• 締切済み

白バイについて

前に私の友人がホンダのマグナ50で白バイに追突してしまい、マグナはフロント全損ですが、白バイは無傷だったと聞きました。追突したときのマグナの速度は65km/h(速度超過)だったそうです。この話を聞いて、白バイのあまりの強度に驚いてしまいました。 一体白バイのカウルの素材はは何なのでしょうか?

みんなの回答

  • wa-chan
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.6

>追突したときのマグナの速度は65km/h(速度超過)だったそうです。 これは無いでしょう。65km/hで衝突したら、どう考えても擦り傷では済みません。しかもよそ見していたら、衝突に対して備えができてないので、友達は確実に吹っ飛んでます。 65km/hで走ってて、よそ見して気付いたら白バイがいて、急ブレーキ→衝突、でしょうね。 それまで65km/hで走っていたとしても、ブレーキをかけているので30km/hくらいにはなってるでしょう。 30km/hくらいなら、白バイはほぼ無傷もありえますね。 65km/hで突っ込んでABS樹脂の部分に当たったなら、まず割れてますよ。ABSは強度ありますが、そこまで頑丈じゃありません。 まぁ当たり方にもよるとは思いますが(^^:)

aikofanMan
質問者

お礼

私もその場にいた訳ではなく、追突した友人から聞いたもので、詳しくは分かりません。反射的にブレーキを掛けたと考えるのが妥当と思います。しかも、追突した時の速度計を見るのはほぼ不可能ですし、きっと65km/hで流していたのでしょう。そして追突。擦り傷も、空中浮遊した割には奇跡的だと思います。でも翌日、傷口を見せてもらいましたが、確かに擦り傷です。

noname#181984
noname#181984
回答No.5

まず本題から外れた内容に対してレス頂いたこと、お礼申し上げます。 本題について追加で。 友人の方は素人ですよね?見た目には判らなくてもフレームのゆがみやタイヤの亀裂等はあるかもしれませんね。10万円という金額はその辺から算出されたのかもしれません。 本題以外について。 罪に問われるのは無免許運転に対してのみだったみたいですね。人身事故扱いにならなかったようでよかったですね。 無保険の人身事故は厳しいものがありますから……。10万円どころか、0が一つ増えるくらいでは済まない結果が想定されますからね。

aikofanMan
質問者

お礼

追突されたと言うことで、ド素人の友人に分からなくても損傷はあるでしょう。10万円は妥当だと思います。保険は、任意に入っていなかっただけで、自賠責は加入していました。人身は自賠責でも足りない事がありますから。ちなみに警官は怪我をしていなかったそうです。 今回の友人の処分は、たぶん一般的に見ても軽いと思います。

noname#181984
noname#181984
回答No.4

友人のバイクは、追突のみでフロント全損したわけでなくその後転倒したのでは? 追突された側の白バイは車重がぜんぜん違いますから、転倒しなかったわけで。カウル自体の材質は一般車と変わりないでしょう。合わせて、カウルの内側にあるフレームの強度が高い(材質は同じでもパイが異なる)のでは? それよりも、本題からずれますが友人の処分がどうなったのかお聞かせ願えますか? 65km/hで追突すれば、白バイの方も鞭打ちくらいにはなっているのでは?となると人身事故ですよね?警察関係者を相手に事故を起こすと、通常ならば不起訴処分になるケースでもしっかり刑事処分が下るという話を聞いたことがあります(行政処分は別)。 その友人は任意保険に加入されていますか?仮に物損で済んだとしても、特注車両ですからとんでもない修理費用が発生しそうですね。 是非とも後学のためにお聞かせ願えないでしょうか? 後から釣りだったっていうのはなしですよ。

aikofanMan
質問者

お礼

まず、釣りではなく実話です。 マグナは追突した後に空中浮遊したと言っていました。しかも、無免許で任意保険は入っていませんでした。友人の話では、その場で「1年間免許は取れないからな!」と警官に言われたそうです。(無免許のため) その後、細かいところは分かりませんが、修理代として約10万円を払うように命ぜられ、数ヶ月分のバイト代が飛んでいきました。(しっかり処分食らってます) といっても、白バイの損傷は素人には分からない程のもので、友人も見たが、分からなかったということです。 ちなみに、友人の怪我は奇跡的にもちょこっと擦りむいただけだったそうです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

