• 締切済み

ロードバイクのブレーキはなぜキャリパー?

調べてみると、ロードバイクのブレーキは高速で走る時の速度調整がメイン。 急制動は危険だから、Vブレーキやディスクブレーキは使われていないとありました。 *他にも重量の問題とか、MTBと比べて泥がつまりにくいからとか。 歩道をたらたら走るならね、少々制動力が足りなくても良いでしょう。 でも30km/hも40km/hもの高速巡航しながらいざって時に止まれないって・・・。 性能の悪いブレーキにクソ高い金かけるより、 ディスクブレーキ化した方が安く安全に走れるんじゃないですか?

noname#188214
noname#188214

みんなの回答

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

性能が劣るというのは低握力でも簡単にロックできるVブレーキの制動力に比べて、キャリパーブレーキの方が握力が必要だからではないでしょうか?。よほど握力の弱い人でなければキャリパーブレーキでもロックできると思いますよ。 しかも、泥除けの必要のないロードバイクでは、タイヤをまたぐキャリパーのアームを極力小さくでき、軽量化にも有利(泥除け接地のためのタイヤとアームのクリアランスが不要)。 あと、Vブレーキは支点が2つあり、シートステーにそれぞれ独立していますが、ブレーキ動作時にはシートステーを押し広げる強力な力がかかり、軽量化されたロードバイクのフレームには不向きでしょう。キャリパーブレーキは拘束力に関してはブレーキアームの剛性に依存するので、フレームに対する負担が少ないです。 ディスクブレーキはパーツ構成が複雑で、重たいですし、ブレーキシステムとしての作用点と力点が離れている(タイヤ接地面とブレーキのあるハブ周囲)ので、ブレーキング時にスポークに強力なテンションがかかります。スポークの本数を減らしてまで軽量化(空気抵抗軽減)を行うロードバイクには、これも向いていないと思います。 という事で、軽量かつフレームその他に負担の少ないキャリパーブレーキが主流なのでは? #あくまで想像です。

noname#188214
質問者

お礼

はい、おっしゃる内容は全て解説にありました。 他にも、カーボンホイールを削り過ぎないためにもキャリパーが適しているとかも。 理由はいろいろあるようですが、安全よりスポーツ性を優先する結果と感じました。 ロードバイクは、ビンディングなどもそうですが、安全は後回しの感が。 質問の意図は「安く安全に」なんですよ。 例えばディスクならホイールを削らないだろうにとか、素朴な疑問なんです。 ご回答ありがとうございました。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.4

ロードバイクに使われているキャリパーブレーキでも、ちゃんと整備されたものであれば制動力が足りないってことはありません。 ロードレーサーだって、40km/hぐらいの速度から急制動は出来ますし、レバーを強く握ればロックだってします。 制動力が劣るのは整備が行き届いていない証拠。 整備が行き届いていなければ、どんなブレーキをつけたところで同じです。

noname#188214
質問者

お礼

>制動力が劣るのは整備が行き届いていない証拠。 私はロードバイクに乗ったことがないので、 いわゆる解説しか知りませんが、私が目にしたどの解説でも ロードバイクのブレーキはディスクに比べて制動力が劣ると書かれています。 一般素人の主観よりは、私はそちらの言うことに信頼をおきます。 で、あなたがロードバイクのブレーキで十分と感じるのは、 おそらくそれに慣れた乗り方ができているからだろうと思います。 ブレーキ性能の低さを、運転でカバーされているのだろうなと。 ご回答ありがとうございました。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.3

>ロックさせるのは運転が下手だからじゃ?  ブレーキが良くないと止まれないのは下手じゃないの?w  普通は乗っているものの性能に合わせて安全に走るんだけどねぇ。 ブレーキ効かないなら効かなくても安全に止まれる走り方するだけでしょ。  あなたはそれが出来ないと。だからキャリパーでは危険って事ね。  下手糞で自分の乗っているものの性能が解っていない連中は性能のいいブレーキなんか装備させたらそれこそロックさせまくって吹っ飛んで笑わせてくれるだろうねぇ。 >歩道をたらたら走るならね、少々制動力が足りなくても良いでしょう。  自分の御都合主義の押しつけだねぇ。  交通法規のどこに歩道を走るなら制動力が足りなくても構わないなんて書いてある?  性能云々の前に歩道を無法運転するバカ共のチャリの整備が先だろうね。 いざって時に止まれないのはこういう連中だよ。  どうせぶつかってもたいした事無いからってまともにブレーキ効かないチャリでぶつけて平気で逃げていくしね。  性能悪いブレーキでもクソ高い金かかるものは高速走行時でも止まれるようには作っています。  安物はそんな速度だとブレーキが吹っ飛ぶように作っています。  ディスクブレーキでも性能いいものはクソ高くなるし、安物はどんなパーツでも安全性も耐久力も落ちる。ただそれだけのこと。

noname#188214
質問者

お礼

コメントありがとうね。 でも、安全とは何かがわかってない人とはお話にならんよ。

回答No.2

ロードバイクはタイヤが細いので、強力なブレーキを付ければタイヤがロックするだけでしょう、ロックしない方が制動距離は短いです

noname#188214
質問者

お礼

ロックさせるのは運転が下手だからじゃ? ご回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

ロードレーサーの本来の使用者は、ツールドフランスに出るような選手。そのひとたちにはキャリパーブレーキで十分なのですよ。

noname#188214
質問者

お礼

そうなんですよね。 ロードレーサーなんですよね、本来は。 ようするに、公道でレースの真似事してる人がキャリパーブレーキを支持してるんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードはブレーキが効かなくてもいいとする意見

