車の運転が上達しない!ミスを減らす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院2年の私が車の運転に悩んでいます。友人や後輩から指摘されることが多く、自信を失っています。しかし運転は続けたいと思っています。どうすればミスが少なくなり、運転が上達するでしょうか。
  • 車の運転で上達が感じられずに悩んでいる大学院生の私。友人や後輩から指摘されることが多く、自分でも自信を失っています。どうすればミスが少なくなり、運転が上手くなるでしょうか。
  • 私は大学院2年生で、車の運転に悩んでいます。友人や後輩から指摘されることが多く、自分の運転技術に自信を失っています。しかし、運転は諦めたくありません。どのようにすればミスが少なくなり、上達できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転が上達しません

現在大学院2年の者です。 学部1年時に免許を取得し、去年の夏に車を購入しました。 車種は日産のティーダです。 それから時々友人や後輩を乗せて運転をしていますが、 度々友人から運転について指摘されています。 指摘された部分は、 ・カーブでのハンドル切りが早い、大きいこと ・ブレーキが遅いこと ・ウィンカーのタイミングが早かったり、遅すぎたりしていること ・バックでの駐車が一回で入れられない ・・・などなどたくさんあります。 大学へ行くための道などの、慣れている道は流石にミスはほぼなくなりましたが、 初めて行くところはミスばかりしてしまいます。 度々指摘されて自分自身が不甲斐なく思うことはもちろん、 友人もできるだけ指摘はしたくないと思っているはずなので、 2つが重なってすごく気分が沈みます。 かといって運転をしなければ上達することはかなわないはずなので、 落ち込んでもなんとかめげずに運転は続けています。 しかし、ミスや指摘は相変わらずあり、自分では上達したとは全く思えません。 最近では後輩にも運転技術について色々と指摘を受けたため、さらに落ち込みました。 このまま上達しないのに、またミスを指摘されると考えると非常に辛いです。 どうすればミスが少なくなり、運転が上達するでしょうか。 それともいっそ先天性のものだと思って、諦めたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142649
noname#142649
回答No.7

まず第一に、専門家以外のアドバイスによって落ち込む必要はありません。 それに、アドバイスされたことができたとしても、それが上手い!ということでもないでしょう。 そのアドバイスをした人の「好みにあっている運転ができただけ」かもしれません。 落ち込む必要はなく、淡々と周囲を確認しながら、周囲のドライバーや歩行者などに対して、自分の挙動が想像できやすい運転をして下さい。 (つまり、急ブレーキや急加速などや、合図がわかりにくかったり遅かったり…などをしない運転です。) クルマをこすったり誰かを傷つけたりしなければ、それで十分なんです。 私は、2種免許を持っていますが、バックでの車庫入れ、1度で出来る必要はないと思っています。 必要に応じて、クルマから降りて周囲の状況を確認して、それで数回切り返しをして入れたりすることだってあります。 最終的には、経験しかないと思います。 課題意識をもって取り組むしか無いでしょうね…。 繰り返しますが、友人のアドバイスが全てではないし、そのアドバイスが完璧ではないと思います。 (まぁ、説得力はあるのでしょうけれど、運転へのアドバイスは個人の好みが強く反映されることが多いです。) 教習所などのペーパードライバー教習だとか、JAFや交通安全協会などが開催している「ドライビングスクール」などに参加してみるのも良いと思います。 それと…友人とは一度話し合ったほうがいいです。 親切心はわかるけれど、運転の方法は好みがありますし、指摘されたからってすぐに出来るようにはなりません。 どうしても!ということ以外は、大目に見てくれ!!!!って話をつけたほうがいいです。 それが嫌なら、自分の車には乗らないで!って。 頑張ってください。 「急ブレーキや急加速などや、合図がわかりにくかったり遅かったり…などをしない運転」 「クルマをぶつけたり、何かを壊したり、人を傷つけたり脅かしたりしない運転」 「周囲から、予測しやすい運転」 この3つを心がけていれば、きっとうまく慣れると思います。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な面からのアドバイス、感謝しております。 指摘されるたびに、落ち込むこともときどきあったので、友人からも気にしすぎるなとよく言われます。 少し安堵感が生まれました。 今回たくさん回答を頂いたので、自分なりに整理し、友人と話し合いとまではいかなくても伝えようとは思います。 最後の3つの心がけ、わかりやすく、難しいことではないので、きっとできると信じて運転を行いたいと思います。

その他の回答 (20)

