• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然フリーズ…

 ここ2日、ネットサーフをしていると突然フリーズしてしまいます。  CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteを押しても変化が無く、パソコンに悪いと思いつつも、直接電源ボタンを押して強制終了しています。  どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

メモリは1GBで十分だと思います。 CPUはどんなものを使っていますか?また、平行作業をいくつも行っていませんか? CPUも十分で、平行作業をいくつも行っていないのなら、バックグラウンドでトロイなど怪しいソフトが動いている可能性があります。リカバリしてみてはいかがでしょうか。 自分もよくネットにつないだとたんにPCが非常に重くなったりしたので、検索かけてみたところトロイを検出しましたが、削除できなかったので、一度リカバリしたところ、重くなることはなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ええっと、コレを書けばいいんでしょうか… pentium(R) 4 CPU 3.40GHz 3.40 GHz、1.00 GB RAM です。 それと、これといって平行作業はしていません。 検索を掛けてみたところウィルスも発見されませんでした。 …ただ、前に間違えてパソコンのコンセントを起動中に抜いてしまったことがあるのでそれが原因なのでしょうか? その場合でもリカバリで直るのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

OSOSは何でしょうか? 98/Meなら常駐ソフトを減らす、壁紙を止める、アイコンを減らすなどの工夫をして、リソースの回復に努めてください。 XPならメモリを増やした方が良いかもしれません。 最終的にはリカバリをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

#2補足書き足し→ウィンドウズXPです

  • 回答No.2
  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)

OSとメモリの容量はいくらですか? メモリが少ないパソコンで 重いソフトをたくさん起動させると確実にフリーズします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSはウィンドウズ メモリは1GBです。

  • 回答No.1
  • sugai28
  • ベストアンサー率46% (27/58)

私はメールを見ていて、そのメールの中のリンクを クリックすると「手」のマークが出てフリーズすることが あります。 大体1日に1回以上こんなフリーズになります。 ネットサーフでは経験していません。 CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteでも解決しなくて、 あまり罪の意識なく、「電源ボタン長押し」で 電源を切って再起動します。 私もお願いしたいです。OSはWinMEです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!