• ベストアンサー

静かな白バイ

先日、バイパスを原付で走っていました。 その時はネズミ捕りなどを警戒して35キロで走っていました。その考えは正解でした。なぜなら俺の後ろにはずっと白バイがついてきていたらしいのです。信号待ちでミラーを見てみると白バイがいつの間にか真後ろに・・・。 ビビって振り向くと白バイはバレタとばかりに青信号になると俺をさっさと抜いて前へ行ってしまいました。 しかしその時俺はなぜか違和感を感じました。 あとで考えたのですが大体俺の後ろに信号待ちしているときにどんなバイクでも(50cc~大型まで)気配は有ると思うのです。俺はいつもそのようにして、気を配っているはずなのですが気配が全くないのは恐ろしいです。 ましてや俺を追い抜いた時の音はバイクとは思えないくらい静かでした。シュコーーーー!って感じの音でした。 そこでバイクに詳しい方に質問です! あの白バイの静かさはなんなのでしょうか? マフラーとかは爆音物だけではなく静かになるものもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.1

最近の白バイはHondaのVFR750Pが多いです。 観察してると面白いですが追尾車の「死角」から一気に近づいて速度計測に入ります。 死角から近づいてくるのでまあ気づいた頃には手遅れでしょうね。 信号待ちではエンジンを切ることもあります。元々静かなバイクですがエンジンを切ると当然音はしません。 エンジンを切ってもボタンひとつで発進できるスイッチも付いています(セルとは別に付いています。) ヒマなとき白バイの死角に付いてみて下さい。 実に嫌な顔をします。

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敵が乗っているのはHONDAですか・・・。 恐るべしHONDA! 父が車、バイク共にHONDAフリークでして日々HONDAの良さについて色々聞かされます。そのせいもあってか俺自身もHONDAが気になっています。がっ!敵が乗っていると言うのを聞いて複雑な気分です。 やはりアイドリングストップの機能が付いてるのですね。 しかしあのバイクの音は特殊なマフラーなどで音を消しているのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

はじめまして  HONDA関係の仕事をしています。  今のタイプ(VFR800P)は確認していませんが  750Pだった頃は650ccにしたものがあったようです  排気音は静かなのがメリットだそうです。

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり静かですか。 恐ろしいものです。 その静かな車種を使用するとはかなり姑息な感じがするのは俺だけでしょうか? ありがとうございました。

  • twelve
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.4

>もし俺がバイクの免許を持っていたら、むしろ敵のような全く音のしないマフラーに変えて走りたいと思うのはバイクの知識がないからでしょうか? 車と自動二輪の免許持ってる者です (免許はあるけど原付しか持ってません、泣) 私、個人の好みなのですが確かに爆音を撒き散らして走るバイクより 静かな音のバイクがほしいと思っています 綺麗な低音というか、耳障りにならないマフラーの バイクを珠にですが見かけますし..... ですが白バイのように全く音がしないっていうのも怖いと思います 過去、2度ほど巻き込み事故を経験してるせいでしょうか 私は、車に存在を認識させることに結構気を使っています (例、死角に入らないようにとか)   逆に車に乗っていて、怖いのは無音で真横にいる様な原付とかです そんな風に思うようになって  以前は、無音のバイクはないものかと考えていましたが 今では「いい音(五月蝿くは無い)」のバイクを探していたりします   だから、全くの無音(周りに気づかれにくい)ってのは怖いと思います

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!確かに全く気配のないバイクほどドライバーにとって怖いものはありませんね。 俺も少しづつバイクの知識が増えていくように勉強したいものです。 ありがとうございました。

回答No.3

考えてみれば、質問者さんの遭遇した場合の相手は情けない人ですね、あからさまにスピードを出しているものを測定するならともかく、音もなく忍び寄って測定して捕まえようとするなんて情けないね! ところでもともと白バイに採用される機種は当然音も静かで尚且つ近寄ってくるときは、遠くで加速した後慣性を使って忍び寄るから当然排気音も静かです。 数年前でしたけど間違いなくレーダーの付いたものに遭遇しました。その後それが本格的に採用されたか知りませんけど!

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敵も仕事かもしれませんがちょっと位スピード違反した原付捕まえるくらいなら明らかに悪意のあるドリフト族、ルーレット、族暴走族やバイパスで爆音クラクションの挨拶をかわす大型トラックのウザいやつを捕まえて欲しいものです。 忍び寄り方にも色々あるのですね。 ありがとうございました。

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.2

そりゃ彼らはプロだからよ。これみよがしにでかい音たてて喜んでるお子様とはちがうの。 VFは音低いしね。 まあ気がついてよかったね。

good_days
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし俺がバイクの免許を持っていたら、むしろ敵のような全く音のしないマフラーに変えて走りたいと思うのはバイクの知識がないからでしょうか? ちなみに今年の夏くらいには出来れば中型免許が欲しいと思っていますが。

