• ベストアンサー

速度違反について

速度違反について質問します。 2月に速度違反をして47km/h超過で赤切符をもらいました。 罰金7万円を納付し、30日免停の処分となりました。 過去の違反歴は0回です。 4月8日に違反者講習を受ける予定です。 違反者講習を目前にひかえた昨日、また速度違反で捕まって しまいました。23km/h超過で2点原点で罰金1万5千円でした。 白バイ隊員の話では8点までが30日免停の範囲なので、これ以外の 違反がなければ免停日数がのびることはないとのことですが、心配で 夜も眠れません。 詳しくはどういうことになるのか、誰か詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

登録の有無等までは分かりませんので、電話して聞いてみる方が良さそうです。後の方も同時に免停で処分して貰った方が得なので、登録されてなければ何とか先延ばしにしたいところですね。 私の場合、2回目の赤切符を持って免停処分に行ったら、それ(赤切符)では受けられないということで色々説明されました。質問者さんも赤切符2回と勘違いしてましたので、先程の回答の一部を訂正させて頂きます <m(_ _)m>。

ky2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気をだして電話して聞いてみます。 以後気をつけます・・・orz

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

2回続けてやっちゃいましたか。懲りてないですね。 1回目の違反の免停になる前であれば、合算して処分を受けることが出来ます。前歴0回の場合、8点までは短期免停なので警察官の言う通りで間違いないです。免停明けからは4点で免停、10点で免取になるので、最低1年間は大人しくしてください…1年間だけではなくずっとかな ^^; もしまた違反して中期や長期になる場合は、短期2回に分けることも可能です。ただし、前歴が2回になるので2点で免停、5点で免取になりますがね。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
ky2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も情けないです。猿でも反省できるのに・・・・ 教えてほしいのですが、 >合算して処分を受けることが出来ます とはどういうことでしょうか?白バイ隊員の話では警察のPCシステム上 違反をした内容が登録し終わるのに2週間かかるということでした。 違反内容の登録が確定(PC上で)していなくても合算できるのでしょうか? すみませんが教えてください。

関連するQ&A

  • 初めて原付の速度違反で捕まってしまいました

    初めて速度違反で捕まってしまい、隊員の人にいろいろと説明をされたのですが動揺していて内容が曖昧にしか覚えてません。 まず自分は今年の一月に原付の免許をとって今日は速度が26km/hオーバーだったので3点減点と反則金12000円でした。 初心者講習受けてくださいねと言われたのですが初心者講習とはどんなものなのですか? そして初心者講習は家に通知などは来るのですか?

  • 速度超過

    自動車で、学科の教本には30km/h未満までの速度超過の罰金だけしか書いていなくて、30km/h以上の速度超過の罰金は書いてないのですが、30km/h以上の速度超過の場合は免停やなどの処分だけで罰金は無いということでしょうか?

  • 交通違反について。

    過去の質問も読ませていただきましたが、 私のケースと全く同じな方がいらっしゃらないので、 よくわからなくて、質問させてください。 息子は去年の11月に、速度違反で、3ヶ月の免停を受け、 二日間、講習に行って、1ヵ月の免停で12月の上旬、免許証を返してもらいました。 本人は少し反省したようでしたが、つい先日、 また、速度超過でつかまりました。 50km/h制限の道を、69km/hと、パトカーに計測されたそうです。 免停一回の後は、持ち点4点(この考え方は間違っているそうですが)ですね? この違反がなく、今年の11月の初めまで違反がなければ、 免停だった事実も消え、6点まで戻るはずだったと思います。 (ここまではあってるでしょうか?) でも、実際はまた違反をして、今、3点と言うことだと思いますが、 これがまた、6点に戻るには、1年間の無事故無違反で、いいのでしょうか? それとも、3年間、(このまま違反しなければ)3点なんでしょうか? もう一度、免停になることをすごく恐れているので、 母としては、後一点で、免停と言う状態がずっと続けば、 いつまでも安全運転してくれるような気もしますが・・・・σ(^◇^;)

  • 白バイのスピード違反取締り時の詐欺まがいの行為について質問です。

    白バイのスピード違反取締り時の詐欺まがいの行為について質問です。 先日、神奈川の海近くで、白バイに、制限速度40km/hの所を、100km/hで捕まりました。 そんなに出していないと思ったので、いろいろ質問したのですが、 警官は「80km/h以上であれば、80も、100も変わらないよ。 免停も2ヶ月で、講習を受ければ、更に短くなるよ。」と言われました。 それで、切符に拇印を押したのですが、 結局は、60km/hオーバーなので、3ヶ月免停で、10万円きっちり罰金を取られました。 このような、白バイの詐欺まがいの方法で、切符に印を押させる行為は許されるのでしょうか? 切符には、巡査部長と書いてありました。 また、短い区間で急に捕まったので、本当に、その速度で捕まったのか疑問です。 レーダーではなく、並走で速度を測ったと言っていましたが、白バイが、自分の車に追いつくまでに 測定した結果を提示されているような気がします。仕事もあるので、裁判で戦う余裕はありませんが。

