• ベストアンサー

パソコンが動かなくなる

パソコンを使ってる最中、操作しない時間があると次にマウスを操作しても矢印が動かなくなります。Ctrl+Alt+Deleteを押しても全く変化なし。Escキーを押してもダメです。電源の近くの樽のような表示が点滅しなくなっています。 仕方なく電源を切って、再起動させています。 Windows10です。 何が原因か分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

典型的なフリーズです。Windowsの再インストール、もしくはCMOS電池交換(CMOSクリア)で直る可能性あり。それでも駄目ならHDD交換、再インストール。

hoidawasa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 Windowsの再インストールを試してみたいと思います。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

フリーズと考えます。 *スリーブから復帰出来ない状態 おそらくHDに障害が発生している。 システム修復で治れば良いですが?

hoidawasa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 システム修復試してみます。 感謝致します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.2

可能なら使用しているPCの正確な型番などの情報も書いた方が良いかも。 スリープに移行して固まっているのか?それとも単にWindows10がフリーズしいるのか?何とも言えません。別にUSB接続の有線キーボードや有線マウスをお持ちならそちらを一時的に取り付けたり動かないか?念の為確認すると良いでしょう。 >電源の近くの樽のような表示が点滅しなくなっています 何でしょうね。恐らくそのランプはHDDのアクセスランプかな?って気はしますが…

hoidawasa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 有線のキーボードやマウスではないんです。 フリーズの解除法見つけてみます。 感謝致します。

noname#247876
noname#247876
回答No.1

無線マウスなら電池が減ってきている可能性あります。

hoidawasa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 有線マウスです。 他の可能性を見てみます。

関連するQ&A

  • パソコン

    今パソコンで調べ物をしていました。URLをクリックしたらパソコンが固まってしまいました。しかしマウスは動かせて、矢印の代わりに水色っぽいのがクルクル回っています。 どうすればよいですか? Windows7です あと教えてもらったCtrlとAltとDelete同時押しは変化ありませんでした

  • 再起動後、パソコン画面が真っ黒

    更新プログラム等で、パソコンの再起動をした時に、ハードは点滅してるんですが、画面は真っ黒で、マウスの矢印もない状態になります。 暫くおいていてもその状態のままなので、Ctrl Alt Delete やCtrl Shift WindowsプラスB 等やってみたんですが、変わらないので、強制終了します。 それでその後パソコンは、何もなかったように立ち上がるんですが、どうしてでしょうか? 教えていただけますでしょうか。

  • PC画面に、青色背景の英文が出現。原因と対策。

    VAIOノートPC(Win7、64ビット)の画面に突然、青色背景の英文が出現します。これまで4回ありました。マウスを動かしても、画面に操作上必要な矢印が現れません。仕方なく、Ctrlキー+Altキー+Deleteキーを押して電源を切ります。1)英文には何が書いているのですか 2)何故このような画面が出るのですか 3)対策としては、私のとっている方法以外に適切な方法がありますか。以上3問を教えてください。

  • シャットダウンできません

    正規にシャットダウンしているんですが スタート 終了オプション 電源を切る と言う具合です 最後の画面で シャットダウンしています というコメントが出るんですが そこから電源が落ちません マウスの矢印も出たままで 動きません ctrl ALT DELETE を押しても終了しません ESCやそのほかの止まりそうなものを押しても フリーズしたままで仕方なく 電源SWを長押しして 強制終了してます どなたか分かりやすく説明していただけると 助かります

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

  • 父のパソコンが起動しません

    windows95のデスクトップでゲーム中、マウスが動かなくなったので、 あちこちキーを押したが直らず、ボタンを押して電源を切ってしまったらしいのです。 再度スイッチを入れると下記メッセージが出ます。 IRQ 03 CONFLICT(S) WITH ON BOARD SERIAL PORT PRESS CTRL_ALT_ESC KEY TO ENTER SET UP OR F1 KEY TO CONTINUE 少し間をおいて、下記の内容も追加で表示されます。 EQUIMENT CONFIGURATION ERROR 「CTRL_ALT_ESC」で BIOSの設定画面まではいけるのですが、その後どうしたら良いのかわかりません。 回復は無理なのでしょうか?

  • 突然フリーズ…

     ここ2日、ネットサーフをしていると突然フリーズしてしまいます。  CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteを押しても変化が無く、パソコンに悪いと思いつつも、直接電源ボタンを押して強制終了しています。  どうかよろしくお願いします。

  • セーフモードが起動しません

    正常に起動しない為、セーフモードで立ち上げましたが、「セーフモード」を表示したまま黒画面から動きません。Enter.ESC.Ctrl.Alt.Delete、すべてのキーが反応なし。なぜでしょうか?

  • ショートカットキーについて

    いつもおせわになっています。 Win10で急にマウスポインタ?(矢印)が動かなくなり、タスクマネジャーを 立ち上げ、右下の電源にいくショートカットキーはありますか? (キーボードの上下矢印は動きました。) ディスクトップです。 タスクマネジャーは、Ctrl+Alt+Delete でやりました。

  • ノートパソコンの画面が逆さまで反転になった。

    ノートパソコンを立ち上げると画面が逆さまで反転になった。戻す方法を教えて下さい。逆さまは、ALTキー+Ctrl+↑でかわりますが。ちなみにALTキー+Ctrl+↓は変化なし。