• ベストアンサー

速度違反について

速度違反について質問します。 2月に速度違反をして47km/h超過で赤切符をもらいました。 罰金7万円を納付し、30日免停の処分となりました。 過去の違反歴は0回です。 4月8日に違反者講習を受ける予定です。 違反者講習を目前にひかえた昨日、また速度違反で捕まって しまいました。23km/h超過で2点原点で罰金1万5千円でした。 白バイ隊員の話では8点までが30日免停の範囲なので、これ以外の 違反がなければ免停日数がのびることはないとのことですが、心配で 夜も眠れません。 詳しくはどういうことになるのか、誰か詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

登録の有無等までは分かりませんので、電話して聞いてみる方が良さそうです。後の方も同時に免停で処分して貰った方が得なので、登録されてなければ何とか先延ばしにしたいところですね。 私の場合、2回目の赤切符を持って免停処分に行ったら、それ(赤切符)では受けられないということで色々説明されました。質問者さんも赤切符2回と勘違いしてましたので、先程の回答の一部を訂正させて頂きます <m(_ _)m>。

ky2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気をだして電話して聞いてみます。 以後気をつけます・・・orz

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

2回続けてやっちゃいましたか。懲りてないですね。 1回目の違反の免停になる前であれば、合算して処分を受けることが出来ます。前歴0回の場合、8点までは短期免停なので警察官の言う通りで間違いないです。免停明けからは4点で免停、10点で免取になるので、最低1年間は大人しくしてください…1年間だけではなくずっとかな ^^; もしまた違反して中期や長期になる場合は、短期2回に分けることも可能です。ただし、前歴が2回になるので2点で免停、5点で免取になりますがね。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
ky2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も情けないです。猿でも反省できるのに・・・・ 教えてほしいのですが、 >合算して処分を受けることが出来ます とはどういうことでしょうか?白バイ隊員の話では警察のPCシステム上 違反をした内容が登録し終わるのに2週間かかるということでした。 違反内容の登録が確定(PC上で)していなくても合算できるのでしょうか? すみませんが教えてください。