スマートカードサービスのアクセスが拒否されました

このQ&Aのポイント
  • e-TAXに挑戦しようと思い、ICカードリーダ(SHARP RW-4040)を取り付けたところ、ちゃんと認識しません。
  • 色々と調べてみたところ、windowsのサービスで、smart card サービスが関係しているらしいことを知りました。
  • どうすればこの状態を解決できるでしょうか。税金の申告ができなくて、少しあせっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートカードサービス アクセスが拒否されました。

ICカードリーダの設定にて教えて頂きたく質問しました。 e-TAXに挑戦しようと思い、ICカードリーダ(SHARP RW-4040)を取り付けたところ、ちゃんと認識しません。 ◆環境◆  OS : windows XP pro sp2  ICカードリーダ : SHARP RW-4040 製造番号76Y(e-TAX対応) ICカードリーダをマニュアル通り接続したところ、  ・USB接続時、ちゃんと音がして、本体のインジケータは正常動作。  ・公的個人認証ユーティリティのICカードリーダライタ設定では、   PC/SC対応の選択欄に、RW-4040が出てこない。 色々と調べてみたところ、windowsのサービスで、smart card サービスが関係しているらしいことを知りました。 そこで確認したところ、コントロールパネル>サービス>smart cardはちゃんとありました。 ところが、サービスを開始させようとすると、  ”サービスを起動できません。エラー5:アクセスを拒否されました。” と出て、サービスを開始できません。 どうすればこの状態を解決できるでしょうか。 税金の申告ができなくて、少しあせっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜分遅くまでご苦労様です。 >税金の申告ができなくて、少しあせっています。 税理士事務所の方でしょうか? Administrator でログインしてサービスが開始できるか試してみましたか? 今ログインしているユーザーは管理者権限ですか? 試しに Windows XP をクリーン ブートで起動してください。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。 クリーン ブートで起動したら先のサービスを開始できるかお試しください。 必要な操作が済みましたら上記 URL の手順 3 に従って PC を元の設定に戻して症状が改善されるかお試しください。 上記操作で症状が改善される保証はございませせん。 他の方の回答もお待ちいただきたく思います。

takoichi4
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 結論から言うと、残念ながら解決できていません。 Administratorでログイン > NG 今ログインしているユーザー > 管理者権限 クリーンブート > NG 他のUSBに挿す > NG でした。 既にインストールしてから5年ぐらいは使っているので、 何か影響があるソフトを入れてしまったのかもしれません。 環境を再構築するのが結構な労力ですが、クリーンインストールしか手は無いのでしょうか。 何か試せるアイディアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうのもあります。 Microsoft Base Smart Card Cryptographic Service Provider パッケージ~ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e8095fd5-c7e5-4bee-9577-2ea6b45b41c6&displaylang=ja&Hash=WP6PBSC ご健闘をお祈りしています。

takoichi4
質問者

お礼

またまた、情報ありがとうございます。 お!これは!!と思い試してみました。 パッケージ導入 > NG 特に何も変わりませんでした。 これだけ色々とアドバイスを頂き試したのに復旧が難しいとは・・。 何かよっぽど変なことをしたのでしょうか。 色々とアドバイス、ありがとうございました。

takoichi4
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 残念ながら解決しなかったのですが、色々と試せたことで 納得して?OS再インストールという手段にしました。 ありがとうございました。

回答No.3

一旦RW-4040のデバイスドライバを削除して 以下の URL から再度ダウンロード→インストールしてみては。 デバイスドライバ http://www.sharp.co.jp/icc_rw/dl/index.html もう一度 IC カードリーダライタの説明書も確認してみてください。 RW- 4 0 4 0 導入説明書 http://www.sharp.co.jp/icc_rw/dl/RW4040/rw4040-install.pdf 税理士事務所様ですか? TKC のサポートも参照してみてください。 もしウィルスバスターがインストールされているなら 当ソフトのプログラム制御関連も確認してみてください。

takoichi4
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 デバイスドライバ > NG でした。 RW-4040の説明書 > 方法は問題ないと思います。            以前、他(他人)のパソコンで問題なく設定できました。 税理士事務所ではなく、一般人です。 ウイルス対策ソフトはノートンを使用しています。 ノートンを止めても駄目でした。 もう少しあがいてみて駄目なら再インストールか、 とりあえず、電子申告時だけ誰かのパソコンを借りることを考えないといけないですね。 申告のリミットがあるので。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

症状は改善されましたでしょうか? 他の USB ポートに挿してみるか他の PC でもお試しください。