パソコンが遠隔操作されている可能性は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのモニターが自動的に暗くなる設定をしているにもかかわらず、何時間経ってもモニターがついたままになることがあります。特に土日や祝日になるとモニターが消えなくなるという問題が発生しています。
  • 自分自身はパソコンを操作していないのにモニターがついたままになり、他人が遠隔操作をしている可能性があります。このような不自然な挙動が起きる原因は何なのか、専門家のアドバイスが必要です。
  • パソコンのセキュリティに不安を抱えている場合、遠隔操作の可能性も考えられます。専門家に相談し、状況を確認してもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが遠隔操作されているかもしれません

自分はパソコンを五分ほどマウスで操作していないとモニターが暗くなる設定をしているのですが何時間経ってもモニターがついていることがたびたびあります、それもさっきまでは消えるようになっていたのに急に消えなくなるなど多少挙動が不自然でした。最初はマウスの不具合などで動かしたことになってたんだろうと軽く考えていましたがどうも平日の昼間や真夜中ではきちんと一定時間で消えるのに土日や祝日になると消えなくなるなどなんだか人の生活じみた挙動なのです。今も土曜日でおかしいと思い一分操作しなければ消える設定にしていて早朝ごろはちゃんとモニターが消えていたのですが昼近くになったとたん何分放置しても消えなくなりました。これっは自分は操作していないけれど他人がなんらかの操作をしているから放置状態にならないということなんでしょうか・・気味が悪いので専門家の方からみてそれはこういうことでよくあるから心配ない、となるのかもしくはそれはさすがにおかしい、となるなどの判断とアドバイスをどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずは、ネット接続を切断して様子を見て下さい。 それでも設定通りにならないのなら、システムの一部が故障しているか、何らかのウィルス(アドウエア等)に感染している可能性があります。 因みにアドウエアは、通常のセキュリティソフトでは、検知されない場合が多いですが、トロイの木馬の亜種やwebサイトの改ざんによるウィルス感染なら、通常のセキュリティソフトで対応可能なはずです。 セキュリティソフトは、しっかり設定されていますか? ウィルスチェックは定期的にしていますか? ウィルス駆除ソフトやセキュリティソフトは、その為にあるのですから、しっかり活用して下さい。 パソコンをネットに繋げているのに、メーカーのサポートが終了しているWindowsを使用していませんか? サポートが終了しているWindowsでは、殆どのセキュリティソフトもデータ更新しませんので、ハッキングやウィルスに掛かり放題になりますよ。 ウィルスの中には、相手のPCを乗っ取り情報を漏洩させるものもありますから、Windowsは必ずメーカーサポート中のもの(例:Windows 8.1 や 10)をご使用頂き、セキュリティソフトも必ず最新の状態を維持して下さい。 因みに私のWindows 10のPCには、Windows Defenderと市販のセキュリティソフト(スーハーセキュリティセントラル)とadwcleanerを使用しています。 またWindows 10 の場合、以前大型アップデート後にモニターのロック画面の画像が、個人的に設定した画像から、初期の画像に戻ったことがありましたので、今一度設定を確認されては如何でしょうか? それでも心配なら、怪しいメールは開かない、怪しいホームページにアクセスしないようにするしかないと思います。 それと必要な時以外は、リモートアシスタンスのチェックは、外しておいた方が良いかと思います。

uyamamikoto
質問者

お礼

ネット切断をしたところ一応電源が切れることが確認できました。でもそれで安全だと油断するのではなくおっしゃるとおりにセキュリティには気をつけてみます

その他の回答 (6)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (897/2362)
回答No.7

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まずルータの電源をしばらく切ってみてはどうですか?PCのWi-Fiも止めて、Wi-Fiのアクセスポイントも電源を切る。 それで、そちらが懸念している状態が発生するかどうか?この情況では、どんなに優秀なハッカー・NSAの局員だとしても、PCに入り込むことは不可能です。

回答No.6

たとえば、動画再生ソフトを起動しているとスクリーンセーバーが無効になりますが 土日だけいつもと違うそういうソフトを使っているということはないですか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