• mibuna
回答No.21

お金がかかっても良いのならホンダが開催している ドライビングスクールに行ってみたらどうですか? 「ホンダドライビングスクール」 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HDS/info.html ドライビングスクールじゃなくってバイクのスクール(鈴鹿)には3回程 行った事があるのですがバイクのコースの横で4輪のスクールも開催されていましたが 皆さん結構真面目に受講していましたよ。 (車両はホンダが用意してくれた車を運転します) 指摘された項目のうち ・カーブでのハンドル切りが早い、大きいこと は出来るだけ早く治した方がいいと思いますけどね。 練習でパイロン(三角コーン)を巻き込むぐらいなら良いですけど 車が凹んだり二輪を撒き込んだりするとシャレになりませんからね。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライビングスクールは他の皆様も提示されていたため、興味はあります。 とはいえ、実際にページを見てみたらやはりそれなりに値段が張りますね・・・。 今回の質問でのアドバイスをもとにしばらく運転を続け、それでも駄目であれば受けてみようと思います。

• fxq11011
回答No.20

カーブで車体が完全に方向変えるまでハンドル切ったまま固定している人をみたことがあります。 車体が方向完全に変えてからハンドル戻しはじめたら、当然曲がり過ぎてしまいます、もちろん蛇行運転に鳴ります。 明らかに、先天性と言うより適性を欠いています、でも現在はおそらく半分のドライバーは適性を書いていると言っても過言ではありません、スピードさえ控えれば何とかなります。 上達はあきらめることです、馴れる事はあっても、上達は難しいと思います、無理せずへたなりに安全運転に徹するべきです、交通規制等もそういう内容になっててます。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不本意ですが、確かにそういうものであるかもしれません。 完璧主義な傾向な故に上達がままらない部分は確かにあるので、諦め・・・というよりは気にしすぎないようにはしたいと思います。 安全運転ができる・・・というのも、自分の中では上達の一つであると思っているので、できることからやっていこうと思います。

noname#145929
noname#145929
回答No.19

自分もそうですが、急には上達も難しい気がしますので、 なるべく落ち着いて、認知・判断・操作を積み重ねていくのがよいのかな?と思ってはいます。 急いだ運転になったり、慎重すぎたりの上手くいかないことも多いですけど、基本的な運転が確実にできて、その分、力が抜けてきたらいいのかな…という気はしています。 参考にはならないかもですが。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極端な運転が多く、それ故ミスが多くなる・・・ということはあります。 技術以外にも運転時の状態・・・というのもミスの原因ではあると思っています。なので確実にできる部分から改善し、自信を徐々につけて落ち着いた運転ができるようにしたいです。

• oneone101
回答No.18

全部友人の主観なんで本当はどうなのか全く分からない。 これは意味がない。 その状態であなたの運転を見てもいない回答者があれこれ 想像して回答してもやっぱり意味がない。 いま重要なのは ・あなたの運転でヘタだと言われる実体を具体的に表現すること (抽象的なのは意味がない。遅いとか大きいとかはだめ、  秒、角度など数値になるまで分析する) ・それにたいして理想形はどうなのかを具体的に表現する ・両者を比較する それで初めて質問する意味が発生する。 今のままでは慰めてほしいだけになってしまう。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、ほとんどが慰めの理由での質問だったかもしれない・・・と思っています。次回からはもっと正確にデータを分析した上で質問をします。 それでも、意識の改善など参考になった部分はたくさんあったので、それらを改善を試みた上で、もし駄目であれば改めてデータを分析した上で質問を行う・・・ということはあるかもしれません。

• acd411
回答No.17

流し見してたんですが、最後の文で「ぞわ」っとしました。 >それともいっそ先天性のものだと思って、諦めたほうがいいでしょうか。 どっちを諦めるんですか!? 車の運転? それとも技術上達? 後者なら……。 何点か指摘されているじゃないですか。解決策もそのまま。 >・カーブでのハンドル切りが早い、大きいこと カーブ30m前でウィンカー⇒減速⇒(徐行レベルのスピードになったら)⇒ゆっくりハンドルを切ること 左側からくる原付、自転車や歩行者の存在有無も確認すること。 切るのが早かったり大きいのは、スピードが速過ぎるから見誤ってハンドルを切ってるんじゃないんですか? >・ブレーキが遅いこと 右左折するなら、どこで曲がるか確認すること。 前の車(見えるならもっと前の車)は減速していないか、曲がらないだろうか確認する。 交差点は特に注意すること。前の車や対向車の動き、歩道から人が飛び出してこないか。 交差する車線の歩行者信号が赤なのか青なのか。 (赤なら、もうすぐ黄色信号なので前の車が減速しないか注意すること) 運転し慣れている人なら、前の車がブレーキを踏む前に「あ、減速するだろうな」とだいたい予知しています。 >・ウィンカーのタイミングが早かったり、遅すぎたりしていること 「xxxの道で曲がる」ことを意識し始めたら、次にするのは手前30mでのウィンカー操作です。これを意識しましょう。 早過ぎるのもいけませんが、遅すぎるのは危険だし煽られることになるかもしれません。 >・バックでの駐車が一回で入れられない ぶっちゃけ、これはどうでもいいです。 たまに「てめぇ、どうしてーんだコラ」みたいな人はいますが、温かく見まります。 左右の車の停め具合(寄せ過ぎ、斜めに駐車など)や駐車スペースの広さにもよりますしね。 あせらず、人がいないことを確認して、他の車にぶつけないのが一番ですよ。 大事なのは、無理な運転をしないことです。 技術が追いつかないのに、スピードを出したり、早く停めよう発進しようとして、確認を怠ったり。 (技術が追いついても、上のようなことはしてはダメですけど) 車の運転は確かに楽しいですけど、事故が起きたら一生ものです。 どうしても自分や友だちの指摘じゃ無理なら、 教習所でペーパードライバー対象に講習開いているところもあるので、それを受講してみるのも手ですよ。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めることについては・・・どっちもですかね。一応事故を起こしたことはないので、それなら今のままでもいいかな・・・とも思ってしまいました。 しかし、みなさんの回答を見て、今はyやはり直さないとと改めて思っています。 全体的に、スピード・タイミングなど意識が十分でないなと感じる部分はあるので、「この速度のときはハンドルの切りはこう!」など頭の中で強く結びつける癖をつけたいです。 アドバイスをもとにもう少し運転を続け、それでもどうしても・・・だったらペーパードライバー講習を受けようと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.16

