ゼミでの西洋史の発表のテーマは?

このQ&Aのポイント
  • 文芸学部の世界歴史・文化コースの1回生が、西洋史のゼミでグループ発表をする際のテーマに悩んでいます。初心者ばかりでテーマが決まらず、ゼミの教授からは「軍事と政治」を絡めるようにと指示がありました。友人からはテーマの区切りや資料の量などが難しいと指摘されています。質問者はアメリカ独立戦争やピューリタン革命、エリザベス女王の統治などを提案していますが、ゼミの先生はドイツ史が得意で、他のグループメンバーはエジプト、イタリア、フランス、ドイツ史に興味があります。
  • 西洋史のゼミでのグループ発表のテーマに悩んでいる1回生です。ゼミの教授からは「軍事と政治」を絡めるようにと指示がありましたが、初心者ばかりでテーマが決まりません。友人からはテーマの区切りや資料の量が難しいと指摘され、質問者はアメリカ独立戦争やピューリタン革命、エリザベス女王の統治などを提案しています。ゼミの先生はドイツ史が得意で、他のグループメンバーはエジプト、イタリア、フランス、ドイツ史に興味があります。
  • 西洋史のゼミでのグループ発表のテーマに悩んでいる1回生です。テーマの区切りや資料の量が初心者には難しいと友人から指摘されています。質問者はアメリカ独立戦争やピューリタン革命、エリザベス女王の統治などを提案していますが、ゼミの先生はドイツ史が得意で、他のグループメンバーはエジプト、イタリア、フランス、ドイツ史に興味があります。ゼミの教授からは「軍事と政治」を絡めるようにと指示があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼミでの西洋史の発表のテーマ

文芸学部の世界歴史・文化コースの1回生です。 西洋史のゼミを選択しました。 今回初の3人20分ずつ計60分のグループ発表なのですが、みんな初経験者ばかりでなかなかテーマが決まりません。 ゼミの教授からは「軍事と政治」を必ず絡めるようにいわれました。 はじめはナポレオンやフランス革命やウィーン体制はどうかなど、18・19世紀をテーマにしようか、となっていたんですが、 友人から出来事の区切りのつけにくさ、資料がおおすぎて初心者の私たちにはやりにくい、など指摘されてしまいました。 わたしはアメリカ独立戦争やピューリタン革命、エリザベス女王の統治などやりやすいのではないかと思いますが、みなさんはどうおもいますか? ちなみにゼミの先生は特にドイツ史が詳しい方で、一緒の発表する人はエジプト、イタリア、フランス、ドイツ史が好きな生徒です。 この時代は比較的やりやすい、などおすすめのテーマがあったらお願いします。 できたら、このような流れがいいのではないかなどがあったら教えてください。 どうぞご回答よろしくおねがいいたします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 僕ならばスペインのフランコ独裁と第二次大戦下のナチスドイツの関係をテーマとして設定することを提案いたします。  20世紀のスペインは実験と称し「全ての政治体制」を試みたことでも知られています。ナチスドイツとの関係でフランコ独裁の時代があったこと。それに対する批判の形でパブロ・ピカソの「ゲルニカ」が制作されたことなどの事象もあります。  担当教員の専門がドイツ史だからこそ、発表で「評価される点」と「不十分な点」を指摘してもらえる良い機会でもあります。  高校までと違って大学で学ぶ学問には「これが正解」との答はないものが殆どです。ですから「このテーマに関して、自分はこの視点からこの材料に基づき、この様にアプローチして、この様な結論を出した」とのプロセスが問われる。別に「良い点数を取る」ことが大学で学ぶことではありません。それに水を掛けるようで申し訳ありませんが、指導教員も学部に入学したての高校生に毛が生えた程度の学生の発表には何も期待していません。「どれ位のレベルにあるか」を判断する材料にするのでしょう。  しかしながら1年次から「ゼミ」があるというのは羨ましい限りですね、今後の大学生活を有意義なモノとして過ごして下さい。

mogeta25
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません! お恥ずかしながら、フランコと言う単語初めて耳にいたしました。 ゲルニカはピカソがWW2に異を唱えただけだと教わっていたので、とても興味深いです! 正解がないというのは教授のプレゼンを聞いていてひしひし感じました。 頂いたご回答を拝見していて気づいたのですが、小・中・高と先生からいい評価をいただくことに執着してきたので、未だその習慣が抜けていないようです・・・。 ゼミって当たり前に1年次からあるものだと思ってたので、驚きです。 貴重な経験をしっかり体験したいとおもいます! ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

