• ベストアンサー

どうすればいいの?

交差点のすぐ先の右側にある駐車場に車を入れたいので、交差点手前からウィンカーを出していたら、対向車が右ウィンカーを出して、私の直前で交差点を右折して行きました。 相手は自分が交差点を右折するものだと勘違いしたと思われます。 スピードは控えてましたが、かなり危ない思いをしました。 こういった場合のウィンカーを出す時期は、いつがいいのでしょうか? 交差点を過ぎたらすぐにハンドルを切るような場所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

交差点を「普通に右折」してから、次の交差点等を左折・左折・左折・左折で駐車場に入れば良いです。 >>スピードは控えてましたが、かなり危ない思いをしました。 危険な目に遭うくらいなら、『安全な方法』を取る為に遠回りしても良いと私は思います。 事故を惹起したら「遠回り」以上の時間が掛かりますからね。

noname#205001
質問者

お礼

交通量の少ない場所だったので、いつもの通りしてたら危ない目にあいました。 対向車が来てたら遠回りします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

直接の回答では無いですが この様なサイトではウインカーを出さない危ない車が多いとブツブツ言ってるのをお多く見かけるけど 実際には ウインカー無しで危ない事はほとんど無いけど 紛らわしい合図で物凄く危険な事は多い

noname#205001
質問者

お礼

>ウインカー無しで危ない事はほとんど無いけど たしかにその通りですが、道交法違反です。 >紛らわしい合図で物凄く危険な事は多い これも言えてます。 私のとった行動がまさしく、これですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrbmebe
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.8

交差点をでたらすぐハンドルを切る場所、というのは、車の通行料にも よりますが、確かに後続車の混乱を招きかねませんので、もし自分なら、 他の方のご指摘もありましたが、反対方向から入るように、とくに ラッシュ時には、したいと思います。  青信号が変わりそうな時には,後方車はスピードをあげてきますので、 右に曲がることを早く知らせるために、早めにウィンカーをださねあなりませんが 、そうすると、交差点を右折と勘違い誤解を招き、また、自車が赤で停車時には、 青になり交差点を出るときに急に右折サインをだす。現場の混乱が目にうかんできます。

noname#205001
質問者

お礼

通行量も少ない片側1車線の道なので、普段なにげなくやっていたので危ない目にあいました。 言い訳になるかもしれませんが、対向車は交差点直前でウィンカーを出したので、こちらも慌てました。 これからは対向車がきてたら遠回りしてでも左折で入るようにしたいと考えています。 ありがとうがざいました。

noname#205001
質問者

補足

ベストアンサーにしようと思ったのですが、誤字があったので・・・ すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.7

No4、No6 と同じです。 交差点を(交差点に入る前から)右ウインカーを出しながら直進するのは大変危険です。 交差点内の対抗右折車と正面衝突しますよ。 交差点中央から出しましょう。

noname#205001
質問者

お礼

No4.No6さんと同じお礼になります。 省略してすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

相手が正しい行動です 貴方の ウインカー出す タイミングが悪い 交差点を超える 寸前に出す事 向うはしなくともよい 危ない思いをしていますよ

noname#205001
質問者

お礼

それも考えていたのですが、厳密に言うと違反ですよね。 交差点を過ぎて2メートルぐらいの所です。 ウィンカーを出して1秒もしないうちにハンドルを切ることになります。 そういった奴は沢山いますが、そんなバカ連中と同じと思われるのがいやです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.5

>相手は自分が交差点を右折するものだと勘違いしたと思われます。 行けるモノ、向こうは理解しているモノという勘違いを、貴方もしていることになります。 このようなことが重なって事故が起こるんですね。 右折して入らなければならないのか、車線はどうなっているのか分かりませんが、もう少し良い方法があるのでは? >いつがいいのでしょうか? 対向車に対して合図を送るとともに、後続車に対しても自分の意思を伝えなくてはなりません。 それらができる位置としか分かりません。

noname#205001
質問者

お礼

片側1車線で交通量も少ない信号機のある交差点です。 交差点を過ぎてからウィンカーを出せば、ハンドルを切るのと同時になります。 交差点手前からウィンカーを出せば、自分の意思が相手に伝わらない。 対向車がいる場合は、遠回りして左折で入ろうかと考えてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

交差点の真ん中を通過した直後にウインカーを点灯させる。

noname#205001
質問者

お礼

それも考えていたのですが、ウィンカーを出してハンドルを切るのまで1秒もないので交差点手前からウィンカーを出しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

