• 締切済み

風刺画のアイデアをください!

世界史の授業で風刺画を描かないといけなくなりました。テーマは、産業革命、アメリカ独立、フランス革命、ナポレオン、ウィーン体制、1848年革命、19世紀後半のロシア・イギリス。フランス、イタリア。ドイツの統一、ラテンアメリカ諸国の独立、南北戦争、19世紀の欧米文化あたりの出来事です。私は受験で世界史は100%必要ないので全然授業も聞いていなくてテストも一夜漬けでやっていた結果、何をテーマに風刺画を描けばいいのか全く分からないです。上に示した大体の時代の中で、世界史Aの教科書にのっているレベルで何をテーマにどのように風刺して書けばいいか教えてください。ただし題材は、教科書にのっている有名な風刺画とかぶらないものでお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• okok456
回答No.2

絵心があっても表現は難しでしょうけど 産業革命:産業革命後、化石燃料の利用で飛躍手的に工業産業、交通技術は向上しましたが      現在、地球温暖化が問題になっていますね。 ナポレオン:民衆の英雄としてベートーヴェンはナポレオンを賛美し交響曲「ボナパルト」を作曲しましたが      ナポレオンが皇帝に即位したことに失望し曲名を「英雄」に変えたそうです。 https://acros.or.jp/magazine/music08.html 過去の英雄、アレキサンダー大王、チンギスハン、織田信長・・・・ は皆、侵略者ですね。       南北戦争:北軍の勝利で奴隷制廃止されましたが、未だに人種差別が問題になっていますね。 イギリス:侵略国家 大英博物館には世界中から略奪した品々が貯蔵されているそうです。 http://www.news-digest.co.uk/news/features/1830-british-museum.html

snowman0122
質問者

お礼

解答ありがとうございます。たくさんのせてくださっていましたので、参考にさせていただきたいと思います。私は絵の才能が壊滅的ですが、発表までしないといけなくて提出しないと成績や単位に関わるみたいなので何とか頑張ります…!

• FattyBear
回答No.1

産業革命の時代 チャップリンのモダンタイムズでベルトコンベアーでの組み立てラインで人(チャップリン)が 作業に追いまくられて機械に巻き込まれるシーンがありますが、 人間が機械に作業を”させられている”シーンを独自の画風で表現したら。 世界史なのにイラストor漫画のスキルまで要求する先生の無茶ぶりにはビックリです。

snowman0122
質問者

お礼

解答ありがとうございます。画力は問わないらしいですが、発表もあるのでクラスメイトに壊滅的な絵を見せるのは恥ずかしく…。しかも準備時間が少ないのにそれを定期考査と同じように成績に加味するとのことなので、提出しないと単位が危うくなるという地獄みたいな課題です…。受験に必要ない科目の課題になぜこんなに苦しめられなければいけないのかと思うと悲しいですが、頑張りたいと思います!