• 締切済み

人身補償はあるが物損補償がない

3月の中旬に交通事故にあいました。当方バイク、相手軽貨物車両。 片側3車線の道路で最右車線を走行していたところ、 相手車両が最左車線から私が走行している車線へ車線変更してきました。 渋滞のため周りの車は停車中で、相手の車の後方にも車が停まっていました。 車列の合間から突然相手の車がこちらへ車線変更してくるのが見えたため、急ブレーキをかけて車輪がロックして転倒。 転倒後バイクだけが滑っていき、相手車両の右前方と接触しました。 事故後救急搬送され、警察にも通報しており、人身事故として扱われています。 数日後、相手方の自賠責共済から連絡があり、 「治療費は面倒みるが、物損に関しては契約者(相手側本人と会社)が補償しなくていいと言っているので関与しない。」と言われました。 その理由としては ・こちらの速度超過 ・直接(人が乗っている状態で)接触したわけではないので責任がない ・路面が濡れていて勝手にスリップしただけ ということを主張しています。 60km/h制限の道で走行速度は50~60km/hで速度超過ではないし、 スリップしたのではなくブレーキによる車輪ロックが原因です。 バイクは全損しており、私としては納得がいかないので、こちらの任意保険会社と相談したのですが、相手方が物損の請求をしてこない(損傷が軽微なため放置か自身で修理するらしい)以上は示談交渉できないと言われました。 過失割合についても、相手側から請求がないのでそれ以前の問題、とも言われました。 このような状況のときはもう裁判を起こすしかないのでしょうか? 何か良い知恵がありましたら、拝借願います。

  • equs
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

>少額訴訟に関しても検討はしたのですが、請求額が30万円以下という点で今回は使えません 現状60万円です。情報に敏感になることをお勧めします http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html >物損は、バイク(400cc)の車体価格が60万円 これは一体何の価格でしょうか? 購入価格?実勢販売価格? 購入価格なら認められないですよ 実勢価格なら認められる可能性ありますよ 但し過失相殺するので満額は無理で結局は総合計60万円を下回るのでは?

equs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現状60万円です。情報に敏感になることをお勧めします そのようですね。ご指摘ありがとうございます。 >>物損は、バイク(400cc)の車体価格が60万円 >これは一体何の価格でしょうか? 同年式の中古バイクの販売価格です。 全物損合計金額と過失を考慮して 少額訴訟か通常訴訟か見極めたいと思います。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

>数日後、相手方の自賠責共済から連絡があり、 「治療費は面倒みるが、物損に関しては契約者(相手側本人と会社)が補償しなくていいと言っているので関与しない。」と言われました。 *自賠責の会社(共済も)は物損には全く関係ありません。 人身事故に関しては貴方が直接被害者請求をすれば済むことです。 ただ、長引いた場合には健保を使用しないと不利になります。 交通事故でも健保は使えます。 *警察は人身事故として実況検分していますか? 後日、送検された後に実況検分調書と供述調書を確認し、それを基に 相手の過失が大なら、簡易裁判所で少額訴訟を起こして下さい。 素人でも手続きが出来ますので、弁護士依頼も不要ですので、 費用倒れにはなりません。 ただ、実況検分の内容次第では貴方の過失も問われるかも知れません。 その前に、相手に内容証明郵便を送り、物損の請求に応じなければ訴訟を 起こす旨警告を発しておくことです。 少額訴訟は下記を参考に・・ http://www.e-legal-office.net/syougaku/ 貴方は任意保険にも加入とのことですね、加入した代理店がまともな 代理店なら、このようなことはすべて相談に乗ってくれます。 そのための代理店ですからね。

equs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >*自賠責の会社(共済も)は物損には全く関係ありません。 相手方の自賠責会社は任意保険も扱っています。「相手の会社は人身補償には加入しているが、物損補償に加入していないのでは?」とこちらの保険屋が言っていました。 現在も通院中ですが、私が病院で治療費を支払うことはなく、治療費に関しては問題ありません。 >*警察は人身事故として実況検分していますか? 事故証明を取り付けましたが、人身事故扱いになっていました。 少額訴訟に関しても検討はしたのですが、請求額が30万円以下という点で今回は使えません。物損は、バイク(400cc)の車体価格が60万円、プラス事故当時の衣類やヘルメットなどになります。 保険屋は「直接本人同士でやり取りするしかない」と言い、積極的な対応はしていただけないようでした。

関連するQ&A

  • 交通事故 物損から人身へ切り替えるべきでしょうか?

