• ベストアンサー

パソコンの基本的操作

メール、インターネットのページを開くことが出来るもののそこまでで、私自身もっともっとパソコンの機能を覚えて生活やプライベートタイムを満喫させたいと考えているのですが 覚える為にはどうしたら良いのか分からなくなっています。例えば通りいっぺんの事は分かっていても、ここを(例:ファイルや表示、ツールなど)クリックするとこうなるとかああなる…など機械そのものの操作方法をきちんと覚えたいのです。パソコン教室など実際行って学んだ方が良いのか。それともインターネット上で学べるような事がありますか。また参考に出来る事柄などありましたら教えて頂きたいです。使用しているのはSONY VAIO XP です。 どうぞよろしく御願いします。

noname#33977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may0430
回答No.5

こんばんは。 # 私も毎日操作しているうちにそのうち覚える派なのですが ^^ゝ >私自身もっともっとパソコンの機能を覚えて生活やプライベートタイムを満喫させたいと考えている。 PC雑誌を読んでみたら、いろいろな活用方法が載っていたりします。 http://kakaku.com/zassi/index.htm 具体的にやりたいことが見つかると、いつのまにかPC操作に詳しくなっていたりします^^ >機械そのものの操作方法をきちんと覚えたいのです Ano.3のhotalu-chiさんと同じアドバイスなのですが、PC教室も教材に沿って授業を進めていくので、 自分で本を買って1ページ目からやっていく方法もありかと思います。 http://www.jikkyo.co.jp/training/ (30時間シリーズ) >それともインターネット上で学べるような事がありますか。 このサイトは非常に有効だと思っています^^ OfficeはOnlineトレーニングがあるみたいです。 (私は活用したことはないのですが… http://office.microsoft.com/ja-jp/training/FX100565001041.aspx 以上、ご参考まで。。。  

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。参考サイトをいくつもご紹介いただき感謝感謝です。早速活用したいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

人間楽しくない事は、仕事でもない限りできるようになりません。楽しい事なら、自然に出来るようになります。 男でしたらエロパワーを利用しましょう。アダルトサイトを探して見る、画像をダウンロードする、DVDに焼く、編集する、、ウイルスにやられないよう、対策をする、、どんどん技術が向上します 女の人でしたら、買い物でしょうか?あちこち安売り情報を探す、不用品をヤフオクに出品する、ブログや掲示板、HPを見て情報を集めて回る、ブランド品の偽物の見分け方を探す、、、 念のため、技術が上がるまで、個人情報や大事なデーターはPCに入れておかないよう、クレジットなどは使用しないよう、注意してください。 とにかく自分が好きな事、興味のもてる事をどんどん実践するのが上達の早道です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。人間楽しくないことは…まさしくそれに限りますね。エンジョイライフの為のパソコン活用術のヒントありがとうございました。注意ごとも付け加えていただきありがとうございます。チャレンジしてみます。アドバイスありがとうございました。

• soppudasi
回答No.4

私も、そうでした。 上を見ればキリが無いほど深いですが、まず、ウインドウズXPの使い方といった本を一冊、購入して読んでみる事をお薦めします。 ワードやエクセルの本もあってもいいでしょう。 一通り読んだら、こんな事がパソコンで出来るんだ~なんて少しわかってきます。 毎日、少しずつ操作していれば、自然に覚えます。 わからない事があったら、自分で調べる努力をしていけば人に頼らずに、だいたいの事は出来るようになります。 とにかく、本を見ながらでいいので操作してみる事でしょう。

質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。本を見ながら一つずつ覚えていくのが近道なんですね。soppusadiさんの私もそうでした。という言葉が温かく救わた気持ちです。アドバイスありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

本屋さんに行けばパソコンに関する本が一杯ありますよね。そこで今の自分にあったものを入手して1ページから読んでは実行すればよろしいです。  わたしの場合はアプリケーションソフトには興味がなくハードウェアやシステムおよびセキュリティ関連ですので理解して実行というよりは「試行錯誤」して覚えています。  ご質問にある表示やツールに関して参考書を見たりWEBでどうのこうのはせずに悪戯しているうちに自然と覚えました。  ので時間はかなりかかっていますね。本屋さんで立ち読みしたらそのへんの回答があったのでな~んだということもずいぶんありましたが特に気にしません。

質問者

お礼

早速のお返事に感謝いたします。hotalu-chiさんはハードウェアやシステム セキュリティ関連にお詳しいとか、、まだまだ未熟な私にとって尊敬してしまいます。  未熟なこの私が覚えるには どうしたって時間もかかるとは思いますがそれでもよいのですよね…試行錯誤…この言葉を胸に一つ一つこなせるように頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

• oo14
回答No.2

パソコン教室は有用と思いますが、疑問をためてから、それを教えてもらうのがなんたって効率がいいです。 また分からない事はみんな同じことです。分からないことでちなみにgooglあたりで検索してみると大量にヒットしたりします。 基本はまず、マシンについてきた本の内容は最低2回はやってみることと、図書館の関連する本を少なくとも、word、EXEL、ウィンドウズのユーティリティぐらいは読みながら操作してみたいものです。 ネット検索もその後のほうがいいと思います。 そして、wordでいいのですが、会得したことは、記述するか、テキストを貼り付けていくことです。必ず役に立ちます。とにかく一度聞いたことは二度と聞かなくてもいいようにしておけば、あなたもすでにその時点で誰かさんの先生です。

質問者

お礼

早速のお返事に感謝いたします。 分からないことはみんな同じこと。この言葉に日々励まされています。word EXELE ウィンドウズのユーティリティ読みながらですね、 wordに関しても大事なことがよくわかりました。  一度聞いたことは二度と聞かなくてもいいように…そうですよね 重みのある言葉ですが 実践していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• EZOO
回答No.1

毎日パソコン弄ってれば覚えます。 すぐには実感しないでしょうが、半年くらいしたら別人になってるかと思いますよ。 ひとまず、ネットを満喫しまくってればいいかと。 具体的なアドバイスですけど、検索サイトのGoogleを使いこなせるように日常で「あれ?」とか「なんていうんだろう」とか不思議に感じた事を全部検索してみましょう。 検索ワードを適切に入れられるか、検索結果から適切なサイトを選べるかという話ですが、これが意外に難しいです。 Googleさえ使いこなせれば、ほぼ何でも調べられるので頑張ってください。 @は色んなサイト(BBSやチャットサイトがはじめはベター)へ行って友好関係を作ってみる(パソコン詳しい人と出会えたら、いろいろアドバイス貰えるかも?) パソコンってただの手段なので、目的が無いとやる気もやる事もなく・・・私もそうですがネットを利用する人の大半はネットの友達が目的だと思います そんな感じで1年も過ごせばホームページを自力で作るくらいにはなれるかも知れません。

質問者

お礼

早速のお返事に感謝いたします。お返事の内容にあったように、毎日パソコン…が大事なのですね。 そして不思議に思うことがあればなるべく早く調べる これも大事なのですね。 検索ワードを適切に入れられるか 適切なサイトを選べるか…おっしゃるとおりこれはほんとに苦労させられる時があります。夜パソコンに向かい時間を有効に使いたいのなら こういう事がポイントなのでしょうか。。。パソコンで友好関係いいですよね。いろいろな方と情報交換できたらほんとに楽しい毎日が送れそう。 自力でホームページ…夢ですねぇ 夢に向かってチャレンジしてみようかな、、 アドバイス本当にありがとうございました。