私なら、ローマ帝国です。 多神教であったローマ帝国が、なぜキリスト教を受け入れたのか・・・ それは、軍事目的にほかなりません・・・かも・・・ そして、ローマ帝国はヨーロッパ全土におよび、北はイギリス、南はアフリカ大陸まで強大な帝国を築きます。 当時の軍の遠征の道は、アルプスの山越えや各大河のほとりに今も残り利用されています。 なかでも、ドイツは、神聖ローマ帝国となっていきますが、なぜドイツ(フランク王国)がローマ皇帝を輩出するかなども、王たちの思惑が入り乱れる話なのです。 (ただし、ヨーロッパでは命をかけるほど重要なことだったのですが) 浅い知識なので、顰蹙を買うかもしれませんが、一度調べてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD
mogeta25
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません! ローマ帝国は教授の方が例としてやってくださったので、我々のグループは度胸に欠ける人間ばかりなので却下されてしまいました(TOT) わたしもとてもローマの軍道、王、政治など関心があったので、いつかやってみたいと思います! 本当にご回答ありがとうございました!

noname#140269
noname#140269
回答No.2

世界史・・・・私がもっとも苦手な分野でしたが、それでもそれなりに概要は何となく覚えています。 私がリーダーだったら 『ロシア革命』 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%9D%A9%E5%91%BD を候補に挙げます。ニコライ王朝が倒され、共産主義国家の誕生という劇的な革命です。フランス革命も似たものがありますが、国の体制自体がまるっきり変わってしまったのは、私の記憶ではロシア革命と文化大革命だけです。だから面白いと思いますよ。私的にはロシア革命が謎に包まれた部分も多いので、良いかなぁと。

mogeta25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ロシア革命ですか~! 私とても苦手です・・・ でもこれを機に勉強してみるのもいいかもしれませんね! 国の体制の変化やレーニンと共産主義など、タイトルも決めて発表しやすいでしょうし みんなに提案してみます!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

高校までの世界史との比較で考えると イギリス革命史(上・下)――オランダ戦争とオレンジ公ウイリアム が面白かった。 高校までの世界史だと、オランダからウィリアムが来て、メアリーと共同統治しました。 なんてさらって書くけど。 フランスルイ14世の領土拡大戦争に対して必死にオランダを守りたいウィリアムの政治と軍事における対決となっています。 高校までの世界史が、各国史っぽいので、イギリス フランス オランダの三国志的展開ができる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A03%E4%B8%96_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%8E%8B) 西洋史の隠れサブキャラです。 ※ 軍事オタク的には、この方の大叔父がマウリッツ公で、現代の軍事組織につながる軍事革命をやっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84_(%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%82%A8%E5%85%AC)

mogeta25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オランダ戦争ですか・・・ 全く視野にもはいっていませんでした 3国絡めて発表するのは一見してとても難しそうですね でもやりがいもとってもありそうです! ウィリアムとメアリーの共同統治提案してみます!

関連するQ&A

  • 情報と戦争というゼミでの発表のテーマ

    ご閲覧ありがとうございます。 今度後期のゼミの個人発表で「情報と戦争」という課題で発表するように言われました。 フランス腕木通信 エムス電報事件 ヒトラー暗殺計画などをみんなはやるそうです。 わたしもヒトラーまたはナチスドイツをするつもりだったんですが、けっこう被っているのでなにをしようかとても迷っています。 なにかおすすめのテーマがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 西洋の歴史

    1806年の神聖ローマ帝国滅亡から1871年のドイツ帝国成立までのドイツ統一の過程について教えてください。 ナポレオン支配とドイツ諸邦の改革/キーワードとして解放戦争/ウィーン体制/ドイツ連邦/自由と統一/3月革命/フランクフルト国民会議/大ドイツ主義と小ドイツ主義/ビスマルクと3つの戦争 のキーワードを多少入れて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 風刺画のアイデアをください!

