• ベストアンサー

Macでe-taxの初期登録は?

■Mac OS10.5(Mac OS10.4も所有)により e-taxで確定申告を試みています。 ■e-taxの事前準備ガイドに従いICリーダー・住基カード・開始届出(利用者識別番号取得)公的個人認証(JPKI)・ルート証明書(keyimport)など全てを整え、確定申告作成コーナーで入力を開始しました。 ■ICリーダーのパスも認証され、下記発行元の電子申告用データに署名を行いますというメッセージが出て「次へ」をクリック!次画面でe-tax用暗唱番号を入力クリック(最終段階?)しましたところ。「初期登録されていません。」というエラーが出ました。 ■e-taxソフトで初期登録ができる・・と書いてありましたが、MAc版はないようです。どのようにしたらMacで「初期登録」ができるのでしょうか。それとも、そもそもMacでe-taxは無理なのでしょうか。どなたかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyou2.html >e-taxソフトで初期登録ができる・・・ e-TaxソフトはMACでは利用できないと書いてありますね。 しかし、国税庁の「確定申告書作成コーナー」からは、MACでも申告が可能です。 http://www.nta.go.jp/ 上記の「確定申告特集」と書いてある「女性の顔」があるところをクリックして、「事前準備」から始めてください。

Digi-lady
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。MacOS-10.5レパードで最後までエラーなく、送信できました。やった~という思いです。 「確定申告書作成コーナー」からは、MACでも申告が可能・・・というZ31さんのヒントを信じて、最初から入力をし直した結果、途中に初期登録の入力項目があったのを見逃していました。 どうも、開始届出や公的認証などの事前準備を初期登録と勘違いしていたようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goo000oog
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

同じ問題かどうか分かりませんが Apple Discussionsに「e-TaxでJPKI-card#2のロックが外れない」 https://discussionsjapan.apple.com/message/100495577#100495577 という書込みが有り、その回答もあります。参考になるかもしれません。

Digi-lady
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。アップルのディスカス読みました。私の場合は「e-TaxでJPKI-card#2のロックが外れない」という現象には遭遇しなかったのですが、 MacOS10.4とMacOs10.5ではJPKIの設定時にReadMeFirstの説明とは違う項目やアプローチが出てしまい、どちらのOSを使った方が正解なのかよくわかりませんでした。とりあえず下記ヒントに従い10.5で最初の入力から再挑戦しましたところ、送信できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mac(マック)でのe-tax

    e-taxにて納税を検討しているのですが、使用してるPCがマックなのです。 去年か今年からマックでもe-taxに対応できる、と聞きましたが、マック対応のICカードリーダーもなかなか売ってませんし、だいたい、本当に私のような素人でもできるのか?と不安になりました。 ちなみに私の使用OSが、Mac OS X 10.4.11 、とこのPCについてでみると出て来ましたが、これは対応してるのでしょうか?(OSの違いがよく分からなく、自分のOSパンサーなのかタイガーなのか、実はよく分かりません。) macで頑張って何とかe-taxするのに、5千円の税額控除あるという意外に何かメリットありますでしょうか?体験者様がいらしたら教えてください。 マック対応のカードリーダーはどこで手に入るでしょうか?また参考になるサイト等もご教授下さい。

  • e-Taxと書面提出

     確定申告の際、e-Taxと書面提出があります。 e-Taxは簡単便利だと思いますが、コスト面を考えると電子証明書(3年づつ更新)や ICカードリーダライタが必要になります。 これを考えると書面提出のほうが切手代ほどかもしれません。 どちらがいいのでしょうか。 

  • E-TAX の開始届け

    EーTAX 初めてです いろいろみて今年はE-TAXで確定申告をしようと思っています。 カードリーダーやカードは揃ったのですが、電子申告の開始届けがわかりません 市役所で貰った資料では税務署にある?税務署の資料では、E-TAXのHPからダウンロードと書かれていてHPをみたけれどわかりません。 流れに沿って記入していくともう少しのところで開始届けが・・・。で打ち切りです。 どこから開始届けを入手したらよいか教えてください。

  • e-taxを始める準備について

    98SEにてe-taxに挑戦してます。 前準備(住基カード、ICカードリーダー)は終わり、e-taxにて確定申告をしようとしたところ、開始届なるものを作成しなければいけないと知りました。 サイトの案内どおり進んで行ったのですが、Acrobat Reader(6.0)で読み込めてもそこへ名前等の必要項目が下記込めません。 せっかく98SEにも対応しているICカードリーダーを購入したのですが、もう無理なんでしょうか?