関連するQ&A

  • T字路で白バイが・・・

    R134を原付で走行中T字路に差し掛かりました。僕の進行方向の信号は青だったのでそのままT字路を通り過ぎました。その時信号待ちしていたのが白バイで、僕は50キロくらい出していて、なーんか嫌な予感がしたのでそのT字路を過ぎた後すぐ曲がり裏道に入りました。 その直後、白バイのサイレンの音がしたので、死ぬほど焦って左右左右曲がってその場から離れました。 この後白バイに追われることは無かったのですが、この場合僕を捕まえる為にサイレンを鳴らしたのでしょうか?また白バイは信号待ちの際にも走行車の速度を測っているのでしょうか

  • 白バイの追跡

     白バイとパトカーの多い道路を通勤で使っています。  先日も私が加速しているときに、側道から合流してきたバイクがミラーに映ったので、「白バイかな?」と疑いながら観察していると、やはり赤ランプが点灯して、すごい勢いで追跡してきました。  すぐ気づいたので減速し、赤ランプは消えました。  赤ランプの「警告」は何秒ほど行われるのでしょうか?  また速度計測はどの時点で行われるのでしょうか?  赤ランプの警告や速度計測は真後ろからでなくてはいいのでしょうか?  どなたか詳しい方教えてください。

  • 白バイの行為について

    先日、交差点で信号待ちをしておりました。 交差点は、いわゆる普通の十字型で、上下左右一車線づつのものです(右折レーンあり)。 僕が赤信号の先頭で後ろには5台くらいの車がいたような気がします。 信号が青になったので発車しようとすると、後ろから一台の○○県警の白バイにすごい勢いで、自分の車の「左側」から追い抜き(追い越し?)をされました。 すごい勢いと言ってもほとんど静止状態の自車から見てですから、おそらく時速50~70キロぐらいだと思われます。 赤色灯は回していましたが、音や音声による警告は一切なしでしたので、接近を全く認知していないところをいきなりぶち抜かれたような形です。 スピードから見ておそらく約5台の車すべての左方からぶち抜いたと思われますが、この位置関係では正面の信号しか見えず、左右の対向の信号は見えないのではないかと思います。 信号が赤のままだったら彼はどうするつもりだったのか、とも思います。 また僕が左折するつもりだったなら、接触も考えられるシチュエーションです。(だからこそあのスピードなのでしょうが) あまりに腹が立ったので、後を追っかけてその時間と白バイのナンバーを控えましたが、今は特に何をする気もありません。 このような行為はたとえ赤色灯を回している職務中であっても許されるのでしょうか?

  • 路線バスが運行中に白バイに捕まった!?

    この前バスが信号待ちしていた時、白バイがバスの左隣にすーっと停車しました。バスの運転手さんは全く気がついておらず、信号が青になる前にゆっくりと発車し、そのまま前進し始めてしまいました。私はバスの左側に座っていたので、白バイのお巡りさんの表情が見え、その表情から「え?このバス、、捕まる??」とかなり内心焦ってしまいました。幸いサイレンも鳴らず見逃してくれた様ですが、かなり危なかったのではないかと思っています。恐らくこんな場合、捕まってもおかしくなかったのではと思うのですが、バスが運行中に捕まったなどという過去の例はあるのでしょうか? くだらなくてすみません。

  • いつもはカッコいい!と思ってた白バイに、今日は捕まりました。

    今日仕事(配達)中に、白バイに捕まりました。。 いつも誰もがバンバンに飛ばすところで、いつものようにアホな私は飛ばしてて、とくに後ろからトラックが追って来るのがバックミラー越しに見えたので、『のろのろしてんじゃないぜ』って思われたくなくて、50キロ制限のところ70(おまわりさんは73キロだって言ってたけど、自分的には80は出てたと思う。。)くらい出して、再びバックミラーを見ると、さっきまで近づいて来てた感じだったトラックが減速してあれれ・・???って思ってたら、いつの間にかバックミラーにサイレンをピコピコさせて何やら言ってる白バイのおまわりさんが視界に入って。。。 『え、も、もしかしてア★タ★シ★???』 みたいな。・・・で捕まりました。 以前信号無視や駐車禁止で切符を切られたときはけっこう『警察だって悪いことしてるくせに~~』とか悪態たれて大場際思い切り悪かった私だけど、今日はいつもは「かっこいい」って眩しく思ってた白バイさんに捕まえられて、ただただしゅんとおとなしかった私。 いつもはみんな飛ばしまくっているのにー。 私を捕まえるなら、他の車も全部捕まえてよー。 ・・・と悔しいことは悔しかったけど。 そしておまけに2点減点で罰金1万5000円。痛い。。 仕事に差し支えなかったのは不幸中の幸いだった。 こういうとき、みなさんはどういう風にして気持ちを落ち着かせていますか? 教えてください。

  • 信号無視で白バイに

    10年位前の事ですが、仕事で急いでいて片側3車線の道で、信号無視で白バイに捕まりました。その時もう1台小型のダンプカーも一緒に信号無視をしていて、「前の2台停まりなさい!!」と白バイが言ったので、自分は路肩にすぐ止まったのですが、ダンプはスーっと行ってしまいました。100mほどダンプの後ろを白バイが追いかけて行きましたが、すぐ私の所にUターンして来ました。私があのダンプはどうなったの?と聞くと、ナンバー控えた(覚えただったかな?)からだいじょうぶと言っていたのですが、そのダンプは後日違反キップとか切られたのでしょうか?。それとも自分だけ?

