• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オービスを光らせた?!北海道です。高規格道路という

  • 質問No.8557236
  • 閲覧数796
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (26/39)

オービスを光らせた?!北海道です。高規格道路という高速のような設備の一般道を走ってました。
制限値は80で私は急いでいたのもあって100手前ギリギリで走ってました。すると油断した時にピカッと光ったような気がしたんです。青い光です。これはオービスが反応してしまったのでしょうか?それとオービスの場合、警察は違反者をどういう形で切符切るんですか?直後に追いかける?それとも後日、手紙で知らされる?などが考えられます。オービス無知な、私に教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1565/4897)

  オービスは、法律の関係で青切符の範囲内では、動かない設定に成ってます。


  制限値は80ならば、120km以上の設定なので100手前ギリギリでは光りません。



  25km以上30km未満3点 で誤差の関係で最低40kmオーバ以上の設定です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (740/2047)

#2の回答に同感です。
加えて言うならば、オービスの発行色はピンク色、橙色のような赤系統です。
赤い色は透過性がありますから写真にくっきり写りやすいのです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1468/6892)

カメラはなく、ただ光っているだけの機械もありますよ。
警告の意味でね。ただ、どこがダミーでどこがカメラかはみんなよく知っていますけど。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (55/179)

後日、自宅に通知が届きます。
そして警察署に行かなければなりません。
そこで、写真を見せられ自分だと確認し、切符を切られます。