白バイと言えども構成しているパーツの材質は一般市販車と同じです。 友人のマグナがフロン全損で、カマ掘られた白バイが無傷だった要因は質量の違いですよ。 当然質量の大きい方が衝撃に対して強いですから。 似たような例では、普通車と軽自動車が正面衝突をしたときに、普通車が大して壊れなくても軽はフロントグッチャリと言うのと同じです。 でも、白バイにぶつけるなんて友達も度胸ありますね(^^)

aikofanMan
質問者

お礼

皆さんが言っているように、剛性がちがいましたね。度胸というか、よそ見をしていてオカマを掘ったそうです。

回答No.2

市販車と同じ、ABS樹脂でしょう。 強いて言えば、ガードバンパーとかついていますので、 それなりに強度はあるでしょう。 一番大きいのは排気量による差ですね。 750や800ccの車体は、200km/hでも十分余裕を持って走れるものです。 ということは、それなりに強度が無いと走行中にバラバラになっちゃいます。 フレーム、ホイール、スイングアーム、シートレールにいたるまで、原付のそれとは比較になりません。 体重160kg(80kgが2人)を乗せても普通に走れるバイクです。 マグナ50はせいぜい60~70km/h、フロントフォークも細いしフレームも弱い。 でもその速度域なら十分な強度です。 それにしてもその友人は、白バイにカマ掘るとはかなり貴重な体験をされたようですね(^^;)

aikofanMan
質問者

お礼

排気量のの差がありましたね。すっかり忘れていました。50と750では剛性も比べ物になりませんしね(^o^;)

  • YKXL1200S
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.1

追突でしたらカウルの強度とは無縁なのではありませんか? 後部へ追突でしたらRフェンダーに影響が生じていると思います。 ちなみにカウルの材質は市販車と同等です。

aikofanMan
質問者

お礼

Rフェンダーですか。白バイは普段よく見かけますが、見ているようで見ていなかったようです。

関連するQ&A

  • 白バイを追尾して痛い目に遭わないか

    大型バイクに乗り、幹線道路を流しているときの話です。待機している白バイが、速度超過とみられる車両を発見して急発進し、私のバイクをすごい勢いで抜いていく次の瞬間、こちらも大型ですから急加速して、その白バイを追尾し、何キロ出ているのか速度計をみて、35km/h超過だ、赤切符だな、なんてことをして遊ぶことがあるのですが、痛い目に遭う可能性はあるのでしょうか。 取り締まりに限って言えば、白バイの後ろを走る車両を捕まえることはないと思いますし、ペアでいることも良くあるので、それには十分気をつけています。 ばかばかしいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。

  • 速度違反について

    速度違反について質問します。 2月に速度違反をして47km/h超過で赤切符をもらいました。 罰金7万円を納付し、30日免停の処分となりました。 過去の違反歴は0回です。 4月8日に違反者講習を受ける予定です。 違反者講習を目前にひかえた昨日、また速度違反で捕まって しまいました。23km/h超過で2点原点で罰金1万5千円でした。 白バイ隊員の話では8点までが30日免停の範囲なので、これ以外の 違反がなければ免停日数がのびることはないとのことですが、心配で 夜も眠れません。 詳しくはどういうことになるのか、誰か詳しいかた教えてください。

  • 自動車(バイク)の追突

    質問させていただきます。 先日中型バイクで通勤中の事です。 速度表示のない道路を60km/hで走行中(確か表示のない一般道は60制限だったと思うのですが・・・)、左から右に車線変更したところ、125バイクが2、3台後方から追い越してきて「追突しそうになった」と言ってきました。 もちろんこちらはウインカーを出し、事前にミラー・目視で後方を確認し、誰もいないので車線変更をしたわけですが、 そもそもこちらは60km/hで走行しているので、追突する・しそうになるという事は、明らかに60km/hを越えていて速度超過になりますよね? その上相手は125cc。バイクそのものに60km/h制限があるはずです。 過失はどのようになりますか?

  • 高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

    高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか? 高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。 例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。 もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。 「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

  • 原付バイクは警察の命令で作ってるって本当?

    先日、警察密着モノの番組をTV見ていました。 白バイ警官が原付を速度違反で捕まえていました。 なんと、追い越しざまに原付のスピードメータを読み取って、速度超過を確認したとのこと。 「へえ、目が良いなあ」と言ったら、一緒に見ていた人が言いました。 「あの手法の取り締まりができるカラクリを教えてあげようか。 原付バイクの速度メーターの針は、制限時速30Km/hの時にちょうど天を指す(針がまっすぐ上を向く)ように作られているからだよ。30Km/hの時の針の角度が30度や45度なら遠くから読み取るのは難しいけど、天を指しているかいないか、ならば読み取るのは容易だからね。  原付メーカーは警察の指示で、制限速度の30Km/hの時に、速度メーターの針が天を指すように作らされてるんだよ」 とのことでした。ためしに自分の原付の速度メーターを見たら、確かに30Km/hの目盛は真上になっていました。 果たして、彼のいう事は本当でしょうか?

  • このような交通事故を避けるには?

    他の方の質問でこのようなのがありました。 http://okwave.jp/qa143048.html  抜粋★~★まで ★制限速度50km/hの信号のないまっすぐな道路(片側1車線、片側幅3.5m、追い越し禁止)で、 正常に左折して店に入ろうとしたところ、原付バイクに車の後方中央から右側にかけて追突されました。 回答書では何点か原付運転手の過失を認めたものの、原付の速度のことには一切触れず (原付に速度超過がなければ50km/hの車にどうして追突できるのか?)~以下略★ ☆お礼の欄に補足説明があって 私の左折時の速度ですが、事故発生状況報告書に原付30Km/h、私30Km/h(制限速度50Km/h)で 私が急停止したと書いてあります。この速度は「私がきちんと減速したという意味ですね」 とありますが、左折時はあらかじめ左によって、規則では徐行ですよね? 歩道があれば一時停止。それにサイドミラーあるいはバックミラーに、 後ろから来るバイクは見えているはずなのに、避けられなかったのでしょうか? 私もこれから運転するようになるのでアドバイスお願いします。

  • 純粋に、過失割合を教えて頂けないでしょうか?

    事故位置>>>横断歩道から40m位の、三車線中、追越(右)車線左側、当方が相手のリアバンパー右側に追突。相手バンパー、当方前輪カバー共に傷小(5cmx5cm位)。 事故状況>>>前方赤信号。中央(走行)車線、停止7~8台目(最後尾)の相手車両(軽四)減速中(20km/h位、エンブレ)。100m位後方を当方(250ccバイク,70km/h位)走行。追越(右)車線の10tダンプ(50km/h位)横で右ウインカー(当方75~80km/h位)。相手、当方、ダンプ、各車2台分間隔位の所で車線変更(車線越え)(当方85km/h位)。と同時に、突然右ウインカーと同時に相手が車線変更→追突(当方フルブレーキでしたが転倒なし&怪我なし)。 補足>>>車線変更時で車線を越えてからの追突と、当方速度超過を警察に説明済み 相手35歳、当方39歳バイク歴23年(車21年) 後日、話し合いをしましたが、相手は紳士的な方で、意見で50:50、ウインカーは在れど追突なので、私の方が少しは悪かったのかもしれないと思い、過失を認めてくれたその心を汲んで、最終(修理見積書確認後)、5万円中3万円払いで示談済です。 ★この場合の過失割合と、両車両ウインカーの立証が出来ない場合の過失割合を教えて頂けないでしょうか? 