交通量の無い所だったらともかく、大通りとかだったら遠回りして逆方向から 入る事をお勧めします。

noname#205001
質問者

お礼

交通量の少ない場所なので、普通に右折して駐車場に入ってました。 対向車が来てたら、遠回りして左折で入るようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

貴方が勝手に右折進入しなければならないと決めつけているだけです。 そんな所、いくらスピード控えてもだめです。 どうしてもしたいなら、スピード控えて一旦停車(注 交差点直近は禁止です)、ウインカー出して安全確認の後右折です。 但し、センターラインに平行でギリギリに寄せ、且つハンドルは切らない状況で停止すること、後続車がそれとなく気づき、左側を追い抜きできるように気遣いが必要。 2車線、3車線もあるような道路なら、大抵中央分離帯があって、交差点の近くでなくても右折なんかできません、又中央分離帯がなくても、そんな道路で右折なんかしません、例え1車線の道路でも、その状況は右折する状況ではないと判断するのが妥当かと思います。 ウインカーさえ出せば、いつでも、何処でも大きな顔で右折できると思いこんでいる人もいます(自分中心でしかものを考えることができない人?)。

noname#205001
質問者

お礼

交通量の少ない場所なので、普通に右折して駐車場に入ってました。 対向車が来てたら、遠回りして左折で入るようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、

    二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、減速したので(対向車は中央線側を走ってました) 自分も右折しようとしたのですが、対向車がウィンカーを交差点の10メートル位手前でウィンカーを消し直進してして来て、ぶつかりそうになりました、 幸い事故にはなりませんでしが、相手の運転手と口論になってしまいました(タクシーの運転手で付いて来たようです) 確かに、自分の確認不足でもあるのですが、相手は一方的に怒鳴って、しかも右折ウィンカーは出してないと言い張りました、 このような場合、完全にこちらの過失なんでしょうか?

  • 事故をおこしかけました。アドバイス下さい。

    対向式の道路で、目の前に路上駐車車両が停まっていました。右ウィンカーを出して車両を避けようとしたら、右の狭い路地から車が出てきて(その車は右折)あやうく正面衝突しそうになりました。 多分、右の狭い路地から出てきた車は、右ウィンカーを出した私がその路地に右折して入ろうとしてると思ったんでしょう。しかし、私は特に停車もしていませんし、(住宅街だったので)30kmくらいで走行していて速度を落とさずに右ウィンカーを出して避けています。駐車車両の手前で右ウィンカーを出して、駐車車両を避け始めたくらいの場所でぶつかりかけました。 この場合、紛らわしい行動をした私が悪いのでしょうか?また、今後どうしたら良いのでしょうか? 前方に障害物があって、右側の路地から車が出てこようとしている場合、ウィンカーを出さずに障害物を避けたほうがいいのでしょうか??もしこれで事故を起こしていたら、どれくらいの過失になると思いますか?(正面衝突だから5:5でしょうか。。)

  • 原付二種でも二段階右折していいのですよね。

    カブ70で片側2車線の道路走っていて交差点で右折したくて右に寄りました。その交差点は右折車線がありません。仕方ないので右端に寄って止まって直進車が途絶えるまでしばらく待ちましたがその間対向車と後続車がスピード出して通過するので大変怖くて危険な思いをしました。 こんな危ない思いをするなら最初から一種みたいに二段階右折すれば良かったと思いましたが二種でも場合により二段階右折してもいいのですよね。

  • ウィンカーは何メートル手前で出しますか?

    ウィンカーは何メートル手前で出しますか? 都会から地方に引っ越してきた時、交通マナーが非常に悪いことが気になりました。 特に、ウィンカーを出し惜しみするところ。 交差点であれば30メートル手前で出すのが規則のはずです。 ところが、大半の人が曲がる直前、下手すると曲がり始めてから、 ひどいのになると出さない人までいます。 例えば、信号の無い交差点で、急ブレーキからウィンカーを出し、 急に曲がられると、後続が続いている場合、追突の恐れ等がありますよね。 また、狭い交差点で右折の場合でも、 早く出してくれていればこちらは避けて脇をすり抜けていられたものを、 急に止まられると、避け切れずに右折車待ち状態になってしまいます。 このウィンカーの出し惜しみは何故なんですかね。 あなたは、ウィンカーは何メートル手前で出しますか? 直前等で出す人は、どうしてか教えてもらえますか。 ちなみに、2ちゃんねるで興味深いスレッドを見つけましたので、 参考にURLを貼り付けておきます。 「田舎に行くほどウィンカーを出さない法則」 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1272682845

  • なぜか道路を逆走してしいます!!どうしますか?

