パソコンが遠隔操作されている可能性は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのモニターが自動的に暗くなる設定をしているにもかかわらず、何時間経ってもモニターがついたままになることがあります。特に土日や祝日になるとモニターが消えなくなるという問題が発生しています。
  • 自分自身はパソコンを操作していないのにモニターがついたままになり、他人が遠隔操作をしている可能性があります。このような不自然な挙動が起きる原因は何なのか、専門家のアドバイスが必要です。
  • パソコンのセキュリティに不安を抱えている場合、遠隔操作の可能性も考えられます。専門家に相談し、状況を確認してもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが遠隔操作されているかもしれません

自分はパソコンを五分ほどマウスで操作していないとモニターが暗くなる設定をしているのですが何時間経ってもモニターがついていることがたびたびあります、それもさっきまでは消えるようになっていたのに急に消えなくなるなど多少挙動が不自然でした。最初はマウスの不具合などで動かしたことになってたんだろうと軽く考えていましたがどうも平日の昼間や真夜中ではきちんと一定時間で消えるのに土日や祝日になると消えなくなるなどなんだか人の生活じみた挙動なのです。今も土曜日でおかしいと思い一分操作しなければ消える設定にしていて早朝ごろはちゃんとモニターが消えていたのですが昼近くになったとたん何分放置しても消えなくなりました。これっは自分は操作していないけれど他人がなんらかの操作をしているから放置状態にならないということなんでしょうか・・気味が悪いので専門家の方からみてそれはこういうことでよくあるから心配ない、となるのかもしくはそれはさすがにおかしい、となるなどの判断とアドバイスをどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは、ネット接続を切断して様子を見て下さい。 それでも設定通りにならないのなら、システムの一部が故障しているか、何らかのウィルス(アドウエア等)に感染している可能性があります。 因みにアドウエアは、通常のセキュリティソフトでは、検知されない場合が多いですが、トロイの木馬の亜種やwebサイトの改ざんによるウィルス感染なら、通常のセキュリティソフトで対応可能なはずです。 セキュリティソフトは、しっかり設定されていますか? ウィルスチェックは定期的にしていますか? ウィルス駆除ソフトやセキュリティソフトは、その為にあるのですから、しっかり活用して下さい。 パソコンをネットに繋げているのに、メーカーのサポートが終了しているWindowsを使用していませんか? サポートが終了しているWindowsでは、殆どのセキュリティソフトもデータ更新しませんので、ハッキングやウィルスに掛かり放題になりますよ。 ウィルスの中には、相手のPCを乗っ取り情報を漏洩させるものもありますから、Windowsは必ずメーカーサポート中のもの(例:Windows 8.1 や 10)をご使用頂き、セキュリティソフトも必ず最新の状態を維持して下さい。 因みに私のWindows 10のPCには、Windows Defenderと市販のセキュリティソフト(スーハーセキュリティセントラル)とadwcleanerを使用しています。 またWindows 10 の場合、以前大型アップデート後にモニターのロック画面の画像が、個人的に設定した画像から、初期の画像に戻ったことがありましたので、今一度設定を確認されては如何でしょうか? それでも心配なら、怪しいメールは開かない、怪しいホームページにアクセスしないようにするしかないと思います。 それと必要な時以外は、リモートアシスタンスのチェックは、外しておいた方が良いかと思います。

uyamamikoto
質問者

お礼

ネット切断をしたところ一応電源が切れることが確認できました。でもそれで安全だと油断するのではなくおっしゃるとおりにセキュリティには気をつけてみます

その他の回答 (6)

• o_tooru
回答No.7

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まずルータの電源をしばらく切ってみてはどうですか?PCのWi-Fiも止めて、Wi-Fiのアクセスポイントも電源を切る。 それで、そちらが懸念している状態が発生するかどうか?この情況では、どんなに優秀なハッカー・NSAの局員だとしても、PCに入り込むことは不可能です。

回答No.6

たとえば、動画再生ソフトを起動しているとスクリーンセーバーが無効になりますが 土日だけいつもと違うそういうソフトを使っているということはないですか?

• bardfish
回答No.5

バックグラウンドで動いているソフトによっては省電力設定(モニターをoffにするとか)を無効にすることがあります。 何が対象となっているかは正直わかりません。 インストールしているソフトすべてを把握できるわけじゃないですからね。 それと、使用しているパソコンのOSの種類とバージョンが不明なのでなんとも言えませんが、私のWindows10Homeのノートパソコンも先日、省電力設定で画面のバックライトが消えているのに突然ついたり、ノートPCを閉じてスリープにしたはずなのに勝手に復帰した状態?USB LEDライトを接続していて消えたはずのライトがいつの間にかついていたりと、不思議な状態になっていました。 結局、Windows Creators Updateのダウンロードとインストールが原因でした(^^; Creators Updateを適用したら変な挙動はなくなりました。

• chachaboxx
回答No.3

最近のマウスは高感度なので、ちょっとした振動を拾ってしまうこともあるかもですね。 様子見るときはマウス外すのがてっとり早いですね。

• meitoku
回答No.2

Windowsのアップグレードがあります。 インストール中に何回かシャットダウンがあります。

回答No.1

マウスが反応して動いてるんではないかなー 私なら マウスを外して検証してみる。 ネットを切断して検証してみる。

uyamamikoto
質問者

お礼

検証の仕方の一例ありがとうございます、参考になりました