  • 速度違反の切符、今になって気づいたが・・・

    お世話になります。 今日車内を掃除していたら昔の青切符が出てきました。 この分に関してはもう支払いはすんでいますが 添付の画像の速度違反の欄を見てください。 18km/h超過50km/hのところ63km/hになってます。 これは間違いならお金返ってくるのでしょうか? 当時は確かにかなりスピードをだしていました。 いつも、白バイが隠れている付近を、そのままの速度で通過時  左後を確認したらいたので、シフトダウンしてブレーキを踏まずに 焼けるの覚悟でサイドブレーキで減速しました。 (速度の計測は追尾して5秒か10秒か500mとか測定して”とまりなさい”ですよね。 その時ブレーキを踏んだらブレーキランプ点灯の瞬間測定されると聞いたことがあり 実際に白バイに早めに気づいて追尾はされましたが助かった事がありましたので) そのまま、周りと同速度で走ってると、よほど腹立たしかったのか・・ 私の前後にも車両はありましたが、青キップを切られました。 速度を出していた時から比べたら、軽いので素直に払いましたけど 違反当時は平成20年、今日になって反則事項欄の記載がおかしいのに気づいたのですが・・ これって、申し立てしたら、反則金の一部返還とかなるんですか? 当時記憶してたのは63~65km/hくらいで切られたなとか思っていたのですが 違反点数は同じでも、金額が違いますよね 15km/h未満9000円 15km/h以上20km/h未満12000円 やっぱり時効ですか? 腹が立ってる訳ではないのですが、どうなるのかと思って・・ 以前、捕まった時に道路がS字になってる場所で 道路に平行にパトカーを止めて測定をしており、私はパトカー後方から来ました。 40km/hのところ、65km/h程(もちろん誤差はあるでしょうけど)で進入、サイレンが鳴ったので 停車し話を聞くと70km/hと・・ おかしくないですか?と聞いても もちろん聞いてはくれませんので、とりあえず拇印し帰宅 地元裁判所に出頭しなさいとの事で出向き、裁判所の方から”70km出してたことに間違いないですか?”と聞かれ”あまり納得はしておりません。65kmで切られてるなら納得してるのですが・・・ 70km/hはでてませんでした。実際に道路に並行に止めての測定ならわかるが道路はS字でパトカーから私の位置が角度的に45度位になっていたので、でもこんな事言っても親方日の丸ですから言っても無駄ですよね”って言ったら 地方裁判所の方から”そんなことはないです。納得していないなら上告しなさい。手続きは私がしましょう”と背中を押してくれました。 ある日通勤途中で通っていると、警察の方が違反現場付近に10名ほどおり なにをしてるのかと離れた場所に止め見ていると その時の様子を当時止めていた場所にパトカーを止め 覆面車を私の車に見立て写真取り なるほど私が上告したので警察も再現写真とってるんだと思い 私もネットで航空写真や道路地図、現場パトカーから見た写真、私から見た写真 色々用意して、検察庁に行きました。 検察庁では警察側からの提出書類を見せていただきました。 私が見た現場で撮影してた時の写真、出発前点検票(速度測定)、メーカーによる年次点検票、当時そこで捕まった方々のリスト(他の方の名前は黒塗りでしたが私は4番目に70km/hで捕まってるということでした。) ”警察車両は前方30度、後方15度(記憶があいまいですが)の間、測定可能です。速度測定には電波によるドップラー効果で測定してます。”と検察庁の方から話があり(そんなこと知ってます。とか思いながら聞いてましたが・・・) 最後に私の言い分を聞いてもらい、 最終的に”それでも裁判にしますか?”と聞かれ 負けたらどうなりますか?と聞いたら裁判費用と当時測定した職員2人分の日当と 全部貴方が払わないといけないとの事でやめました 後日、”審議の結果、貴方側の意見も納得しましたので違反金は無し”と通知が来ました。 点数にあたっては管轄が違うので申し立てをしてくださいとのことでしたが その場所が遠く諦めました。 勉強の意味では学べました。 話しが長くなりましたが、今回のこの件はどうなりますか? 先程6時頃、近くの警察署に聞いたところ、キップ切った担当の警察署に電話してとの事で 番号を聞きましたので電話してみました 明日職員が出勤したら返事させますとの事でしたが・・・

