• 締切済み

琵琶湖大橋について

先日琵琶湖大橋で明らかな速度超過をし白バイに追尾されました。白バイが真後ろに来た時速度を落としたためか白バイはどこかえいってしまいました。そこで疑問が… いったいどこから白バイが現れたのか?また琵琶湖大橋(滋賀県)にはオービスなどがついているのか?またはナンバーが控えられていた場合後日出頭や通知がきたりするのか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 琵琶湖大橋では白バイの隠れて待機する場所はありません。 ですから、質問者様の車の後続車の後ろで追走しながら、前方の車の様子を、 見ていたのです。白バイに追尾されても、それに気が付き速度を落とせば白バ イ隊員は、質問者様に警告の役目を果たしたので消えてくれました。 むやみに違反キップを切るのが交通取締りなのではないです。ですからナンバ ーを控えられたりとか出頭の通知とかは来ません。 琵琶湖大橋にはオービスは設置してありません。琵琶湖大橋付近では真野から 守山(琵琶湖大橋を渡って直進しセイコーマートの500m先)にオービスがあり ますから、お気をつけてくださいね。

lllllll9
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてしまい申し訳ありません。 今後スピードは出しません。とゆうか恐ろしくて出せません。 貴重なご回答ありがとうございます。気が楽になりました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

あなたの真後ろに居たのでしょう。 どこか、から。 よくある事です。 車を1台挟んで真後ろに居たとか。 スピード違反は現行犯なので、オービスなど固定装置以外、呼び出しはありません。 教訓、スピードを出すときは後ろをちゃんと確認しましょう(^_^;

lllllll9
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 真後ろ・・本当に恐ろしいですね。 今後後方確認は徹底したいと思います。 貴重なご回答ありがとうございす。

関連するQ&A

  • 速度違反について

    速度違反について質問させていただきます。琵琶湖大橋を60キロオーバーくらいで走行中後ろからものすごい勢いで白バイが追いかけてきました。白バイは真後ろについていました。「終わった!」と思い、速度を落とし白バイの指示を待とうと思っていたところ白バイは追尾をやめ料金所付近で進路を変えどこかえ行ってしまいました。ナンバーを控えられているかもしれないのですが後日違反通知が来たり、出頭命令がくるのでしょうか?ちなみに顔写真が撮られていたかは定かではありません。とても不安で困っています。

  • 白バイによる取締りについて

    先日、30km以上の速度超過状態で前走車に追走している状態で白バイに赤色灯をつけられ追尾されました。 この時、減速して車を道路脇に寄せようとしたところ、白バイはそのまま自分の乗った車を追い越して前走車を追いかけて取り締まりを行い、自分は止められる事無く、その場を通過しました。 オービス以外の速度違反は青切符レベルなら原則現行犯と聞いたことがありますが、今回のような悪質な場合、後日警察から通知を受け呼び出しを受けるような事はあるのでしょうか?

  • 琵琶湖の大きさはどれくらい?

    タイトルの通りです。琵琶湖が滋賀県の面積の何分の何くらいに見えるか、直感で答えてください。 また、出身県、現在の居住地などもお願いします。 (正解は、後日お答えします。ちなみに、今までのworst1は「滋賀県は琵琶湖の中にある島」という答えでした)

  • 初めてで申し訳ございません。

    初めてで申し訳ございません。 先日、和歌山県の某高速道路を車で走行中、オービス(有名らしいです)で撮影され一週間も経たないうちに出頭するようにとハガキが届きました。 記憶が曖昧でスピードは時速140km~160km出ていたと思います。 そこは法定速度80kmですが、知人によると時速100kmぐらいから速度超過であるかどうか図るみたいです。このを計算すると時速40km~60km速度超過になります。 50kmの速度超過すると免許取消になると聞きましたが、本当なんでしょうか?上記のスピード違反を行うと免許取消になるのですか? 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 制限速度

    今日、琵琶湖大橋を走っていて、琵琶湖大橋のちょっと手前で。(堅田側。) 気付いたらオービスが光っているような気がしたんです。 ちなみに速度は60km/h出ていました・・・。 車が通ると、全部光るようになっているようなやつもありますよね? 琵琶湖大橋の制限速度が見あたらなかったので不安です。 渡りきったあと、しばらく真っ直ぐ走っていたら、 その道の制限速度は50km/hでした。 ということは、琵琶湖大橋もそうなんですかね・・・。 教えてください!