    3者が絡む交通事故の場合、負担割合はどのようなものになるのでしょう? 状況は私がバイクで左車線を走行中に、右車線を走行していた車が指示器なしで左折しようとしたことから、私が急ブレーキを踏み転倒。転倒した際に客待ちのタクシーに衝突し、破損させ、自身のバイクも破損。右車線を走行していた車に破損箇所はありません。 左半身を強く打ったためその後病院に行き診察を受けました。また、バイト先への通勤中であったため、もらえるはずだった給料ももらえません。 このような場合、タクシー、乗用車、バイクそれぞれがどのような割合になるのでしょうか? また、私の病院代、給料もその対象になるのでしょうか? 現在物損事故扱いとなっています。人身事故にきりかえるべきでしょうか?その場合、私にも罰則があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無接触 人身事故

    昨夜23時頃、車(私)対バイク(相手)の無接触事故を起こしました。一時停止のある脇道から、片側3車線の通りに右折しようとしました。一停ラインで一時停止して道路ふちまで徐行で近づきました。  右手より車(3車線の一番奥)とバイク(3車線の真ん中)が来ていましたが目視感覚から行けると思い進みました。そのとき車のライトの近づきが異常に早く危ないなと感じブレーキを踏み止りました。(私の車の先は三車線の一番手前車線に入ったあたり)その姿を見て突っ込んできたと思ったバイクは急ブレーキをかけ、ブレて転倒。私の車の前を滑っていき停車。隣を走行していた車も即停車しました。二台は知り合い同士でスピードを出して並んで走っていました。(60キロ規制のところ80キロ以上は出ていたと思います。)  警察が来て事故処理をしましたが私が悪いと認めさせようとしたやり方で、関係ないブレーキ痕もはじめは私のものと決め付けていました。幸いなことは相手は怪我をしているものの立って命に別状はない様子。救急車もなく後日通院予定とのことでした。  私自身が前に出たことが原因といわれ完全な否定はしません。ただ、私は危険を感じ停止しましたし、相手のスピード超過と車との平行走行で回避判断を出来ない状況だったことが転倒の要因にあるというのが私の本音です。  現在相手からは何の連絡もなく人身事故とも物損事故とも決まらず保険屋にも連絡していません。警察から最後に『接触無しの人身事故扱い』になるのではと言われました。相手次第で人身かどうなるのかまだわかりませんが不安でいます。 怪我をした相手に治療費を払うことはかまいませんが、参考意見をお聞かせください。

  • 物損事故の割合について

    昨日の6時頃事故にあって状況的には、私の車が右車線を走行しており相手方が左車線を走行していて、相手の方が交差点から100メートル前でUターンをしようとして左車線から私の乗っている車に衝突して私の車は左前が破損して相手は右側側面をぶつけました。こちらの速度は40~50でそこの道路の速度制限は60です。両方怪我もないので物損事故になったのですが割合的にはどのようになるのでしょうか?相手はウインカーを出していましたが夕暮れ時で視界も暗くまた、交差点の信号も赤だった為ブレーキランプと相まって相手のウインカーが見にくい状態でした。

  • 物損事故か人身事故にするか判断に迷っています。

    3ヶ月前に、救急車と事故を起こしました。 私は2輪で緩やかなカーブを制限速度内で走行中に、反対車線から現場に向かうため緊急走行中の救急車が黄色センターラインを超えてゼブラゾーン上を走行してきました。それに驚いて急ブレーキをかけたところ転倒してしまい、バイクが滑走し救急車と接触しました。 相手と私は同じ任意保険会社なので、相手がお得意様なためか保険会社は何もしてくれず、過失割合100:0で私が100%悪い状況となっています。(確定はしていません) 警察官の薦めで現状物損事故扱いにしています。 私は全治5日の怪我と診断されましたが、膝の痛み全く取れないため昨日MRIで検査したところ半月板損傷と骨挫傷していることが分かりました。 この場合、人身事故にして自賠責保険に被害者請求したほうが治療費が出ると思うのですが、安全運転義務違反などの罰則金がどのくらい請求されるか分からないので、判断に迷っています。 交通事故に詳しい方、御教示お願い致します。

  • バイク(400cc)による左車線の右側通行は違法になりますか?

    先週、片側2車線の道路で私(400ccのバイク)と相手方の車が接触事故 を起こしてしまいました。 状況を簡単に説明しますと、 ・まず場所は片側2車線の道路。 ・右側の車線で別のバイクが転倒しており、車の流れが悪い。 ・私はバイクで車と車の間(中央車線より少し左側)を制限速度以下  で走行。 ・相手方の車は右側の車線にあり、転倒していたバイクをよけるため  左にハンドルを切る。(ウィンカーは出していない) ・雨が降っていたこともあり、私がブレーキをかけるがスリップして  相手方車の後方バンバーと私のバイク(右後方のマフラー部分)が  接触。 以上が事故の起こった状況です。 事故後は警察を呼び、状況を説明した上で物損事故で処理されています。 私が任意保険に加入していないことから、相手方の保険会社と私で 話し合いをすることになりました。 そこで、保険会社の言い分としては私のバイクが左車線の左側ではなく 右側を通行していたことで過失割合は私のほうが大きいということでした。 ですが、私はこの過失割合にどうしても納得することができません。そこで皆様に質問があります。 バイク(400cc)で、左車線の右側を通行することは違法にあたるのでしょうか。 もし違法に当たるとすれば道路交通法第何条に記載されているのか等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 物損事故から人身事故へ 納得いかない

