• ベストアンサー

フランス

今度フランスに行くのですが、フランスは英語でも通じますか??英語もなかなかうまいと言うほどではないですが、フランス語はホント上達しなくて。 独学でしているからか全くわかりません。 こんな私でも旅行は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 旅行スタイルにもよりますが、普通の観光ならフランス語が出来なくても問題ないのではないでしょうか?独学でも勉強していらっしゃるなら、全く出来ない人よりは楽しめると思いますよ。 特に有名な観光地でもない場所や田舎に、個人で旅行し、現地でホテルも探す・・・となるとフランス語が出来ないときびしいかもしれませんね。

totokiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心配しずぎだったかもしれませんね。 独学である程度話せるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

観光に携わっておられる方はだいたい英語が通じると思います。特に難しいことをしようということでなければ、(カタコトでも)フランス語&英語で十分対応可だと思います。 しかし自分の経験なのですが(^_^;)、道を訊こうとして英語で話しかけると「あ、英語だ(>_<)」という感じで逃げていく方もいました。ある人は不機嫌そうに、ある人はハズカシそうに。「隣の国だし、当然みんなある程度は喋れるだろう」……というイメージがあると思いますが、実はそれほどでもないような気がします。 郵便局で「英語を話しますか?」と係の人に尋ねて、とてもどぎまぎした様子で「A few」と応答された経験から「あ、日本と同じ程度だ」と思いました。 逆に英語を喋れる人は積極的に話しかけて来る方が多いように感じました。 もし一般の人に対して話しかける時があるとしたら、どちらかといえばまずフランス語の方がいいと思います。で、単語を並べて通じるならそれはOK、いよいよわからなくなってきたら、英語で言ってみる。その頃になると相手もさすがに英語だからって逃げる、というわけにはいかないでしょうから。 最終的には筆談とジェスチャーと気合(^o^)という手段があります。あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

totokiki
質問者

お礼

フランス語って難しいですよね。 でもはじめて海外に行った時、英語が全く話せなかったけど何とか過ごせました。そのときみたいに何とかできるかな?^^: ありがとうございました。

  • myamc
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

普通の観光地をまわるだけなら全く問題ありません。 ツアーなら日本語だけでも問題なしですが、英語が 話せれば、自由時間にカフェに入った時などに便利 かと思います。

totokiki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かなり自信つきました。 ある程度ならフランス語を話したいのですが、何もかもはホントムリなんで... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語の翻訳サイトといい参考書

    旅先で知りあったフランス人の友達がいるのですが、 どうも英語が思うように通じないみたいで。。。 メールのやり取りをしているものの なかなかコミュニケーションうまくとれず困っています。 現地でもジェスチャーでコミュニケーションを取ってました。 私自身も独学でフランス語を始めたばかりでございまして。。。 もしフランス語の翻訳サイト(できればフリーのもの)があれば教えて下さい。 またフランス語の上達のこつやいい参考書があれば教えて下さい。

  • フランスへ旅行まで1ヶ月きりました。旅行で使うフランス語を習いたい。おすすめは?

    大阪に住む22歳OLです。 旅行で使うフランス語のフレーズを勉強したいと思っています。 急にフランス旅行が決まりまして…。 出発は6月末です。 むかーしにフランスに旅行はしたのですが、英語もあまりわからないのにフランス語も踏んだりけったりで、あまり言いたい事が伝わらず悔しい思いをしました。 今度は本当にもう少しだけ話せたらと思います。 こういう私におすすめな方法はありますか? NOVAには問い合わせたのですが グループレッスンが3回で9800円。 そのあとに入会し個人レッスンを受けるなら1万~(25回/1ヶ月)だと言われました。 私の想像では、何回かレッスンを受けて、どうしても話せない難しいフレーズはフリータイムでメモをしてもらってフランスのおすすめの場所など聞けたらと思っていたのですが…。 2万~はちょっと予算オーバーです。 1万くらいだと思ってもので。。 やはりCD付きテキストで独学しかないですか? 話したい内容は 『これください』 『いくらですか?』 『~時に予約したいのですが』 …なんて本当に本をみてわかる範囲なのですが フランス人の先生相手に話すのが理想なのです。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語でなんといいますか?

    「12月24日は開いていますか? もし開いているのなら予約をしたいのですが」 はフランス語ではどういうのでしょうか? 今度フランスに旅行に行く予定があり、レストランの予約をしたいのです。 (英語で書けばいいじゃん、返事がフランス語だったらどうすんのさ、とももちろん思うのですがせっかく行くならフランス語を学んでみたいなと思っているのです。)

  • フランス語&英語

    どなたか私にフランス語と英語を教えてください。 会話が出来るようになりたいです。 上達するコツとか教えてください。

  • 独学でフランス語習得

    独学でフランス語。 フランス人と付き合っているのですが彼女は英語と日本語、勿論フランス語も話せます。 僕もある程度は英語も話せるのですがお互いにきちんと通じ会える言語が日本語なので 普段日本語で会話しています。 しかしやっぱり彼女の文化を全て(全ては無理かもしれませんが)理解するために僕もフランス語を話せるようになりたいと思い学校などには通わずに独学で(彼女も教えてくれますが四六時中は無理なので)習得したいと思うのですが。 日本人がフランス語を独学で習得するにはまず何から初めてどのようなステップを踏んでいけば良いのか教えてもらいたいです。 乱文になりましたがお願い致します。

  • フランス語を活かしたいというだけで仕事を探すのはおかしいですか?

