• ベストアンサー

原付での右折。(バイパスから家へ入るver.)

いつも不思議に思うことがあります。 俺の家は大きなバイパス沿いにあります。(マンションです) だいたいは家から出るときは左折方向なので問題ありませんが、家に帰るときは悩んでしまいます。 なぜなら右折しなければ家に入れないからです。 バイパスは制限速度50kmで片側二車線です。 バイパスなので制限速度以下の速度で車が走っていることはあまりありません。 そこで原付が制限速度30kmで走って右折の為に30m手前で右車線に行くことは困難です。ひかれてしまいます。免許を取ったときはそんな無謀なことをやったことがありましたがメチャメチャ煽られました。むかついて切れる寸前でしたが「そりゃクラクションの嵐も当たり前か」とおもいとどまりました。 しかし少なくとも30km/h以上で走ったら白バイに捕まってしまう原因になってしまいます。 そこで考えてみました、 1.右折30m以上前から右ウィンカーを出しっぱなしでずっと右車線を走る。 2.30km/h以上で走って白バイに捕まったら言い訳してごねてみる。 でもこの二つの案には欠点が…。 捕まってしまったら負け犬の遠吠えとしか言われない…。 そこで皆さんにいい案を教えていただけたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya-ya
回答No.1

状況が把握しきれていませんが…。 まず、右折したい場所が交差点なら、2段階右折を。交差点でないなら、その先の交差点で2段階右折を、もしくは右折車線を利用(Uターンする形)。ただ、3車線以上での原付の右折はつかまりますけどね。 もしくは、家の手前の安全な場所で右折後、家の裏手を通り、先の交差点で左折して帰宅。 どのみち、交差点でない場所で、原付がバイパスを右折するのは無謀でしょ!!!

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無謀ですか。 原付なんてそんなもんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• otsuge
回答No.4

後方の信号のサイクルで交通は切れませんか? 歩行者横断ボタンを押すなんていう禁断の行いもありますが。 あとまあ、警察署の規制係長あたりに談判して、信号機付けてもらうなんて手もありますね。 実は、警察署は信号機付けてくださいという陳情が大好きです。

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩行者横断ボタンって設置しているだけで実際は使えませんよね?あれって飾りとしか思ってなかったんですけど。 信号機をつけてくれと言う要望がすきなのですか? でも、信号機は近くにあるんで多分つけてはくれないと思います。あるにはあるのですが、俺にとってはとっても都合の悪い交差点の形状と信号機場所なのです。 ありがとうございました。

• SGR
回答No.3

まぁ規制の是非は別として、2.については違反ですのでダメでしょうね。参考URLにもありますが、予め右車線に移っておくというのが正解のようです。(後ろの車両は原則としてその邪魔をしてはいけないことになっています。) 道路交通法第34条 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/dokoho3-06.html#Anchor433049

参考URL:
http://www.w-safety.jp/bike/manners/Gen_turn_R.html
good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらかじめ50m以上前から右に移ってたら白バイに捕まりそうな気がするんですけど…。有りなんですかね?

• ponpon12
回答No.2

片側2車線の道路を右折するわけなんですが、そこには信号か何かあるのでしょうか?    もし、何もない道路の真ん中だったら、横断をやめた方が良いのではないでしょうか。 危険すぎると思います。  多少邪魔くさいですが、どこか信号の有るところなどで安全にUターン出来るところでUターンして、左折で帰宅される方が良いでしょう。  

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右折する場所には交差点はありません。 十字路と丁字路の間にはさまれています。 しかし、右折したい場所(家の場所)を通り過ぎても、進行方向には左折の丁字路しかなくUターンが出来ません。 これは困った。