• ベストアンサー

どうすればいいの?

交差点のすぐ先の右側にある駐車場に車を入れたいので、交差点手前からウィンカーを出していたら、対向車が右ウィンカーを出して、私の直前で交差点を右折して行きました。 相手は自分が交差点を右折するものだと勘違いしたと思われます。 スピードは控えてましたが、かなり危ない思いをしました。 こういった場合のウィンカーを出す時期は、いつがいいのでしょうか? 交差点を過ぎたらすぐにハンドルを切るような場所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交差点を「普通に右折」してから、次の交差点等を左折・左折・左折・左折で駐車場に入れば良いです。 >>スピードは控えてましたが、かなり危ない思いをしました。 危険な目に遭うくらいなら、『安全な方法』を取る為に遠回りしても良いと私は思います。 事故を惹起したら「遠回り」以上の時間が掛かりますからね。

noname#205001
質問者

お礼

交通量の少ない場所だったので、いつもの通りしてたら危ない目にあいました。 対向車が来てたら遠回りします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• rpm243
回答No.9

直接の回答では無いですが この様なサイトではウインカーを出さない危ない車が多いとブツブツ言ってるのをお多く見かけるけど 実際には ウインカー無しで危ない事はほとんど無いけど 紛らわしい合図で物凄く危険な事は多い

質問者

お礼

>ウインカー無しで危ない事はほとんど無いけど たしかにその通りですが、道交法違反です。 >紛らわしい合図で物凄く危険な事は多い これも言えてます。 私のとった行動がまさしく、これですね。

• mrbmebe
回答No.8

交差点をでたらすぐハンドルを切る場所、というのは、車の通行料にも よりますが、確かに後続車の混乱を招きかねませんので、もし自分なら、 他の方のご指摘もありましたが、反対方向から入るように、とくに ラッシュ時には、したいと思います。  青信号が変わりそうな時には,後方車はスピードをあげてきますので、 右に曲がることを早く知らせるために、早めにウィンカーをださねあなりませんが 、そうすると、交差点を右折と勘違い誤解を招き、また、自車が赤で停車時には、 青になり交差点を出るときに急に右折サインをだす。現場の混乱が目にうかんできます。

質問者

お礼

通行量も少ない片側1車線の道なので、普段なにげなくやっていたので危ない目にあいました。 言い訳になるかもしれませんが、対向車は交差点直前でウィンカーを出したので、こちらも慌てました。 これからは対向車がきてたら遠回りしてでも左折で入るようにしたいと考えています。 ありがとうがざいました。

質問者

補足

ベストアンサーにしようと思ったのですが、誤字があったので・・・ すみません。

• ppp4649
回答No.7

No4、No6 と同じです。 交差点を(交差点に入る前から)右ウインカーを出しながら直進するのは大変危険です。 交差点内の対抗右折車と正面衝突しますよ。 交差点中央から出しましょう。

質問者

お礼

No4.No6さんと同じお礼になります。 省略してすみません。

• 6xb
回答No.6

相手が正しい行動です 貴方の ウインカー出す タイミングが悪い 交差点を超える 寸前に出す事 向うはしなくともよい 危ない思いをしていますよ

質問者

お礼

それも考えていたのですが、厳密に言うと違反ですよね。 交差点を過ぎて2メートルぐらいの所です。 ウィンカーを出して1秒もしないうちにハンドルを切ることになります。 そういった奴は沢山いますが、そんなバカ連中と同じと思われるのがいやです。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>相手は自分が交差点を右折するものだと勘違いしたと思われます。 行けるモノ、向こうは理解しているモノという勘違いを、貴方もしていることになります。 このようなことが重なって事故が起こるんですね。 右折して入らなければならないのか、車線はどうなっているのか分かりませんが、もう少し良い方法があるのでは? >いつがいいのでしょうか? 対向車に対して合図を送るとともに、後続車に対しても自分の意思を伝えなくてはなりません。 それらができる位置としか分かりません。

質問者

お礼

片側1車線で交通量も少ない信号機のある交差点です。 交差点を過ぎてからウィンカーを出せば、ハンドルを切るのと同時になります。 交差点手前からウィンカーを出せば、自分の意思が相手に伝わらない。 対向車がいる場合は、遠回りして左折で入ろうかと考えてます。 ありがとうございました。

回答No.4

交差点の真ん中を通過した直後にウインカーを点灯させる。

質問者

お礼

それも考えていたのですが、ウィンカーを出してハンドルを切るのまで1秒もないので交差点手前からウィンカーを出しています。

• nerimaok
回答No.3

交通量の無い所だったらともかく、大通りとかだったら遠回りして逆方向から 入る事をお勧めします。

質問者

お礼

交通量の少ない場所なので、普通に右折して駐車場に入ってました。 対向車が来てたら、遠回りして左折で入るようにします。 ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.2

貴方が勝手に右折進入しなければならないと決めつけているだけです。 そんな所、いくらスピード控えてもだめです。 どうしてもしたいなら、スピード控えて一旦停車(注 交差点直近は禁止です)、ウインカー出して安全確認の後右折です。 但し、センターラインに平行でギリギリに寄せ、且つハンドルは切らない状況で停止すること、後続車がそれとなく気づき、左側を追い抜きできるように気遣いが必要。 2車線、3車線もあるような道路なら、大抵中央分離帯があって、交差点の近くでなくても右折なんかできません、又中央分離帯がなくても、そんな道路で右折なんかしません、例え1車線の道路でも、その状況は右折する状況ではないと判断するのが妥当かと思います。 ウインカーさえ出せば、いつでも、何処でも大きな顔で右折できると思いこんでいる人もいます(自分中心でしかものを考えることができない人?)。

質問者

お礼

交通量の少ない場所なので、普通に右折して駐車場に入ってました。 対向車が来てたら、遠回りして左折で入るようにします。 ありがとうございました。