小型限定AT(原付二種?)とは?購入のメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • 小型限定AT(原付二種?)は、見た目は原付なのに別に免許が必要なスクーターです。二段階右折不要、法定最高速度60km/h、二人乗り可能などの特徴があります。
  • 原付と比べて小型限定ATのメリットは、二段階右折が必要な場所がない、速度制限が60km/hと高い、二人乗りが可能などです。
  • ただし、小型限定ATは値段が高く、重く加速が悪いというデメリットもあります。購入を検討する際は、自身の使用用途や予算を考慮する必要があります。
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小型限定AT(原付二種?)って、どんな感じなのでしょうか?

小型限定AT(原付二種?)って、どんな感じなのでしょうか?  アドレスV125、とか、アクシストリートとか、見た目は原付なのに、別に免許が必要なスクーターがあります。  こういったスクーターって、用途は、原付と同じなのでしょうか? 二段階右折不用、法定最高速度60km/h、二人乗りOK、が、選ぶ理由のようですが・・・。  二段階右折が必要な場所がない、30km/hで充分(+10km/h・・)、二人乗りはしない、というのであれば、原付の方が無難でしょうか?    いくら4st化して、重く加速が悪くなったとはいえ、倍も値段がする小型限定ATを買う気にはなれません・・・。(高価過ぎ!)  何か、メリットでもあるのでしょうか? やはり、上にあげた、3つの理由だけでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • atozY
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質問者が選んだベストアンサー

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  • coool4697
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

車の普免しかもっていなかった時、原付に乗っていて、通勤や近所の買い物なら十分でした。 楽しくなってきて、片道一時間超えの遠出をし始めると、二段階右折と法定最高速度で一回ずつ、止められました。 3年後、中型免許を取り、125(原付2種124.5cc)を買いました(中古スクーターで25万円)。 5年間(7万Km)乗って、駐禁を除けば、止められることは無いです。 125は高速や自動車道に入れないのですが、南は名古屋、北は仙台あたりなら、1泊2日で戻れます。 今年、200に買い換えます(中古スクーターで30万円新車なら45万円かな)。 ETCはつけませんが、無料化実験道路や有料バイパスが通れるので、遠出が楽になりそうです。 5年乗れば、車よりは安いです

atozY
質問者

お礼

>駐禁を除けば、止められることは無いです。  これが、原付と比べた場合の、唯一のディメリットでしょうか。 (原付だと、駐車違反にならない不思議) >南は名古屋、北は仙台あたりなら、1泊2日で戻れます。  凄いです! >今年、200に買い換えます(中古スクーターで30万円新車なら45万円かな)。  羨ましい・・・。 >5年乗れば、車よりは安いです  車とは、全く、比較にもなりません。 5台位買っても、軽自動車よりも安いでしょう!(^^)  ありがとうございました!

atozY
質問者

補足

 どうも、原付二種の魅力は、通勤で威力を発揮する道具のようなので、私も、200cc以上にします。  そうすると、まだまだ、先の話になりそうです・・・・(T-T)   夢は、大きい方が、いいか。(^^ヾ

その他の回答 (8)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.9

もともと大型バイクを乗ってるので、通勤には100CC乗ってます。 まず、質問者様も書いているように、2段階右折等気にしなくて良いのと 車の流れに簡単に乗れることでしょう。 法廷速度30キロですと、車とのスピードの差で怖いですし パワーもない分スムーズに走れないという感じを受けるんです。 書かれている通り、自分で50ccで充分と思えば充分。 どうしてもハーレーと思うから高くてもハーレーを買うんです。 価値観は人によって違うんです。 金額で決める人、形で決める人・・用途で決める人。 ちなみに50ccが断然盗難率が高いです。 値段で決めるなら、50ccを買われて、書類を作ってもらい50cc以上にすれば黄色ナンバーですよ。(本当に排気量アップでもよろしいですが、書類上でも可) もちろん免許もね! 2段階も、OK,2名乗車もOK、30キロ制限もありません。

atozY
質問者

お礼

私は、用途で決める人、です。<(_ _)> 主な用途は、通勤用ではなく、休日の遠出用です。 やはり、邪道のようですね・・・・(T-T) ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.8

耐久性が違います。 エンジンを高回転でブン廻して出力を稼ぐ50ccは、どうしても2万キロ程度でかなりガタが来ます。 原付にちょいと大きなエンジンを付けただけのアドレス125はともかくとして、他の125ccならより長期間の耐久を期待できます。 週に5kmも乗らない、というのならどちらでもいいのでしょうが、通勤や通学で結構な距離を走るなら、50ccでは「安物買いの銭失い」になる可能性があります。 以前の2st50ccはもう少し元気でしたが、排ガス規制で4st化されたスクーターはのろいです。

