• ベストアンサー

社長にパソコン操作を教えることになり困っています

マウス操作が一切出来ない・パソコンを触った事のない社長に マウス操作とパソコンの電源入・切を教える事になりました。お願いされました。 練習できるようなサイトを教えて下さい。 それから、 パソコンに電源入・切とシールを、マウスにクリックする方に★印を 貼るのは失礼になるでしょうか? すごく気を使います。 教えて下さい。 明日昼に教える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

経験者です 会長に10年くらい教えています(当初は社長でした) >練習できるようなサイトを教えて下さい。 ムダ... 高齢者はいくら教えても複雑な操作はできません 根気よく最低限出来るような状態までにしてあげる方が現実的です ・何でもデスクトップにショートカット それさえクリックすればとにかく動かせるように...(笑)。 ・シール...構いません ・キーボードに鉛筆で書き込み...構いません ・ディスプレーの廻りに付箋紙...構いません 肝心なのは... 2回目に教えに行ったときに前回の内容を全て忘れられていてもプッツンしたりしないこと...(笑)。 若い人は繰り返せば覚えますが高齢者は覚えられません 根気と粘りで頑張ってください >マウス操作とパソコンの電源入・切を教える事になりました 「こういうことをしたいんだけど」 「こんな時はどうすればいいのか?」 それだけでは済まないであろうと予言しておきます...(笑)。

olololol
質問者

補足

済まない・・・と覚悟していたものの、 本日社長のやる気がダウンし、 教える予定が消えました。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないです。 残念です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.5

No4も書いてるけれど その人が好きで好きで仕方がない事がインターネットでもできる事を教えると、物凄い勢いで覚えるよ No4はゲーム、と書いているけど勿論他にも・・・ただ不純な類のは「詐欺」や「悪意のあるプログラム」が潜んでいるから抱き合わせで何度も聞かせながら教える事になるかも・・・いや、その方が良いかも

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 ゲームは私は嫌いでして、社長も嫌いだと思いますので、すすめません また、後日社長がやる気をきちんと出してくださるか不安ですが、 待ちたいと思います。 昨日深夜までかかってマニュアルらしきものを作ったのに、悲しいです。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

私の父は定年退職の後、ゲームか何かをやりたかったのか勝手に覚えました。マージャンとか将棋とか、何か好きな分野のゲームがあるのなら、それを与えておけば勝手に覚えることでしょう。あるいはアダルトサイトの閲覧方法とか。 そうでなければ何をやっても無駄です。 > マウス操作とパソコンの電源入・切 うちの息子は4歳のときにそれぐらいは一瞬で覚えましたけどね。 要は(いかに不純であっても)本人のやる気しだいです。

olololol
質問者

補足

遊びはちょっとご遠慮したいです(笑) ありがとうございます。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

気を使う余り、頼りなげな教え方になるとかえって失礼です。 サイトもなにも簡単なことなのですから、 自信を持って、インストラクターのようにはっきり話しましょう。 その方が好感度が高いです。 社長ともある方が理解が悪いはずないです。 いまさら聞けない・・・で、今に至ったのでしょう。

olololol
質問者

補足

インストラクターのようにとのことで 頑張ろうと思っていましたが、 本日社長のやる気がダウンし、 教える予定が消えました。 せっかくアドバイスいただいたのに辛いです。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 緊張しますね…(笑。 でも大丈夫ですよ。生徒さんなんですから。 やり方はいろいろあるでしょう。先生の教えやすい方法で行くのが良いです。失礼かな?などとは考えずに、社長にパソコンを使えるようになって欲しいという気持ちでチャレンジです。 見栄っ張りだったり、「知らない・分からない」と言うのが嫌な社長さんだと教えにくいですけど、決してこちらは知ったかぶりはせず、あくまでも優しく。 1番最初は、スタートから終了までの一連の流れを見せてあげるのが良いと思います。いきなりやれといわれても戸惑うでしょうから。 で、話す内容は自分がパソコンに興味を持った理由とか、どうやって覚えたのか等を織り交ぜると、相手も興味を持ってくれますよ。 マウスの「★」良いと思います。 ふぁいと。 でわ!