    この前実際にあった事で私自身だったらどうするのがベストなのか、とても気になったので質問します。 真ん中に新幹線の線路があり右側と左側に道路があります。 あなたは何を勘違いしたのか左側の道路を逆走しています。ご自身からは右側です。道路の幅は広いです。 あなたは道を左側に対向車は右側によけながら走っています。 後交差点まで数百メートルもありません。 新幹線の線路があるので左折できる道はもうありません。 右折したいけど交通量が多くみんなけっこうスピード出してますし、右折の道ももうないけど所々にある店舗前の駐車スペースがあるくらいで車は途切れないしタイミングはずすとその駐車場に入れません。 あとは多少広めの歩道があるくらいで方向転換するのも難しいです。 交差点もスクランブルでタイミングよく出れるか。。 皆さんならどうしますか?

  • 卒業検定

    明日、教習所の卒業検定なのですが、 十字の交差点で右折するとき、右折先の歩行者用の信号機が青の点滅になっており、歩行者がいて、私は右折ということで右折先の横断歩道の手前で渡り終えるのを待っておりました。私のこの行為はもし、対向車がきたら対向車の直進を妨げているわけでしてまずいでしょうか? 右折先に歩行者がいる場合は、自車が走ってきた車線の中央線寄りによって右折先の歩行者を行かしてからハンドルを右にきって対向車線にはみだすべきだったでしょうか?        3     _| ↓| _    _   2 4_           |  |  絵が下手ですみません2が自車3が対向車 4が歩行者となります。

  • 交差点でのバイクとの接触事故について(長文ですみません)

    実は先日、北海道でレンタカーを運転していました。 片側1車線の交差点内で停止(青信号)して、反対車線の前方から対向車が来ないことを確認して右折しようとしました。その時、右端に寄ってウィンカーを点灯していました。曲がり始めた途端に、バイクが右後方から結構なスピードで当方右前方のフェンダーに接触後、反対側車線に転倒しました。バイクは2人乗りで、骨折はしていないものの、腕を擦りむくなどのケガをしました。こちらはケガはありません。交差点内で、右折車を右側から追い抜こうと すること自体、大変な無謀運転であり、前方不注意とかで過失はバイク側にあると思いますが、バイク側は「右折車(当方)ウィンカーは点滅していない。Uターンしようとしていた」と事故直後の主張を180度変え、自分の過失はないと言ってきました。当方は確かに右端に寄せて、交差店内で右折しました。このような状況下で右側から追い抜こうとするバイクは黄色のセンターラインをはみ出して猛スピードで交差点に進入したことが想像つきますが、目撃者もいないので、物証に乏しい状況です。警察も再度、現場検証を行いたいから、北海道まで来てくれと言い、Uタ-ンしたんじゃないかとかまで言われました。 このようなケースの場合、どのような対応を取ったらいいのでしょうか?自分の主張をどのように正当化すればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    交通事故の過失割合について教えてください。 私は軽乗用車で相手は原付バイクの未成年です。片側1車線対面通行の信号機付き交差点です。私は右折しようとウィンカーを出し、右後方を確認してセンターラインぎりぎりに寄り対向車の途切れるのを待っていました。対向車がなくなって右折しようと動き出し、ハンドルを少し右に切ったところで、後ろから来たバイクが車の後部座席右側ドア辺りにぶつかってきてドアミラーを壊した辺りで止まりました。わりと狭い道で右折車両が止まっていると直進車はやや徐行しないと左を通り抜けられないような道路です。渋滞しているとバイクは車の左右を蛇行して抜いていくような光景はよく見ますが右折の合図を出してる車の右を通るのは非常識な話だと思います。そこは追い越し禁止区間でもありました。この場合私は右後方確認義務があったんでしょうか?みなさんは、確認されてますか?この場合過失割合はどうなりますか?

  • 片道2車線の道路にて。

    片道2車線の道路で対向車が右折しようとしています(信号のある交差点) こちらは2車線とも混んでいる状態です。 右車線が渋滞で止まってしまい、信号は青ですが前方が渋滞なので交差点の手前で車が止まりました。 そのため、対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。 左車線は止まることなく動き続けています。 右車線も動き始めたのですが、上記の右折車が塞いでいるため進むことが出来ません。 この場合、動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね? 片道2車線では割りとよく見かける光景だと思うのですが、どうですか?