    現在独学でフランス語を学んでいる者です。まだ1年です。 子供の頃からフランスに強い憧れがあり、また言葉に対しても非常に強い関心がありました。 そんな中、先月実際にフランスを訪れてみたのですが想像以上に素晴らしく、 現地で言葉が通じたという事もあってますますフランスに魅了されてしまいました。 とにかくフランスが好きなので独学も苦になりません。 (以前英語の独学もしましたが、楽しめずにやめてしまいました) 検定なども1年に1回受けているのですが、こうなったらとことん極めて、 将来的にささやかでもいいので仕事の面でも役立てたくなってきました。 一番やりたいのは翻訳の仕事なのですが、フランス語は需要が少ないとどこに行っても聞きます。 他には雑貨のバイヤーなど、とにかくフランス語を活かした仕事がしたいのです。 本当は「やりたい仕事の為に、それに必用な語学を学ぶ」事が適切なのだとは思います。 しかし、私はなぜかフランス語に執着してしまうのです。 周りの人には 「で、なんでフランス語なわけ?」とか 「どうしてフランス語がいいのかそこの部分をハッキリさせないと 何をしたいのかわからないんじゃない?」など言われます。 …どうしてなのかと言われても、好きだからとしか答えようがないのです。 あとはあえていうなら先ほど述べたように、いくらやっても勉強が 苦にならないという事でしょうか…。 大好きなフランス語を活かして仕事をしたいという考えは、間違っているのでしょうか? 極端な話、フランス語を使う仕事の中で、英語も必要になるという事ならば 以前は大嫌いだった英語でさえも始めてしまいそうな勢いです。 歪んだ考えだとは重々承知ではありますが、どなたかご意見宜しくお願い致します。

  • フランスの蚤の市で、英語は通じますか?

    今年、パリに旅行に行った時は、フランス語はいっさい話せなかった私でも、ほんの少しの英語とジェスチャーで、一人で旅行する事が出来ました。 今度、フランスの蚤の市(ヴァンブとクリニャンクール)に行く計画をたてているのですが、蚤の市では、英語は通じますか? 今年行った時は、お店の方達は、ほとんど、英語で話しかけてくれたのですが、モンマルトルの生地屋さんでは、フランス語でしか話しかけられなかったので… あと、今回も、一人で行く予定なのですが、一人で蚤の市に来ている人(日本人)はいますか?

  • フランス語の手紙

    こんにちは。 独学でフランス語を勉強しています。 先日、知り合いを通じてフランス在住の方(婦人)と文通をすることになりました。 届いた手紙を見たのですが、辞書片手になんとなく解読できる程度でした。返事を書こうと思ったのですが、フランス語のレベルが、手紙を書けるほどではなく困っています。 届いた手紙には、「あなたがフランス語を勉強するための手伝いを、どんな方法でしたらいいか、よく考えてみよう。」みたいなかんじで書かれていました。 よろしければ、フランス語の手紙文を教えていただきたいです。 ________________________________________________________________ 「Chere Mme ○○○ 先日は、お忙しいところ、すてきなお手紙ありがとうございます。 さっそく辞書片手に読みました。 私は今、立川の看護学校に通っています。フランス語やフランスに興味を持って、東京外国語大学のネット上の講座で独学でやっています。 フランス語を一人で勉強するのはとても難しくて、 手紙を通じて文法を直してもらうにしても、私はフランス語で文通をするにはまだ知識がたりないと思いました。 だけど、フランス語を勉強するのは楽しくて、好きなことなので、これからも地道にやっていきたいと思っています。 ただ、今回手紙を書いて、まだレベルが低い私にお付き合いいただくのは、申し訳ないなと思いました。なので、もう少し自分で勉強して、今よりも上達したら、また手紙を送ってもいいですか? そして、○○○さんが、どうやってフランス語を勉強したか教えてほしいです。 いただいたお手紙、本当にうれしかったです! いつも、手紙を見てハッピーな気分になって、頑張ろうと思えます。 手紙をお守りにして、勉強頑張ります。ありがとうございました。 よかったら、こちらのアドレスに送ってもらっても大丈夫です。 → abcdefg@........」 ________________________________________________________________ といった感じです。 長くて申し訳ないのですが、自分で調べても分からず、進まなかったのでお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • スペイン語とフランス語の近さ

    僕は南米の日系です。それでスペイン語は話せるのですが(日常会話)来年の三月に大学入試を受けようと思います。 それで英語ではもうまったく分からないので、フランス語で受けようと思うのですが、フランス語は4ヶ月くらいで大学入試試験にうかるようにもっていけますか? スペイン語とフランス語は同じラテン語であるため英語よりかは、上達は早いと思うのですが、たった四ヶ月で間に合わせることはできるんでしょうか? もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • フランス語学科

    高校3年生です。秘書になりたく大学生になったら独学で頑張ることにしたのですが、大学の学部を悩んでいます。語学を学んだらいいという意見があり、ある大学の外国語学部を受験しようと思ってます。その中のフランス語学科に一番興味があるのですが、英語が苦手です。やはり英語が苦手ではフランス語は難しいですか?受験の必修科目に英語はやはり入ってくるのでしょうか?