• 締切済み

風刺画のアイデアをください!

世界史の授業で風刺画を描かないといけなくなりました。テーマは、産業革命、アメリカ独立、フランス革命、ナポレオン、ウィーン体制、1848年革命、19世紀後半のロシア・イギリス。フランス、イタリア。ドイツの統一、ラテンアメリカ諸国の独立、南北戦争、19世紀の欧米文化あたりの出来事です。私は受験で世界史は100%必要ないので全然授業も聞いていなくてテストも一夜漬けでやっていた結果、何をテーマに風刺画を描けばいいのか全く分からないです。上に示した大体の時代の中で、世界史Aの教科書にのっているレベルで何をテーマにどのように風刺して書けばいいか教えてください。ただし題材は、教科書にのっている有名な風刺画とかぶらないものでお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5917)
回答No.2

絵心があっても表現は難しでしょうけど 産業革命:産業革命後、化石燃料の利用で飛躍手的に工業産業、交通技術は向上しましたが      現在、地球温暖化が問題になっていますね。 ナポレオン:民衆の英雄としてベートーヴェンはナポレオンを賛美し交響曲「ボナパルト」を作曲しましたが      ナポレオンが皇帝に即位したことに失望し曲名を「英雄」に変えたそうです。 https://acros.or.jp/magazine/music08.html 過去の英雄、アレキサンダー大王、チンギスハン、織田信長・・・・ は皆、侵略者ですね。       南北戦争:北軍の勝利で奴隷制廃止されましたが、未だに人種差別が問題になっていますね。 イギリス:侵略国家 大英博物館には世界中から略奪した品々が貯蔵されているそうです。 http://www.news-digest.co.uk/news/features/1830-british-museum.html

snowman0122
質問者

お礼

解答ありがとうございます。たくさんのせてくださっていましたので、参考にさせていただきたいと思います。私は絵の才能が壊滅的ですが、発表までしないといけなくて提出しないと成績や単位に関わるみたいなので何とか頑張ります…!

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3699)
回答No.1

産業革命の時代 チャップリンのモダンタイムズでベルトコンベアーでの組み立てラインで人(チャップリン)が 作業に追いまくられて機械に巻き込まれるシーンがありますが、 人間が機械に作業を”させられている”シーンを独自の画風で表現したら。 世界史なのにイラストor漫画のスキルまで要求する先生の無茶ぶりにはビックリです。

snowman0122
質問者

お礼

解答ありがとうございます。画力は問わないらしいですが、発表もあるのでクラスメイトに壊滅的な絵を見せるのは恥ずかしく…。しかも準備時間が少ないのにそれを定期考査と同じように成績に加味するとのことなので、提出しないと単位が危うくなるという地獄みたいな課題です…。受験に必要ない科目の課題になぜこんなに苦しめられなければいけないのかと思うと悲しいですが、頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • フランス 風刺画問題。

    フランスのカナール・アンシェネと言う週刊誌が、東京電力福島第一原発の汚染水問題をやゆしたものとみられる風刺画を掲載し、物議を醸しています。菅官房長官は、抗議されたようですが、皆さんはどう思われるでしょうか?当方は、被災者には気の毒なのかも知れませんが、これが、世界から見た、今の日本ではないのか?と思っています。腕や足が3本ある奇形の力士が相撲をしている場面を描いた風刺画らしいのですが、当の カナール・アンシェネは、謝罪する気は無い、何を怒っているのかわからない、怒るべきは東京電力であると、至極真っ当な見解と思うのですが、やり過ぎなんでしょうかね?

  • 世界史においての、興味深い事柄を教えてください

    世界史の授業の課題で、世界史新聞を作成することになりました。 テーマはいくつか設定しなければならなくて、一つはナチスドイツ関連にしようと考えているのですが、 その他に良いテーマが考えつきません。 以前授業では、『アメリカ独立戦争』『フランス革命』『イギリス産業革命』『ウィーン体制』をやったので、 それ以外のテーマにしようと考えているのですが・・・。 なにか興味深い人物、あるいは事柄はありますでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • ゼミでの西洋史の発表のテーマ

