• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この戦争映画のタイトルは?

多分、アメリカ映画で、1970年頃の映画じゃないか? と思います。(1970年代にテレビで見ました。) 舞台は第二次世界大戦のアフリカ戦線 ドイツ軍の戦車1台とアメリカ軍の戦闘機2機が砂漠で 出会い、戦闘になるが、やがて戦いの虚しさに気付く。 というようなストーリーです。 登場人物は以下の6人だけだったと思います。 アメリカ兵A パイロット(正義感はあるが、単純) アメリカ兵B パイロット(祖国より、命が大事) ドイツ将校 (何故か砂漠にいた鬼のような軍人) ドイツ兵A 戦車兵(ややリーダー的) ドイツ兵B 戦車兵(普通の人) ドイツ兵C 戦車兵(気が弱い) 戦争映画の形式ですが、人間ドラマのような展開でした。 以上、この映画のタイトル、御存じの方、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • todd
  • ベストアンサー率40% (9/22)

ストレートですが「戦闘機対戦車」ではないでしょうか。 未見ですが、たまにレンタル店でみかけることがあります。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DVD化されているとは感激です。 単純な正義感で、最後には逆ギレする民主主義と 効率的だが独裁体制の国家の衝突、という図式... だと私は思いました。 とにかく、あの低予算ぶりには笑えますし、 「眼下の敵」を凌ぐ人間ドラマなので、 一見の価値はあると思います。 こんなB級映画の事に二人も答えて下さった事を 重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 戦争映画に詳しい方

    何十年も前の戦争映画なんですが、タイトルが分からなくて困ってます。 確か、ラストの方でドイツ軍将校(?)が戦車の中で自害したような、印象的なシーンがあったと思います。 独ソ戦か米独戦かは分かりませんが、戦車が多く出てきたと思うので、陸戦ものだったと思います。 なにぶん古い記憶のため情報が少なくて申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんか。

  • 映画のタイトル(戦争映画)について

    映画のタイトル(戦争映画)についての質問 なのですが→おそらく、そんなに古くない大作(有名な作品) の部類だと思います。ギャオで見たのかも知れません。  ワンシーンのみ、なんとなく思い出して 映画のタイトルを知りたくなったので 教えて頂けましたら幸いです。  そのワンシーンというのが 舞台は第二次世界大戦下のフランス、ドイツ軍に パリが占拠されレジスタンスの活動が活発化した 頃だと思うのですが、ドイツ軍将校?の愛人的存在に なった(→結果的に祖国を裏切った)フランス人女性が、 戦後、その居住マンション?から逃げようと?していた 際にマンション出入り口あたりで民衆に捕まり 髪を短く切られて、「反国民」のプラカードをつけさせられて いたかは忘れましたが、さらし者にされていた感じです。  で、そのドイツ軍将校は、その光景をみながら、 罪悪感に苛まれながらも私服に着替え、 その場を脱出していたような・・・。 これだけの情報しかありませんが、お分かりに なりましたら宜しくお願い致します。

  • 戦争映画のタイトルを探しています

    かなり昔に見た戦争映画のタイトルを教えて下さい。 断片的な記憶ですが、ある地点をドイツ軍と対抗軍(国の名前を想い出せません) が取合う内容だったと思います。 そして、主力のドイツ戦車がその地点の裏にある川(沼だったかも知れません)を 橋も無いのにこつ然と現れたり、消えたりします。 その謎は、映画の進行とともに、水面の下に戦車が渡る鉄の橋が隠されていた事が 分かります。 と言ったあらすじの映画のタイトルを教えて下さい。 以前、ワゴンセールでこの映画のDVDビデオを手に取った事がありましたが、 残念なことに購入しませんでした。 子供の時に親と一緒に見たこの映画が懐かしく思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 「戦闘機対戦車 砂漠の対決」(原題:Death Race)ではないでしょうか  1973年制作の、TV映画です。したがって、劇場公開はされていません。  監督:デビッド・ローウェルリッチ  出演:ロイド・ブリッジス     ロイ・シネス       日本では、1975年頃に、NET(現テレビ朝日)系列の「土曜映画劇場」(現在の「土曜ワイド劇場」の枠で放送され、同局の「日曜洋画劇場」に比べるとB級作品が多かった)で放送されました。  下記URLのページに、あらすじが紹介されています。  もし、違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fuko77/77/b200205c.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビンゴです。私の記憶と一致します。 題名も覚えていたのですが、 映画で検索しても、全くわからなかったので...。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の頃見た戦争映画で・・