  • 人身補償はあるが物損補償がない

    3月の中旬に交通事故にあいました。当方バイク、相手軽貨物車両。 片側3車線の道路で最右車線を走行していたところ、 相手車両が最左車線から私が走行している車線へ車線変更してきました。 渋滞のため周りの車は停車中で、相手の車の後方にも車が停まっていました。 車列の合間から突然相手の車がこちらへ車線変更してくるのが見えたため、急ブレーキをかけて車輪がロックして転倒。 転倒後バイクだけが滑っていき、相手車両の右前方と接触しました。 事故後救急搬送され、警察にも通報しており、人身事故として扱われています。 数日後、相手方の自賠責共済から連絡があり、 「治療費は面倒みるが、物損に関しては契約者(相手側本人と会社)が補償しなくていいと言っているので関与しない。」と言われました。 その理由としては ・こちらの速度超過 ・直接(人が乗っている状態で)接触したわけではないので責任がない ・路面が濡れていて勝手にスリップしただけ ということを主張しています。 60km/h制限の道で走行速度は50~60km/hで速度超過ではないし、 スリップしたのではなくブレーキによる車輪ロックが原因です。 バイクは全損しており、私としては納得がいかないので、こちらの任意保険会社と相談したのですが、相手方が物損の請求をしてこない(損傷が軽微なため放置か自身で修理するらしい)以上は示談交渉できないと言われました。 過失割合についても、相手側から請求がないのでそれ以前の問題、とも言われました。 このような状況のときはもう裁判を起こすしかないのでしょうか? 何か良い知恵がありましたら、拝借願います。

  • なぜオービスを目の敵にするのでしょうか?

    なぜオービスを目の敵にするのでしょうか? 法定速度を絶対厳守しろ とまでは思いません。 直線で他の車両が70~80出しているならそれに合わせる為の 超過はやむを得ないと私は思っています。 しかし、オービスを  「勝手に撮るなんて卑怯だ」 などと不快感を露にしている人の気持ちが理解できません。 身内が言っている時に 「は?何言ってんのこの人?頭おかしくなった?」 と思い切り白けて冷めた目で見た事が有ります。 “自分は安全に走れるから問題ない” と主張し 公道で100km/h~140km/h出して 周囲の車の運転車が 驚いて急ブレーキを踏んで追突起こしそうになったり 驚いて反射的にハンドルを気ってスピンしかけたり そういう「迷惑」をかけているのに 「自分は安全に走れる」 と自己主張だけしてる人の頭が理解できません。 異常者とは言い切れない、 人情や思いやりの有る人でもそういう事を口にする事が。 私はオービスのシステムは大歓迎です。 60km/hの道で爆音を立てて120km/hで横を追い越された時に とっとと単独事故でもして居なくなるか捕まって免許無くせ と思いました。  24時間あらゆる場所に警察を突っ立たせて給料(税金)を 払い続ける位ならば、オービスだらけになる事を私は歓迎します。 「自分は事故らないから平気だ」と主張し 周囲が驚いて急ハンドル急ブレーキを起こそうが知らん顔を する奴は、一度刑務所に入って欲しい。 という私の感情論は感情論として。 質問の本題の なぜオービスを目の敵にするのでしょうか? について、色々見解やご意見を聞かせて頂けると幸いです。 単に過去に警察に捕まった事に対する警察嫌悪とか そんなのもありきなのでしょうかね。