    例えばクロスバイク標準の機械式ディスクブレーキに比べて、 ロードのブレーキは効かないけれどそれでいいとする主張がどうしてもわかりません。 ロードバイクには何度か試乗させてもらいました。 私の乗ったロードのブレーキはおそらくsoraだと思いますが、 どの方も、ああ、soraは効かない。最低105以上とかおっしゃいます。 soraはロードのブレーキではない? sora搭載自転車はロードのルック車? 効かないというと語弊があるかもしれませんが、制動距離が長い。 その理由を問うと、レースで必要なのはスピード調整で、 止める必要はないからという答えが返ってきます。 *それならsoraで十分じゃんと思いますが・・・ で、ハンで押したように、ディスクの制動力だと吹っ飛びますよ、と。 前ブレーキだけ握ったのならいざ知らず、 普通は前輪ロックする前に後輪がすべり出しません?特に下り坂では。 たいがいはその時点でブレーキを緩めるのですから、 バランスを崩して横転はあっても、前輪ロックで前転というのはめったにないかと。 もう一点。例えば車。 レースで必要なのはスピード調整だから、 制動力の低いドラムブレーキでいいなんて人にはお目にかかったことありません。 制動距離が長くても問題ないという人は、 ロードに乗る人(の一部)だけのように思うのですが、なぜでしょう?

  • キャリパーブレーキが雨に不向きな理由

    キャリパーブレーキのロードバイクに乗ってるヒトが 「雨天時にキャリパーブレーキで怖い経験をした」と話してました。 (1)そもそも雨天時に利きにくい。高いシューを使わないと制動力が晴天時の50%落ちる (2)泥や砂利がブレーキに詰まって利かないことがある から危険 そして、最後に あなたはめんどくさがりやだから、マメにチェックや掃除をしないといけないキャリパーブレーキのロードバイクは向かないからやめたほうがいいと注意されました。 やはり雨天時も乗る前提だとキャリパーブレーキのロードバイクは向いてないでしょうか? そして自分はめんどくさがりなので、その点も不向きのも事実ですかね

  • ディスクブレーキのキャリパーの位置について質問させてください。

    ディスクブレーキのキャリパーの位置について質問させてください。 最近近所のスポーツバイク専門店でMTBの完成車を購入しました。 ワイヤー式のディスクブレーキが付いています。 購入したMTBのブレーキパッドの面がディスクに対して斜めに接するようにセッティングされており、ブレーキレバーを握りこむとディスクがかなりゆがみます。 理屈から考えるとディスクに対して平行にブレーキパッドが当たったほうがブレーキの効きが良いように思いますが、あえてこのようにキャリパーの位置をセッティングすることに理由はありますか。 また、アスファルト面で3本指で思いっきり握りこんでやっと後輪がロックする程度の制動力しか得られていないのですが、ワイヤー式のディスクはこういうものだと店員の方から説明されましたが、一般的にそういうものなのでしょうか。一昔のカンチレバーブレーキのほうがよっぽど制動力があったように思います。 最良の状態で出してくれないような店でなければ、他の店と付き合うべきかなぁと考えたりしています。 よろしくお願いいたします。

  • MTB→ロード化

    タイトル通りMTBをロードっぽく改造したいです。 なぜわざわざMTBをロードっぽくしようという考えにいたったかというと、 現在MTBを二台所有していて、ロードバイクは持っていません。 そこで一度はロードの購入を考えたのですが、 自転車を3台置くスペースがないため、 ・MTB→ロード ・MTBを手放してロード この2択になると思います。 しかし、ロードを買う事はもう一つ原因があって買うことができません。 それは、親に買ってもらったもので売るのは気が引けるという原因です。 MTB→ロード化しか選択肢がありません。 そこで、今回質問させていただきました。 ロード化を計画しているMTBは、 GIANT TALON 26インチ 2012年モデルです。 ブレーキはディスク・Vブレーキ両対応です。 問題の質問は、 フロントフォークをサスペンションからリジット(700c)に変更した場合のジオメトリーの変化の影響がどのくらいあるのかという事。 これは、STIレバー・キャリパーに変更した時にMTB用では付けれないので。 また、リジット(700c)が無理な場合、26インチでいく事になると思うので、 その場合のブレーキの対応をどうすればいいのか。 カンチにするのがいいらしいが、 通学・チョイ乗りに使いたいので、 ディスクの方がいいです。 出来るだけ安く済ませたいのですが、 ロードを買った方が安くていいのはわかっているので、 金の無駄・ロード買えなどの回答は無しでお願いします。 今のMTBの状態より快適になるのは確かなので。 長文失礼しました。 不備がありましたらすみません。

  • ミニVブレーキについて

    ミニVブレーキというものがありますがVブレーキと比べて制動性はどうなのでしょうか?自分のMTBにはいまカンチがついているのですがそのままミニVブレーキに移行するか、レバーごと取り替えてしまうか悩んでいます。ミニVブレーキをお使いの方使用感などをお教えください!

  • ディスクブレーキについて

    MTBに付いていたVブレーキシステムをディスクブレーキシステムに交換することは可能でしょうか?

  • ブレーキ鳴き?

    いつもお世話になってます。 ワゴンR(CT51)を乗っているのですがブレーキの異音に悩まされてます。 先日もディーラに持って行ったのですが、症状が緩和されずにいます。 車に関しては素人なので、ディーラに症状を伝えてはいるのですが、 上手く伝わっているのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 症状としては  ・ブレーキ時にキーキー鳴く。(よくある範囲の音と思います)  ・ある程度走行すると、制動時のキーキー音が非制動時にも続く  ・非制動時のキーキー音はブレーキを踏むと止まる or   制動時のキーッというよくある音に変わる。  ・一定時間走行しないと、しばらく鳴き止むが、   またブレーキングを繰り返すと非制動時のキーキー音が出る。  ・ある程度の速度で走行(60km/h~)すると止む事もある。  ・前輪のみブレーキクリーナで非分解で清掃したところ、   数キロ程度は音が出ず走行できたが、結局音が復活した。 ディスクブレーキのパッドは交換してから、 まだ5000km程度しか走っていません。 また、ディーラに見せた際(2週間前)には  ・後輪が異音発生源の可能性があるのでドラムブレーキの調整を行った  ・ディスクブレーキは、強いて言えば若干耳が出ているが   研磨するなどの必要はあまりないと思う。   との回答で、調整してもらいました(無料で行ってくれたので部品などは交換していないはずです)が、 前述の通り、症状の緩和は見られませんでした。 ブレーキの効きには影響は今のところ無いのですが、またディーラに持って行こうと考えております。 その前にどなたか、可能性のある原因、又はディーラーにココを見てもらっては?などアドバイスいただけたら幸いです。

  • ロードロードと言うけれど・・・

    ロードに乗ったってその良さを引き出せる人でなきゃ、 ロードの乗る意味ってほとんどないんじゃなかろうか? 私、クロスバイク乗り始めて1年半(途中骨折で3ヶ月ブランク)。 最近、自転車仲間も増えて、ロードバイクに試乗することも多くなりました。 けれども、ロードの何が楽なんやらひとっつもわかりません。 たしかにクロスよりスピードは乗りやすいと思います。 なので、短いアップダウンの連続を走る時は惰性で楽な気がします。 でも長くて急な上りになると(クロスに比べて)ギアがない。 車体が軽くてもギアが重けりゃ貧脚には意味がない。 急な下りはブレーキが利かない。 クロスのディスクブレーキならカーブ手前でガツンと利かせられるけど、 ロードは必死で握ってもディスクの制動力の比でない。 タイヤが細いから?カーブの中で小石を踏んだだけで前輪が大きく横に弾かれる。 必然的に下り全般を低速で走るからちっとも気持ちよくない。 クロスならタイヤも太いしサスもあるから腕がなくても自転車任せ。 40km/h超えで下っても怖さを感じないんだけれど、ロードは怖い怖い。 上記は全て、貧脚、テクニックなしが原因であろうとは思います。 でも、質問の冒頭に書いたように、 貧脚、テクニックなしはロードに乗ったってその良さを引き出せないんじゃ? 結果的に、楽しくないばかりか、危険な自転車であるような気がします。 自転車初心者がロードに乗って、何か良いことありますか?

  • 自転車のディスクブレーキについて

    先日ディスクブレーキ装着のMTBを購入し、何度か使用後に洗車、注油などのメンテナンスを行ったところ、明らかにリアのブレーキの効きが悪くなりました。もしかしたら、注油時に油が飛散したのか、またはほかの原因があるのか、わかりません。感触としては、ママチャリのような、ゆっくりとした制動力といった感じです。購入時はキュキュっと止まったのですが・・・・ どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • バイクとスクーターのフロントブレーキの効きについて

    アドレスV125 と XJR400 を所有しているのですが・・・ この2台のフロントブレーキの効きが違います。 大体60kmくらいでブレーキを強く踏むとアドレスは引きずられる感じでジンワリ効く感じなのに対してXJRはガツンと一気に効きます。 勿論、単なるシングルとブレンボのダブルでは効きそのものが違うのでしょうけど・・・ 以前乗っていた250クラスのネイキッド(シングディスク)も XJR のような感覚ですので、シングル、ダブルの違いからではないような気がします。 同じディスクブレーキなのに制動の感覚がこれだけ違うのは何故なんでしょうか?