    小学生の頃(約30年前ぐらい)だったと思うのですが、見た戦争映画が思い出せません。 印象に残っているシーンは・・ 林の中だったかドイツの機関銃を騙すためにアメリカ兵が弾薬箱の中に小石を入れ、その箱をロープに繋いでカランカランと動かすとドイツ軍がそこめがけて機関銃を撃つ。その仕掛けを作るときに箱になるべく音が出ないように小石を入れるシーンが緊迫した印象があります。 もう一つ印象に残っているシーンは(これは別の戦争映画かもしれません)夜ドイツの地雷原をアメリカ兵が進んでいる。怯えたメガネをかけたアメリカ兵がいたような・・・地雷は地面から針?が3本ぐらい出ていて、手探りで進む・・・そんな感じでした。火炎放射器を背負ったアメリカ兵が地雷でやられてしまうシーンがあったかも・・台詞でそのアメリカ兵が良く燃えたとか言っていたような気がします。 題名がわかるとうれしいです。

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • 古い戦争映画のタイトルが知りたい

    1970~1975年ごろ夕方にTVで放送された戦争映画の詳細を知りたいです。 小学校の頃、映画の後半だけ観たように思います。 単発式ライフルを持つ兵士1名(ドイツ軍?)が、マシンガンを持った数名の敵兵(アメリカ軍?)に追われている状況から観ました。 追われているほうは木陰から立て膝の姿勢で敵兵を一人射殺して逃走を続けます。 追う方は、彼がいた位置に落ちていた弾丸を見て、武器が単発式ライフルであることを見破ります。 廃屋の最上階に追い詰められた後、にらみ合いになりますが、最後は単発式ライフルの弱点を突かれてやられます。 立てこもった部屋の入り口に投げ込まれた椅子を撃ってしまい、次の弾丸を込めようと必死にボルトを引く彼に、踏み込んだ敵兵のマシンガンが撃ち込まれます。 「ジャッカルの日」のラストシーンと似た感じです。 あちらは最初に踏み込んだ刑事が撃たれていましたが。 主人公だと思っていた彼があっさり射殺され、ショックを受けた記憶があります。 小学生で、しかも途中から観たためストーリーを理解していなかったので、今でも疑問符とともに記憶しています。 エンドロールにホルストの組曲「惑星」の「ジュピター」が使われていたように思います。 ラスト付近で母親が部屋に掃除機をかけはじめ、その騒音でほとんどセリフや音楽が聞こえず残念だったのを覚えています。 この記憶だけでも充分に楽しめますが(笑)、なぜ彼が一人で逃げねばならない羽目になったのか、マシンガンで完全武装した敵兵は何者だったのか、そしてまず、どちらが主人公だったのか(笑)気になります。 ご回答をお待ちしています。

  • 戦争映画フルメタル・ジャケットでベトコンが潜んでい

    戦争映画フルメタル・ジャケットでベトコンが潜んでいる街へ潜入する際、一番先頭を歩いているアメリカ兵が撃たれて、仲間の兵士が戦車の後ろに着いている電話無線で連絡を取りますが、あれは元から着いているものですか? それともただ単に引っ掛けている(荷物として積んでいる)ものですか? あとヘルメットに落書きやタバコの箱、ホドルシャンプー?を付けているのは当時のファッションなのですか? (弾丸ならまだ理解できますが)他の映画でも見ました。

  • アメリカ軍の将校

    映画の「愛と青春の旅立ち」を見ていますと、たった数週間でアメリカ軍のパイロットになり、将校になるようですけれども、士官学校とかに行かなくてもいいのですか。大卒という設定ですが、いま少しわかりません。戦争映画ではそんなことは簡単に、又アメリカ人では当然知っているという前提でしょうが、私たち日本人ではわかりませんので、こういうことに関して教えて下さい。

