• ベストアンサー

自分はストーカーでしょうか?

最近メガネ屋の店員さんに一目惚れをしまして、その人が電車で帰る時間と僕がバイトに行く時間がたまたま同じのようで何度か同じ電車に乗り合わせました。その店でメガネも買ったし、次に会ったとき何か声をかけて見たいなと思い、バイトがない日でも駅の前でうろうろとしちゃっています。かわいい人だし告白しても「彼氏いるんで…」とあっさり断られそうですが、その人のことしか考えられない状態です。こんな自分ってちょっとストーカー入ってるんじゃないかと疑心暗鬼になってるんですがどう思いますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

 ストーカーの定義には、「特定の他者に」「執拗に」「つきまとう」の要素が有りますのでbasuballさんの場合は、未だ、相手が気付いていませんので大丈夫。  次回お会いできた時に告白して、「ごめんなさい」と言われても諦められずに、何度も用もないのに眼鏡屋さんを覗いたり、尾行して自宅まで調べたりすると立派なストーカー行為となり、相手が警察に訴えると、「ちょっと署までご同行願いますか?」とお誘いを受ける事となりそうです。    そうは言うものの、若い時に恋すると周りが見えなくなるのも当然だし、思い切って告白するまでも無く終わる恋ってのも意外と良いものです。相手に迷惑さえ掛けなければ、遠くから、「告白しようか?どうしようか?」と悩む権利はあります。  今は安心してドキドキ感を味わって宜しいかと思います。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

眼鏡調整のふりして店に行く。で、最近何度か見かけたよと世間話してみる。帰り際にメアド書いた紙を渡す。で、結果を待つ。

noname#50624
noname#50624
回答No.5

昔なら一目惚れした相手のことを想うというのはロマンチックなことでしたが、現代ではちょっと難しいですねぇ。 ストーカーと、一目惚れにともなう行動の区分がはっきりしていないからだと思います。 やっぱり、告白した方が無難でしょうね。 そして断られたら絶対に近づかないことです。 近づいたらあなたは完璧にストーカーです。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

参照URLをご覧下さい。 これによると、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的・・・」とあります。あなたは普通に恋をしているだけの段階ですから、ストーカーではありません。しかし、誤解を受ける可能性はあるので要注意です。恋が実らなかったのに直も”つきまとい”行動を繰り返せばストーカーになります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
回答No.3

前者の方と、同じような回答になりますが、 ストーカーに思われる前に友達になれるように声をかけたほうがいいですよー。 できればついて来たと分からないように自然な状態で、 いきなり告白しても絶対に断られるので携帯アドレス交換くらいが いいと思います。 彼氏いなくてもいきなり告白されてOKな人はいないですよー!! あなたのことをどんな人か教えてあげないと(><)

  • name_non
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

ストーカー行為というのは相手が「不快」または「身の危険」を感じる行為のことです。 今の時点ではストーカーではないと思いますが、あなたの存在がばれたら間違いなくストーカー扱いされることでしょう。 そうなるまえにとっとと告白しちゃえば良いんですよ。 当たって砕けてもいいじゃないですか。それもまた恋ですよ。 無責任と思われるかもしれませんが、今の状況よりはマシだと思います。

回答No.1

世知辛い世の中ですので、そういうこともストーカーに分類されてしまいますね。 ただ、うろうろするよりは、正直に「当たって砕けろ!」で気持ちを打ち明けて見た方がいいと思います。 うろうろしてると、本当に現代ではストーカーと評価されてしまいますから。 頑張ってください!応援してます。

関連するQ&A

  • ストーカーをどうすればよいのでしょうか?

    彼女がある人に一目ぼれされたようで、その人がストーカーになってしまい、毎日メールが届くそうです。今は携帯は受信拒否にしているそうです。彼女はそのうち諦めるからと言ってますが、たぶん、言葉でいう以上に本人も傷ついてるし、不安だと思うので、すごく心配です。ちなみにその男は22歳、コンビニ店長で、一目ぼれの後、たまたま彼女の知り合いがそのコンビニでバイトしていたので、メルアドや番号が知られてしまったようです。私と彼女の家がかなり離れてるので、守りたくても、すぐに駆けつけたりすることができないのですが、なにか起こってからでは遅いので、何かできることがあれば、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 電車で一目惚れをして、告白しようか悩んでいます。

    毎朝、同じ電車に乗る高校生に一目惚れしました。 私は大学生なのですが「友達になってください。」と手紙を渡そうか悩んでいます。 彼はたぶん声をかければ「ああ。電車にいる人だな。」とは分かってくれると思うんです。でも、見知らぬ年上の人からいきなり声をかけられるのは気味が悪いものなのでしょうか…。 一目惚れで告白や友達になってくださいと言われたことがある方がいましたら、その時どのように思ったか教えてほしいです。お願いします。

