• 締切済み

原付バイクは警察の命令で作ってるって本当?

先日、警察密着モノの番組をTV見ていました。 白バイ警官が原付を速度違反で捕まえていました。 なんと、追い越しざまに原付のスピードメータを読み取って、速度超過を確認したとのこと。 「へえ、目が良いなあ」と言ったら、一緒に見ていた人が言いました。 「あの手法の取り締まりができるカラクリを教えてあげようか。 原付バイクの速度メーターの針は、制限時速30Km/hの時にちょうど天を指す(針がまっすぐ上を向く)ように作られているからだよ。30Km/hの時の針の角度が30度や45度なら遠くから読み取るのは難しいけど、天を指しているかいないか、ならば読み取るのは容易だからね。  原付メーカーは警察の指示で、制限速度の30Km/hの時に、速度メーターの針が天を指すように作らされてるんだよ」 とのことでした。ためしに自分の原付の速度メーターを見たら、確かに30Km/hの目盛は真上になっていました。 果たして、彼のいう事は本当でしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

嘘ですね。正確には車種、年代、メーターデザインに寄る。 フルスケール60キロのスクーターのメーターなら丁度真上が たまたま30キロになることはあるということです。 これなんかだと、真上が50キロです。 ゼロの位置、針角度はデザイン要素が多い。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r106469643

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にTVを見ていた人の話はガセネタなんですね。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

速度違反の場合は、その速度を測定した結果を違反者にも見せます。 その上で「あなたは何キロオーバーのスピード違反です」と言えるのです。 違反車両のスピードメーターを瞬時に読み取る能力が仮にあったにせよ、そのようなことで検挙できません。 何キロオーバーかも分からないのにキップは切れませんし、被疑者が違反していないと言い張ったらどうにもなりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にTVを見ていた人の話はガセネタなんですね。

回答No.4

二輪四輪製造メーカーにメーター製作の指示まで出来る権限なんて警視庁になんてないですよ 捕まえて稼いでナンボなので速度違反しない人ばかりじゃ商売あがったりなので 政府が全て指示して作らせたのなんてヒットラーが作らせたワーゲンGOLFくらいじゃないのかな

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にTVを見ていた人の話はガセネタなんですね。

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.3

嘘じゃないかな? 私が以前乗ってた50のガンマやRG50Eのメーターは目盛りが90以上まであったけど。30で真上は向かないなあ。 親父がのってたMB50も針が真上を向いたら50だよ(目盛りは90まで)。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にTVを見ていた人の話はガセネタなんですね。

回答No.2

これが釣り質問なら良いのですが・・・・ もしこれが本気の質問なら・・・・ あなたは知り合いからからかいの対象、憂さ晴らしの対象、バカ扱いをされているのではありませんか。あなたが気づかないことをいいことに、他にもだまされていることがあるのではありませんか。 ここでの回答が「本当です」と「違います」の両方がでたら、あなたはきっと知り合いの言葉を信じると思います。 知り合いの話もここでの回答も、人の話は半分だけ聞くことです。事実は自分で調べましょう。人にだまされる人生になりますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にTVを見ていた人の話はガセネタなんですね。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.1

針が真上に来るように意図して作ってあるわけではないと思います。 車種によっては、若干左側にオフセットしているものもありますし。 ただ、リミッターなどの関係から60Km/h以上は出ないことから、それ以上の速度を書く必要もないため、 60÷2=30という簡単な計算でわかるように、針の可動範囲の真ん中が30Km/hになってしまいます。 針が左斜め下が0Km/h、右斜め下が60Km/hの速度計であれば、ちょうど上が30Km/hということになります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にTVを見ていた人の話はガセネタなんですね。

関連するQ&A

  • 原付の速度

    ・原付って、法定速度30km/h ですけど、 それ越えて走ると、原付に何か支障が出てきたりするんですか? ・メーターは60km/h までしかないですが、 それを越えるとどうなるのですか? ・なぜ原付は法定速度が30km/h なのですか? 逆に遅すぎて危険だと思うんですが…

  • 原付の制限速度について

    原付の制限速度って30km/hですが、 乗っていて30km/hって遅く感じますか、また、速く感じますか? 普通の原付は50km/h位出るみたいですが、 皆さん、制限速度以内で走っていますか?

