• 締切済み

ナポレオンについて

高校で世界史Bの授業を受けています。 うちの高校は、先生が作る穴埋めプリントを利用して重要用語を 埋めていきます。そこで、2カ所わからないところがありました。 先生に聞こうと思って忘れていた場所で、もう試験も間近です。 下記に(  )に入ると思う用語を教えてください。 ___________________ 「ナポレオン法典(フランス民法典)」の制定。 ナポレオンは(   )や(   )の利益をはかり、貧民の権利を軽んじたため、フランス革命の限定相続人と呼ばれる。 1804年、国民投票で皇帝ナポレオン1世となった→第一帝政 ___________________ 上記の文章です。答えが教科書にあると思って探しましたが、先生は教科書の文書を使わないので記載していませんでした。 わかる方、よろしくお願いします。

  • BTB
  • お礼率14% (35/238)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

多分(資本家)(銀行家)あたりだと思います。 ただ、この文章は少なくとも高校の「世界史」の内容に鑑みると不適切だと思います。少し恣意的な感じがします。 一般的には高校レベルなら、 ナポレオン法典(フランス民法典) ・世界三大法典のひとつ ・フランス革命を経て確立された近代市民社会の法原理(契約の自由や私有財産の不可侵など)を集大成したもの。 ・諸外国の民法典にも大きな影響を与えたこと(日本の旧民法(ボアソナード民法)もこれを範とした) ・200年に渡ってフランスでは用いられていること 程度知っていれば十分で、後は専門的な勉強になると思います。 ですので、こうした箇所がテストで出題されるのはいささか問題があると思います。 特定の考えをされる方(学校の先生には多いですが)は、しばしば公正中立な立場を装いつつ、意図的恣意的に特定の思想へ他者を導く方がいらっしゃいますのでくれぐれも気をつけてください。 勉強頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • ナポレオン

    こんにちは。 高校1年生の者です。歴史は大変にがてですが,深くて面白いなと最近思いました。今私はナポレオンに興味があり調べています。そのことをまとめてみます。 ナポレオン(フランスの皇帝) 絶対王政→絶対王政で不満が起きてフランス革命→人権宣言→ここでナポレオンが政権について改革の理念を固めた。 という解釈でよいのでしょうか?? *自分で調べて流れを記したのであっていないかもしれません・・(すいません>< この解釈であっているのか教えてください。 よろしくお願いします、

  • フランス人権宣言とナポレオン法典の違い

    フランス人権宣言とナポレオン法典の違い を教えてください。 年代が違うのはわかりますが、内容の違いがわかりません。 高1の世界史の授業では、人権宣言は「法の前における人間の自由平等」「主権在民」「所有権の不可侵」などの諸権利を認める。ナポレオン法典は「法の前の平等」「私有財産の不可侵」などを認める。と習いました。 これって同じ事言ってませんか?

  • ナポレオン戦争を描いた映画

    19世紀の欧州を席巻したナポレオン・ボナパルト。 英雄との評価がありますが、私は単なる侵略者だと思っています。 彼を物語にした映画を探していますが、うまく見つかりません。 フランス革命を描いた映画にも強く関心があります。 また、ナポレオンそのものだけでなく、ロシア側からみた・描いた映画も観てみたいです。ロシアが どのようにしてナポレオン軍を破ったのか、興味が尽きません。 調べれば簡単ですが、それでは教科書のようで、やはり面白くありません。感情移入できる映画がいいな、と思います。 ご存知のかた よろしくお願いします!

  • 王と皇帝

    王と皇帝の違いって何ですか。 先日フランス革命とナポレオンについてのテレビ番組を見ていて、何でナポレオンは王でなく皇帝になったのだろうと考えました。ナポレオンだけなら、王政がつぶされたばかりで自分を王に仕上げるのは抵抗があったのかなぁと思うくらいですが、歴史上、王・皇帝とそれぞれ違う呼び名を付けているのでとても不思議に思いました。

  • 皇帝と大統領の違いって?