運転のミスって何でしょうね。 人それぞれの感覚なのでしょうか。 私は、運転は上手だと思っていますが、とんでもない運転していたなと反省もあります。 若いうちは、運転が上手というのは、コーナーをどれだけ速いスピードで曲がれるかなど俊敏性でしたが、この頃は、車酔いする人を車酔いさせない運転が上手な運転だと思っています。タクシーに乗っても車線変更ばかりしてスイスイ走る運転手が上手だと思うかもしれませんがどうでしょうかね。 友達の求める運転は、どうなのか考えてみてくださいね。 >それともいっそ先天性のものだと思って、諦めたほうがいいでしょうか。 そういう運転が出来る人は、生まれ持ったセンスなのかもしれませんね。 高校野球でも、どれだけ練習しても全員甲子園にいけないからね。 ただ、気配りの運転をしていれば、乗ってる人に不快な思いはさせないかな。 早めのブレーキ、早めの減速などは気配りで出来ますからね。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は自分より運転暦が長いこともあり、運転は上手いと思っています。 友人の運転は、いい意味で緩急がしっかりしているので、運転が極端になってしまう自分はよく指摘されます。 とにかく、ウィンカーやブレーキなど、事故に関わるようなものは早急に直そうと思います。

• titokani
回答No.15

私も視点が近いのだと思います。 なので、 ・ブレーキが遅い ・十分に減速できないうちにあわててハンドルを切るので、速すぎたり切りすぎたりする ・交差点が近づいてからあわててウインカーを出すので、タイミングがバラバラ ということでしょう。 バックでの駐車も、どのようにバックするのかをイメージせずに停止してバックに入っているので、切り返すことが多いのだと思います。 一手先を読む運転を心がけるようにすれば改善されると思いますよ。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです。 特に知らない地域では、無意識に近いほうを見てしまう傾向があるので、ミスの頻度も多くなってきます。 常日頃、意識を心がけて癖のように無意識にできるようにしたいです。

• santana-3
回答No.14

>指摘された部分は、 ・カーブでのハンドル切りが早い、大きいこと ・ブレーキが遅いこと ・ウィンカーのタイミングが早かったり、遅すぎたりしていること ・バックでの駐車が一回で入れられない カーブ・・・・そのコーナーの状況による。 ブレーキ・・・確実に減速して追突しなければ別に。 ウィンカー・・状況による。 バック・・・・半数以上のドライバーは一回で入らないと思える。 一緒に乗ってて気持ち良いかは別として、事故を起こさない範囲なら問題無いでしょう。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応事故は起こしていないので、その部分は少し自信(と言ったら語弊がありますが)があります。 質問で挙げた部分については、車にぶつかりそう・・・緩急が激しいなどの理由で友人をヒヤッとさせることがしばしばあります。やはりこれでは自分も申し訳ない感じがするので、深く気にしすぎない程度に徐々に改善は行いたいと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.13

1 目線を上げ遠くを見るべし。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転が上手になるには、1点でなく周囲をよく見る・・・と友人に言われたことがあります。 より強く意識して運転、やってみようと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.12

その友人は大事にしよう。 教えてくれる人がいると言うことは大事なことです。 大人になればなるほど、周りは何も言ってくれなくなります。 失敗しても、非常識をしても、面と向かっては言ってくれなくなるので、気がつかないまま恥をかくことになります。 >諦めたほうがいいでしょうか。 諦めたら友人や後輩の気持ちを裏切ることになるでしょ。 遠慮せずに言ってもらえるように話をしておきましょう。 謙虚な気持ち、素直な気持ちで。 運転が終わったら、言われたことはメモをして、同じ間違いは起こさないようにたたき込むこと。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・言ってくれるだけでも感謝しないといけないと痛感しました。 感謝の念を忘れないようにしたいです。 自分は喉もと過ぎれば・・・な気質なので、今後はメモを取っていこうと思います。