なぜオービスを目の敵にするのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜオービスを目の敵にするのでしょうか?法定速度を守らずに走行する人々に対して、オービスは公道の安全確保のために設置されています。しかし、一部の人々はオービスを違法な監視と感じ、不快感を抱いています。また、自己主張ばかりして周囲に迷惑をかける違反行為に対しても理解ができない社会の問題も指摘されています。
  • オービスのシステムは安全を守るために必要なものであり、ユーザーからも支持されています。速度違反や危険な運転行為が減少し、公道の安全性が向上することが期待されています。一方で、過去の警察による対応に対する警察嫌悪が背景にある場合もあります。
  • オービスによる監視は違法行為の摘発や交通事故の予防に役立つとされています。しかし、個人の自由やプライバシーの侵害という意見も存在し、議論の対象となっています。また、違反行為を行わない人々にとっても、オービスの存在は公道の秩序を守るための一環として受け入れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜオービスを目の敵にするのでしょうか?

なぜオービスを目の敵にするのでしょうか? 法定速度を絶対厳守しろ とまでは思いません。 直線で他の車両が70~80出しているならそれに合わせる為の 超過はやむを得ないと私は思っています。 しかし、オービスを  「勝手に撮るなんて卑怯だ」 などと不快感を露にしている人の気持ちが理解できません。 身内が言っている時に 「は?何言ってんのこの人?頭おかしくなった?」 と思い切り白けて冷めた目で見た事が有ります。 “自分は安全に走れるから問題ない” と主張し 公道で100km/h~140km/h出して 周囲の車の運転車が 驚いて急ブレーキを踏んで追突起こしそうになったり 驚いて反射的にハンドルを気ってスピンしかけたり そういう「迷惑」をかけているのに 「自分は安全に走れる」 と自己主張だけしてる人の頭が理解できません。 異常者とは言い切れない、 人情や思いやりの有る人でもそういう事を口にする事が。 私はオービスのシステムは大歓迎です。 60km/hの道で爆音を立てて120km/hで横を追い越された時に とっとと単独事故でもして居なくなるか捕まって免許無くせ と思いました。  24時間あらゆる場所に警察を突っ立たせて給料(税金)を 払い続ける位ならば、オービスだらけになる事を私は歓迎します。 「自分は事故らないから平気だ」と主張し 周囲が驚いて急ハンドル急ブレーキを起こそうが知らん顔を する奴は、一度刑務所に入って欲しい。 という私の感情論は感情論として。 質問の本題の なぜオービスを目の敵にするのでしょうか? について、色々見解やご意見を聞かせて頂けると幸いです。 単に過去に警察に捕まった事に対する警察嫌悪とか そんなのもありきなのでしょうかね。

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>なぜオービスを目の敵にするのでしょうか? 例えば制限時速80キロの高速道路を80キロで走っていたとして そのあたり自分的には確信をもっていたとして、 あとからオービスには100キロ超で走っていたと いうことで罰金を払えと言ってきたらどうでしょう。 裁判してもオービスの信頼性に問題はないと。。 自分は絶対違反などしていない。などと言っても、 みんなそういうんですよ。とむしろ反省の色がないと 言われたりして。 実際、そういう例はたまにですが、話に聴きますね。 (本当のところは経験がないので知りませんが) オービスについては詳しくないですが、 機械である以上、誤作動、誤検知がないはずがない。 と考えるのが機械に詳しい人間の常識なのですが、 これに関してはそれが一切通らない。 という点においては不満があります。 その点、白バイ、覆面などの追尾は「むかつきますが」 納得はいきます。その場で弁明、やりとりもできますし。 ちなみに他の車に合わせて速度超過しても 捕まるときは捕まりますから、自分だけ捕まっても それは納得。ということでいいんですよね。 ああ、ちなみに車の免許は取って20年ほどになり、 スピード違反歴はなしで、 駐車違反で一回捕まったきりですが、警察嫌悪は確かにあるなぁ。