    困っています。  約3週間前に、片側一車線の道路(国道バイパス)で車同士の追突事故を起こしました。すぐ前を走行中の相手方の車(軽バン)が、坂道にさしかかった箇所でアイスバンのためスリップし、路肩の雪壁に衝突。その勢いで相手方は車線をふさぐ(道路に垂直に)状態で横転しました。当方はとっさにブレーキをかけましたがアイスバンのため停車できず、相手方の車の底部に衝突しました。  双方スピードは出ていなかったため、けが人もおらず、衝突箇所も小さいと言うことで警察の事故処理は「物損事故」扱いとなりました。当初衝突部分の過失割合は「当方7割」ということでしたが、過去の判例から「当方4割」で相手方保険会社と協議中ですが、相手方は納得していないようです。(ちなみにぶつかった箇所も当方はバンパーに穴が2カ所空きナンバーが少々ゆがむ程度で、相手方も修理費12万円程度です)  そんな中、昨日当方の保険会社から「相手方が怪我をしているので当方の自賠責保険を使用して医療費を請求したい」という申し出があったと連絡がありました。こちらとしては「相手方が自分でスリップ横転した衝撃」と「当方がぶつかった衝撃」ではどう考えてもスリップ横転の方が大きいと思われますし、当方がぶつかった衝撃と怪我の因果関係が証明できないのに一方的に物損から人身事故に切り替えられるのは納得がいきません。 (1)こちらの承諾がないのに物損事故から人身事故に切り替えができるのか? (2)このようなケースでは当方が自賠責保険で医療費をまかなわなくてはならないのか? この2点を含めて、今後の示談に向けたアドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 人身事故?物損事故?

    こんばんは。私は昨日バイクで事故を起こしました。 事故といっても私(バイク)が見通しの良い道路を直進中に相手(車)の車がどう考えても無理なタイミングで私の前に左折で同じ道路に入ってきました。(クラクションを2,3回鳴らしました。)衝突を避ける為私は急ブレーキをかけてなんとか接触はなかったのですが転倒していました。幸いケガは擦り傷、打撲程度の軽症。(病院には何度か行く予定)バイクに傷は入りましたが動く状態です。ケガも軽く、知識不足だった事もありとりあえず物損事故としています。この事故の処置について聞きたい事。 (1)警察の方の実況見分の際に法廷速度40キロとは知らず、大体60キロくらいで運転したと言ってしまいました。この事から人身事故とした際に不利な点は出てしまうのか?という事。 (2)私はファミリーバイク?の保険には入っているのですがこの保険は自分自身の保障はないと聞くのですが、こういったケースでもバイクを直す費用は10:0でない限りは私も負担しなければいけないか?という事。 (3)物損処理の際でも治療費や破れた服などの保障はあるのか?という事。 (4)相手の保険会社の話す際に際つける点。 皆様お忙しいと思いますがアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

    高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか? 高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。 例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。 もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。 「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

  • 交通事故について伺います(申し訳ありませんが長文です・・・)

    私はバイクで相手は車です。片側二車線の道路をお互いに第二車線を走行中(車が前バイクは後)のことでしす。第一車線にはダンプが4台ほど駐車しており、その陰から車が前方の車の前に入ってきました。 15メートルほど、前方の2台の車が一緒に走っていたので私が第一車線に進路変更後追い抜きをしようとした所、前方の車がウィンカーを出さずに目の前で第一車線に進路を変更してきたのです。 左にハンドルを切り、急ブレーキを掛けたバイクはスリップし転倒、骨折してしまいました。警察を呼び人身扱いにしてもらいましたが、困ったことがおきました。 実況見分では第一車線を走行していた旨を説明したのですが、警察の判断では私が第二車線を走行していたことになってしまったのです。原因は私のバイクがつけた擦過痕です。 ダンプが駐車していたために第一車線の右側を走行していたので、ブレーキを掛けたときにバイクの後部が第二車線側にスリップし、擦過痕をつけてしまったのです。 私が擦過痕について説明をしたところ「あなたの言う通りでも同じような痕跡が残りますが、警察としては第二車線を走行していたと認定します」との事。そんなのってありですか!? しかし、不思議なのが私が第二車線を走行していたとしながらも事故証明書では『追突』ではなく『その他』となっていることです。警察の担当者いわく『相応の因果関係のある』追突事故だそうです。相手は警察に対し「ウィンカーを出さなかったこと」「後方の安全確認を怠ったこと」を認めているようです。 長くなりましたが、質問は ・実況見分調書は書き直してもらえるか? ・私が第二車線を走行していたことになった場合、上記のパターンでの過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 原付対車のサンキュー事故過失割合について

    昨日、娘が原付を運転していて事故に遭いました。 片側1車線の県道を直進中に右前の車が止まり(対向車線の車を右折させるため)、対向車線の車が右折してきました。ブレーキをかけ転倒し相手方車両の助手席ドアのドアミラー付近下部に接触いたしました。走行中のの車線はのろのろ運転で10~20km/h程度、娘も同様の速度で車の左側を走行中でした。相手方が右折しようとしたのは脇道のY字路で道幅3m程度です。 怪我は膝に擦り傷とすねに打撲で全治10日程度です。 一般的な過失割合をお教え願えれば助かります。

専門家に質問してみよう