• ベストアンサー

白バイの追跡

 白バイとパトカーの多い道路を通勤で使っています。  先日も私が加速しているときに、側道から合流してきたバイクがミラーに映ったので、「白バイかな?」と疑いながら観察していると、やはり赤ランプが点灯して、すごい勢いで追跡してきました。  すぐ気づいたので減速し、赤ランプは消えました。  赤ランプの「警告」は何秒ほど行われるのでしょうか?  また速度計測はどの時点で行われるのでしょうか?  赤ランプの警告や速度計測は真後ろからでなくてはいいのでしょうか?  どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  3年ほど前に某バイクメーカーの方に教えてもらったのですが  200m追走後赤色灯点灯し、減速無い場合300mそのまま追走しサイレンを鳴らし、ターゲットのストップランプが着くか車線変更を合図にロックオンだそうです。  つまり、質問者さんは赤ランプの時点で減速した為ロックオンされなかったわけです。  速度計測は真後ろになる様です。

FJR888
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 以前に追走義務30秒か300メートルだかという話しをきいたことがあったのですが、200メートルですか。 実は月に1~2回は赤色灯点灯されますが、今のところなんとか逃れています。 だいたい真後ろから追っかけてくるのですが、今回の白バイは4~5台後ろからスラロームしながら赤色灯追跡だったため、「これが赤色灯追跡になるのかな?」と疑問に思いました。 私の真後ろにつかず、隣り車線の斜め後ろでしばらく赤色灯点灯だったため、もしこれが速度計測だったら警察の内規的にはどうなんだろうかということを疑問に思っていたところでした。 車線変更かブレーキランプで「ロックオン」ということはその時点の速度が計測されるということでしょうか? となるとサイレンならされても、エンブレでズルズル減速すれば速度計測されないということなので、ロックオンはもっと早いですよね?

その他の回答 (2)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

#1です  ロックオンは記録計測したと言うことです。  4・5台後ろからの追跡ならあり得ますね。  ですが、記録時には白バイが加速時ではダメですね。  また、エンブレで減速しても減速を確認した時点で記録しますので捕まりますよ    1番はスピード違反をしないということです。  気をつけて走る様にしてください

FJR888
質問者

お礼

なるほど納得です。 確実に100キロ以上出していたのに、記録が85キロなどということがよくありますが、減速してからの計測だからということなんでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.2

恥ずかしい話ですが、経験者です。しかも何度もあります。 高速道路で覆面(2回あります)の場合ですが、サイレンと赤灯は同時でした。 追い越した後、バックミラーを見ると追いかけてくる車があり、数百メートル追尾したと思ったらサイレン&赤灯でした。 (追尾中は追い越し車線を走っていて、赤灯は点けていませんでした。) 白バイの時は、常時点けっぱなしでした。白バイが追尾してきたけど、何も無いと思ってそのまま走っていたけど、サイレンが鳴りました。 ・・・制限速度を勘違いしていました^^;; 赤灯の時間の長短を論じても水掛け論になるだけなので、メリットは無いです。速度を確認すると言うことですから、10秒もあれば十分でしょう。(これでも100m以上進みますから)

FJR888
質問者

お礼

いろいろとしらべた結果一般道100M 高速300Mの赤色灯追尾が規則とあるというのが有力なようですが、守られていないケースもたくさんあるようです。 最近では後方からのレーダー計測が多く、一瞬で計測可能ということですから、サイレン赤色灯同時ということもあるのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白バイ

     制限速度60km/hの2車線道路右側で速度20km/h程度オーバーした際、左車線後方の白バイに気づき、(1)法定速度まで減速したら、(2)白バイより「この道路は制限速度60km/hです」との呼びかけがありました。  その後、もう一度何か呼びかけがあったのですが、内容が聞き取れませんでした。  しかし停止命令だと思い、左車線に移動し、白バイの前をしばらく走行(停止命令ならもう一度言われると思い)していたのですが、連れに、とりあえず停止するよう言われたので、左ウインカーをだし減速しました。そうしたら白バイがこちらを抜き前に入ったのち側道に入っていたので、何もないと思いそのまま直進しました。この場合、後日処理等はありえますか?また、何故捕まらなかったのでしょうか?  問題として、この左ウインカーを出した際に、側道が近くに合った為、もし白バイがこちらが側道に入った後止まるものと思ってった場合、私が行ったことが逃走に値するのか気になっています。また、上記(1)と(2)の順番は逆かもしれず、赤色灯をつけていたかは記憶にありません。  長文かつ拙い説明で申し訳ございませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • スピード違反 白バイによる取締り

    こんにちは。 先日他に車の居ない直線道路を70=80kmくらいで走っていました(法定速度は50kmくらい) 途中でバックミラーを見ると、すぐ後ろに白バイがぴったりくっついて走行していました。しかも赤ランプ点滅中(サイレンは無し) 「あーしまった!」と思って急いで減速したんですが、白バイはサイレンも「止まりなさい」も言わず。 あれ?と思って左にウィンカーを出して左折した所、白バイはそのまま直進していきました。 私としては明らかにスピード違反だったし、他に車は無かったし、白バイは点滅&ぴったり後ろに居たのでてっきり捕まるのかと思ったので不思議です。 音は出さずにランプのみ点滅というのは、どういう意味があったんでしょうか? もしかしたら追尾して速度を測定していて、測定終わる前に私が減速したから諦めたのかな?とも思ったのですが、それならそれで「法定速度を守りなさい」とか注意しないでそのままスルーするのもなんか変だな?と思います。 事故を起こさなかったのは何よりなので、今後速度には十分気を付けて運転しようと思いますが、白バイがなぜあんな様子だったのかおわかりの方いましたら教えてください。

  • パトカーと白バイに挟まれて

    制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。 パトカーについていくように走るとメーターは60キロを指してました。 怖くなって40キロまで落とすもパトカーはどんどん先へ。 さすがに白バイにつかれてるのは気分が悪いので途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん白バイも加速。パトカーに追いついて行きました。 ここで疑問なんですが 緊急時以外は普通車と同じ扱いのはずのパトカーが制限速度オーバーしてるのはいいんですか? そしてそれについていくように後ろを走ってた自分は捕まるんですか? さらに自分が抜けたあと加速していって速度オーバーしている白バイは誰が切符きるの? とっても納得いかない光景でした。

  • 白バイの速度計測の仕方

    白バイで後ろから追跡して速度を測るのがありますが、あれは違反者の車の正確な速度を計測しているのでしょうか? 後ろを追尾する白バイ自体の速度を計測しているのでしょうか? わかりにくかったらすいません。

  • 白バイを追尾して痛い目に遭わないか

    大型バイクに乗り、幹線道路を流しているときの話です。待機している白バイが、速度超過とみられる車両を発見して急発進し、私のバイクをすごい勢いで抜いていく次の瞬間、こちらも大型ですから急加速して、その白バイを追尾し、何キロ出ているのか速度計をみて、35km/h超過だ、赤切符だな、なんてことをして遊ぶことがあるのですが、痛い目に遭う可能性はあるのでしょうか。 取り締まりに限って言えば、白バイの後ろを走る車両を捕まえることはないと思いますし、ペアでいることも良くあるので、それには十分気をつけています。 ばかばかしいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。

  • 探知できるか?間に合うか?

    白バイ、パトカーが追尾してきたとき、 後ろ向きに設置したレーダーで探知できるのでしょうか? (測定方法はXバンド、Kバンド、ステルス、新Hシステム?) 鳴り始めたら減速してやり過ごせますか? 間に合いますか? 300メートル後ろから付いてきて計測するらしいのですが。

  • 交通違反の後日呼び出しについて

    先ほど交差点で一時停止したつもりだったのですが、道を曲がったときに道を挟んだ反対側の空き地にパトカーがいて赤ランプが回ったように見ました。その時はびっくりしてしまいアクセルを踏み込んでしまい。速度超過になった気がするのですがパトカーは追いかけてきませんでした。 そこで質問なのですが一時停止、速度超過(下り坂だったためおそらく20~30km)で後日呼び出しはありえますか。 またパトカーが止まったまま速度を計測することは可能なのでしょうか

  • どのように対応しるのが良い?

     高速の入口から加速車線に入る手前で仮免許練習中の車が低速で走行しています。 あまり加速しないで(30キロぐらい)合流地点まで行きそうな感じでした。その速度で合流すると追突されてしまいそうに思います。 しかもその車の後ろに数台の車がいます。 さて、皆さんならどうしますか?  ちなみに私はさらに減速し車間を開けてから加速し合流しました。   

  • オーストラリアでのスピード違反

    オーストラリアでのスピード違反の取り締まりの実体を教えてください。 ”結構厳しい!”といった評判を聞きますが、実体は、いわゆる日本でいう”ねずみ取り”ですか? それとも”オービス (自動速度取締機)”が多いのでしょうか? また、取締の実態など(パトカーや白バイ追跡や罰金等)教えてください。

  • 高速道路の合流のアドバイスを下さい

    久々に少し高速で運転をする機会があったのですが、自分が合流する時はそんなに困らないのですが、走行車線を走っている時に合流地点で入られるときに怖く感じています。それだったらその前から追い越し車線に入ったらいいのにと言われると思うのですが、それに集中するのも余裕がなくなるし、昨日の所では一番困ったのは一車線でした。出来れば加速、減速どういうタイミングでしたらいいでしょうか?                        昨日高速の合流地点では、横から合流する車がこちらとほぼ同じ速度ですぐ前に走って来たのでいよいよ合流と言うところで減速したほうがいいのか?と思った時に「アクセル!」と同乗者(ベテラン)がいったのでウワーと思いながら必死でアクセルを踏みました。合流する人はこの時は減速しようと思うものですか?教えてください。