• 締切済み

口が悪いのをなんとかしたいが

口が悪いのをなんとかしたいのですがなかなか直りません。 私は15歳です。 ものすごく口が悪いです。 例えば「ふざけるなぁ!!!!!」とか、人を誹謗中傷する発言とかです。 社会に出ても会社とかで、そんな発言したらクビになるよと言われました。 どうすれば直るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

いま多くの企業が求めている 人材の条件は 調整力・コミュニケーション力 です。言葉は、生育環境と 習慣に影響されますので、 TPOに応じて キチンと話せるようになっておいて損はありません。 「ウザイ」「キモイ」「氏ネ(=死ね)」を バイト先の、支配人や先輩に言えてますかと訊くことが あるのですが答は、いまのところ全員ノーです。 言えないのは人間的に卑怯で、 質問者さまの「ふざけるなぁ!!!!!」も含めて 言えることが私は大切だと思います。 そうしたTPOは必ずあります。 ご近所の、茶道・華道の先生・お婆ちゃま・老舗の大奥様などと 話す機会をつくりましょう。そうした人たちのライフストーリーを 「聞き書き」するのもいいでしょう。そのプロセスのすべてが トレーニングになります。文章力、取材力、調査力も向上します。 質問者さま自身を尊重できるように早くなりましょう。 自身を尊重できない人は、他の人を尊重できません。 それには、 プラスの恩人だけではなしに、 マイナスの恩人が何人かいるといいですね。

• higuppi
回答No.5

どうも。僕は中学一年です。 実は僕もそんな感じなんです。でも、このごろだいぶ直ってきて友達関係が直ってきました。 でも、質問者さんはもしかしたら友達がからっかって来たりしてくるから、そんなことを言ってしまうのではないでしょうか? >社会に出ても~~~~言われました。 って言うのはその人もあなたを中傷してると思いますよ! もし直したいんだったら、友達と話すときに少し考えてから話すとかがいいと思います。でも、まだ15歳ならそんなことをたまに言ってしまうのも無理は無いと思います。 よーく考えてみてください。今日、友達にいやなこととか、中傷的な言葉言われませんでしたか?中傷的な言葉は、あなた以外にもたくさんの人が言っていると思いますよ。

• jamiru
回答No.4

口が悪いのではなく、口がつまらないのだと思います。 相手が怒るのは内容の程度の低さにでしょう。 そして馬鹿らしくて二度と相手にしたくなくなるから。 となれば、追い出される。だからクビ。というところですね。 本当に口が悪い人は相手の心にぐっさりと刺せる人です。 リベンジをさせれるようなハナシができる人ですね。 もっと話す内容を高尚にしていくことです。 自分で言ってる文章表現を色々と変えていく事です。 誰もが良いそうな言葉使いは使うのを止める事ですね。 そういった色んな表現を話すだけではなく書居たりする事も大切です。 だからこそ、日記を書くのですよ。 日記は自分の持てる限りの表現と継続による経験蓄積が目的です。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは あなたの親御さんや家族が、そのような言葉をためらいなく頻繁に つかわれるのではないですか? 人間は、実際ほとんど聞いたこともない言葉を 自分の言葉として反射的に常用はしないはずです。 そのような罵倒語を、ふだんから聞いている人は、はるかに少ないです。 もしもあなたが「常用語」と思っていても。 心のやさしいタイプの人と付き合っていくことができればよいのですが。 とつぜん変わることはできません。時間と根気、 なんどくじけてもやり直す勇気が必要です。 もしも、家庭内暴力、虐待があれば、 それは全く別に取り扱わねばいけない大問題です。 必ずあらためて質問なさってください。

• muushuke
回答No.2

なかなかなおりません。ということは今までに何らかの努力をしてきたのですね? であれば、それを書かないと既にやったことを回答として貰ってしまうので書いたほうがいいですよ。 まあそれはおいといて。 思ったことをすぐに口に出さずに、その言葉を聞いた相手がどんなふうに思うだろう?と考えてからしゃべるようにすればいいかと。 そしてそのときの相手の反応を見て、自分の予想した通りかどうかを確認する。 もし違っていたら次回は別のことを考える。 ただ、相手とのつきあいや、そのときの状況、感情によっても感じ方は違ってきますし、同じ場面なんてほぼ2度とは訪れないでしょうけれど、考えながらしゃべるようにすればだんだんよくなっていくと思いますよ。 あとは自分が言われていやなことは他人にも言わないことですね。

• toshi810
回答No.1

言葉遣いは環境によって決まるものです。 大阪にいれば関西弁になるし、不良の友達が多ければ言葉遣いも不良っぽくなるし(私です)。 言葉遣いの良い友達をいっぱいつくってみてはいかがですか? 話していくうちに変わっていくものですよ。 それか接客系のバイトをするのもいいと思います。私はこれで汚い言葉遣いと普通のしゃべり方を使い分けられるようになりました。