atozY
質問者

お礼

耐久性、ですか。    とはいえ、通勤用ですか・・・・。 ありがとうございました。

noname#118753
noname#118753
回答No.7

そりゃ「捕まりにくくなる」の一点でしょう。 一種なんて、警察から見ればカモがネギしょって歩いてるようなもん。 通勤や通学で毎日使う方などは、特にメリットを感じるでしょう。 基本的に一種と同じような使い方かと思いますが、 二種でツーリングしたりする方もいらっしゃいますからねぇ…。 でも、その反面デメリットもありますから…。  ・別途、小型以上の免許が必要  ・街中の駐輪場で選択肢が狭まる(50ccまでって場所が実に多い!) あなたのように割り切って乗るのなら、一種で十分では? 私は一種から二種に乗り換えた人間ですが、もう一種には戻れません…。

atozY
質問者

お礼

>二種でツーリングしたりする方もいらっしゃいますからねぇ…。  私は、遠出がしたいのです。(通勤には、使いません) >あなたのように割り切って乗るのなら、一種で十分では?  え! やっぱり、遠出が目的、というのは邪道?  通勤用、というのが、本来の目的(使い方)なのでしょうか・・・・(T-T)  考えさせられます・・・・。 ありがとうございました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

一番大きな違いは、二種だと、バイパスのように高速で流れている場所以外なら、ほとんどの道路で無理なく車の流れに乗って走れることです(80くらいまでは余裕で出ますから)。原付ではこれが出来ないので路側を走らざるを得ない場面が結構あります。後ろからトラックに煽られたり、横をダンプに抜かれるのは怖いですよ。 一度二種に慣れてしまうと、50に戻る人間がほとんどいないのもこの理由だと思います。私の家の近所に国道一号が走っていますが、50で長時間走るのはストレス溜まります。

atozY
質問者

お礼

>私の家の近所に国道一号が走っていますが、50で長時間走るのはストレス溜まります。  私の家の近くにも、国道一号があります。 原付では、怖くて、走れません・・・(T-T) 80km/hまで出るって、やはり、いいですね! ありがとうございました!

  • Mutu100
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

スペイシー100に乗っています。 私はやはり速度の問題で、原付をやめこれを買いました。 センターラインがないような広くない道路のみを走るのなら原付でもいいですが、 クルマの通りがある程度ある道路を40キロで走行するのはストレスになりました。 40キロだと後ろにクルマの列ができてしまうのではないか、後ろのクルマに迷惑なのではないかと考えてしまいました。 それと個人的には原付の高いエンジン音が好きではありませんでした。

atozY
質問者

お礼

>それと個人的には原付の高いエンジン音が好きではありませんでした。  これなんです! 原付って、エンジン音が、やかましい。  125になると、まるで違います。 トットットットット・・・といった感じでしょうか。  一方、原付は、バーンといった感じ。(草刈り機並に、やかましい)   スペーシー100、羨ましいです。  ありがとうございました!

回答No.3

二段回右折も、30km/H以上の走行も、二人乗りもしないなら50ccでも大丈夫です。 ただ、30km/h制限をちゃんと守って、ストレスたまらない、と言う人はかなり少数派だと思いますよ?? (1)atozYさんは普通自動二輪小型AT限定免許以上の免許を持っていないのですか? (2)50cc原付に乗った事はありますか? (3)走る予定の道は車の通りが非常に少ないのですか? 全部の項目に当てはまるなら50ccで構わないと思います。 しかしどれか一つでも当てはまらない項目があるなら、例え値段が高くても原付二種を買った方が良いと思います。 それだけ30kmで走れるか60kmで走れるかの違いは偉大です。

atozY
質問者

お礼

(1)持っていません(T-T)    自動車の免許だけです。(免許があれば、迷わず買っています・・・) (2)思いっきり乗っていたりします。   ただ、通勤は、自転車です。(渋滞が酷いので、自転車の方が早いという・・・) (3)これなんです。   遠出がしたくて仕方が無いのです。  遠くの山とか海とかに行ってみたいです。(片道50km程度) >それだけ30kmで走れるか60kmで走れるかの違いは偉大です。  これに、気が付きませんでした。 別に、原付二種で、原付のように走っても構わない。(大は小を兼ねる!)  お金が溜まったら、迷わず免許を取得し、原付二種を買いたいと思います。 ありがとうございました!

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

AddressV125G乗りです。 自宅と駅の往復、買い物などに使うので、原付と同じでしょう。 必要ないという人に勧める気は毛頭ありませんが、 その3つの理由が倍の値段を支払ってでも入手したい理由になります。 付け加えるならスタート時の加速もぜんぜん違います。

atozY
質問者

お礼

>付け加えるならスタート時の加速もぜんぜん違います。  悲しいかな、原付の免許(自動車の免許のオマケ)しか持っていないので、体感できません。  2stの7psのジョグを持っていますが、それより速いのでしょうか? ※必要ない、なんて、どこにも書いていませんよ?(欲しくて仕方がないのです・・)  ありがとうございました!

noname#177886
noname#177886
回答No.1

エンジンの耐久性ですね。 私のはアドレスv100で改造してますが、良く走ってくれます。 個人的には二種がお勧めです。

atozY
質問者

お礼

耐久性、ですか。  なるほど。 やはり、排気量が大きいほど、耐久性が上がる。(当たり前か・・・<(_ _)> 二種がお勧め、ですね! ありがとうございました!

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