• ベストアンサー

小型スクーターがパニックブレーキにならないのは?

小型スクーター(アドレスV125)の場合、どんなに咄嗟なフルブレーキングを行っても一度もパニックブレーキのようにコケることが有りませんし、こけそうな気も起こりません。 これはどういったところに理由があるのでしょうか? 1) ブレーキがプアすぎてそれほど制動力がないため? 2) 車重が軽いためブレーキをしても車体が前に出ようとする力が弱いため? 3) その他 上記のどの辺に理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.5

プアというよりホイール径の関係で、スポーツバイクほどの性動力を持たせてしまうと、簡単にフロントロックしてしまうため、相対的に効きは弱めです、というよりスポーツバイクの場合250でさえ150キロ程度からのフルブレーキングも想定のため、制動力が強いために低速ではロックしてしまいやすい、ということです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 私も乗っています。 ところで、本当にフルブレーキをかけていますか? 私は、パニックブレーキ(相手は固定障害物)で前後輪がロック、スケート状態になったことがあります。 でも、普段は意識して強くレバーを握っても、何も起きません、というか、ロックさせられません。 結構、本気で転倒覚悟でフルブレーキをかけるのは難しいですよ。 大型バイクも4輪もABSが付いていますが、日常で意識してもABSを作動させることはありませんし。 (積雪のあるとき、金属のグレーチングの上だと簡単にABSは作動しますが・・・)

回答No.4

>>ブレーキがプアすぎてそれほど制動力がないため?  そりゃまあ、指二本での操作で後輪が浮かせられるリッターSSに比べれば、プアーなブレーキですが。

回答No.3

yamada009さん 前回もパニックブレーキ云々と仰っていましたね (1) そんなにアドレスのブレーキはプアですか? (2) 同じ速度域からの制動に対する荷重を比較すれば軽い方に軍配が上がります (3) 他の要因もあるでしょうね アドレス程度のスクーターでも (オーナーさんには失礼な言い方ですが) 簡単にフロントタイヤをロックする事は出来ます 質問者さんは大きなバイクではロックさせる程のブレーキングをしてしまうが 小さなバイクではロックさせる程ブレーキを掛けていない こういう事じゃないのでしょうか?

• xxyyzz23g
回答No.2

整備やパーツが、コスト重視なんでしょう。 もしくは整備不良か比較する車体との感じ方の違いでしょう。 オンロードに比べれば、ノーマルがジンワリなのは主にパッドに依存し パッドの耐久性、キャリパー、マスター含めターゲットにも優しい 「味付け」ですから、パッド、ホースのみ変更するだけでそれなりの 強化も可能です。 ものによっては、雨や乾燥の制動フィーリングと耐久性を兼ね備えた ものもありますしタッチは個人の好みもあります。 http://cow-cow.way-nifty.com/blog/2008/10/v125-9192.html

noname#148411
noname#148411
回答No.1

1. 2.整備不良 うちのはちゃんとロックするぐらい効きますよ