• ベストアンサー

過積載のトラックについて。

何時もお世話になっております。 2トンの平ボディーのトラックの事で質問が有ります。 若い時、ベテラン運転手に過積載の車はバネを観れば 見当がつくんだよ、と言われた事が有ります。 20年近く前の話で、今でもそうでしょうか?? 都市伝説みたいなものでしょうか?? もし本当の話だとすると、どこのバネの反り方を観るのでしょうか?? 今日、会社のトラックで積み込みをしましたが、 どうも過積載っぽい( ゚Д゚)。 私は運転しませんが、運転する若い人が捕まったらかわいそうです。 何方かご教授下さい。 明日、積み直す様に進言します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>ベテラン運転手に過積載の車はバネを観れば見当がつくんだよ、と言われた事が有ります。 私がバイトをしていた頃にも、同じ事を言われましたね。 >20年近く前の話で、今でもそうでしょうか?? 60%以上の確率で、今でも分かります。 何故なら、トラックの多くは(今でも)バネ板をサスペンションに用いています。 エアサス・スプリングは、耐用年数・製造価格の面でトラックには不向き。 警察の「過積載取り締まり」も、この症状を見てから「ご招待」をする事になっています。 SA・PAでは、駐車中のトラックの様子を確認して「ご招待」しています。 慣れた警官だと、白バイからの目視で過積載が分かりますよ。^^; 余談ですが・・・。 過積載の割合が10割以上の場合は、違反点数が6点。 6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金となっています。 反則金が無いので、捕まると即前科が付きます。 運転手が可哀そうですから、気をつけて下さい。

aotaakamit
質問者

お礼

無事、捕まらずに帰ってきました。(/ω\) 古いトラックを見てきました。板バネで良く分かりました。 バネが平行位で目星を付けられるレベルでしょうか?? コロナで出社人数を減らされて疲労で皆、 感覚がマヒしております。 前科の件だけは前頭葉と海馬に刻んでおきます。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• CBGB109
回答No.2

リーフスプリングはある程度までの重量に対しては均一な扇型をしていますが、許容量を超えると不均一な扇型になりますから分かります。 見方は後軸取り付け部分のリーフがまっすぐになっていれば過積載の可能性が高いと言う事です。 ただ明らかに過積載かどうかは分かりません。 会社ですとたまに計測していると思いますが、それで判断するのが正論です。

aotaakamit
質問者

お礼

計りが無いので目分量ですが、 車体が沈み、コンパネで壁を作り シートを掛けて如何にも積載オーバーですよ!!って 感じでした。バネは古い板バネで無く 丁度タイヤで視難い感じでした。 ご回答有難う御座います。

回答No.1

昔はサスが板バネだったので、沈み方で大凡判明したものです。 しかし、近年ではエアサス、油圧もあり沈み方では解り難くなっていますが、過積載はコーナーの曲がり時に分ります。 10%程度なら分りますが、それ以上は危険も含め止めた方が賢明です。 又、そういう時に限ってカンカン(重量検査)やります・・・・ 大きい国道、高速の料金所での取締情報は確認を。

aotaakamit
質問者

お礼

今朝早く出社して、2台で行けと言いたかったのですが、 さっさと納品を終えて無事戻ってきました。 ご回答有難うございました。