• ベストアンサー

Macでe-taxの初期登録は?

■Mac OS10.5(Mac OS10.4も所有)により e-taxで確定申告を試みています。 ■e-taxの事前準備ガイドに従いICリーダー・住基カード・開始届出(利用者識別番号取得)公的個人認証(JPKI)・ルート証明書(keyimport)など全てを整え、確定申告作成コーナーで入力を開始しました。 ■ICリーダーのパスも認証され、下記発行元の電子申告用データに署名を行いますというメッセージが出て「次へ」をクリック!次画面でe-tax用暗唱番号を入力クリック(最終段階?)しましたところ。「初期登録されていません。」というエラーが出ました。 ■e-taxソフトで初期登録ができる・・と書いてありましたが、MAc版はないようです。どのようにしたらMacで「初期登録」ができるのでしょうか。それとも、そもそもMacでe-taxは無理なのでしょうか。どなたかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.1

http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyou2.html >e-taxソフトで初期登録ができる・・・ e-TaxソフトはMACでは利用できないと書いてありますね。 しかし、国税庁の「確定申告書作成コーナー」からは、MACでも申告が可能です。 http://www.nta.go.jp/ 上記の「確定申告特集」と書いてある「女性の顔」があるところをクリックして、「事前準備」から始めてください。

Digi-lady
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。MacOS-10.5レパードで最後までエラーなく、送信できました。やった~という思いです。 「確定申告書作成コーナー」からは、MACでも申告が可能・・・というZ31さんのヒントを信じて、最初から入力をし直した結果、途中に初期登録の入力項目があったのを見逃していました。 どうも、開始届出や公的認証などの事前準備を初期登録と勘違いしていたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goo000oog
回答No.2

同じ問題かどうか分かりませんが Apple Discussionsに「e-TaxでJPKI-card#2のロックが外れない」 https://discussionsjapan.apple.com/message/100495577#100495577 という書込みが有り、その回答もあります。参考になるかもしれません。

Digi-lady
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。アップルのディスカス読みました。私の場合は「e-TaxでJPKI-card#2のロックが外れない」という現象には遭遇しなかったのですが、 MacOS10.4とMacOs10.5ではJPKIの設定時にReadMeFirstの説明とは違う項目やアプローチが出てしまい、どちらのOSを使った方が正解なのかよくわかりませんでした。とりあえず下記ヒントに従い10.5で最初の入力から再挑戦しましたところ、送信できました。