• ベストアンサー

フランス

今度フランスに行くのですが、フランスは英語でも通じますか??英語もなかなかうまいと言うほどではないですが、フランス語はホント上達しなくて。 独学でしているからか全くわかりません。 こんな私でも旅行は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 旅行スタイルにもよりますが、普通の観光ならフランス語が出来なくても問題ないのではないでしょうか?独学でも勉強していらっしゃるなら、全く出来ない人よりは楽しめると思いますよ。 特に有名な観光地でもない場所や田舎に、個人で旅行し、現地でホテルも探す・・・となるとフランス語が出来ないときびしいかもしれませんね。

totokiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心配しずぎだったかもしれませんね。 独学である程度話せるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alchera
回答No.3

観光に携わっておられる方はだいたい英語が通じると思います。特に難しいことをしようということでなければ、(カタコトでも)フランス語&英語で十分対応可だと思います。 しかし自分の経験なのですが(^_^;)、道を訊こうとして英語で話しかけると「あ、英語だ(>_<)」という感じで逃げていく方もいました。ある人は不機嫌そうに、ある人はハズカシそうに。「隣の国だし、当然みんなある程度は喋れるだろう」……というイメージがあると思いますが、実はそれほどでもないような気がします。 郵便局で「英語を話しますか?」と係の人に尋ねて、とてもどぎまぎした様子で「A few」と応答された経験から「あ、日本と同じ程度だ」と思いました。 逆に英語を喋れる人は積極的に話しかけて来る方が多いように感じました。 もし一般の人に対して話しかける時があるとしたら、どちらかといえばまずフランス語の方がいいと思います。で、単語を並べて通じるならそれはOK、いよいよわからなくなってきたら、英語で言ってみる。その頃になると相手もさすがに英語だからって逃げる、というわけにはいかないでしょうから。 最終的には筆談とジェスチャーと気合(^o^)という手段があります。あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

totokiki
質問者

お礼

フランス語って難しいですよね。 でもはじめて海外に行った時、英語が全く話せなかったけど何とか過ごせました。そのときみたいに何とかできるかな?^^: ありがとうございました。

• myamc
回答No.1

普通の観光地をまわるだけなら全く問題ありません。 ツアーなら日本語だけでも問題なしですが、英語が 話せれば、自由時間にカフェに入った時などに便利 かと思います。

totokiki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かなり自信つきました。 ある程度ならフランス語を話したいのですが、何もかもはホントムリなんで... ありがとうございました。