• ベストアンサー

フランス人の文化

フランス人はお手洗いに行った後手を洗う習慣がないって聞いたんですけど、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.3

洗わない様です。下記を:

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~momo-yk/fr.no7.html
noumu
質問者

お礼

なんだかショッキングな情報でした。びっくり・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

みんなが皆、という訳ではないでしょうが、日本人のように、100人中100人が洗う訳ではないみたいです。 まず、美術館やレストランなど、観光スポットではフランス人もトイレを済ませた後、手を洗います。長距離列車の中も同様です。 でもパリに住んでいる友達のアパルトマンへ行った時、トイレを済ませた後、手を洗う所が見つからず、うろうろしてしまいました。その時は勝手にバスルームを拝借しましたが。 フランス映画でも、「あれ、フランス人って、トイレの後手を洗わないのかな?」と思うような場面に遭遇したことがあります。 手を洗う習慣がない、とは言わないまでも、洗わない人が多いのは事実みたいですね。ちょっとショックですけど。

noumu
質問者

お礼

習慣の違いってなんだか怖いですね・・・

回答No.2

どうなんでしょ?  ベルサイユ宮殿が出来たころにはトイレはなかったと聞きましたし、フランス人は風呂に入らないから香水が発展したと聞きましたから、洗わないんじゃ・・・。  すみません、決着してません。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 以前面白い話を聞いたことを思い出しました。 何かとライバル意識を燃やし、勝負しあっているイギリス人とフランス人ですが、それぞれに『一日に何回手を洗いますか?』と質問をしたところ、イギリス人の方が若干回数が多く、イギリス人が『イギリス人は清潔、フランス人は不潔!』と優越感に浸っていたそうです。 正確な数字は忘れてしまいましたが、両方とも2回未満でした。 一日に手を洗う回数の平均ですよ!びっくりしました。 この話を考えると、お手洗いの後に手を洗う週間がなくても不思議ではありませんね。 それよりも、彼らが一日のうちにどんなときに手を洗うのかが興味あります。^^