  • 速度超過31km/hでつかまりました。その後を詳しく教えてください。

    スピード違反、一般道路で速度超過31km/hでつかまりました。 切符はきられず、「後日ハガキがきますので、裁判所に行ってください」 と、警察の方に言われました。 そこで、聞きたいのですが、免許停止の期間、罰金がいくらなのか、 前科がつくのか、講習を受けた場合の免許停止期間の変更、などわからないことが たくさんあります。 なお、過去に違反してつかまったことがあります。 速度超過19km/hで点数1点、反則金12000円があります。 どなたか、詳しく教えてください。 仕事上、車は必要ですので、詳しく知っておきたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 速度違反の罰則がない?

    4~5年ほど前に中央自動車道で速度違反で捕まりました。制限速度80km/h区間で114km/hで走行していました。 34km/hオーバーなので3点減点、2万5千円の反則金になりました。そこで質問です。 1.交通違反規則にある「6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金」という罰則は受けませんでした。 これはそのときの警察官が見逃してくれたのでしょうか? 2.減点された点数はどこでわかるのですか?免許証には何もかかれていません。 3.現在免許はブルーですが、違反から何年無事故・無違反だとゴールドになるのでしょうか? ちなみに免許を更新したのは平成15年4月で速度違反前は無事故・無違反でした。

  • 速度超過による処分

    昨日、一般道での速度超過(35kmオーバー)により一発免停処分となってしまいました。 警察官の方に免許証を預け、赤切符を手渡された後、後日裁判所へ行って下さいとの事でした。 1年ほど前(不確かですが・・・)に軽微な違反(速度超過・進入禁止)が重なり、免停となってしまい、違反者講習を受け、免停期間1日となる処分を受けました。 自分の運転意識の低さから、このような違反を繰り返してしまった事を、本当に反省しています・・・。 少し調べてみた所、裁判所での略式裁判となり、当日、罰金の支払い(5万~7万)を行い、前回の違反者講習から3年以内での免停となる事から、免停期間30日の処分になるかと思いますが、間違っていませんでしょうか・・・? どなたか詳しい方が居ましたら回答の方宜しくお願いいたします。

  • オービスの速度違反の処分の対策

    先日、阪神高速14号松原線下り、文の里~駒川 間にて115km/hくらいで走行していてオービスが光りました。 パッと一瞬赤く照らされた程度で、光り方については色々な意見もありますが、場所と速度からほぼ間違いない と覚悟しています。 そこで質問というのは、 (1)出頭した際に写真を見せられ、そこで初めて「何キロオーバー」か知らされると思うのですが、その速度に対して「こんなにオーバーしてないよ!」という意見は少しでも取り合ってくれるかどうか?です。 というのは、速度違反をしてしまったのは自分が悪いので罰は受けて当然なんですが、困ったのは仕事で毎日車を運転していることです。 阪神高速は制限が60km/hなので、55km/hオーバー・・・50km/hオーバー以上は90日の免停で講習受けて45日の実際の免停になってしまいます。仕事ができなくなります。 せめて40~50km/hオーバーの範囲で収まっていれば、30日免停の講習受けて1日仕事を休むだけで済むのにな と思います。 昔、「確かに速度オーバーしたのは認めるがこんなにも出してない!」ということを頑張って訴え続けた結果、少し数字をまけてくれた、ていう話を聞いたことがあります。あくまで噂ですが・・・ (2)そんなことはまかり通らず処分をくらう場合、処分を受ける期間を延ばすことはできるかどうか?です。 1月~4月頃まで仕事が忙しい為なるべく延ばしてほしい、その後にきちんと罰を受けます。ということです。 せめて5月頃なら免停になってもなんとかなると思うので・・・ 同じような経験をされた方や行政処分(?)に詳しい方、どうか知恵を貸して下さいませ。

  • 教えてください。m(__)m

    教えてください。m(__)m 9月下旬にネズミ捕りで速度違反50km/hオーバーで免停になってしまいました。法定速度60km/hのところを111km/hで… 今は赤切符です。 今まで免停・免取はありません。 ただ8月初旬にシートベルトで1点つきました。 11月初旬に裁判所に行く予定です。 そこで質問です。 (1)今、赤切符なのですが今の状態で免停期間を短縮する講習を受けることはできますか? (2)その講習は土日でも受けらるのでしょうか? (3)罰金についてなのですが、どのぐらいなのでしょうか?金欠なもので… お願いします。教えてください。m(__)m

  • 違反点について

    32kmオーバーで捕まりました。 過去3ヶ月違反がないので,違反点はゼロだと思います。 略式裁判を受け,罰金を払った後,講習を受けようと思っています。 講習を受けて30日免停が29日短縮された後,違反点はゼロに戻るんでしょうか? また,戻ったとしても次回違反したら免停になりやすいと聞いたことがありますが, 完全に戻るにはどれくらいかかるんでしょうか??