  • 原付の燃費のよくなる走り方とは?

    50cc の原付JOG Aprioを使用しています。私が乗ると燃費が28km/lくらいなのですが、家族が乗ると燃費が35km/lくらいになります。一時期私しか原付を使わない時期があったのと家族のみが原付を使う時期があったので燃費を比較してみました。 私の方が空いている時間帯に乗っているのに私の乗り方の方が燃費が悪いようです。同じ速度で走り続けるとして原付では時速何キロくらいで走るのが燃費が一番いいのかがわかりません。 もちろん速度は30km/hまでしか出せませんが仮に5km/hきざみで考えたとすると一番いいのは何km/hでしょうか。

  • 警察の交通違反

    先日、東名高速道路を走行していたところ後からパトカーが猛スピード(140Km/hオーバーくらい)で追い越して行きました。 違反車を追走していたのではなく単独走行でした。 サイレンも回転等も回していなかった為、緊急自動車扱いにはならず制限速度は100km/hのはずです。 そのパトカーは前の車に追いついた時だけ回転等を回し(なんだかドケドケ!って感じに見えました)追い抜くと消していた為回転等を回し忘れていたわけではないと思います。 また以前、制限速度60km/hの幹線道路を80~100Km/hくらいで何度も往復していた白バイが、60km/hくらいで走っていた原付を捕まえていたのを見たときは、『よく自分の行動を棚にあげて捕まえられるな』とも思いました。 白バイのスピード違反を見る機会は凄く多いです。 そのほかにも、スピード違反の車を停車させた場所が駐停車禁止場所(しかも見通しの悪いカーブの途中)だった事や、ブレーキランプが球切れのパトカー等を見たこともあります。 私たち一般人が違反をした場合問答無用で捕まえるのにこのような警察の行動を見ているとなんだかな~って気分になってしまいます。 そこで、このような行動を見た場合、車載ビデオカメラ等で撮影しナンバー公開でニコニコ動画やYouTubeに投稿したり、サイトを立ち上げた場合、罪に問われたり何か不利益な扱いを受ける可能性はあるでしょうか? もしくは、他にこのような一部の警察官をギャフンと言わせるような方法等があれば宜しくお願いします。 また、皆さんの中で『こんな警察の交通違反を見た』という情報のがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スピード違反

    スピード違反 先日原付で、速度違反の切符を切られました(1万)。 白バイのメーターは50km/hになっていましたが、40km/hぐらいしか出ていなかったと思います。 それでサインを拒否していましたが、調書を書いてもらっているうちに諦めました。 結局40km/hでもオーバーしているので、出頭しても不起訴にはなりませんよね?

  • 原付きの法定速度(30km/h~

    原付きの法定速度は30km/hですよね。 つまり、標識が50km/hとあっても50km/hで走行したら20km/h超過になってしまうということですよね? 教本の書き方が少々分かりづらかったので質問させてもらいました。 あと、余談なので暇があったら答えてくれると嬉しいのですが… 大抵の原付きを見ているとメーターが60km/hまであるものが殆どの気がしました。 (車でも140km/hとか有りましたが。) これは何故なのでしょうか? 法定速度超過を助長している気がするのですが…。