olololol
質問者

補足

実は、銀行の振込みなどをWEBでやることになり、 それで社長は覚えたいと言っています。 私としても覚えてもらわないと困りますし、どう教えたらいいかと 悩み質問しました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源3回入切しないとマウス動かず

    2年前購入当初パソコン起動終了する前に電源を切ったためと思いますが電源入切3回しないと  マウスで画面の矢印がうごきません起動するのに3回スイッチ入切してます

  • 声でパソコンを操作したい

    Windowsパソコンにマイクをとりつけ,マウスやキーボードを操作することなく,音声でパソコンを操作したいのですが,なにか良いソフトはご存知ないでしょうか?可能であればフリーが良いのですが. PCの電源On,ログイン,アプリケーションの起動までは手で行っても良いですが,アプリケーションが立ち上がったら,あとは音声でコントロールしたいのです. 例えば「上」といえば,マウスカーソルが上に動き,「クリック」といえば,マウスのクリック動作となるくらいで良く,文章作成機能は不要です.

  • 怖い社長にたいして・・

    3ヶ月程働いてるパートを辞めるにあたっての質問です。 事務として入ったパートなのですが、実際には社長の秘書業務です。 四六時中、社長と行動を共にしてるのですが、些細な事で怒鳴られ 精神的にも苦痛を感じています。 昨日、社長から怒鳴られた際、泣いてしまい、 「もうやっていけません」と告げました。 その後社長は 「とりあえず今日は帰れ。明日休んでじっくり考え、こたえをだすんだ。○○が俺に言ったことがどんなに失礼なことか分かるから」 とおっしゃいました。 その日は帰宅して、次の日会社を休み、色々と考えたのですが、 私が「もうやっていけません」と涙ながらに言った事が社長に対して 失礼だったとか未だ分かりません。 もうこの会社で働きたくないってことだけしか考えれないのです。 本当は今日、出勤しなければいけないのですが連絡もせず モヤモヤした気持ちで自宅パソコンに向かってます。 今すぐにでも社長に辞める意思を伝えないといけないのですが また怒鳴られると思ってしまって恐怖のあまり電話することすらできないのです。 こんなこと大人のやることじゃないってのは重々承知しておりますが どうしたらいいか分からず皆様のご意見を伺いたいと思い、相談しました。

  • パソコンが遠隔操作されているかもしれません

    自分はパソコンを五分ほどマウスで操作していないとモニターが暗くなる設定をしているのですが何時間経ってもモニターがついていることがたびたびあります、それもさっきまでは消えるようになっていたのに急に消えなくなるなど多少挙動が不自然でした。最初はマウスの不具合などで動かしたことになってたんだろうと軽く考えていましたがどうも平日の昼間や真夜中ではきちんと一定時間で消えるのに土日や祝日になると消えなくなるなどなんだか人の生活じみた挙動なのです。今も土曜日でおかしいと思い一分操作しなければ消える設定にしていて早朝ごろはちゃんとモニターが消えていたのですが昼近くになったとたん何分放置しても消えなくなりました。これっは自分は操作していないけれど他人がなんらかの操作をしているから放置状態にならないということなんでしょうか・・気味が悪いので専門家の方からみてそれはこういうことでよくあるから心配ない、となるのかもしくはそれはさすがにおかしい、となるなどの判断とアドバイスをどうかお願いいたします。

  • ノートパソコンの操作が不全

    W10 富士通ノートパソコン利用 ここ2年程パソコン操作中、起動時に画面左側で水玉のようなものが 発生し、それに伴って画面が上下に揺れ動いたり、拡大したり、マウス ポイントが操作できなくなり、電源も切れなくなることが頻発している。このパソコンでの診断結果は異状なしと判定しています。初期化の方法以外に改善方法がないかご教示ください。