    文芸学部の世界歴史・文化コースの1回生です。 西洋史のゼミを選択しました。 今回初の3人20分ずつ計60分のグループ発表なのですが、みんな初経験者ばかりでなかなかテーマが決まりません。 ゼミの教授からは「軍事と政治」を必ず絡めるようにいわれました。 はじめはナポレオンやフランス革命やウィーン体制はどうかなど、18・19世紀をテーマにしようか、となっていたんですが、 友人から出来事の区切りのつけにくさ、資料がおおすぎて初心者の私たちにはやりにくい、など指摘されてしまいました。 わたしはアメリカ独立戦争やピューリタン革命、エリザベス女王の統治などやりやすいのではないかと思いますが、みなさんはどうおもいますか? ちなみにゼミの先生は特にドイツ史が詳しい方で、一緒の発表する人はエジプト、イタリア、フランス、ドイツ史が好きな生徒です。 この時代は比較的やりやすい、などおすすめのテーマがあったらお願いします。 できたら、このような流れがいいのではないかなどがあったら教えてください。 どうぞご回答よろしくおねがいいたします。

  • 教科書が間違えている?

    世界史Bを学んでいる高校生です。 印象画で有名なゴッホはオランダの人ですよね? 使用している山川の「詳説世界史」という教科書の19世紀の代表的芸術家という欄に、 【美術】[すべて仏] ダヴィド「ナポレオンの戴冠式」 ドラクロワ「キオス島の虐殺」 : ゴッホ「ひまわり」 と、あったのですが、ゴッホはフランス人ではないですよね?? 教科書が間違えているということでいいのでしょうか?

  • ナポレオンについて

    高校で世界史Bの授業を受けています。 うちの高校は、先生が作る穴埋めプリントを利用して重要用語を 埋めていきます。そこで、2カ所わからないところがありました。 先生に聞こうと思って忘れていた場所で、もう試験も間近です。 下記に(  )に入ると思う用語を教えてください。 ___________________ 「ナポレオン法典(フランス民法典)」の制定。 ナポレオンは(   )や(   )の利益をはかり、貧民の権利を軽んじたため、フランス革命の限定相続人と呼ばれる。 1804年、国民投票で皇帝ナポレオン1世となった→第一帝政 ___________________ 上記の文章です。答えが教科書にあると思って探しましたが、先生は教科書の文書を使わないので記載していませんでした。 わかる方、よろしくお願いします。

  • ナポレオン戦争を描いた映画

    19世紀の欧州を席巻したナポレオン・ボナパルト。 英雄との評価がありますが、私は単なる侵略者だと思っています。 彼を物語にした映画を探していますが、うまく見つかりません。 フランス革命を描いた映画にも強く関心があります。 また、ナポレオンそのものだけでなく、ロシア側からみた・描いた映画も観てみたいです。ロシアが どのようにしてナポレオン軍を破ったのか、興味が尽きません。 調べれば簡単ですが、それでは教科書のようで、やはり面白くありません。感情移入できる映画がいいな、と思います。 ご存知のかた よろしくお願いします!

  • 質問

    フランス革命ではギロチンが使われていますが、ナポレオン時代は銃殺が多いのですが。 フランスは20世紀末までギロチン死刑がありました。戦前までは公開死刑だったと聞いています。 ただ、フランス革命の時は革命裁判で死刑判決を受けると必ずギロチン死刑でしたが、ナポレオンの時代は銃殺刑が多用されていますし、王政復古の際もネイは銃殺されています。その後も一般死刑囚に関してはギロチンだったと思います。 ナポレオンは軍人だったので、彼の時代は銃殺刑に変わったのでしょうか。

  • 世界史(特に、ヨーロッパ)について

    世界史では、 ナポレオン登場後のウィーン体制、 第1次世界大戦後のベルサイユ体制、 と言うのが出てきましたが、 この2つの体制を英語でどのような スペルで書かれているのでしょうか? また、こういう表現は日本の世界史の教科書だけで、 英語ではしないのでしょうか? 是非、教えてください。

  • フランス革命前の国家赤字の清算

    フランス革命前ににおいて巨額な国家赤字が、貴族、王族の浪費やアメリカ独立の支援でつくりだされ、ネッケルなどがなんとかしようと努力しましたが、結局はどうにもならず、革命の一つの原因となりましたね。 その国家赤字はその後、ロベスピエールやナポレオンの時代には解消されたのでしょうか?解消されたのならばどのように?

  • 世界史

    19世紀 ヨーロッパの国民国家形成の進展について論じる時に重要なことは何でしょうか? 自分はフランス革命辺りをメインに書いてみようかと思うのですが、どうでしょうか? もっと論じ易いテーマとかありますか?