• ベストアンサー

パソコン故障

パソコンが故障してしまいました。どうしたらいいかわかりません(*_*)ご教授よろしくお願いします。 現象 電源を入れても画面はノーシグナルのまま、しばらくすると電源Offしてしまいます… サポートに電話してマザーボードの電池切れかもと言われ変えてみても変化無しです。 機種 マウスコンピューターデスクトップ(2004年製)

noname#109686
noname#109686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

この程度の内容から判断できることは(あなたの程度も含めて)、購入店かメーカーへ修理に出しましょう。 5年ほど経っていますんで修理は見積もりを取ってからやるかやらないかを決めましょう。 と言うのは、場合(故障個所)によっては新品を買う程かかるかもしれないので。 修理代が高額の場合は、そのお金で新規購入の方がベターですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

盲点なのが電源スイッチ、絶縁不良となっていて電源が入ると導通状態のままと判断され、数秒後に電源断。 つまり、電源スイッチを入れると押しっぱなしの状態。 電源スイッチの線を外すと診断できる。 外した二極をドライバーなどで短絡させると電源が入る

noname#214454
noname#214454
回答No.3

電源ユニットの交換の前に、マザーボード上のコンデンサが膨らんでないか確認ですな。 膨らんでいたら残念ながらマザボ交換しか手はありません。

回答No.1

電源ユニットを交換してみましょう。 電源ユニットはいろんな製品が出ていますが、 これから買うとしたら「80PLUS」というマークの入っているものを 選ぶのがいいでしょう。

noname#109686
質問者

お礼

ありがとうございます! トライしてみます。

関連するQ&A

  • iPod30G。これは故障??

    年末にiPodの30Gを購入しました。 自転車通勤の際にコートのポケットに入れて聞いています。 そこで気になる事があったのですが、早く言ってしまうと 突然電源が切れ、立ち上がらなくなるのです。 電源が切れる時、電池に『!』が付いたマークが出てたので 「電池(バッテリー)切れか・・・」と思ったのですが どうも違うようなのです。 電源が切れる。    ↓ 他のボタンをいじる。    ↓ アップルのマークが一瞬出るが電源は付かず。    ↓ しばらくして立ち上がる、電池マークは最小限の赤。 (ベッテリー切れかぁ・・・と思うが)    ↓ しばらくすると電池マークは半分くらいに変化。    ↓ 問題なく聞ける。 と言った具合です。これは故障なんでしょうか? 同じようになった方いますか? 故障でないとしたら、どういった可能性が考えられるでしょうか? ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • PCモニタに何も映らなくなりました

    PCモニタに何も映らなくなりました。 モニタは正常みたいです。 ノートPCを繋いだらちゃんと映りました。 グラフィックカード(ビデオカード?)の端子に差し込んでいたんですが、PCを起動してもノーシグナルとしかでません。 マザーボードの端子に差し替えてみましたが、無反応です。 どうしたらいいでしょうか? 前にマザーボードが電池切れでPCの調子が悪くなったんですが、 グラフィックボードの電池切れとかそんなことでしょうか・・・?

  • ワイヤレスマウスの調子が悪く 故障かどうか知りたい

    ワイヤレス マウスの調子が悪く 故障かどうか知りたいです。 ELECOM EX-G M-XGL10DBWH 2019年9月購入 急に使える時と使えない時が(まったく動かない)あります。 電源を入れなおすと赤いライトがしばらく付きます。 (電池切れの時の様な点滅ではありません) 電池交換はしました。 USBポーターは違う場所に入れ替えたりしました。 使っているPCはデスクトップ TOSHIBA PD714 Windows 8.1です。 故障かどうか知りたいのでご助言宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動しなくなりました…

    電源は入るんですが…起動関係 パソコン使えないので携帯ですが宜しくお願いします。 電源は入るのですが、画面が写りません。 メモリのランプ?(PCが作業中に光るやつ)も今までは立ち上がりもチカチカ光っていたのですが、今は電源を入れた直後しか光りません。 ファンは回っています。 モニターはテレビです。AV機器にもパソコンからの信号は来ていないみたいです。 電源入るがOSが立ち上がらない?ような状態です。 マウスも電気が来ていません。 DVDドライブは通電しています。 DVDのトレイが開かなくなったので、本体カバーを開けてピンセットでトレイを開けて、ついでにファンを掃除しただけなのですが、その日は使えたのですが翌日から電源が入るだけになってしまいました… 完全な故障ですか? マザーボード?に電池があったのですが電池切れの可能性はありますか? 原因がなにか解る方いらっしゃいましたら宜しくご教授・ご指導お願いしますm(._.)m 製品はゲートウェイのSX2300-21です。

