• 締切済み

文化祭で一目惚れ

初めまして。 自分は栃木県に住む高校生です。(高1男) この前、群馬県にある高校の学校祭に行った時に一目惚れをしてしまいました。 その人とせめてメールアドレスの交換をしたいのです。 電車で1時間ぐらいの距離で、往復1000円ぐらいかかります。 彼女は、赤いメガネをかけていて1つ年上でカワイイです。まったく接点はありません・・・ 駅で声をかけるのはマズイですよね?どうしたら良いですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.5

正直に言って、声をかけてみてはどうですか? ダメもとです。ダメでも、その後付きまとったりしなければいいだけの話なんで。 ダメでも高校1年のいい思い出になることでしょう。何もせずに後悔するより、行動して後悔しましょう!

• seam
回答No.4

現在大学生男ですが、高校生らしい悩みですね。  どちらにしても接点がないのなら声をかけてみるしかないと思います。 それともっと言うなら二つのことを比べてみてください。  声をかけれずに後悔をするのか、ふられるかもしれないけどうまくいくかもしれないと思って声をかけるか、もしふられてもその子との接点はこれからもないのだからそのへんのリスクはないと思います。  そのどちらがあなたにとって後で後悔するのかしないのか、とても単純なことだと思います。  僕ならふられるリスクと後悔を比べたときに後悔のほうが重いと感じるので声をかけます、だめならショックでしょうけど仕方がないと思ってあきらめます、もしこれが1、2年もの間続いたとなればそう簡単のはいかないでしょうけど一目惚れなら忘れるのも早く次の恋に行けるでしょう。  それからもし声をかけるならアドレスだけ渡すのはできるだけ避けたほうがいいと思います、少なくとも手紙を添えて文化祭のとき一目惚れをしたと正直に伝えることが絶対だと思います。もちろん一番は直接話してその気持ちを伝えそして最後に連絡先を交換することです、とにかくナンパのような軽い気持ちと思われるのが一番よくないことなのでそうではないと言うことを必ず伝えてください。 全く接点がない状況なので基本は見た目での判断になると思います、ですがやってみないと何も始まらないので男ならチャレンジするのみです!

heisei3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、元々文化祭に行かないと絶対に縁のない人ですし、ふられてもそれが元々だと思えば諦めがつくかもしれないですよね。 一目惚れしたことを正直に伝えると、なんか恥ずいです。 自分、口下手だと思うので手紙に気持ちを書いてみます。ナンパっぽいようには思われないようにします。

• fate_7
回答No.3

学校が違うなら駅(学校外)で接点を作るしかないので それも有りだと思いますよ。 駅で声をかけるというよりは、やはりも紙にアドレス、電話番号などを書き渡すのが有効なのではないでしょうか。 それと、渡すときに少し会話をすることになると思いますが その時に、相手の女性に「ここに連絡をください」というような 感じではなく、「もしよければ連絡をください」というような 感じを与えると良いかと思います。 何が違うの?って思うかもしれませんが、前者は相手に半強制的に連絡をくれというように強要しているようにとらえてしまうことがありおしつけがましくなりがちです。 しかし、後者は連絡をするという行為を相手に主導権があるという印象を与えるのでよっぽどの理由がなければ悪印象にはなりません。 以上、とても小さなことですが、こういった日本語の違いにも 初対面の時にはとても重要になりますので・・。 では、ささやかですが少しでもheisei3939さんが その方とうまくいくことを祈っております。

heisei3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと言葉が違うだけで相手に与える印象はだいぶ変わるんですね。 頑張ります!

• SLY25
回答No.2

駅で声をかけてもいいんじゃないですか? 接点がないのでしたら自分が行動にうつすのみです。 第一印象が大事ですので簡単な自己紹介、高校と名前くらいは・・ とメルアドくらい聞けたらいいですね。 好意を持たれて嫌な気持ちにはならないですし。 ただ変な人・・と思われるような行動はしない方がいいと思いますし、爽やかな印象がいいですね。 あと、照れくさそうにしている姿にも惹かれます。

heisei3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分から動かないとなにも始まらないですよね。 変な行動はしないようにします。変な人と思われてしまったら、絶対メールなんて来ませんよね。

• NeilMania
回答No.1

気になっていても、知り合う手段がないのであれば 駅で声をかけて、メールアドレスと電話番号を書いた 手紙を渡してみたらいかかですか? 自分の気持ちをいえないのであれば、アドレスと一緒に 気持ちを書くとか。 俺も職場の人に渡そうと思ったけど、職場の人と 学校の人は後々考えるとだいぶ違うからねぇ…。

heisei3939
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドレスと一緒に気持ちを書くのもいいかもしれないですね! うーん。。職場の人とは失敗したら後々気まずいですね。