  • 相手にストーカーと思われている

    1ヶ月くらい前のことです。 私は同じクラスのSさんが好きです。 Sさんとは小学校から同じで中学のときに3日間だけ付き合ったことがあります。 私は告白しようと思いました。 直接言おうとしたのですが、相手との時間が合わなかったり、呼び出そうとしたのですがいつも集団でいるため呼び出せませんでした。 Sさんとは電車でたまに合うことがありました。 ある日5日間ぐらい続けて駅で偶然合うことができました。 初めは嬉しかったのですが、合うにつれて、ストーカーと思われるんじゃないかと思うようになりました。時間もバラバラでしたし、相手もこちらの好意に気づいてるようだったので心配でした。そしたら案の定、ストーカーと思われていました。駅で会っても避けられ、Twitterを見てみると、「怖い」とつぶやかれていました。 そのことがあってからまだ一度も話してません。 前まで仲が良かったのに急にこのようなことになってしまいつらいです。 とりあえず謝りたいと思うのですが、どう謝ればいいと思いますか。 その他意見があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭で一目惚れ

    初めまして。 自分は栃木県に住む高校生です。(高1男) この前、群馬県にある高校の学校祭に行った時に一目惚れをしてしまいました。 その人とせめてメールアドレスの交換をしたいのです。 電車で1時間ぐらいの距離で、往復1000円ぐらいかかります。 彼女は、赤いメガネをかけていて1つ年上でカワイイです。まったく接点はありません・・・ 駅で声をかけるのはマズイですよね?どうしたら良いですか?教えてください。

  • 僕は21になる男ですが、どうしたら良いと思いますか?

    先日、休みの時に友人とカラオケに行ったときの事なんですが その時にカラオケで働く店員の子に一目ぼれをしてしまいました。 僕は恥ずかしがり屋でどうしても他の人がいるとその子に声をかける事ができません。 しかも、今まで異性と付き合ったことがありませんし、あんま気になるということがありません。 どうしても、告白をしたいです。 ただ、僕が彼女のことで知っているのは名前だけです。 もしかしたら、彼氏がいるのかもしれないなどいろんなことを考えてしまいます。 もちろんなんですが、人の目を避けて告白をしたいです。 いきなり、こんな風な告白は駄目なんでしょうか?

  • 一目惚れとナンパについて。

    一目惚れとナンパについて。 例えばよく行くお店の店員さんに一目惚れして何度か行くうちに声をかけるのはナンパといいますか? 全く知らない人に一目惚れをすることも時にはあるのですから、自分から声をかけるしか無いですよね。 そうなると、一目惚れとナンパの違いがよく分かりません。それに対するイメージが全然違うこの二つは、同じようなものなのですか?

  • 恋愛相談 一目ぼれしたのですが・・・

    朝の通勤電車で同じ車両に乗ってきた人に一目惚れしました。 どの駅から乗ってきているのかはわかりません。 降りる駅は、私よりもっと前の駅です。 初めて見かけた時、心臓が捕まれたように胸が締め付けられました。 でも、そんな人に会う確率なんて・・・と思い、次に会えたら運命だな~なんて、自分の中で軽く流しました。 先日、また同じ車両に彼を見つけ、後ろ姿を見ているだけで、また胸が苦しくなりました。 何も知らないのに、彼が好きだと思ってしまって、気持が止まりません。 でも、このご時世、いきなり声をかければ不審者。 あとをつければストーカー。 彼と知り合いになれることなんて絶対に出来ないとわかっています。 それでも、何か方法があれば・・・。 そう思って質問させていただきました。 何かいい知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 失敗

    昨日一目惚れした人に告白しましたが失敗しました。 その女性とは毎朝の電車が同じです。朝市の電車でしか間に合わないので時間を変えれません。 正直辛いです。 どうしたらこの気持ちを立て直すことができるでしょうか?

  • 詳しく説明します 25才 男です

    実はスーパーのレジ店員の女の子に一目惚れしてしまい、毎日のように通い、一応人がいなくなるのを見計らって一言会話をしていました。でもこれはストーカーとかじゃなくてただ仲良くなるためにやっていたんですが最近彼氏っぽい人が私を警戒しているのに気づき、昨日ぐらいに絡まれました。これはやっぱりレジ店員の女の子がこの行為に対して気持ち悪いと判断し、彼氏に頼んで警戒させたのでしょうか?それとも兄弟に頼んで警戒させたのでしょうか?

  • アルバイト先で異性からメアドを渡されたらどう思いますか?

    アルバイト先で異性からメアドを渡されたらどう思いますか? 実は、この前めがねを買いに行きました。 接客をしてくれた男性は大学生で 私は高校一年生です。 めがねを選んでいると 『どんなのを探していますか?』 と声をかけてきてくれて あれこれとしゃべっているうちに お互いタメでしゃべるようになりました。 彼氏いるの? とか バイトしてるの? とか色々聞いてくれて(?) めがねの微調整も10回くらいしてくれました 帰り際には 『またいつでも遊びにきて』 っていってくれました。 家に帰ってから その人のことばかり考えてしまって。 いわゆる一目ぼれです。 そこで あしためがねの微調整に行こうと思うのですが(もちろん口述です) いきなりメアドを渡されたらどう思いますか? また そのとき 混んでいたにもかかわらず 必要以上に接客してくれて、 これは、自惚れても良いのでしょうか。 普通はこんなものですか?? 回答おねがいします><