    世界史の授業で風刺画を描かないといけなくなりました。テーマは、産業革命、アメリカ独立、フランス革命、ナポレオン、ウィーン体制、1848年革命、19世紀後半のロシア・イギリス。フランス、イタリア。ドイツの統一、ラテンアメリカ諸国の独立、南北戦争、19世紀の欧米文化あたりの出来事です。私は受験で世界史は100%必要ないので全然授業も聞いていなくてテストも一夜漬けでやっていた結果、何をテーマに風刺画を描けばいいのか全く分からないです。上に示した大体の時代の中で、世界史Aの教科書にのっているレベルで何をテーマにどのように風刺して書けばいいか教えてください。ただし題材は、教科書にのっている有名な風刺画とかぶらないものでお願いします。

  • 卒論のテーマ

    私は現在大学の四回生でドイツ語学科に所属しています。卒論をそろそろ仕上げていかないといけない時期のもかかわらず、何をテーマにすればいいのかさえまったくきまっていません。担当の教授は各自自分の興味あることをやればいいといっているのですが、どのような文献をさがせばいいかわからず、困っています。来週には卒論の骨組みを完成させてゼミで発表しなければなりません。 何か、ドイツ、スイス、オーストリア関連で卒論のテーマにお勧めな本などなんでもいいのでどなたかヒントをいただけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 世界史においての、興味深い事柄を教えてください

    世界史の授業の課題で、世界史新聞を作成することになりました。 テーマはいくつか設定しなければならなくて、一つはナチスドイツ関連にしようと考えているのですが、 その他に良いテーマが考えつきません。 以前授業では、『アメリカ独立戦争』『フランス革命』『イギリス産業革命』『ウィーン体制』をやったので、 それ以外のテーマにしようと考えているのですが・・・。 なにか興味深い人物、あるいは事柄はありますでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • ナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故?

    ナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故? 世界史が好きですし、得意です。しかし、一つわからないことがあります。ナポレオンは英雄、英雄と呼ばれていますが、それは果たして何故ですか?ベートーヴェンも彼が皇帝になったことから失望したというし、ナポレオンがスペイン侵略したためにゴヤが「1808年5月3日」を描いて批判しているし、ウィーン会議だってナポレオンが侵略しまくったから、それを元に戻すために行われた会議だし、ナポレオンは英雄というよりはむしろ、悪者のように世界史的には登場するのに、どうして英雄なんでしょうか?フランス人から見て。ってことですか?でも、それを言ったらヒトラーだってドイツの英雄だったんだし、スターリンだってソ連の英雄だったじゃないですか。でも、ヒトラーやスターリンはただの独裁者としてしか論じられず、だけどナポレオンは英雄、英雄と称えられている。この理由がいまいちわかりません。誰か教えて下さい。

  • 欧文の論文を探しています!!

    こんばんわ! 今、欧文(英語かフランス語)の論文を探しています。 ゼミで発表しなくてはならないのですが、日本にないものばかりなんです… そして、日本にあるものは少ししか見つからないので、皆さんの知っているものがあれば教えてくださいm(。。)m ちなみに…。 フランス革命ら辺のものでページ数が20ページくらいのものが理想です!

  • 叙述資料が見つかりません…

    今、学校で、叙述資料の発表をしなきゃならなくなりました。 先生が言うには、自分の好きな論文を何冊か読んで、そこの参考文献に何個かダブっている叙述資料を見つける。というものでした。 叙述資料は日記・伝記・旅行記などというのは分かるのですが… 全然見つからなくて困っています。 私がやりたいのは、・フランス革命らへん・ナポレオン関係・アメリカ などなのですが、他で、いい叙述資料があれば、それでもいいと思っています。何かもし、知っているかたがいらしたら、教えてください!!

  • ゼミの発表テーマ

    発表まで2カ月弱ありますが質問があります。 私は発表用に2つのテーマを用意しました。 そのうちの1つを発表するのですがこのテーマにしますと書いたテーマと違うテーマにしてよいのですか?テーマは経営系であれば自由という指示です。

  • ゼミの発表テーマ

    学部に合うテーマなら自由の場合、ゼミ担当の専門分野ではないテーマで発表したことがある人いますか?経営系もしくは文系