  • 古い映画のタイトルを教えてください

    このところ断片的に思い出してはこちらに質問してばかりで申し訳ないんですけど、また気になっている映画のことを質問します。 やはりかなり前にTVで見た白黒映画で、戦争映画というかサスペンスものです。 たしかノルマンジー上陸作戦にからんだものだったと思いますが、司令部付きのアメリカ軍人が、ある酒場で薬の入った酒を飲まされてそのまま病院に連れていかれます。この病院がドイツ軍がしかけたワナで、周りの人間は全てドイツ人。アメリカ人は眠っているあいだに白髪にされ、本人が眠っている間だったか、それとも記憶喪失ということになったのか、あれから何年もたったように小道具も用意されて、作戦の秘密を医者に白状?させられそうになって、アメリカ人もそのトリックに気がついて、脱出しようとするというようなストーリーだったと思います。ごちゃごちゃした書き方で申しわけありませんが、このような映画覚えている方はいませんでしょうか。ビデオは出てるんでしょうか?教えて下さい。

  • 昔のアメリカ映画バルジ大作戦で?なこと

    もう相当昔の映画ですが、アメリカ映画でバルジ大作戦というのがあって、 チャールズブロンソンが歩兵将校でドイツ軍の捕虜になる映画ですね。 あの映画の中で、いまだに疑問でしょうがないシーンがあって、 砲撃され大破したアメリカ戦車の中で、アメリカ兵が二人も生き延びている。 うち一人は軍曹でぴんぴんして、機関銃を構えたりしている。戦車は砲塔を失っても十分に稼動する。 というシーンです。 あれだけぶっ壊されたら中の人は生きていられない。と思うのですがどうでしょうかね。 大好きな映画ですが、そこのところがちょっと。 どこかで誰かに聞いてみようと思ってたのです。ここで聞いてみることにします。

  • 古い映画ですが、題名等知ってますか?

    今から、35年ほど前、テレビで見ました。 戦争映画ですが、ハッピーエンドで終わらなかったので記憶にあります。  あらすじは、ドイツ軍に捕まった主人公が逃げるという筋ですが、逃げるのに機関車の底にへばりついて逃げてました。 かなり離れた駅で別の機関車の底にへばりついて、さらに逃げようとしたのてすが実は、ドイツ行き(ベルリン行きのテロップが表示されたと思いました)でナレーターの人が苦労して逃げたけど、また戻って行った。というアンハッピーエンドな戦争映画です。 どなたか、このような映画(当時、テレビは戦争映画がいっぱい放送してました。)をご存じな方いらっしゃいましたら、お助け願います。

  • この映画のタイトル教えてください

    1970年前後の洋画です。古い上に大ヒットしたとか超大作とか言われる映画でないので恐縮なのですがご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 ある少年(小学校 低~中学年位)が、何かの都合で犬(小型犬)を連れて飛行機(セスナ)に乗ります。しかし砂漠地帯上空を飛行中パイロットが心臓病?で意識を失い墜落してしまいます。奇跡的に少年と犬だけ助かりますが砂漠のど真ん中。サバイバルがはじまります。途中地下の水場に少年が落ちて負傷するなどアクシデントがありますが、最終的には父親に救助されてENDです。 情報が少なくてすみません。字幕もろくに読めない幼少の頃だったので画面だけで内容を判断しています。 先日他界した父と一番最初に行った洋画です。生前、父にも聞いた事があるのですがタイトルを覚えていませんでした。 存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • ドイツ戦車でジャーマングレー色なのはどれ?

    長いブランクを経て最近プラモデル作りを再開した者です。 何の知識もなく、ただ単に戦争映画に出てくる恐~い「ドイツのジャーマングレー色の戦車が作りたい!」と思い、プラモデル店の売場に行ってみると同じ戦車でも年式などによって微妙に違ったりしてどれを買ってよいものか困ってしまいました。途中からドイツ軍がグレー色を廃止したそうで、なんでもグレーに塗ればよいというわけではないらしく、下手に塗ると時代考証といいますか、現実には無かった塗装をしてしまうことになるようです。 そこで本題ですが、ジャーマングレー色に塗ってもおかしくない型式、年式の戦車はどれなのか、ズバリ教えていただきたいと思います。プラモデルが発売されている、有名どころの戦車だけで結構です 。お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 (例)TIGERIはよいけど、KING TIGERはダメ  とか。