  • パソコンのマザーボードが故障しました

    メーカーに見積もりを依頼したところ5万円弱といわれました。 1年ほど前に電源の故障で修理して4万弱掛かっていて、がっかりしていたところ、友人から中古のパソコンを探して部品を使えば安上がりでは?と言われオークションで探しています。 必要なのはマザーボードですが「OSが起動しない」或いは「通電、電源、BIOS表示確認しました」或いは「OS無し」などの記載があったり、「完動品」とあるものはディスプレイ付きになっています。 マザーボードの不具合の有無を知るには何を確認すればよいのですか? また、心配事としてマザーボードの交換をするとOSのCDが無い(あるのリストアのOSをCDに焼いた)ので使えなのでは等です。 難しいので素人はやめた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ■ブレーカーダウン後、マザーボードが故障したようなのですが…

    パソコン電源オフ時にブレーカーが落ち、それ以来パソコンの調子が悪くなりました。 起動するたびにcmosセットアップ画面が現れ、デフォルト設定しても再起動するとまた同じ画面に戻ります。cmosクリア、電池交換も行いましたがダメでした。 ブレーカーが落ちた後、復電時の一時的な高電圧のためマザーボードのコンデンサーあたりが故障したのではと思っていますが、こんなことで故障してしまうものでしょうか? BTO購入のデスクトップ、まだ3ヶ月しか使用していません。 今まで不具合はなかったのですが、マザーボードの初期不良は考えられますでしょうか? どなたかご教示いただけたら幸いです。

  • パソコンの故障

    長年使っていたパソコンが壊れてしまいました。 電源入れるとIDE機器の認識をしたところで停止してしまいます。 (通常はこの後ブート選択の画面に行く) フロッピーブートを試しても同じ結果でした。 BIOSは入れます。 CMOSクリアを試してもダメでした。 メモリは交換しても変化なしなので、メモリは大丈夫なようです。 IDE機器を全部はずしても先に進まないのでHDDも大丈夫なようです。 マザーかCPUの故障とあたりをつけていますが、 他に何か試した方がよさそうなことはありますか? Webで検索してみますと内蔵電池の交換とありますが、 内蔵電池だと単に時間が狂うだけというのもあれば、 今回みたいにブートしない場合もあるとよく分かりませんでした。 MouseComputer製品 CPU Pen3 600MHz メモリ 128M マザー AWARD OS   Windows98 SE

  • マザーボード故障?

    VAIOノートが全く起動しなくなり、ソニーに送って点検してもらいました。 マザーボードの故障だそうです。 それ以上のことは聞いてもしどろもどろで詳しくは教えてくれませんでした。 4年半前に購入して、購入時から起動しなくなる、突然電源が落ちる、 突然再起動するなどの現象がありました。 購入時からの不調も、もしかしたらマザーボードの異常ではないかと 思うのですが・・・。 マザーボードはどういった原因で故障することが多いのでしょうか? 故障の原因もわからないので何に注意して使ったらいいかもわかりません。 また、修理に3万1500円かかると言われましたが、 これは普通の金額でしょうか? 保証期間内に何度も問い合わせしているのに、その履歴も残っていないらしく、 今さら3万1500円払って直すのは何だか納得できないです。 修理代を交渉できたら一番良いのですが、ソニーでなくても構わないので 安く修理できる方法があれば教えてくださいm(__)m

  • 電源故障を判定するには

    先日 PCが突然リセットされ、何回か再起動して使っていましたが頻繁になったため。試しにグラフィックボードを外してオンボードにしたところ正常に動作するようになり、グラフィックボードが故障だったのか思いました。 問題なく3か月使用していましたがまた同じような現象がおこり、今度はマザーボードだろうと思い、Okwaveで相談したら、まずは電源を疑えというアドバイスをいただき新品に変えてみたところ正常に動作するようになりました。 さらには不燃ごみで捨てようと思っていたグラフィックボードを指してみたところこれまた完全に動作しました。 今回の場合すべての元凶が電源の劣化にあったと思いますが、グラフィックボードやマザーボードの故障と電源の故障を見分ける良い方法をないでしょうか

  • パソコン内蔵の時計

    パソコンに内蔵?の時計が止まってしまいました。パソコンの電源を入れている間は進むのですが、電源OFFの間が止まったままです。これって、マザーボードについているボタン電池が消耗したってことでしょうか。この電池を交換すれば直りますか? またそうであれば、電池交換時の注意点などあれば教えてください。ちなみに電池はCR2032のようです。