スマートカードサービスのアクセスが拒否されました

このQ&Aのポイント
  • e-TAXに挑戦しようと思い、ICカードリーダ(SHARP RW-4040)を取り付けたところ、ちゃんと認識しません。
  • 色々と調べてみたところ、windowsのサービスで、smart card サービスが関係しているらしいことを知りました。
  • どうすればこの状態を解決できるでしょうか。税金の申告ができなくて、少しあせっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートカードサービス アクセスが拒否されました。

ICカードリーダの設定にて教えて頂きたく質問しました。 e-TAXに挑戦しようと思い、ICカードリーダ(SHARP RW-4040)を取り付けたところ、ちゃんと認識しません。 ◆環境◆  OS : windows XP pro sp2  ICカードリーダ : SHARP RW-4040 製造番号76Y(e-TAX対応) ICカードリーダをマニュアル通り接続したところ、  ・USB接続時、ちゃんと音がして、本体のインジケータは正常動作。  ・公的個人認証ユーティリティのICカードリーダライタ設定では、   PC/SC対応の選択欄に、RW-4040が出てこない。 色々と調べてみたところ、windowsのサービスで、smart card サービスが関係しているらしいことを知りました。 そこで確認したところ、コントロールパネル>サービス>smart cardはちゃんとありました。 ところが、サービスを開始させようとすると、  ”サービスを起動できません。エラー5:アクセスを拒否されました。” と出て、サービスを開始できません。 どうすればこの状態を解決できるでしょうか。 税金の申告ができなくて、少しあせっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜分遅くまでご苦労様です。 >税金の申告ができなくて、少しあせっています。 税理士事務所の方でしょうか? Administrator でログインしてサービスが開始できるか試してみましたか? 今ログインしているユーザーは管理者権限ですか? 試しに Windows XP をクリーン ブートで起動してください。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。 クリーン ブートで起動したら先のサービスを開始できるかお試しください。 必要な操作が済みましたら上記 URL の手順 3 に従って PC を元の設定に戻して症状が改善されるかお試しください。 上記操作で症状が改善される保証はございませせん。 他の方の回答もお待ちいただきたく思います。

takoichi4
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 結論から言うと、残念ながら解決できていません。 Administratorでログイン > NG 今ログインしているユーザー > 管理者権限 クリーンブート > NG 他のUSBに挿す > NG でした。 既にインストールしてから5年ぐらいは使っているので、 何か影響があるソフトを入れてしまったのかもしれません。 環境を再構築するのが結構な労力ですが、クリーンインストールしか手は無いのでしょうか。 何か試せるアイディアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうのもあります。 Microsoft Base Smart Card Cryptographic Service Provider パッケージ~ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e8095fd5-c7e5-4bee-9577-2ea6b45b41c6&displaylang=ja&Hash=WP6PBSC ご健闘をお祈りしています。

takoichi4
質問者

お礼

またまた、情報ありがとうございます。 お!これは!!と思い試してみました。 パッケージ導入 > NG 特に何も変わりませんでした。 これだけ色々とアドバイスを頂き試したのに復旧が難しいとは・・。 何かよっぽど変なことをしたのでしょうか。 色々とアドバイス、ありがとうございました。

takoichi4
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 残念ながら解決しなかったのですが、色々と試せたことで 納得して?OS再インストールという手段にしました。 ありがとうございました。

回答No.3

一旦RW-4040のデバイスドライバを削除して 以下の URL から再度ダウンロード→インストールしてみては。 デバイスドライバ http://www.sharp.co.jp/icc_rw/dl/index.html もう一度 IC カードリーダライタの説明書も確認してみてください。 RW- 4 0 4 0 導入説明書 http://www.sharp.co.jp/icc_rw/dl/RW4040/rw4040-install.pdf 税理士事務所様ですか? TKC のサポートも参照してみてください。 もしウィルスバスターがインストールされているなら 当ソフトのプログラム制御関連も確認してみてください。

takoichi4
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 デバイスドライバ > NG でした。 RW-4040の説明書 > 方法は問題ないと思います。            以前、他(他人)のパソコンで問題なく設定できました。 税理士事務所ではなく、一般人です。 ウイルス対策ソフトはノートンを使用しています。 ノートンを止めても駄目でした。 もう少しあがいてみて駄目なら再インストールか、 とりあえず、電子申告時だけ誰かのパソコンを借りることを考えないといけないですね。 申告のリミットがあるので。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

症状は改善されましたでしょうか? 他の USB ポートに挿してみるか他の PC でもお試しください。

関連するQ&A

  • ICカードリーダーエラー

    ICカードリーダライタを接続してもカードを読み取れません。 動作確認SHARP RW5100のソフトでチェックすると、以下のメッセージが出ました。 修復方法を教えてください。 ICカードリーダライタの動作確認を開始します。 パソコンの情報を取得します。 ***************************************************************** このパソコンのOSは Windows 8 です。 サービスパックは  です。 ***************************************************************** Smart Cardサービスは正常に起動しています。 1. SCardEstablishContext NG (0x000006d9) ///////////////////////////////////////////////////////////////// ICカードリーダライタを使用する準備ができませんでした。   パソコンが異常な状態です。   パソコンを修復してください。 ///////////////////////////////////////////////////////////////// 動作確認終了 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ICカードが認識できない

