• ベストアンサー

第一次大戦中のフランス文化活動

DieMeuteの回答

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.3

19世紀末から1914年の第一次世界大戦勃発までの、文化、芸術が興隆した時代をベル・エポック(良き時代)と呼びます。 そして戦争が終了した1920年から始まった文化、芸術の興隆をレ・ザネ・フォル(狂乱の時代)と呼びます。 このように、フランスの芸術、文化史は、第一次世界大戦で、一旦区切りが付けられています。それはこの戦争の期間、ある程度、芸術・文化活動が制約を受けたり、若い芸術家が兵士として戦地に赴いたからです。 例えばガラス細工で有名なガレの工房や、ドーム兄弟の工房は戦争により操業が停止され、再開されたのは戦争が終わってからでした。 画家のフェルナン・レジェやラウル・デュフィ、作曲家のモーリス・ラヴェルやジャック・イーベルは従軍しています。彼らは無事、生きて帰り、後に芸術活動に復帰しましたが、実は、この第一次世界大戦に兵士として参加した世代で、後に芸術家として名を成した人物は少数であり、多くの芸術家達の卵達が戦死し、失われてしまったと言われています。 戦争中、フランスの文化活動を担っていたのは、ベル・エポックから活躍していた芸術家達が殆どであり、年齢的に兵士になれない中高年層が殆どでした。 画家のピエール・オーギュスト・ルノワールやエドガー・ドガ、クロード・モネ、オディロン・ルドンは70代です。アンリ・ルソー、フェルナン・コルモン、エミール・シェフネッケル、ラファエル・コランらは60代であり、他の画家達も殆どが40代、50代です。 エッフェル塔の立案者のモーリス・ケクランや橋梁技術者でミラボー橋を作ったジャン・レサルらは50代でした。 彼らは年齢的にも肉体的にも、もはや芸術活動をする以外の術を持ち合わせてはいなかったのです。 また戦争中の絵画や文芸の活動・作品についても戦争と無関係のものばかりでもありませんでした。芸術と愛国心を一体化して表現しているものが結構あります。画家のアンシは戦争画家と言われたように、愛国心からフランス軍を賛美する作品を描いています。 また、フランス政府が、画家達に愛国心と戦意高揚の為の絵を描かせてもいました。 「ル・モ」という文芸雑誌でジャン・コクトーが発表した作品はゲルマン人(ドイツ人)に対するガリア人(フランス人)の美徳を書いたものでした。 戦争中のフランスの芸術家達の作品は戦争とは全く無関係の作品ばかりでもなかったのです。

noname#41852
質問者

お礼

とても詳しいご解説ありがとうございます。やはり地質時代を分ける指標のように、大戦というのは歴史的断絶として認識されているようですね。対戦中にも活躍していたのは、ご老体のみということ、しかしこの文化は否定しないというのはさすがですね。国威高揚文化っていうのもあったんですね。