  • 速度超過の追尾式について質問があります。

    速度超過の追尾式について質問があります。 違反車を追尾することによって速度を測れると学びました。 では、白バイと違反車の距離が何メートル以内になれば追尾することによってスピードが測れるのでしょうか? また、追尾する時間は何秒くらいでしょうか?

  • 交通取り締まりについて

    白バイや覆面パトカー、オービスなどについて教えていただきたいです 白バイって、雨天や夜間は取り締まりをしないのですか? 覆面パトカーは、夜間の取り締まりはしないですか? 私が見かける覆面パトカーは、シルバーのクラウン(私、愛知県在住です)がほとんどですが、黒、白なんかもあるのでしょうか? 日産車もあるんでしょうか? 覆面パトカーを見分けるポイントあったら教えていただきたいです オービスは何キロ超過から反応するんですか? 私うっかりオービスを速度超過しても大丈夫でした 10キロ超過だったと思いますが よろしくお願いします

  • 加古川バイパス上り線でオービスを光らせた方にお伺いします、速度超過は何

    加古川バイパス上り線でオービスを光らせた方にお伺いします、速度超過は何キロでしたか?出頭命令が通知されたのは何日後でしたか?

  • 琵琶湖の埋め立て域。

    滋賀県在住です。湖西地域でして、琵琶湖大橋より以南、平地が少ない地域ですが、対岸の守山市 、草津市内は平野が拡がっています。現在、湖周道路というものがあり、大津市内南部から草津、守山を抜け、湖東、湖北方面へと琵琶湖岸を周回する形で北に伸びています。今はこの道が琵琶湖沿岸の道ですが、もう一本、琵琶湖岸からは、かなり市内よりなんですが、【浜街道】と言うものがあります。守山や草津が特にわかりやすいのですが、この【浜街道】はひょっとして、その昔【ホントに浜街道、浜沿いに作った道】で、ひょっとすると、この守山、草津の琵琶湖沿いに広がった平地のほとんどは【埋め立て地】では無いのかと質問させて頂きました。【琵琶湖 埋め立て】で検索してもそれらしきものも見つからず、しかしながら、【浜街道】沿いのところどころで防風林のような松が、植わっているところもあります。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 運転免許取り消しの減免について(大阪府)

    始めまして。 以前の回答などを見て記載されているURLを見たりとしたのですが いまだ、よく分からないので質問させて頂きます。 知人が、2月3日に出頭するよう出頭通知書が届いたので行きます。 オービスで捕まっておりました。 本人も自覚があるとの事。 仕事に遅れそうだったので、スピード上げていたときに捕まったようです。 スピード超過は正確な物は分かりませんが、一般道50km制限で100kmは出していたとのこと。 まずそれで50km以上なので12点の減点ですよね? そして、本日1月29日。 また新たに2ヶ月ほど前にオービスに写っていたらしく2月7日に出頭するよう、出頭通知が来ておりました。 それに関しては、本人も自覚がなくいつ撮られたか覚えていないとのこと。 どう考えても、2回の速度超過では免許取り消し処分ですよね? 本人は、写っていたのですから速度超過を認めるということで、本人も深く反省をしております。 ですが、前歴は0回で、減免の可能性があるという事を、以前の質問で拝見し、分からなくなりました。 この場合にも、減免の可能性は考えられるのでしょうか。 よければ、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう