• 締切済み

白バイを追尾して痛い目に遭わないか

大型バイクに乗り、幹線道路を流しているときの話です。待機している白バイが、速度超過とみられる車両を発見して急発進し、私のバイクをすごい勢いで抜いていく次の瞬間、こちらも大型ですから急加速して、その白バイを追尾し、何キロ出ているのか速度計をみて、35km/h超過だ、赤切符だな、なんてことをして遊ぶことがあるのですが、痛い目に遭う可能性はあるのでしょうか。 取り締まりに限って言えば、白バイの後ろを走る車両を捕まえることはないと思いますし、ペアでいることも良くあるので、それには十分気をつけています。 ばかばかしいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。

• migsis
  • お礼率96% (296/308)

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.5

ヤフー知恵袋に同じ質問をしてください。たくさんの回答が得られます。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、ここで十分満足しております。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まぁ、速度の測定は後ろからでなければならないなんて決まりはありません。 後ろから付いてきてくれるなあ、そのまま速度が測定できる訳ですからね。 前の車が気がついて車線変更後減速したとしたら、次は後ろから付いてきてるバイクは速度違反していることは明白になりますので、そのまま停止させて切符を切るという事になるでしょうね。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 捕まる可能性があるのなら、くだらないことをしない方がよいですね。

• 1500gt
回答No.3

追尾式取締りは ある程度の距離で取り締まります、 どれ位かは、判りません、現場の警察官が認めれれば違反と判断して キップ切られます。 怒られるかも知れませんね、(後ろに付いてたら) 詳しくは 交通機動隊に 聞いて下さい。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/Q_A/torisimari-tuibi-siki.htm
migsis
質問者

お礼

有用なサイトをご紹介くださいまして、ありがとうございます。

• alpha123
回答No.2

警察官の気分次第でスピード違反です。 サミットなど要人が来るとき、高速道路はがらがらです。で、こいつはいいやとVIPの後方のパトカーの後ろ付いていったら(^^)、スピード違反の切符切られた人がいます。免許更新のとき別室に呼ばれ、他の日に事情聞かれて(免停のための聴取とか何とか)大変だったらしい。 この例は車だが、バイクでも同じでしょう。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後ろでも捕まるということですね。今後は、こういう遊びは控えます。

回答No.1

バイクは知らないですが・・・ パトカーなら追尾したことあります。 その時はパトカーに装備している後続車への表示装置に「スピードを落とせ」と表示をされたことがあるので、その警告に従わないと切符を切られると想像します。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パトカーだと普通は2名乗車、それに比べて白バイは一人ですから、後ろまで神経をとがらせる余裕がなさそうに思います。