HP製ノートPC 内蔵スマートカードリーダー利用

このQ&Aのポイント
  • HP EliteBook Folio 1040 G1という製品を使用しており、最近スマートカードリーダーが内蔵されていることに気づきました。
  • ICカードを差し込むタイプのスマートカードリーダーは、カード認証のためのオプションとして利用できます。
  • ICカードリーダーを活用するためには、適切なドライバをインストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP製ノートPC 内蔵スマートカードリーダー利用

HP EliteBook Folio 1040 G1という製品を使用しており、最近スマートカードリーダー(ICカードを差し込むタイプ)が内蔵されている事に気が付きました。 NFCにも?対応しておりますが、これを活用したいと考えています。 そもそもはICカード認証のためのオプションの様子です。 カードを差し込むと、デバイスマネージャー上では"Generic Smart Card"として認識されますが、下記のソフトウェアからは、カードリーダが認識できないとのエラーで読み取りはできませんでした。  SONY SFcard Viewer2  SFcard Peeper ドライバはHPのサイトに掲載のある最新の版を適用しています。 手順にお心あたりのある方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い申し上げます。

• Gntym
  • お礼率58% (39/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

ログイン後、スタート画面にて、「デスクトップ」を選択します。 デスクトップ画面で検索ボックス内で、「Windowsキー」と「Rキー」を押し、表示された検索ボックス内に“services.msc”と入力してEnterキーを押下します。 ※ご利用中の環境(ユーザー権限)によっては、以下のメッセージが表示される場合がありますが、ここでは、確認のみを行いますので、そのまま[OK]をクリックしてください。 caution1.jpg [サービス]画面が表示されます。 画面を下方向にスクロールしていき、[SmartCard]というサービスが見つかったら、[SmartCard]サービス上でダブルクリックします。 [SmartCard]サービス上でダブルクリック [SmartCardのプロパティ]画面にて [スタートアップの種類]が“自動”、[サービスの状態]が“実行中”になっている場合は、サービスが正常に動作しています。 サービスが正常に動作 [スタートアップの種類]が“自動”、[サービスの状態]が“実行中”になっていない場合は、[スタートアップの種類]にて“自動”を選択後、[サービスの状態]欄の開始ボタンをクリックし、最後に[OK]ボタンをクリックしてください。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

スマートカードリーダー(ICカードを差し込むタイプ)が内蔵でしたら、ドライバ(ソフトウェア)もインストール済みでは? 下記のソフトウェアをアンインストールしてみては?  SONY SFcard Viewer2  SFcard Peeper (以下参考) ソフト名:SFCard Peeper 動作OS:Windows Vista/XP/2000

Gntym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも書かせて頂きましたが、そのソフトウェアは試してみました。 いずれも、リーダーを認識できていない様子です。 カードを挿入した状態で、デバイスマネージャー上ではスマートカード[Generic Smart Card]として表示されるのですが、ソフトウェア側からは認識できません。 スマートカードリーダーとNFCが内蔵されているので、suicaの読み取りくらいは利用できたらと考えています。