「右」の意見 別な車線へ合流するわけだから ウィンカーは右であるべきだ。 直進側へ見えるように出す必要もある。 「左」の意見 交差点での左折なんだから左でいいはずだ。 直進側から見れば、そこから右折は考えられないものだし 誰が見ても進入とわかる。 また距離が短い事もあり、わざわざ右を出す必要はなく あわてて事故につながるほうが危険だ。 ちなみにこの交差点での接触事故があった場合 ウィンカーの出し方でも保険の比率は変わるのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願いします

  • 二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、

    二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、減速したので(対向車は中央線側を走ってました) 自分も右折しようとしたのですが、対向車がウィンカーを交差点の10メートル位手前でウィンカーを消し直進してして来て、ぶつかりそうになりました、 幸い事故にはなりませんでしが、相手の運転手と口論になってしまいました(タクシーの運転手で付いて来たようです) 確かに、自分の確認不足でもあるのですが、相手は一方的に怒鳴って、しかも右折ウィンカーは出してないと言い張りました、 このような場合、完全にこちらの過失なんでしょうか?

  • どうすればいいの?

    交差点のすぐ先の右側にある駐車場に車を入れたいので、交差点手前からウィンカーを出していたら、対向車が右ウィンカーを出して、私の直前で交差点を右折して行きました。 相手は自分が交差点を右折するものだと勘違いしたと思われます。 スピードは控えてましたが、かなり危ない思いをしました。 こういった場合のウィンカーを出す時期は、いつがいいのでしょうか? 交差点を過ぎたらすぐにハンドルを切るような場所です。

  • 交差点手前 30mでの事故について教えてください

    今回初めて質問させていただきます。11/30の(日)に交差点で事故にあいました。厳密には交差点手前30m以内の実線区間です。片側2車線で、左車線は直進&左折、右車線は直進&右折。右車線は先頭に右折車がいると後続車は直進できません。私はそのことを知っていていつもかなり手前で左車線に移ります。そしてこの日、かなり手前で信号が赤であることが見えて、右車線に10台くらい止まっているのが見えたので先に左に寄っていました。そうこうしているうちに、信号は青になり私も交差点手前の実線区間に入りました。この交差点はやはり右車線から突然左車線に車線変更する輩が多いのでいつもヒヤヒヤしながらトロトロ進入します。この時も右車線の列の先頭が右折であることが目視できたので、左に車線変更してくる車がいるかもしれないと思い30km/hくらいで進みました。先頭の右折車の後続2台までは左に移るそぶりが無いことが確認できていました(ウィンカー出て無く、車体もまっすぐ向いていた)。しかし右折のウィンカーも出ていないので、直進目的で突然左に来る可能性は考えていました(関西なのでウィンカーなしでも平気で右左折するやつがゴロゴロいます。中部人なので考えられないことですが...)。しかし、右車線の先頭車のすぐ後ろまで来た時、鈍い音と後ろに引っ張られるような感触が...まさか...とっさにサイドミラーで後方を確認すると、右車線の前から2台目の車の車体が左車線に進入し斜め向いたまま急ブレーキしている光景が見えました。やられました。私の車の右後輪のタイヤアーチの終わりくらいからリアバンパーにかけて、相手の塗料が...相手は左前輪フェンダー前方とその前のバンパーがべっこべこです。お互い広い路肩があるところまで移動し、対面。相手の一発目の発言『私は直進しようとしていた』 は?はー?? 『直進が左車線に何の用ですか?(私)』『お宅どうしようとしていた?(相手)』『おじさん俺が直進か左折かも確認できてなくて車線変更したの?ってか確認自体したの?後ろにぶつかっといて、何言ってんの??俺が真横に動いたとでも?しかも俺は車線越えてもいないし、頭大丈夫か??直進ということは前の右折車を追い越して直進しようと車線変更した証拠だよね?(私)』当然こんな話になりました。次の日、相手保険屋から私の保険屋に1:9の申し出。即刻私は断り、0:10を主張。これは無謀でしょうか。おじさんのかなり苦しい言い訳や事故の状況からして、到底1:9なんぞは飲める条件ではありません。明日には直接私に向こうの保険屋から電話がくると思います。申し訳ありませんが、見解をお聞かせください。ちなみに関係ありませんがおじちゃんは50歳くらいで去年AT限定免許を取ったみたいです。警察には言い訳が多いと叱られ、車線変更もしていないと言い続けていて、しなきゃぶつからないでしょ?っとも叱られていました。見ていて恥ずかしいというか、失望すら感じる見苦しい振る舞いのおじさんでした...