  • 警視庁の不当な取締りについて

    都内の環七通りの中央線側の車線を 時速40kmで走行していました。(ガラガラの状態でした。) 私の左(中央から2車線目)には白バイがほぼ同速度で並走しています。 私が、そのままの速度を維持しながら(制限速度は40km/h)走行していると 白バイが大幅に車速を落とし、私の車との距離を(全くの見当に過ぎませんが)100m程 取った所で急加速し、私の車に並走する直前で赤色灯を点灯させ・サイレンを鳴らし 私に停車を命じました。 指示に従い停車した私に、「時速65km以上で走行していた。スピード違反で検挙する。 白バイの速度計を見て確認しろ。」と言うのです。(※警官は敬語一切を使いませんでした。常に命令口調。) 白バイを視認した時点から、その動きを終始注目していましたし、白バイがいるからこそ 制限速度ちょうど維持し続けていたのです。(正直言って、いなければもう少し早く走っていたでしょう。) (東京の方ならばお分かりかと思いますが、環七通りが「流れている」時の走行速度は 時速40kmを遥かに超えています。) スピード違反をした事実はありませんし、私の真後ろで追尾した訳でもありません。(車線が違う) 「納得できません。速度計も見ません。」と拒絶する私。 「見ろ!」「見ません。」の押し問答が10分くらい続きました。 結局警官は、「免許証出して!」と言い、しぶしぶゴールド免許証を手渡す私。 手渡すのではなく、窓から免許証を放り込む警官。「行っていいよ!」 私は、めったな事で腹を立てる事はありません。 高校を卒業以来、声を荒らげた事さえありません。 しかし、怒りがこみ上げて来ました。 警官の年齢など確認していませんから、私の主観が入っていますが 警官の方が明らかに年下です。 一方的に違反だ違反だとののしり、命令口調で怒鳴りつける警官。 大きく車間距離を取って、一気に加速してきた白バイの走行速度を持って 私の走行速度だと言い張る警官。 改造車を乗り回していたわけでもなく、私の車は4ドアセダンで ECT以外のオプションさえ何もつけておらず、いたって普通です。 危なっかしい車だから説教をしたかったのだとも思えません。 大人気ない話ですが、警官に謝罪でもしてもらわないと腹の虫が収まりません。 また、何故私がこの様に検挙されかかったのか説明して貰いたいと思います。 (無理なのでしょうけれども) せめて、警視庁の上部機関に苦情を申し立てる方法は無いでしょうか。 方法をご存知の方、お教え下さい。

  • 原付の法定速度について

    原付の法定速度は時速30km/hと決まっていますが、もしも一般道で最低速度50km/hの制限があった場合には、どうしたらいいのでしょうか?この場合ですと最低速度に矛盾が生じてくると思われるんですが・・・

  • 原付での右折。(バイパスから家へ入るver.)

    いつも不思議に思うことがあります。 俺の家は大きなバイパス沿いにあります。(マンションです) だいたいは家から出るときは左折方向なので問題ありませんが、家に帰るときは悩んでしまいます。 なぜなら右折しなければ家に入れないからです。 バイパスは制限速度50kmで片側二車線です。 バイパスなので制限速度以下の速度で車が走っていることはあまりありません。 そこで原付が制限速度30kmで走って右折の為に30m手前で右車線に行くことは困難です。ひかれてしまいます。免許を取ったときはそんな無謀なことをやったことがありましたがメチャメチャ煽られました。むかついて切れる寸前でしたが「そりゃクラクションの嵐も当たり前か」とおもいとどまりました。 しかし少なくとも30km/h以上で走ったら白バイに捕まってしまう原因になってしまいます。 そこで考えてみました、 1.右折30m以上前から右ウィンカーを出しっぱなしでずっと右車線を走る。 2.30km/h以上で走って白バイに捕まったら言い訳してごねてみる。 でもこの二つの案には欠点が…。 捕まってしまったら負け犬の遠吠えとしか言われない…。 そこで皆さんにいい案を教えていただけたら光栄です。

  • 原付の制限速度・・

    なぜ原付の制限速度は30km/hなのでしょう? 逆にあぶないと思うのは僕だけですか? 年寄りの方がよろよろと運転しているのを見るとひやひやしてしまうし、流れに沿って運転してもらったほうが助かる気がします。 自分が運転してるときもトラックに抜かれるときなどかなり恐いし危ないです。 で、原付は端の方を走らないといけないという法律はあるのですか?中央の方を30km/hで走っていたら渋滞の原因になりますよね。まぁ、中央走ってなくても全ての原付が30km/hで走ってたらそこらじゅう渋滞のような気がしますけど。 それと、警察は違反の多い場所より事故の多い場所などを取り締まった方がよっぽど世の中の役に立つと思うんですけど、あいつらはいったい何やってんですか?