• 締切済み

三菱新型キャンター 2トン 4ナンバーについて

会社のトラックを入れ替え、新型キャンターが入って来ました。ATで約2週間乗っていますが、ATのシフト操作がしにくく、シフト操作に気をとられて危うく事故になる事、数回です。このトラックはATでもマニュアル操作が出来るのですが、マニュアルも同じくしにくいです。このトラックを乗られている方、何か工夫されていますか?アドバイス下さい。 もう1点、私の乗っているタイプはフロントが独立懸架なのですが、地下バネと同じ位、運転席が跳ねるのです。こんなものなんでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

普通の乗用車のセレクトパターンと違うから、慣れないと戸惑うかもね。 やはり慣れしかないでしょう。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 信号待ちでDでエアコン使用していると、ブレーキを踏んでいても前に行く事があります。なので、Nにしていていざ発進となると下にレバーをしてしまいます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

走行中にシフトレバーを弄くる必要が有るのですか? 突き上げ等の乗り心地はサスペンション形式じゃなくて バネでしょう 新しい時は特に硬い 馴染むと多少は良くなる

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 ご存知だと思いますが、ATながら中で自動的にMTをしていますよね。自動4速で走行中、左折しようと減速しても5速に入る事多数回。それとアクセルペダルを放してもエンジンブレーキの効きが悪いので、ATでマニュアル操作で運転していますが、2速、3速の切り替えが中々うまくいかないのです。はっきり言ってこのトラックに嫌気がさしています。 馴染むのはどの位を言うのでしょうか?