精神科医との相性はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 精神科医との相性はあるのでしょうか?うつ病と診断されて療養しています。
  • 医師と会社の担当者の話がうまく折り合わず書類のやりとりだけに何度も病院と会社の往復を強いられ余計に病状が悪化しそうです。
  • 自立支援医療の認定も受けており申請も病院を通じてしていただいているのでその恩もあって転院も言い出しづらいのですが、どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医との相性はあるのでしょうか?うつ病と診断されて療養しています。

精神科医との相性はあるのでしょうか?うつ病と診断されて療養しています。やっと、社会復帰に向けて会社と手続きの話をしているのですが、医師と会社の担当者の話がうまく折り合わず書類のやりとりだけに何度も病院と会社の往復を強いられ余計に病状が悪化しそうです。また、今の主治医は言ってることは理解できるのですが、押しつけがましく自分のペースで話ができません。患者の立場で病気を治すために行っているはずなのが、ご機嫌をうかがいながら話をしているというのが本当のところです。自立支援医療の認定も受けており申請も病院を通じてしていただいているのでその恩もあって転院も言い出しづらいのですが、どうしたらよいでしょうか?一般的に考えれば、「納得のいくまで自分にあう医者を捜せば良い」ということになると思うのですが、近くの医院は予約制で初診が1ヶ月後の予約しか取れなかったり、他の病院では予約すら取れないような状態です。また、現在病院にかかっていると問い合わせの時に言った場合「医療情報の提供を依頼してください」とも言われますので、先生に知られず他の病院を受診することすらためらわれます。自分の中では八方塞がりな感じです。なにかヒントになるようなことでもかまいません。アドバイスをお願いいたします。

noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinsae
回答No.1

お気持ちわかります。 * 今の主治医は言ってることは理解できるのですが、押しつけがましく自分のペースで話ができません。患者の立場で病気を治すために行っているはずなのが、ご機嫌をうかがいながら話をしているというのが本当のところです。 私もそうでした。 自立支援の認定については、気にしなくていいのでは、と思いますが・・・ 皆さんはどう思われますでしょうか? 私は、転院をしました。 辛くて、治療の為のはずの通院が反対にストレスになっているのに気付きました。 * 「1ヵ月後の予約しか取れない」同じ状況でした。 とにかく、それでも予約を入れてしまってください。 キャンセルならいくらでもできますから。 予約が空くまで、薬の為だけに、会社への書類の為だけに 私の場合は、もとの病院に通院を続けました。 「医療情報の提供」なしでも受診できるところはいくつもあるはずです。 1ヵ月後の予約まで、どうしても我慢できなければ、 とりあえずだけでも、予約の入る他の病院へ行ってみてはいかがでしょうか? そこで、思いがけず相性のよい先生に会えるかもしれないです。 また、予約が1ヶ月先の病院も行ってみなくては、相性はわかりませんので、 同時期に、複数の病院へ通うことは禁じられていますが、 いくつまわってやめてもいいと思います。 あくまでも、個人的な体験談であること、ご了承ください。 よい先生に会えるといいですね。

質問者

お礼

同じご経験をされた方の回答ということでとても心強く思いました。 明日まず予約を入れてみようと思います。 ありがとうございました。 今の先生は、「診断書を出してやってるんだから毎週来い」という感じで恩着せがましくしかも診察は3分診療で投薬だけ。全く役に立っているように思えません。薬だけは再発が怖いので飲み続けていますが、いっそ内科で話をして処方してもらうだけにしようかとも思ってしまいました。 可能かどうかはわかりませんが、そのあたりの話も含めて考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• rinsae
回答No.4

#1です。 書いている途中に、早速他の方からご投稿よかったです。

• rinsae
回答No.3

#1の回答をした者です。 お急ぎとのことだったので 少し落ち着かれた様子でよかったです。 明日、予約が入るといいですね。 1ヶ月はわりとすぐやってきますよ! 他の方からもアドバイスがあるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく速く行動に移りたいと思います。

• kazuokuda
回答No.2

私もうつ病で会社を休職した経験がある40代会社員です。あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 私の経験からいうと内科とかと違い、メンタルヘルスの場合は医者と患者の相性は重要だと思います。 いくら評判のよい精神科医でも所詮同じ人間です。どうしても合わない、または好きになれないということは人間誰にでもあることです。 「ご機嫌をうかがいながら話をしている・・・」 「恩もあって転院も言い出しづらい・・・」 とのことで、この辛い立場はわかりますが、このままではあなた自身、通院するたびにストレスがたまり、病状が悪化することが目にみえます。 やはり病院をかえることをおすすめします。 「医師と会社の担当者の話がうまく折り合わず・・・」とありますが、この会社の担当者はこの医師が悪い医師だと認識してくれてるのでしょうか? 会社の担当者に相談して病院を替えることも無理なのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに相性の問題は大きいものだと認識しています。 よく考えたら、最初に安易にインターネットで検索して雰囲気の良さそうな所へ行ったのが間違いでした。 (後に、医業コンサルタントの先例として紹介されているページでした) *「医師と会社の担当者の話がうまく折り合わず・・・」とありますが、この会社の担当者はこの医師が悪い医師だと認識してくれてるのでしょうか? 会社の担当者に相談して病院を替えることも無理なのでしょうか? 会社の近くはやはり知り合いに会うリスクがあるので避けたいと思っています。 産業医は自分に不利になることもあるかと思いまして考えていません。