• ベストアンサー

社長にパソコン操作を教えることになり困っています

マウス操作が一切出来ない・パソコンを触った事のない社長に マウス操作とパソコンの電源入・切を教える事になりました。お願いされました。 練習できるようなサイトを教えて下さい。 それから、 パソコンに電源入・切とシールを、マウスにクリックする方に★印を 貼るのは失礼になるでしょうか? すごく気を使います。 教えて下さい。 明日昼に教える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

経験者です 会長に10年くらい教えています(当初は社長でした) >練習できるようなサイトを教えて下さい。 ムダ... 高齢者はいくら教えても複雑な操作はできません 根気よく最低限出来るような状態までにしてあげる方が現実的です ・何でもデスクトップにショートカット それさえクリックすればとにかく動かせるように...(笑)。 ・シール...構いません ・キーボードに鉛筆で書き込み...構いません ・ディスプレーの廻りに付箋紙...構いません 肝心なのは... 2回目に教えに行ったときに前回の内容を全て忘れられていてもプッツンしたりしないこと...(笑)。 若い人は繰り返せば覚えますが高齢者は覚えられません 根気と粘りで頑張ってください >マウス操作とパソコンの電源入・切を教える事になりました 「こういうことをしたいんだけど」 「こんな時はどうすればいいのか?」 それだけでは済まないであろうと予言しておきます...(笑)。

olololol
質問者

補足

済まない・・・と覚悟していたものの、 本日社長のやる気がダウンし、 教える予定が消えました。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないです。 残念です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SAYKA
回答No.5

No4も書いてるけれど その人が好きで好きで仕方がない事がインターネットでもできる事を教えると、物凄い勢いで覚えるよ No4はゲーム、と書いているけど勿論他にも・・・ただ不純な類のは「詐欺」や「悪意のあるプログラム」が潜んでいるから抱き合わせで何度も聞かせながら教える事になるかも・・・いや、その方が良いかも

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 ゲームは私は嫌いでして、社長も嫌いだと思いますので、すすめません また、後日社長がやる気をきちんと出してくださるか不安ですが、 待ちたいと思います。 昨日深夜までかかってマニュアルらしきものを作ったのに、悲しいです。

• jacta
回答No.4

私の父は定年退職の後、ゲームか何かをやりたかったのか勝手に覚えました。マージャンとか将棋とか、何か好きな分野のゲームがあるのなら、それを与えておけば勝手に覚えることでしょう。あるいはアダルトサイトの閲覧方法とか。 そうでなければ何をやっても無駄です。 > マウス操作とパソコンの電源入・切 うちの息子は4歳のときにそれぐらいは一瞬で覚えましたけどね。 要は(いかに不純であっても)本人のやる気しだいです。

olololol
質問者

補足

遊びはちょっとご遠慮したいです(笑) ありがとうございます。

• dec02
回答No.2

気を使う余り、頼りなげな教え方になるとかえって失礼です。 サイトもなにも簡単なことなのですから、 自信を持って、インストラクターのようにはっきり話しましょう。 その方が好感度が高いです。 社長ともある方が理解が悪いはずないです。 いまさら聞けない・・・で、今に至ったのでしょう。

olololol
質問者

補足

インストラクターのようにとのことで 頑張ろうと思っていましたが、 本日社長のやる気がダウンし、 教える予定が消えました。 せっかくアドバイスいただいたのに辛いです。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 緊張しますね…(笑。 でも大丈夫ですよ。生徒さんなんですから。 やり方はいろいろあるでしょう。先生の教えやすい方法で行くのが良いです。失礼かな?などとは考えずに、社長にパソコンを使えるようになって欲しいという気持ちでチャレンジです。 見栄っ張りだったり、「知らない・分からない」と言うのが嫌な社長さんだと教えにくいですけど、決してこちらは知ったかぶりはせず、あくまでも優しく。 1番最初は、スタートから終了までの一連の流れを見せてあげるのが良いと思います。いきなりやれといわれても戸惑うでしょうから。 で、話す内容は自分がパソコンに興味を持った理由とか、どうやって覚えたのか等を織り交ぜると、相手も興味を持ってくれますよ。 マウスの「★」良いと思います。 ふぁいと。 でわ!

olololol
質問者

補足

実は、銀行の振込みなどをWEBでやることになり、 それで社長は覚えたいと言っています。 私としても覚えてもらわないと困りますし、どう教えたらいいかと 悩み質問しました。