  • 緊急車両接近での交差点追突事故(右折レーン)

    右矢印付きの交差点での追突事故です。ご教授お願いします。m(_ _)m 右折レーンで、右折待ち前から3台目。 3台とも交差点の中に入っています。 交通料が多いため右矢印待ちです。 交差点、私から見て左に緊急車両の音がします。 緊急車両は交差点に突入するため、大変ゆっくり動いており、 私が右折するまでは、まだ交差点には入ってこれない距離ですが ウィンカーを左に出しています。 私の居る車線では通常の信号が赤になり、右矢印が出るか出ないかで 1番前の車が右折し、後続車(私の前の車)が少し前に動きました。 後続車もそのまま行くものだと思って、少し緊急車両に気を とられたら、いつの間にか停止しており、後ろから追突しました。 どうやら、私が10割らしいのですが・・・・。 ちょっと納得できません。 私の前の車は、交差点を緊急車両にゆずりたいのなら、右折し進んでから、 左ウィンカー出して止まるべきではないでしょうか? (道路交通法第40条および第41条で、交差点を避けと書いています) そもそも緊急車両は関係ない方向に曲がって行くのに・・・・。 追突した私が言える立場ではありませんが、私の前の車は状況判断 不足だったように思えてなりません。 それでもやはり私が10割でしょうか?             |    |    | -------          ----- 緊急車両↑      ------      1→    -----                2     -------    私     -----             |    |    |

  • ウィンカーの点灯について

    先日交差点で、ウィンカーを点灯させている自動車がありました。  その点灯の仕方について質問がございます。その車輌は右折をするために右側のウィンカーを点滅させていましたが、その左側のウィンカーは点灯をしていました。そして右折してからは左右点灯したまま走行しておりました。  これは道路法上問題がないのでしょうか?

  • 車のウィンカーについて

     車を運転していて、ウィンカーを出さない人がよくいます。徹底はしなくていいのでしょうか? 私は道路に自分の車1台だけ走っていてもウィンカーを徹底して出しています。少しでも後続車との距離があれば、ウィンカーを出さずに車線変更する人をよく見かけるのですが、あれはどうなんだろう?と思ってしまいます。この前も私の上司の車に乗せてもらったんですが、朝一の住宅街のすっからかんの道路でしたが、左折、右折もほとんどウィンカーを出さないことにびっくりしました。

  • 走行車線から中央分離帯の切れ目を右折するため50メートル手前からウイン

    走行車線から中央分離帯の切れ目を右折するため50メートル手前からウインカーだして手前で徐行しながらほぼ右折し終わったその瞬間後続車が追突。相手は車の前部分、自分は運転席側の後部に被害発生。ただし事故現場は「転回禁止」場所だと警察から報告されました。 相手の前方不注意等も含めこの場合過失責任はどうなるのかお尋ねいたします。

  • 右折専用車線進入時のウィンカー

    2車線だったのが交差点の直前で右折専用車線が出てくるようなところ、右折するためにその車線に入る場合、車線変更なので当然ウィンカーを出しますが、これをしない車をよくみます。 たぶん、車線がなだらかに分かれるような感じになっているので、車線変更といった感じをしないからなのかもしれませんが、車線変更は車線変更です。 それとも、最近法律が変わったのでしょうか? | | | | | | | | | | |/ | | |

  • 30m手前でのウインカーについて

    昨日は2つほど質問をさせていただきましたが、 どちらもわかりやすい回答をいただき本当によくわかりました。ありがとうございました。 さて先ほどの質問に追加して質問してしまえばよかった、と後悔しているのですがやはりスッキリさせておきたいので質問させていただきます。 質問というのは30m手前での右左折合図の事です。 わたしの通う教習所の所内コースには、カーブがあり、そしてすぐその先のT字路(カーブの終わりから10mほどのところにあります)を左へいくと交差点があります。 教習の先生に「(交差点方面へ行く時は)30m手前が決まりだからカーブの途中で左ウインカーをだしなさい」と言われましたが、カーブの途中でだしてしまうと左カーブをまがってハンドルを戻すのでウインカーが消えてしまい、またウインカーをつけなければならないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか? 文面にわかりづらいところがあるかと思いますがよろしくお願いします。