-PR-
解決済み

オービスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32173
  • 閲覧数117
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

レンタカーで旅行したときに、北海道民の方から、急に昼のようにまぶしく光ったら
後から違反切符がくるなどというような事を教えてもらいました。
で、ちょっと前の教えてgooの回答の中で
「オービスのカメラは赤外線で強力なストロボを使っていますので、真っ赤に「ボパッ!!」
という感じで光ります。(二度と見たくない…)」
とありましたが、まぶしくって目がつぶれる!とか、暫く赤い光りがチラチラする
ってことはないのですか?
もし、そんなのだったらスピードを出しているんだから危ないだろうなぁと思う
のですが。
また違反切符をもらうのはいやだけど、一度経験して見たいです・・・どこかの
自動車学校とか交通安全センターとかでオービス体験みたいなものはないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

お呼びなようなので参上しました。

一応、「経験者」です。
通算で3回程(内2回は呼び出しなし)光られたことが
ありますが、σ(^^)の感覚ではパトランプ(パトカーの上
にある赤くてくるくる回るやつ)が1回くるりと回った
感覚です。(解りますか?)
全て夜中に経験したので昼間の感覚は解りませんが、眩し
いとは思いませんでしたし、残像もありませんでした。

それより「どうしよう...」って思ってドキドキして
いました。はい。

場所によって違いがあるかも知れませんけど、こんな感じ
だと思います。

ではでは・・・
お礼コメント
sorano-sakana

お礼率 100% (18/18)

はい、経験者の方をお待ちしておりました。いや~なこと聞いて申し訳ありません。
尚、私も今まで2~3回切符をもらっていますが、全てスピード違反で、白バイに追いかけられたこともありマス。
苦い思いでですが、これで許して頂けますか?(あっ!暴走族とかとかではありませんよ)
せっかく回答頂いたのに、ちょっと残念です。やっぱり、すごい光りという固定観念あったので・・・。
でも、「そんな感じ」なのですね。私は結構のんきに走っているので、気がつかずに走っちゃうかも。

いやなコト思い出させたお詫びにポイントをお受け下さい。
投稿日時 - 2001-01-25 19:59:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

当事者ではないのですが2度ほど見た記憶があります。
前の車が一度、後ろの車が一度です。
まぶしいといってもそれほどではないと思いますよ。
ただ、当事者の場合「しまった、どうしよう」という気持ちがあるので
そう感じるのかもしれません。

もし体験したいなら一般道でオービスが設置されているところで
1日観察してみてはどうでしょう。
お礼コメント
sorano-sakana

お礼率 100% (18/18)

早速、ありがとうございます。
そういう方法てアリアリ!と思い、全国オービス情報というUTLで調べて見たのですが、私の家の近くには設置されていないようです。残念でした。
投稿日時 - 2001-01-25 00:24:44

  • 回答No.2

私も当事者ではないのですが。
普通に走っている分にはほとんどわからないと思いますよ。オービスをじっと見つめていれば、あ、発光したなとわかるぐらいです。赤外線ストロボですから、昼のように明るくなく、ちょっと赤くなるぐらいです。

ま、できれば自分の車に発光して欲しくはないですね。
お礼コメント
sorano-sakana

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
今までオービスにを見た事ありません。今度高速を走るときはチェックして行きたいです。
ただ、北海道の道はとても走りやすく、一般道でもすごくスピードを出している車がいました。つい一緒に走って事故しない様、大げさに注意してくれたんでしょうね。
投稿日時 - 2001-01-25 07:40:25