• ベストアンサー

パソコンをリモコンで操作したい

お世話になります。 パソコンをリモコンで操作したいと考えています。 主な使用目的としては、講堂などで、 パソコンの画面をプロジェクターで映し出し、多数の人に パワーポイントを使用し、見せているのですが、 現在は、そのパソコン操作を、マウスでしております。 それをマウスではなく、リモコンでしたいのです。 ・パワーポイントなどを操作するのに特化したリモコン ・通信可能域ができるだけ広い を教えて頂きたく思いますので 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.2

プレゼン用マウスというものがあります。 例えば、こんなの → http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/lp/mouse_product.html レーザーポインタとして、スクリーンを指すこともでき、パワーポイントの操作(ページ送り、ページ戻り、オブジェクトの操作など)も出来ます。 パソコンとの通信にはbluetoothを使うものもあれば、赤外線を使うものもあります。 赤外線を使うものの方が安いですが、近距離で直接的を狙わないとだめです。(TVのリモコンのようなイメージです。) bluetoothだったら、そこそこ離れていても大丈夫ですし、方向性も気にしなくて大丈夫です。

その他の回答 (3)

回答No.4

MacとiPhoneなら無線でリモコン操作ができます

• maesen
回答No.3

実際に使用したことが無いので、使用感とかはわからないの申し訳ありませんが、このような製品があります。 これらの製品について検討されていないのであれば参考にして下さい。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/3443 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/presentation-remote/devices/5873

• takaniro
回答No.1