• ベストアンサー

icカードリーダライタをインストールしても認識しません

e-taxを利用しょうと住基カードを取得しICカードリーダライタ (SCR3310-NTTCom)をインストールしましたがICカードリーライタ設定の画面で「自動検出する」にチェクがつき「PC/SC対応」は空欄でしたICカードリーダライタを接続し住基カードを挿入してJPKI利用者ソフト画面で「自分の証明」を開くと「ICカードに接続できません」のエラーが出ます どのようにしたらICカード認識し接続できるのでしょうか 教えていただきたいですよろしくお願いします

noname#228806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.4

ハードを認識していないなら !不明なディバイスの表示があるはずです。 ドライバ ↓ http://www.ntt.com/jpki/data/download2.html 参考に ↓ Q3:ICカードを認識しないのですが(ランプ緑色の点滅にならない)

質問者

お礼

御礼が遅くなりました アドバイスありがとうございました 早速ためしました結果どうやら icカードリーダライタが以上のようでした お騒がせいたしました

その他の回答 (3)

• k_k13
回答No.3

書き忘れてましたが、ICカードには接触型と非接触型の二種類があります 手持ちのICカードに対応したリーダライターを購入されましたか?

質問者

お礼

御礼が遅くなりました アドバイスありがとうございました 早速ためしました結果どうやら icカードリーダライタが以上のようでした お騒がせいたしました

• k_k13
回答No.2

住基カード発行時に「こうてき(漢字にするとエラーになるので平仮名表記します)個人認証サービス」の申し込みをしましたか 申し込んでなければ、カードの中には証明データは入っていませんよ

質問者

お礼

• DIooggooID
回答No.1

インストールマニュアルに書かれているとおりに、操作しましたか?  ・ドライバソフトのインストール  ・PCの再起動  ・ICカードリーダの接続        :

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。ご指摘のとおりいたしおりました 追伸 確認のために「マイコンビュータ」を右クリックし「デバイスマネージヤ」の画面を見ましたら画面はタスク以外が空白でICカードリーダライタはもちろん何の表示もされていません これもおかしいとおもいますこのことについても教えていただきたいです