• ベストアンサー

バイクとスクーターのフロントブレーキの効きについて

アドレスV125 と XJR400 を所有しているのですが・・・ この2台のフロントブレーキの効きが違います。 大体60kmくらいでブレーキを強く踏むとアドレスは引きずられる感じでジンワリ効く感じなのに対してXJRはガツンと一気に効きます。 勿論、単なるシングルとブレンボのダブルでは効きそのものが違うのでしょうけど・・・ 以前乗っていた250クラスのネイキッド(シングディスク)も XJR のような感覚ですので、シングル、ダブルの違いからではないような気がします。 同じディスクブレーキなのに制動の感覚がこれだけ違うのは何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

ブレーキローター径とマスター、キャリパーの違いです。 車重、スピード、車種、想定するユーザー・路面によってかなり違います。 パッド、ホースを替えるだけで効きの感じも違います。 250CC以上オンロードなら125CCに比べるとフロント含めガツンと効きます。 オフロード系は若干特性も違います。ドラムはジンワリです。 カブにフロントダブルディスク、異径対向ピストン不要ですよね?

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

XJRのディスクプレートとブレーキ一式をスクーターに組み込んでみてください ガツンと効いて一回転しますよ そもそもディスクの大きさからして違うんだし フェラーリと軽トラック、同じ自動車なのになぜスピードが違うんですか? って質問と同じですよ、これならあなたにも答えられるでしょ (^_^;

• XB9R
回答No.1

効き方の違いは 車両重量と タイヤサイズによるものです スクーターが XJRの様に 効いたら タイヤロックで 転倒しますよ