• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンが壊れてしまいました…

IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

noname#6113
noname#6113

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面 起動メニューのことですね? それでは、起動メニューで、下位の方にある"Comand Prompt Only"で起動が可能な場合、"C>"のようにDOSコマンドの入力を促すプロンプトの出る画面になりますが、その画面で#2の方の示されたコマンドを入力して試してみてください。 ウィンドウズはどう言う形で提供されていますか? ウィンドウズそのもののディスクがあるならば、上書きインストールで、編集中であったデータ以外を消すことなく復旧が可能です。 それ以外のリカバリーディスクなどによる場合は、ハードディスクを初期化してしまうので、ファイルのバックアップをDOS上で行う方法しか、データを救う手立てが有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 ウィンドウズのディスクはありませんでした。 仕方なくリカバリーをして、パソコンがやっと直りました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

ハードウェア障害かもしれないし、ソフトウェアだけかも知れない。 起動時のメニューで、コマンドプロンプトがいるはずなので、選択後 1.scandisk /fをかけてみてください。 2.SCANREG /restoreで、以前の情報で起動実験 3.セーフモードで起動するなら、msconfigで、起動するものを調整する。 5.再インストール データや設定が完全になくなるけど機械の交渉出なければ治るでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ごめんなさい。 全く分からないです(汗 折角アドバイス下さったのに…。 「コマンドプロンプト」と「scandisk /f」と「SCANREG /restore」と「msconfig」って何ですか?? データ消えちゃうんですか…仕方ないですよね><

  • 回答No.1
noname#9485
noname#9485

一度そのSafe(セーフ)モードで立ち上げてから、通常通りのスタート→windowsの終了をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず電源を入れると入力モードの設定の画面になりました。 次に、青い画面になって、Ctrl+Alt+Deleteを押す。 やっと、Safeモードなどの選択画面が出てくる。 Safeモードをクリック。 青い画面出現… という繰り返しなんですが…。 どうすればよいでしょう??