• ベストアンサー

スピード違反

スピード違反 先日原付で、速度違反の切符を切られました(1万)。 白バイのメーターは50km/hになっていましたが、40km/hぐらいしか出ていなかったと思います。 それでサインを拒否していましたが、調書を書いてもらっているうちに諦めました。 結局40km/hでもオーバーしているので、出頭しても不起訴にはなりませんよね?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.2

そこ道路は何キロ制限ですか。 何キロで走っていたかではなく何キロオーバー かが問題です。 (1万)とのことですが、それであれば起訴も なにも…。反則金(罰金ではない)を払えば終 わりです。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

>40km/hぐらいしか出ていなかったと思います。 すでに回答があるように、おもちゃの様な正確性を立証していないスピードメーターで、しかもメーターをずっと見続けていたわっけでも無いでしょうし、「出ていなかったと思います。」の時点であなたにも40km/h以上出ていたかもしれないと認めている事にもなります。 パトカー(覆面含む)や白バイの場合は、スピード違反を取り締まれるのは厳しい訓練を受けた交通機動隊の所属の警察官のみです。 しかも、多くの場合は実際に出していた速度より若干低めの速度を提示してきます。 例えば一般道だと30km/h以上のオーバーで一発免停ですが、このような場合27km/h程度のオーバーで取り締まり、一発免停にならない様な取り締まりです。 >結局40km/hでもオーバーしているので、出頭しても不起訴にはなりませんよね? もしあなたが50km/hも出していないことを証明できれば、たとえ制限速度を超えて40km/hで走っていようが、100km/hで入っていおうが取り締まりの際の50km/hの数値以外は測定されていないので、取り締まり自体は無効になります。 ただ、素人が実際の走行速度を実証することは並大抵のことではありません。 本人の言い分だけで通るような甘い世界ではありません。

• toraayuyur
回答No.4

もう、切符を切られたんでしょ。それで反則金を払えば終わりです。 反則金を払わなければ、逮捕もありますが。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ただの青切符 反則金で済むと思いますけど? 起訴されるのは赤切符をもらったら。 白バイやパトカーは、計測用のメーターを持っています。 それは、きちんと定期的に検査して、適正な速度を示すようになっています。 貴方のバイクのメーターは、そこまで厳密に示すようになっていませんし、示すように検査・校正をやっているわけでもありません。 どう考えても、貴方の方の分が悪いですね。 検査証明までされているメーターと、大量生産のおもちゃのようなメーターとでは比較することも無駄です。

• debukuro
回答No.1

あなたにバイクは車検がありませんね 速度計の検査を受けていないので正しい速度を表示しているとは限りません