  • e-Tax

    よろしくお願いいたします e-Taxで電子申告をしたいのですが、e-Taxに問い合わせしていますが やる気が有るのか無いのか知れませんが、一向に回答が来ませんので 質問いたします 1 電子申告で使う利用者識別番号の取得期限は有りますか どこかで2月***日までに取得しないと19年度の確定申告に間に合わないと言うような事を読んだ気がしますので 2 電子申告で確定申告する場合の、控えを印刷したいのですが e-Taxソフトに保存したxtxを読み込み印刷する方法しかありませんか これだと面倒だし白黒印刷となりますので、もう少し簡単な方法は有りますか。  

  • MAC OS 10.6 Snow Leopardでe-Taxはできないのでしょうか?

    教えてください。 今年、初めてe-Taxを使って確定申告をしてみようと思っています。 ウィンドウズ7もあるのですが、メインマシンがMACなので出来たらマックでやりたく、情報収集をしていましたが、e-TaxのHPをみていてもマックで対応しているOSのバージョンは10.5までとなっています。 Snow LeopardはLeopardと同系統だと思うので、問題なく使えそうな気もするのですが、実際にはどうなのでしょうか? 10.6ではe-Taxは出来ないのでしょうか? どなたかご存知の方、お教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • e-Taxは普及しますか?

    わたくし、今回はじめて、e-Taxで確定申告を行いました。世の中、電子化社会ですから、その一端に触れようと思いまして。 ところが、このe-TAXはそのハードやソフトの準備段階から、申告書の作成、送信の作業が難しくて、私は途中で腹が立って来ました。 なんでこんなに苦労してまで、納税なのよ、と。しかし、その反面「こんちくしょう!どうでもやり遂げてやる!!」と意地の気持ちが湧いてきまして、どうにか作成して税務署へ送信しましたが、不備がありました。 自分のパソコンの技術はこんなものだったの?!と情けなくなりましたね。 e-TAXをご自分でやられたかたがいらっしゃいましたら、御感想をお聞きしたいと思いますが。 e-Taxって普及すると思われますか?

  • JPKI使用者ソフトでICカードに接続できません。(e-tax)

    e-taxで医療控除をしようと設定しています。この中で公的個人認証サ-ビスJPKI利用者ソフトをインストールし、”自分の証明書”を見ようとしたところ、”エラーが発生しました。ICカードに接続できません。”とエラーがでてしまいます。 ICカードリーダーはsharp RW-5100, OSはVistaです。sharpのHPから動作確認用のソフトをダウンロードして動作も確認しましたが問題ありませんでした。JPKIの利用者ソフトの動作確認も問題ありません。 ICカードリーダーは正しく動いているようにみえますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。いろいろ検索してみましたが、同じような不具合は見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。  

  • Macで確定申告をしたいのですが・・・

    今年初めてe-Taxで確定申告をしようと思い、住基カードを用意しました。 ICカードリーダーも買い、e-Taxソフトをダウンロードした所 「アプリケーションがないので開けません」とでました。 私はMac miniを使用しています。 OSX10.4 (Tiger) ブラウザはSafariです。そこで教えて欲しいのですが、どんなアプリケーションをインストールしたら開けるのでしょうか。 ネットからダウンロード出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • e-taxとやらに必要なICカードリーダ・ライタ

     確定申告のe-taxという制度が推奨されているようですが、 ICカードリーダ・ライタというものを買わなければいけないそうですね。  今まで縁がないのですが、このICカードリーダ・ライタの用途は、他にどんなものがあるのでしょうか。  icカード?のクレジットカードとかは持っていますが、関係ないですよねー?  これは、せっかく買ったところで確定申告のためだけにしか使えないのであれば、買う意味も半減してしまうと思うので伺いました。  

このQ&Aのポイント
  • 1年もたっていないのにCドライブがいっぱいになってしまいました。大きなファイルは見当たらず、パソコンの案内に従ってファイルを削除したが、エラーコメントが出るようになりました。
  • Cドライブがいっぱいになってしまったため、わからないままにファイルを削除しましたが、その結果、エラーコメントが表示されるようになりました。
  • Cドライブが突然いっぱいになり、大きなファイルはないにもかかわらずファイルを削除したところ、エラーコメントが表示されるようになりました。修理が必要かどうか相談したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう