• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンが・・・

パソコンにあまり詳しくないのでうまく書けませんが、、、 (1)起動すると壁紙が現れ、いきなり「強制終了します」と表示 (2)tabキー、enterキーのみしか使用できない (3)(1)の画面にアイコンやタスクバーも表示せずポインターと壁紙のみの状態 (4)ctrl+Alt+Deleteキー押すと再起動するが、また(1)からの繰り返し (5)再インストールをしようにもリカバリCDも読み込まず どうにもこうにも困っています。色々試しましたがどれも駄目でした。 もう7年目なので替え時なのでしょうか・・・ 上記のみの説明ではご理解いただけないかもしれませんがどなたかご指導願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今私が修理中のパソコンがそんな状態なのですが、 CPU周囲にあるコンデンサーが膨張・パンクしていました。 コンデンサーを交換すれば直るとは思うのですが、端子のハンダ部分が 基盤裏まで貫通していれば直せる可能性大。 基盤内部で折れていれば諦めたほうがいいです。 メモリがこわれた、というケースもあり、メモリを新品にすると解消したこともあります。 CPUファンがホコリでかたまって動かなくなりオーバーヒートしたという例もあります。該当CPUとファンの交換で解消。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 その後何をやっても駄目でしたので処分するつもりでおりましたが何故だか急に直ってしまいました。 そのうちまた動かなくなるような予感がしますが、そうなったら買い換えようと思います。 ご助言ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

CD-ROMドライブが故障またはホコリがたまっているのかも しれません。 CD-ROMのレンズクリーナーで一度クリーニングしてはどうですか。 それでもだめならCD-ROMの故障です。 修理に出すか、買い替えるか、迷うところですね。 7年も使ったら十分という気もしますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 その後何をやっても駄目でしたので処分するつもりでおりましたが何故だか急に直ってしまいました。 そのうちまた動かなくなるような予感がしますが、そうなったらもう寿命と考え、買い換えようと思います。 ご助言ありがとうございました!