• ベストアンサー
  • 困ってます

映画のタイトル(戦争映画)について

  • 質問No.4368896
  • 閲覧数347
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (148/173)

映画のタイトル(戦争映画)についての質問
なのですが→おそらく、そんなに古くない大作(有名な作品)
の部類だと思います。ギャオで見たのかも知れません。

 ワンシーンのみ、なんとなく思い出して
映画のタイトルを知りたくなったので
教えて頂けましたら幸いです。

 そのワンシーンというのが
舞台は第二次世界大戦下のフランス、ドイツ軍に
パリが占拠されレジスタンスの活動が活発化した
頃だと思うのですが、ドイツ軍将校?の愛人的存在に
なった(→結果的に祖国を裏切った)フランス人女性が、
戦後、その居住マンション?から逃げようと?していた
際にマンション出入り口あたりで民衆に捕まり
髪を短く切られて、「反国民」のプラカードをつけさせられて
いたかは忘れましたが、さらし者にされていた感じです。

 で、そのドイツ軍将校は、その光景をみながら、
罪悪感に苛まれながらも私服に着替え、
その場を脱出していたような・・・。

これだけの情報しかありませんが、お分かりに
なりましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
「愛と哀しみのボレロ」(1981仏)に
 ドイツ軍がパリ占領中にドイツ軍将校の愛人となっていたフランス人女性が、パリ解放の際に群衆に捕まり髪を切られて坊主頭にされて自殺するというエピソードがありました。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11309/


 ただしこのエピソードは実際のパリ解放の際に撮影(連合軍のニュース映画?)されており、結構有名な話です。
補足コメント
miyanowaki

お礼率 85% (148/173)

ご回答ありがとうございます。

必死に思い出してみましたら
やはりギャオでみました
「トリコロールに燃えて」と判明しました。http://www.dondetch.com/movie/osusume/0410-3.html
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34983/story.html

ご協力ありがとうございました。

ドイツ人将校  トーマス・クレッチマン
ギルダ・ベッセ シャーリーズ・セロン
・・・ドイツ軍将校の情婦になったと見せかけて実は(レジスタンス
側?の)スパイを勤めている設定でした。一般民衆にはその
込み入った事情も分かるはずもなく、坊主にされさらし者
にされたみたいです。
そもそもは
ガイ・マリオン(スチュアート・タウンゼント)
ミア(ペネロペ・クルス)
の三人の友情の物語だったようです。
「激動ヨーロッパ戦線 ~ファシズム、ムッソリーニの野望」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326923
と歴史的舞台は違いますが、なんとなく似ているような・・
投稿日時:2008/10/01 01:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
お礼コメント
miyanowaki

お礼率 85% (148/173)

ご回答ありがとうございます。

必死に思い出してみましたら
やはりギャオでみました
「トリコロールに燃えて」と判明しました。http://www.dondetch.com/movie/osusume/0410-3.html
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34983/story.html

ご協力ありがとうございました。

ドイツ人将校  トーマス・クレッチマン
ギルダ・ベッセ シャーリーズ・セロン
・・・ドイツ軍将校の情婦になったと見せかけて実は(レジスタンス
側?の)スパイを勤めている設定でした。一般民衆にはその
込み入った事情も分かるはずもなく、坊主にされさらし者
にされたみたいです。
そもそもは
ガイ・マリオン(スチュアート・タウンゼント)
ミア(ペネロペ・クルス)
の三人の友情の物語だったようです。
「激動ヨーロッパ戦線 ~ファシズム、ムッソリーニの野望」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326923
と歴史的舞台は違いますが、なんとなく似ているような・・
投稿日時:2008/10/01 01:17