    LATITUDE/E6500 Windows Vista での症状です。 確定申告をe-Taxで行おうとして、すべてを確認し、実行したところ、「ICカードが認識できない」となりました。 色々調査したところ、別のパソコン(Windows XP)では、一発でOKでした。 LATITUDE/E6500では、ICカード(USB Smart Card Reader)を標準装備しているため、デバイスは無効状態にしています。 確定申告用に追加した、ICカード(RW-5100/SHARP)のトライバーをインストールし、正常動作を確認しても、認識しないので、コントロールパネル/ 管理ツール/サービスで確認したところ、「サービスの開始」が、NGになります。 ICカードのサービスの開始では、エラー1079、Smart Card Removal Policyでは、起動して停止の状態になります。 調査方法のご指導やアドバイスをお願いします。

  • 過去のレスで確認しても同じような内容のものがなかったので質問させてくだ

    過去のレスで確認しても同じような内容のものがなかったので質問させてください。 e-taxで今回から申告しようとICカードリーダライタ(SHARP RW-5100) を購入し使用したところICカードリーダがつながらず エラーコードからSmart card Resource Manager がみつかりました。 Microsoft smart card Base Componentsがインストールされています。 システムの復元をしてください。とでました。何度かシステムの復元をしたのですが Smart card Resource Manager が消えてなく使用できない状態です。 vista使用中です。 富士通のサポートセンターに問い合わせましたがリカバリーしか方法がないですといわれました。 なにかほかに方法があれば教えてください。 お願いします。

  • JPKI使用者ソフトでICカードに接続できません。(e-tax)

    e-taxで医療控除をしようと設定しています。この中で公的個人認証サ-ビスJPKI利用者ソフトをインストールし、”自分の証明書”を見ようとしたところ、”エラーが発生しました。ICカードに接続できません。”とエラーがでてしまいます。 ICカードリーダーはsharp RW-5100, OSはVistaです。sharpのHPから動作確認用のソフトをダウンロードして動作も確認しましたが問題ありませんでした。JPKIの利用者ソフトの動作確認も問題ありません。 ICカードリーダーは正しく動いているようにみえますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。いろいろ検索してみましたが、同じような不具合は見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。  

  • e-taxを始める準備について

    98SEにてe-taxに挑戦してます。 前準備(住基カード、ICカードリーダー)は終わり、e-taxにて確定申告をしようとしたところ、開始届なるものを作成しなければいけないと知りました。 サイトの案内どおり進んで行ったのですが、Acrobat Reader(6.0)で読み込めてもそこへ名前等の必要項目が下記込めません。 せっかく98SEにも対応しているICカードリーダーを購入したのですが、もう無理なんでしょうか?

  • Smart Cardサービスが消えてしまいました。

    電子申告等をしようと思い、ICカードを使おうと思っています。カードリーダやカードマネージャをインストールしたのですが、うまくいかず、一度全部アンインストールしたところ、コントロールパネル→管理ツール→サービスの中にあったはずの「Smart Card」が無くなってしまいました。どうしたらよいか、どなたかアドバイスいただけませんか。

  • 「スマートカード読み取り装置」が表示されない

    [Windows 10]です。 ICカードリーダライタの“ドライバソフトウエア”をインストールする前に、 ICカードリーダライタ本体を接続してしまったため、 ICカードリーダライタ“ドライバソフト”をダウンロード(インストール)しても デバイスマネージャ(M)に「スマートカード読み取り装置」が表示されない状態にロックされてしまいました。 取敢えず 「Smart Cardサービスの確認」を行って、下記のように設定しましたが、  1.[スタートアップの種類]が“自動”、  2.[サービスの状態]が“実行中” デバイスマネージャ(M)に 「スマートカード読み取り装置」が表示されない ロック状態が続いています。 このロック状態を解除する方法を教えてください。 PC: arrows Tab RH77/X (Win 10) ICカードリーダライタ: SCR3310/v2.0◆メ

  • e-Taxの利用環境について

    e-Taxを利用するときにWINDOWS10 64bitですが FireFox利用で問題ありませんか? 国税庁のHPではこのような質問がありました。Windowsの64ビット版でe-Taxは利用可能ですか。 答 ICカードリーダライタが64ビットに対応している場合は、ご利用可能です。  その際、Internet Explorerを32ビットモードで起動してください。とあります。 初めてのe-Taxは利用なので心配です。 ICカードリーダライタはSONY RCーS380です。 PCにはInternet Explorerはなく、Microsoft Edgeがあります。 e-Taxを利用したことのある方WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • icカードリーダライタをインストールしても認識しません

    e-taxを利用しょうと住基カードを取得しICカードリーダライタ (SCR3310-NTTCom)をインストールしましたがICカードリーライタ設定の画面で「自動検出する」にチェクがつき「PC/SC対応」は空欄でしたICカードリーダライタを接続し住基カードを挿入してJPKI利用者ソフト画面で「自分の証明」を開くと「ICカードに接続できません」のエラーが出ます どのようにしたらICカード認識し接続できるのでしょうか 教えていただきたいですよろしくお願いします

  • e-Tax:「ICカードが認識できませんでした」というエラーが出る

    今年からe-Taxで確定申告にトライしようと準備を進めています。 ソフト・ハードの準備を終え、e-Taxソフトにて「利用者登録」にて「電子証明書の登録」を行うため、公的個人認証サービスのICカードを認識させようとするのですが、「ICカードが認識できませんでした」というエラーが出ます。 使用しているICカードは、"JPKI利用者ソフト"にて正常に認識され、自分の証明書を見ることが可能です。 Javaのインストールや、ルート証明書のインストールは確認済みです。 e-Taxのホームページを見ても解決できませんし、ヘルプデスクも日中しか無くサラリーマンには利用が困難です。来週から20時までやっているようですが繋がるのやら? どなたかアドバイスをお願いします。 使用環境 PC:自作 ICカードリーダー:SHARP製RW-5100 ICカード:住基カードで公的個人認証サービスのI電子証明書の発行を受けています。