• ベストアンサー

パソコンが動かなくなる

パソコンを使ってる最中、操作しない時間があると次にマウスを操作しても矢印が動かなくなります。Ctrl+Alt+Deleteを押しても全く変化なし。Escキーを押してもダメです。電源の近くの樽のような表示が点滅しなくなっています。 仕方なく電源を切って、再起動させています。 Windows10です。 何が原因か分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

典型的なフリーズです。Windowsの再インストール、もしくはCMOS電池交換(CMOSクリア)で直る可能性あり。それでも駄目ならHDD交換、再インストール。

hoidawasa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 Windowsの再インストールを試してみたいと思います。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

フリーズと考えます。 *スリーブから復帰出来ない状態 おそらくHDに障害が発生している。 システム修復で治れば良いですが?

hoidawasa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 システム修復試してみます。 感謝致します。

• 121CCagent
回答No.2

可能なら使用しているPCの正確な型番などの情報も書いた方が良いかも。 スリープに移行して固まっているのか?それとも単にWindows10がフリーズしいるのか?何とも言えません。別にUSB接続の有線キーボードや有線マウスをお持ちならそちらを一時的に取り付けたり動かないか?念の為確認すると良いでしょう。 >電源の近くの樽のような表示が点滅しなくなっています 何でしょうね。恐らくそのランプはHDDのアクセスランプかな?って気はしますが…

hoidawasa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 有線のキーボードやマウスではないんです。 フリーズの解除法見つけてみます。 感謝致します。

noname#247876
noname#247876
回答No.1

無線マウスなら電池が減ってきている可能性あります。

hoidawasa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 有線マウスです。 他の可能性を見てみます。