  • 交通違反

    結果としては違反を認め反則金納付もすませたのですが後から冷静になってみるとおかしな?と思ったので聞いて下さい。 バイク2台で国道を走行してましたら某警察署前で信号待ちのところ偶然パトロールに出る白バイが2台出てきました。私共の背後で同じく信号待ちです。信号かわって100メートル程走行したら止められました。 排気音が大きいのでUターンして署まで同行して下さいとの事です。署内駐車場でバイクを停車させた状態で5000回転ぐらいで空ぶかしして測定しますが、整備不良でキップ切られました。おかしいと思ったのは、 ※署内駐車場での測定時には実際に公道を走っていないではないか? ※ネズミ捕り同様に私共が走行中に測定しなければ違反の証拠にはなら ないのではないか? ※目視であきらかなスピード違反者を止めて署まで同行して署内駐車場 で時速100キロで走らせて違反キップ切るようなものではないのか? 最後まで読んで戴きありがとうございました。 みなさんはどのように思われます?

  • 白バイによる違反切符

    少し前の出来事です。 原付バイクで走っていました。 信号が青の交差点(比較的大きい)で白バイが左折しようと歩行者が通るのを待っていました。 その近くを私は直進して通過しました。 白バイを確認したのでスピードを落として前に走っている原付の後ろを車間距離を十分あけて走行していました。 すると、斜め後ろをさっき左折しようとしていた白バイが追尾してきました。 それで、スピードメーターが動いていないことで整備不良で切符を切られました。 その際、スピードは問題なかったと言われました。 なぜ、この白バイは左折するのをやめて追いかけてきたのでしょうか? 左折しようとしていたときには私のメーターは見えていなかった筈です。 その際、メーターに不備がなければ切符は切られなかったことになりますが、 違反がみえていなかったのに追ってきた理由が知りたいです。 もしかして、白バイの人には見えていたって可能性もあるのでしょうか? 不思議に思ったので質問させていただきました。

  • 白バイ・パトカーの道交法無視は、どこまで認めれているでしょうか

    今日、車で、直進車線上で信号待ちをしていました。 すると、白バイが横から出てきて隣の右折車線で止まりました。 信号が青に変わり出発しようとしたら、白バイがひょいっと私の前(直進車線)に車線変更してきました。 当然、車線変更禁止の場所です。 さらに、前を走っていた車を反対車線に飛び出して2台抜きさりました。 中央線は実線で追い越し禁止であり、2台分の追い越しも一般車には禁止されている行為ですし、制限速度を超えていました。 その後、サイレンを鳴らし前を走っていた原付を停止させました。おそらく45kmぐらいで走っていたためのスピード違反だと思います。 私が疑問に思ったのは、サイレンを鳴らしていないときも白バイはどのような運転でも許されれているのか?ということです。 その原付にとっては、違法逮捕にならないのでしょうか? ちなみに、白バイの足元に付いている赤色灯は初めから光って回転していました。 スピード違反の原付を目視したのはおそらく2台追い越しをする直前か、その後だと思います。 私が車を降りて「危ないじゃないか!」と白バイに抗議したら(笑)、どうなっていたのかなと考えてしまいました。 逮捕の要件等、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • スピード違反 白バイによる取締り

    こんにちは。 先日他に車の居ない直線道路を70=80kmくらいで走っていました(法定速度は50kmくらい) 途中でバックミラーを見ると、すぐ後ろに白バイがぴったりくっついて走行していました。しかも赤ランプ点滅中(サイレンは無し) 「あーしまった!」と思って急いで減速したんですが、白バイはサイレンも「止まりなさい」も言わず。 あれ?と思って左にウィンカーを出して左折した所、白バイはそのまま直進していきました。 私としては明らかにスピード違反だったし、他に車は無かったし、白バイは点滅&ぴったり後ろに居たのでてっきり捕まるのかと思ったので不思議です。 音は出さずにランプのみ点滅というのは、どういう意味があったんでしょうか? もしかしたら追尾して速度を測定していて、測定終わる前に私が減速したから諦めたのかな?とも思ったのですが、それならそれで「法定速度を守りなさい」とか注意しないでそのままスルーするのもなんか変だな?と思います。 事故を起こさなかったのは何よりなので、今後速度には十分気を付けて運転しようと思いますが、白バイがなぜあんな様子だったのかおわかりの方いましたら教えてください。