• 締切済み

ノートパソコンの操作が不全

W10 富士通ノートパソコン利用 ここ2年程パソコン操作中、起動時に画面左側で水玉のようなものが 発生し、それに伴って画面が上下に揺れ動いたり、拡大したり、マウス ポイントが操作できなくなり、電源も切れなくなることが頻発している。このパソコンでの診断結果は異状なしと判定しています。初期化の方法以外に改善方法がないかご教示ください。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 まず液晶から。状態からするとかなり時間の経っているものだと判断します。 「水玉」と言うのは黒い円状のものでしょうか? これは液晶の経年劣化によるものと不具合や衝撃によるものがあります。 どちらもパネル自体の交換が必要になります。 マウスポイントが操作出来ないと言うのはマウス自体かマウスドライバやグラフィックスドライバで改善するかもしれません。 また、マウスの裏面のレーザー等が出る部分を掃除してみてください。 電源が切れなくなるのはパソコン本体及びWindowsによるものが原因かもしれません。 シャットダウンをクリックしてからの「一連の動作内容」を記載する事は出来ますか?

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 可能性としてあるのはお使いのPCがタッチパネル搭載でタッチパネルが誤作動しているとかでしょうか。 [Windows 10] タッチパネルを有効 / 無効にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0611-2222 を参考にタッチパネルを無効にしてみるとか。 >起動時に画面左側で水玉のようなものが発生 って言うのが今一つどんな画面の状態なのか?わからないです。 可能ならその画面をスマホやデジカメで撮ったものを添付するとわかりやすいかも知れません。

• ngwaver
回答No.1

>このパソコンでの診断結果 それは何の診断なのでしょうか? ソフトウェアの診断であればハードウェアの故障は検知しないのではないでしょうか。 ハードウェアの故障であれば初期化は無関係ですので、修理に出すか買い替えになります。