  • 操作方法

    BDZ-RX55のBD/DVDレコーダーを使っています。付属のリモコンの他に別売りのリモコンを使っていましたが、最近別売りで買ったリモコンのビデオ操作が使えなくなりました。使うとテレビ画面に「ケーブルの接続かHDMの設定をして下さい」と出てしまいます。どうすればいいですか?なお、ビデオ以外の電源の入・切、音量の高・低は操作できます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンの周辺機器の操作ができなくなります

    数日前から、パソコンをスリープの状態から復帰させるとキーボードやマウスでの操作ができないようになりました。どうすればいいかアドバイスを頂きたいです。以下にパソコンの構成と既にチェックした内容をまとめました。 【パソコンの構成】 OS: Windows8 64bit CPU: Core i3-3225 メモリ: 不明 (4GB DDR3-1600 PC3-12800) MB: MSI B75A-G43 HDD: Western Digital WD10EZEX (1TB S-ATA3 7200rpm) 電源: Scythe 剛力Naked 500W (ATX 静音 500W) マウス: Logicool M500 キーボード: 東プレ Realforce 108UH SA0100 【チェックしたこと】 ・スリープ復帰後もキーボードのランプはついているので通電はしているようです。(マウスはランプ等がないのでわかりません) ・別のUSBポートに挿してからスリープ復帰→改善せず ・スリープ復帰後にUSB端子を抜き差し→操作できるようになる ・スリープ復帰後にパソコンを再起動→操作できるようになる ・Windowsの電源オプションで「USBのセレクティブサスペンドの設定」を無効にする→改善せず ・キーボード、マウスのドライバの確認→最新のものでした ※ネットで調べたところBIOSのアップデートで直る可能性もあるようなのですが、リスクも伴うようなので先に他の方法を試したいと考えています。

  • キーボードで電源操作をするには?

    Windows10 Ver.1607 にアップしました。 Ver.1511 の時は、電源操作をウインドウキーを押して電源の 「スリープ 休止状態 シャットダウン 再起動」 を、矢印キーで選んで「Enter」キーで操作できましたが、 Ver.1607 になってからは、ウインドウキーを押しても 電源スイッチマークが出るだけなので、 それをマウスで開いてクリックしなければなりません。 ショートカットキーを探したのですが見つけられませんでした。 ノートパソコンを使っていますが、入力中誤作動するのでパッド?機能を 無効にしています。 マウスに持ち変えるのが煩雑なので、以前のような方法で電源操作する方法があれば教えてください。

  • 液晶画面の操作が異状に遅い(ほぼ、フリーズ)

    MFJ-J890DWN を利用してます。 3日ぐらい前から、液晶画面の操作が異状に遅い状態です。ほぼフルーズ状態。特定の操作でなく、すべての操作で遅い。電源の入/切も反応が悪い。 通信ボックス、本体の電源を切って、コンセンントも抜いて、しばらくしてから再度電源入れましたが、状況は、変わらない。 フォームウェアは、最新です。 修理依頼中ですが、なにか、アドバイスありますか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スマートフォンの操作

    今まで使っていたスマートフォンを地面に落としてしまい、画面にヒビが入ってしまいました。 電源はつくのですが、画面にタッチしても反応がありません。 データのバックアップなども一切とってなく、途方に暮れています。 どうにかして操作できないかと調べてみると、USB変換アダプタというものを使ってマウスで操作するというのを見つけました。 しかし、対応機種がUSBホスト機能に対応するスマートフォンとかかれており、わたしの使っていたスマートフォンはどうやら対応してない模様でした。(ちなみにaquos phoneのis17sh) このマウスで操作というのは、USBホスト機能に対応していないスマートフォンでは不可能なのでしょうか。 どうしても操作したいです。汗 もし不可能だとしたら、LINEのデータを引き継ぐ方法はありませんか?(自分のスマートフォンの中身をパソコンで見るなど。。。?) LINEでメールアドレスは登録していないので非常にこまっています。 乱文駄文長文申し訳ございません。どうか回答よろしくお願い致します!!!

専門家に質問してみよう