    19世紀のフランスについて学んでいたのですが、 途中でルイ・ナポレオンなる人が出てきました。 この人は大統領に選ばれてから国民投票で皇帝になったと学びました。 そこで疑問です。大統領と皇帝の違いってなんでしょうか? 大統領も皇帝もどちらも位は高そうですが、 大統領から皇帝へと言うことは皇帝の方が位は上なのでしょう。 しかし明確な違いがわかりません。 教えてください。

  • 10月10日は「缶詰の日」ナポレオンが産みの親?

    1877年(明治10年)の10月10日に、北海道石狩町に日本で初めて量産できる鮭の缶詰工場を開設した事から、今日が缶詰の日に制定されたそうです。 実は、缶詰の産みの親は、フランスの皇帝ナポレオンだったという話を知りました。 当時は、保存食と言えば、塩漬けや燻製などで、美味しくないし、腐る事も多かったので、 ナポレオンは、長期に渡る遠征の際に、兵士達に与える食料に困って、 食料を長期保存するための手段を広く募ったことから瓶詰めが誕生し、その後、缶詰の発明に繋がったとされます。 私達が今、缶詰の食品を食べられるのは、ナポレオンのおかげだったんですね。 https://www.cbshop.jp/contents/susume-when.php そこで質問です。 ① 缶詰の食品は、どんなものを食べますか? ② ナポレオンで思いつくものは、何ですか? ※ どちらか一方のみへのご回答でもOKです。 注)質問への回答ではない、規約違反のコメントは、お断りします。投稿された場合は通報します。 私は、何度かフランスを旅行した際に、ナポレオンゆかりのスポットをいくつか訪れたましたが、この画像はその時に撮った写真です。 右下は、パリ中心部にある、ナポレオンのお墓のあるアンヴァリッド。あれほど立派なお墓は見た事がありませんでした。 他は、ナポレオンが気に入って住んでいた、パリ郊外のフォンテーヌブロー城に行った時に撮った写真です。ナポレオン専用の椅子もありました。フランス王妃のママリー・アントワネットも滞在した事のあるお城です。

  • レ・ミゼラブルについて

    レ・ミゼラブルを読んでいるのですが、いくつかわからないことがあります。 まず時代背景がよくわからないんです。今マドレーヌ氏が出てきたところを読んでいますが、このとき1820年とはどんな時代だったのでしょうか。確か、1700年代末にフランス革命が起こってナポレオンが皇帝になったんですよね? それからのフランスについて教えてください。 それとお金のこともよくわかりません。1820年で言う1スー、1フランとは現代の日本円でいくらくらいなんでしょうか?

  • 怪僧ラスプーチンって…

    有名な人ですよね?教科書(高校までの)にまったく載ってないし、世界史用語集さえにも載っていません。 ただ、先生の手作りプリントにはロシア三月革命のところに「怪僧ラスプーチンの暗躍」と書いてあるだけでした。 なぜ教科書に載ってないか不思議です。どう思いますか? なんかの陰謀でしょうか。。。。。?

  • ラファイエットは7月革命で活躍した?

    人権宣言の起草者の一人であるラファイエットは、1830年の7月革命で活躍したんですか? 山川出版の世界史用語集には「ナポレオンの政権獲得後に帰国し、1830年の7月革命でも活躍した。」って書いてあるんですけど、青木の実況中継(語学春秋社)には、「7月革命で活躍したのはラフィエットで、ラファイエットとは別人だから注意するように」と書いてありました。 フランス革命に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 風刺画のアイデアをください!

    世界史の授業で風刺画を描かないといけなくなりました。テーマは、産業革命、アメリカ独立、フランス革命、ナポレオン、ウィーン体制、1848年革命、19世紀後半のロシア・イギリス。フランス、イタリア。ドイツの統一、ラテンアメリカ諸国の独立、南北戦争、19世紀の欧米文化あたりの出来事です。私は受験で世界史は100%必要ないので全然授業も聞いていなくてテストも一夜漬けでやっていた結果、何をテーマに風刺画を描けばいいのか全く分からないです。上に示した大体の時代の中で、世界史Aの教科書にのっているレベルで何をテーマにどのように風刺して書けばいいか教えてください。ただし題材は、教科書にのっている有名な風刺画とかぶらないものでお願いします。