バックグラウンドで動いているソフトによっては省電力設定(モニターをoffにするとか)を無効にすることがあります。 何が対象となっているかは正直わかりません。 インストールしているソフトすべてを把握できるわけじゃないですからね。 それと、使用しているパソコンのOSの種類とバージョンが不明なのでなんとも言えませんが、私のWindows10Homeのノートパソコンも先日、省電力設定で画面のバックライトが消えているのに突然ついたり、ノートPCを閉じてスリープにしたはずなのに勝手に復帰した状態?USB LEDライトを接続していて消えたはずのライトがいつの間にかついていたりと、不思議な状態になっていました。 結局、Windows Creators Updateのダウンロードとインストールが原因でした(^^; Creators Updateを適用したら変な挙動はなくなりました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

最近のマウスは高感度なので、ちょっとした振動を拾ってしまうこともあるかもですね。 様子見るときはマウス外すのがてっとり早いですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

Windowsのアップグレードがあります。 インストール中に何回かシャットダウンがあります。

回答No.1

マウスが反応して動いてるんではないかなー 私なら マウスを外して検証してみる。 ネットを切断して検証してみる。

uyamamikoto
質問者

お礼

検証の仕方の一例ありがとうございます、参考になりました

関連するQ&A

  • 遠隔操作について

    http://kakaku.com/spec/0010X119295/ 上記のPCを遠隔操作で動かす予定なんですが・・・ (操作する側のPCはXPですが問題ないですよね?) 遠隔操作となるとリモートアシストになるんですかね? 一応設定する際はモニターをつけますが、設定後はモニター・キーボード・マウス等は外してしまいますから電源を切る度に設定が消えてしまっては意味がありません。 一度設定してしまえば再起動後でも遠隔操作が行えるフリーソフト・方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンを遠隔操作する方法

    よろしくお願い致します。 仕事柄基本的にiPadで仕事をしています。 資料の作成はローカルでiWoksを動かすか、 リモートデスクトップによってexcel,powerpointを利用しています。 しかしどうしても資料作成時、 マウスを使えないのは少し辛いです。 そこで以下の質問をさせて頂けないでしょうか。 (1)iPadにマウスを認識できる資料作成ソフトはあるか(JBを除く) (2)家にあるパソコンを遠隔にて操作できるマウスはあるか。 (アプリケーションのバーチャルマウスといった類は除く) (2)についてですが、そういったものは自分の中では無いように思うのですが、 もし何か工夫してできるようなものがあれば教えて下さい。 (物理的に家のマウスを操作するのではなく、あくまで外出先から 家のパソコンへマウスを接続する方法になります) 変な質問で申し訳ございませんが、 既存の商品等にそういったものがなくても、 何かしら設定やソフトによって実行可能(ある程度実験的なものでも)な アイデアがございましたら是非ご教示下さい。 何卒宜しく願い致します。

  • クリック操作が反応しなくなる不具合

    Windows11を使用しています。今朝から以下のような挙動が起きており解決策を探しています。 ブラウザなどのアプリを使用中に別アプリやデスクトップにカーソルを移動してクリック(や右クリック)しても反応しない。 ブラウザでいう別窓には反応する。 例えば「GoogleChromeを使用していて、エクスプローラを操作しようとマウスカーソルを移動してクリックしてもフォーカスされない。別窓で開いていたChromeには反応する。」といったような挙動です。 PCの起動時には問題はないのですが、一定時間立つと記述したような挙動になります。操作していても放置していても発生します。 また、PC再起動時以外に「Ctrl+Alt+Delete」で表示される画面を表示すると、数秒ほど「キャンセル」ボタンがマウスカーソルに反応するようになり、その状態でキャンセルをクリックしてデスクトップ画面に戻ると一時的に正常な挙動になります。 使用している無線マウスに原因があるのではないかと思い、別マウスで試してみましたが、不具合は解決しませんでした。 ちなみにキーボード(有線)の操作は問題なく受け付けています。 このような挙動、症状について、なにか対応策や思い当たることなどないでしょうか。

  • 遠距離にあるパソコンの遠隔操作

    電話でパソコンの操作について聞かれることがあるのですが、自分もそんなに詳しい訳ではないので、超初心者の相手の説明だけでは、どういう状態なのか分からず、解決までに時間がかかることがよくあります。そこで、ふと思ったのですが、相手のパソコンを外部から遠隔操作することができれば、直接解決することができるので便利だと思ったのですが、そんなことは可能なのでしょうか?できたとしても、高度な技術が必要だったり、悪用される恐れもあるので、禁止されている事なのでしょうか?以前通っていた大学で、誰も使っていない研究室のパソコンのマウスカーソルが勝手に動いて作業していたので驚いたのですが、これは遠隔操作しているということなのでしょうか?最近Vistaに変えたのであるのか分かりませんが、XPのときにリモートアシスタンス?というようなものを見かけたのですが、これを使えばできるものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンのモニター

    デスクトップのパソコンのモニターが、長時間放置していたら勝手に省電力モードになります。 マウスを動かせばまた使えます。 (買って数週間は放置していてもつきっぱなしだった) 親が設定した可能性もありますが、何か問題はありますか? また、設定方法等ありましたら教えてください。

  • パソコンが勝手に起動する

    自分はバソコンを五分間マウスを動かしたり操作しなければモニター電源が切れて画面が暗くなるように設定しているのですが、放置しているとき勝手に電源がつくことがしょっちゅうあります。最初はなにかのはずみでマウスが動いてしまったのかな、と思っていましたがあまりに頻度が多く、かつ全て同じ時間や感覚でおこるわけでもない機械的ではなく人為的なともいえる動きなので怖くなってしまいました。自分はパソコンは素人なので、なにかのシステムソフトを入れているということもありませんし独自になんらかの設定をしていたのを忘れている、ということもないと思います。これは何かウイルスや遠隔操作の類のような危険な可能性はあるのでしょうか、この質問文だけで完全な原因解明とまではいかないと思いますので、せめて危険度といいますか、それはちょっとおかしいから危機感は持ってもいいかもしれない、とか特に気にしなくてもいい、などの危険度判断していただければ参考にいたします。使用しているのは三年前に知り合いが自作したというのを譲り受けたウィンドウズ7であり、一応ウイルスバスターを入れています。

  • マウス操作に関する質問

    操作中に急きょ画面四方に矢印が表示されマウスが動かなくなり、一定時間経過後に回復します。  

  • モニタ電源オフからの復帰

    寝るときに15分でモニタの電源が切れるようにセットしてあります、(スクリーンセイバーはオフです)パソコン本体の電源はつけたままです。 最近朝起きるとモニタがついていることがあります。 設定を1分にかえてみていたら1度消えたモニタがマウスなど動かしていないのにオンになりました。 何かしらのプログラムがアクティブになるとつくみたいですが見当がつきません・・・マウスはリモコン式で一定時間がたつと電源が切れるようになってマウスの誤動作の可能性は低いです。なにか解決法があれがアドバイスください。お願いします。

  • 突然フリーズし操作が出来ません 音は聞こえます

    突然フリーズし、操作ができなくなりました 30ほど放置してみましたが何も起きず。 マウスカーソルは動くので、モニターの不調では無いと思います。また、マウスをクリックすると ポ 離すとまた ポ という音が パソコン本体からではなくイヤホンから聞こえます キーボードのショートカットも効かないので、電源ボタン長押しで強制終了しかないのでしょうか。 なるべく早めに回答いただけると有難いです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 何も操作しないと ディスプレイが 1分くらいで 真っ暗になる。

    何も操作しないと ディスプレイが 1分くらいで 真っ暗になる。 久しぶりに質問します。 さっき Windows7のテーマを ウエブからダウンロードして ナサのやつに替えた。 すると 何も操作しないと ディスプレイが 1分くらいで 真っ暗になるようになってしまった。 ディスプレイの電源が切れるわけではなく 表示が真っ暗になる。 マウスを動かしたり どれかキーボードを押下すると 表示される。 電源管理のディスプレイOFF時間は変更していなく 10分 なのだが。 どなたか 解決法(10分くらいで 真っ暗になってほしい)が わかる方が おられましたら 宜しくお願いします。 PC:Dell Inspiron 530S OS:Windows7 Enterprise 64bit