ryn213
質問者

お礼

>機械に詳しい人間の常識なのですが、 >これに関してはそれが一切通らない。 機械の誤検知は有って当然だと思います。 しかし 法を執行する側は、強引に押し通さねば 「幾らでも言い逃れをする汚い連中が蔓延る」 そして執行する側もそれを言い訳に 「自らのミスを認めない」 こういう社会が抱えるジレンマと やってる者が所詮人間という宿命とでも言うのか。 そんなものを垣間見ますね。 >その点、白バイ、覆面などの追尾は「むかつきますが」 >納得はいきます。その場で弁明、やりとりもできますし。 なる程。 オービスを嫌う人の心理の1つが理解できた気がします。 ありがとうございます。 >駐車違反で一回捕まったきりですが、 >警察嫌悪は確かにあるなぁ。 うっかりではなく態々違反しておいて、 優しく接すると付け上がってナメた態度取る どうしようもない人間に、 警察は日々遭遇しているでしょうから、 ある程度接して不快感を覚える物言いをするのは 仕方ないのかもしれませんね。 職業で人の人格ってかなり変わってしまいますし。 ご回答ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (8)

• cliomaxi
回答No.9

偶然撮られたものが浮気相手を乗せていた時で、それが元で離婚騒動に発展した。 と云う話も昔は有りました。 交通違反の場合それがどのような状況であっても捕まれば自分が悪くても捨て台詞の一つでも云いたくなるものです。 確かにこんなとこに隠れてやがったのかと憤懣やる方ないねずみ捕りとかもあります。 しかしオービスの場合機械が自動的に撮影して後日呼び出しですよね。 何と言うか「楽して儲ける」的に感じるからでは無いのでしょうか。 上記のようにネズミ捕りならそこに人間の警官がいて「仕事」をしているのですから変な話納得も出来ると思うのです。 それが自動の只の機械にやられるのが無意識に腹立たしさを助長するのでは無いかと。

ryn213
質問者

お礼

>交通違反の場合それがどのような状況であっても >捕まれば自分が悪くても捨て台詞の一つでも >云いたくなるものです。 その気持ちは理解できます。 >「楽して儲ける」的 確かに、そういう思考の方もいらっしゃいますね。 人間の手でやれ お前はズルい という考えの方。 気持ちは理解できますが 普段80km/hに慣れた方が遅刻しそうになって 100km/hを出せば間に合う と何度か問題なく行って 100km/hに慣れ、寝不足や疲労が重なり事故を起こす。 などという人間が定番に起こす怠惰と危険が有る以上 そして人件費がバカにならない以上、 私は「巻き込まれる側の身」として 機械で一網打尽に違法行為を摘発して良いと思います。 生ぬるい考えで人に一生障害を負わせ 酷いとそれで失業させて 失業分の補償は一切せずに 「弁償はした」 と偉そうな面して平然と生きている 犯罪者がこの世の中には居ますからね。 相手が死ななくても人生を狂わせて 大した責任も取らない連中が 自然に湧いて来る以上 あからさまな違反ならば機械で監視し 常に頭を押さえつける事は必要だと思います。 とまた感情論が先走りましたが、 人間は慣れればどんどん危険を犯しますし ぶつけられて体を痛めて職を失った人間に ろくな保障もせずのうのうと生きてるクズが この世の中には5万と居るのは事実ですから。 っと、回答者様に言ってる訳ではないのでご了承を。 心理としてとても参考になりました。 確かにそういう人がいますね。 ご回答、ありがとうございました。

• kan3
回答No.8

オービス肯定派でも否定派でもないですが。 比較的人がいない・道路が広い・車線が多い・安全に速度を出せる=(比較的)安全なエリアにオービスが多い事が要因の一つではあると思います。 トラックやトレーラー、軽自動車や高級セダンやスポーツカーが ほぼ同じ速度規制というのも、無理な話です。 アウトバーンのような、日本と比べて「超マナーの良いところ」でも事故は起こりますから。

ryn213
質問者

お礼

ドイツの高速道路がマナーが良いというのがどういう意味か 私には理解できませんが、 >トラックやトレーラー、軽自動車や高級セダンや >スポーツカーが ほぼ同じ速度規制というのも、無理な話です。 では何の為に法定速度が有るのでしょうね? 少し“ゆとり”のような思考を感じてしまいました。 申し訳ありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

