• ベストアンサー

白バイを振り切って、、、。

私の友人がオービスの無く信号もほとんど無い道でバイクで走ってて速度違反で白バイに追いかけられ、それを振り切り最終的に応援のパトカーに道をふさがれ免停を貰いました。速度的には免停ではすまないのですが測定できなかったということで免停になりましたが、逃げ切ったところでどうなるものなんでしょうか? 白バイに追いかけられた時点でナンバー確認されているだろうし、後日つかまってしまうような気がするのですが、、。 測定できなかったらしいのですが本人談では50キロ制限の道ですが、大体平均140キロ位で走ったらしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.4

私の実兄は白バイ隊員です。 良く逃げ切れたと書いた方がいいのかも知れませんが、それ以前に今ではあまり深追いはしないようにと言うことだそうです。もし事故にあってしまうとバッシングになってしまいますので、白バイといえども深追いはしないのが現状でしょう。(と言ってました) 実際素人でも運転技術に優れた人はいるでしょうが、白バイ隊員から逃げ切るのは至難の業です。 深追いされなかったことに感謝ですし、事故がなかったことをよく考えることです。 そしてナンバーを見られているのではと言う事ですが、前の方が書かれたように、立証するのが大変ですのでどこまで追求するかです。 現行犯でないのでその場にいたとの証明はしにくいです。 しかし、担当警察官の考え方では更に追求されるでしょう。取り調べとかになるとかなりきついらしいです。 もし通知が来たらここは御自分の犯した違反です、諦めるしかないでしょうね。 ですが来ないような気もしますが・・・・ 暴走族のような行為の場合は別ですが

schrodinger
質問者

お礼

>逃げるのは至難の業 、、、そういう人なんです。 サーキット走っている人をも抜き去るような人。 ナンバーだけでは駄目なんですか、、、。 警察って弱い存在ですね。

その他の回答 (3)

noname#4958
noname#4958
回答No.3

ナンバーが確認されていたら、後日自宅へ確認に来ます。 90キロオーバーだと12点減点で即免停になります。 罰金は後日裁判所で決定します。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mejironosuzuki/6140.html
  • old98best
回答No.2

つかまらないと、うやむやなる場合もあります。 ナンバーを控えていても、それだけでは本人が否定したら証拠を出さないと無罪になってしまいます。 最近は、反警察の弁護士に頼めば、警察官の証言だけでは無罪にしてしまう事が多いですから… 要は、警察のやる気ですね。 プライドを傷つけられてむきになって全力を投入する場合もあるかも。 逆に、恥になるからと臭い物にフタという事もあるかもしれません。

• hima-827
回答No.1

そんな事より、事故に合わなくて良かったですね。 歩行者などを巻き込んで事故をしていたら、一生を棒に降ったかも知れません。

schrodinger
質問者

お礼

人もいなく見とうしも良い道なんです。 だからといって暴走しても良いというわけではないですが、、、。