• 締切済み

原付バイクは警察の命令で作ってるって本当?

先日、警察密着モノの番組をTV見ていました。 白バイ警官が原付を速度違反で捕まえていました。 なんと、追い越しざまに原付のスピードメータを読み取って、速度超過を確認したとのこと。 「へえ、目が良いなあ」と言ったら、一緒に見ていた人が言いました。 「あの手法の取り締まりができるカラクリを教えてあげようか。 原付バイクの速度メーターの針は、制限時速30Km/hの時にちょうど天を指す(針がまっすぐ上を向く)ように作られているからだよ。30Km/hの時の針の角度が30度や45度なら遠くから読み取るのは難しいけど、天を指しているかいないか、ならば読み取るのは容易だからね。  原付メーカーは警察の指示で、制限速度の30Km/hの時に、速度メーターの針が天を指すように作らされてるんだよ」 とのことでした。ためしに自分の原付の速度メーターを見たら、確かに30Km/hの目盛は真上になっていました。 果たして、彼のいう事は本当でしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.6

嘘ですね。正確には車種、年代、メーターデザインに寄る。 フルスケール60キロのスクーターのメーターなら丁度真上が たまたま30キロになることはあるということです。 これなんかだと、真上が50キロです。 ゼロの位置、針角度はデザイン要素が多い。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r106469643

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にTVを見ていた人の話はガセネタなんですね。

• watch-lot
回答No.5

速度違反の場合は、その速度を測定した結果を違反者にも見せます。 その上で「あなたは何キロオーバーのスピード違反です」と言えるのです。 違反車両のスピードメーターを瞬時に読み取る能力が仮にあったにせよ、そのようなことで検挙できません。 何キロオーバーかも分からないのにキップは切れませんし、被疑者が違反していないと言い張ったらどうにもなりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にTVを見ていた人の話はガセネタなんですね。

回答No.4

二輪四輪製造メーカーにメーター製作の指示まで出来る権限なんて警視庁になんてないですよ 捕まえて稼いでナンボなので速度違反しない人ばかりじゃ商売あがったりなので 政府が全て指示して作らせたのなんてヒットラーが作らせたワーゲンGOLFくらいじゃないのかな

s_end
質問者

お礼

• GPZ250
回答No.3

嘘じゃないかな? 私が以前乗ってた50のガンマやRG50Eのメーターは目盛りが90以上まであったけど。30で真上は向かないなあ。 親父がのってたMB50も針が真上を向いたら50だよ(目盛りは90まで)。

s_end
質問者

お礼

回答No.2

これが釣り質問なら良いのですが・・・・ もしこれが本気の質問なら・・・・ あなたは知り合いからからかいの対象、憂さ晴らしの対象、バカ扱いをされているのではありませんか。あなたが気づかないことをいいことに、他にもだまされていることがあるのではありませんか。 ここでの回答が「本当です」と「違います」の両方がでたら、あなたはきっと知り合いの言葉を信じると思います。 知り合いの話もここでの回答も、人の話は半分だけ聞くことです。事実は自分で調べましょう。人にだまされる人生になりますよ。

s_end
質問者

お礼

• t0z2
回答No.1

針が真上に来るように意図して作ってあるわけではないと思います。 車種によっては、若干左側にオフセットしているものもありますし。 ただ、リミッターなどの関係から60Km/h以上は出ないことから、それ以上の速度を書く必要もないため、 60÷2=30という簡単な計算でわかるように、針の可動範囲の真ん中が30Km/hになってしまいます。 針が左斜め下が0Km/h、右斜め下が60Km/hの速度計であれば、ちょうど上が30Km/hということになります。

s_end
質問者

お礼