>偶然が重なって事故が起きるのに、「偶然で避け切れなかった、仕方なかった」などと うーん ここはどうかな。 偶然じゃなくて、必然だと思うんですよね。事故って。 自分の技量、自分が運転する車の性能を知った上で運転しなきゃ。 軽自動車の40km/hとトレーラーの40km/hでは大きく違いますもの。 道路状況や、天候、明暗、回りの活動状況なども勘案して、チェックすべき所を網羅しなくてはなりません。 ですから、道路にギャップがあってハンドルが取られたとか、雨が降っていて制動距離が伸びたとか、子供が飛び出してきたとか、結構予測は出来るものですよ。 それら、チェックすべきところが抜けていたり、意識していないというのは、偶然とは言えないですよね。 自動速度取り締まり装置にたいしては、うっとおしいとは思いながらも、目の敵とは思っていません。 その他の取り締まりに関しても、やっちゃいけないところでやったとか、やらなきゃいけないところでやらなかっただけの話ですし。 ちゃんと予測していれば、かわせます。 その時の悔しそうな顔を見る方が何倍も楽しいですよ。

ryn213
質問者

お礼

>偶然じゃなくて、必然だと思うんですよね。事故って。 私は人間が知覚できる必然は、所詮偶然の範囲に収まると思います。 確かに間抜けな注意力で偶然を叫ぶ人は、 そりゃ必然だろうおボケさんと思いますが、 思考を奪われる事が運良く対応中に重なると 人間は容易く注意力の限界を超えて見落としを起こす そう思いますから。 私の知人に、抜群に運動神経が良く危険極まりない 速度超過を平気でする人が居ますが、 その人は安全走行中に細い道から突然猛スピードで 突っ込んで来た大型トラックに跳ねられて 危うく死にかけました。 単純な居眠りでアクセル全快で踏んだトラックらしいです。 知覚していても、こういうのは回避できませんから、 確かに注意力不足で必然的に事故起こしただろ とツッコミたくなる事は私も有りますが、 やはり偶然という事故も有りますよ。 むしろ、人は単に環境に生かされて人格を形成しているに 過ぎませんから、この世界で起きた事全ては必然であり、 個体の注意力を掻い潜ったものは全て偶然 と言っても 良いと私は思います。って話がもろに逸れてますね。 >やっちゃいけないところでやったとか 周囲の速度にあわせて交通の流れを悪化させるな と 言っておいてみんな違反状態で1人すっぱ抜く という手口ですかね。 そういうのは不快ですね。 下りの長い直線とか自然にそうなってる事あるだけに なんとも・・。(60km/h制限で皆80~90など。) >その時の悔しそうな顔を見る方が何倍も楽しいですよ。 うーん・・気持ちは解りますが、 まぁ結果安全な速度の運転が増えるなら良いのやら。 回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

20数年前にオービスで速度超過取り締まりを受けた者です。 免停と罰金は痛かったですが、オービスを目の敵にしてません。 そもそも、オービスが反応する速度超過は法定速度を40km/h程超過してる訳ですから、不可抗力ではなく意図的な速度超過なんです。 むしろ、県境の一般道路で時々やってるネズミ取りと呼ばれてるレーダー取り締まりの方が目の敵にしたいです。 特に40km/h制限の見通しの良い交通量の少ない道路で他県から入って直ぐにネズミ取りの罠を仕掛ける警察のやり方は明らかに点数稼ぎとしか思えないからです。 オービス設置道路は、40km/h制限道路には見た事がないです。 オービスは30km/h程度の速度超過には反応しませんが、県境のネズミ取りは20km/h超過でも取り締まり対象にしてるのが露骨な点数稼ぎと映るのです。 因みに、オービスで懲りて以来は愛車にレーダー検知器を取り付けてますから、レーダー取り締まりは私には効果なしです。

ryn213
質問者

お礼

>オービスが反応する速度超過は法定速度を >40km/h程>超過してる訳ですから、 >不可抗力ではなく意図的な速度超過なんです。 確かにかなり超過しないと反応しないとは聞いていますが なるほどですね。 >特に40km/h制限の見通しの良い交通量の少ない道路で >他県から入って直ぐにネズミ取りの罠を仕掛ける警察の >やり方は明らかに点数稼ぎとしか思えないからです。 確かにこれは汚いかもしれません。 40km/h制限にした理由は恐らく何か元々の理由は有った のでしょうけれど、 >見通しの良い交通量の少ない道路 60~70km/hまで出してしまうのは一般的な事でしょう。 なんとなく警察嫌悪する人の気持ちが理解できました。 ご回答ありがとうございます。

• 6750-sa
回答No.4

オービスに限らず、通常の速度取締り、信号や一時停止場所で「隠れて見張る」ことに関してかなりの人は「やり方が汚い」とか言います。 根本的に違反する方が悪いのでチンピラの捨てゼリフと同じでしょう、過去に警察に捕まった経験のある人々の群衆心理かもしれません(みんな悔しいので同意が得られると考えているフシがあります)。 ロクでもない警官も確かにいますけどね、事故起こして自分以外の人の人生狂わすよりも捕まって後悔する方が絶対楽なのに。

ryn213
質問者

お礼

>チンピラの捨てゼリフ なるほど。少し気持ちはわからんでもないですが、 “その程度”の主張なのでしょうね。 >みんな悔しいので同意が得られると考えているフシがあります 確かに。つまり逆の立場で有る私も似た心理状態で この質問に至っているとも言える訳ですね。 あまり人様にとやかくは言えないやもしれません。 >人の人生狂わすよりも捕まって後悔する方が絶対楽なのに。 偶然が重なって事故が起きるのに、 「偶然で避け切れなかった、仕方なかった」などと 見苦しいにも程がある言い逃れをする奴も居ますよね。 最初から何も考えてない莫迦なんでしょうが。 諭しても解らない、自分は起こさない。自分は大丈夫だと過信し 偶然が重なる危険を理解しない人は やはり圧力が無ければ、いずれ加害者になるのでしょうかね。 速度を出し放題のテーマパークでも作ってやれば ある程度の人はそこで満足してくれるのかもしれませんが、 態々金はらってまでそんな事しないでしょうしねぇ。

回答No.3

自分の過失を人のせいにしているからだと思います。 世の中にはそういう考え方を持っている人が多いということなのではないでしょうか? オービスのある場所の前方には、それらを知らせる看板があったように思います。 オービスそのものは場所を覚えてしまえば、いくらでも回避できるのでは・・ 私自身、絶対速度違反はしないなどとは口が裂けても言えませんが、 ルールを守らなかった事に対する罰金等は法律で決まっている以上やむを得ないと思っています。 全員がルールを守らなかったらどうなるでしょう。自分だけはルールを守らなくても良いという独りよがりは事故を誘発するのでしょうね。

ryn213
質問者

お礼

>自分の過失を人のせいにしているからだと思います。 ですね。 「自分は安全に走れるからこれくらい平気だぜ」 とか言って周囲が恐がってるのを聞かない 自称走り屋や、危険な運転を平気で行うタクシー。 まぁみんながみんなルールを正しく守る事を望む方も ちょっと病的なのかもしれませんが、 他人が肝を冷やすような事をして 全く罪悪感を感じてない連中は とっととガードレール突き破って故人になって欲しい。 そういう連中の言い訳は 「ちょっとアクセル踏んだら出るんだから仕方ないw」 とかですからね。 いっぺん10mくらいの斜面転げ落ちて来いと思います。 回答ありがとうございました。

• root_16
回答No.2

無事故無違反で過ごしていますが、 オービスについては 主に設置箇所に疑問があります。 交差点の信号のすぐ近くとか、スピードを出さない位置に あったり、上り坂の方だけに設置してあったり、 スピード違反の取締りとして疑問な設置が 多いと思います。 私はオービス対策でナンバープレートに カバーをしている人の方が信用なりません。 オービスに写らないようにする =違反しますよ とアピールしているようなもので 正直どうなんだろうかと思ってしまいます。

ryn213
質問者

お礼

>交差点の信号のすぐ近くとか、スピードを出さない位置に >あったり、 交差点の信号のすぐ近くとなると スピードの出る直線で黄信号を見て加速し赤信号を突っ切る タイミングが、危険極まりないから牽制に置いている と私は思います。 スピードを出さない位置に有るのはNシステム(渋滞感知など) でオービスではないのではないでしょうか? >オービスに写らないようにする >=違反しますよ 自慢げに「自分は写らない」と理論まで偉そうに喋るの。 結構いますよね。 よし。いっぺん刑務所行って来い。 と思うものです。どうせバレなきゃ犯罪じゃないと 他の事もあれこれやってる どうしようもない人間にしか見えません。 回答ありがとうございます。

• fujiponxx
回答No.1

オービスがあるという事は、 スピードを出しやすい直線で スピード出しすぎに注意しろって事ですね。 というか、スピード違反は勝手に撮る(計測する)ものだとおもいますけどね。 スピード違反の取締りなんで写真を撮ってもいいですか? なんて聞く警官がいたらあほですね。

ryn213
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます。