• 締切済み

口が悪いのをなんとかしたいが

口が悪いのをなんとかしたいのですがなかなか直りません。 私は15歳です。 ものすごく口が悪いです。 例えば「ふざけるなぁ!!!!!」とか、人を誹謗中傷する発言とかです。 社会に出ても会社とかで、そんな発言したらクビになるよと言われました。 どうすれば直るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

いま多くの企業が求めている 人材の条件は 調整力・コミュニケーション力 です。言葉は、生育環境と 習慣に影響されますので、 TPOに応じて キチンと話せるようになっておいて損はありません。 「ウザイ」「キモイ」「氏ネ(=死ね)」を バイト先の、支配人や先輩に言えてますかと訊くことが あるのですが答は、いまのところ全員ノーです。 言えないのは人間的に卑怯で、 質問者さまの「ふざけるなぁ!!!!!」も含めて 言えることが私は大切だと思います。 そうしたTPOは必ずあります。 ご近所の、茶道・華道の先生・お婆ちゃま・老舗の大奥様などと 話す機会をつくりましょう。そうした人たちのライフストーリーを 「聞き書き」するのもいいでしょう。そのプロセスのすべてが トレーニングになります。文章力、取材力、調査力も向上します。 質問者さま自身を尊重できるように早くなりましょう。 自身を尊重できない人は、他の人を尊重できません。 それには、 プラスの恩人だけではなしに、 マイナスの恩人が何人かいるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higuppi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

どうも。僕は中学一年です。 実は僕もそんな感じなんです。でも、このごろだいぶ直ってきて友達関係が直ってきました。 でも、質問者さんはもしかしたら友達がからっかって来たりしてくるから、そんなことを言ってしまうのではないでしょうか? >社会に出ても~~~~言われました。 って言うのはその人もあなたを中傷してると思いますよ! もし直したいんだったら、友達と話すときに少し考えてから話すとかがいいと思います。でも、まだ15歳ならそんなことをたまに言ってしまうのも無理は無いと思います。 よーく考えてみてください。今日、友達にいやなこととか、中傷的な言葉言われませんでしたか?中傷的な言葉は、あなた以外にもたくさんの人が言っていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

口が悪いのではなく、口がつまらないのだと思います。 相手が怒るのは内容の程度の低さにでしょう。 そして馬鹿らしくて二度と相手にしたくなくなるから。 となれば、追い出される。だからクビ。というところですね。 本当に口が悪い人は相手の心にぐっさりと刺せる人です。 リベンジをさせれるようなハナシができる人ですね。 もっと話す内容を高尚にしていくことです。 自分で言ってる文章表現を色々と変えていく事です。 誰もが良いそうな言葉使いは使うのを止める事ですね。 そういった色んな表現を話すだけではなく書居たりする事も大切です。 だからこそ、日記を書くのですよ。 日記は自分の持てる限りの表現と継続による経験蓄積が目的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは あなたの親御さんや家族が、そのような言葉をためらいなく頻繁に つかわれるのではないですか? 人間は、実際ほとんど聞いたこともない言葉を 自分の言葉として反射的に常用はしないはずです。 そのような罵倒語を、ふだんから聞いている人は、はるかに少ないです。 もしもあなたが「常用語」と思っていても。 心のやさしいタイプの人と付き合っていくことができればよいのですが。 とつぜん変わることはできません。時間と根気、 なんどくじけてもやり直す勇気が必要です。 もしも、家庭内暴力、虐待があれば、 それは全く別に取り扱わねばいけない大問題です。 必ずあらためて質問なさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.2

なかなかなおりません。ということは今までに何らかの努力をしてきたのですね? であれば、それを書かないと既にやったことを回答として貰ってしまうので書いたほうがいいですよ。 まあそれはおいといて。 思ったことをすぐに口に出さずに、その言葉を聞いた相手がどんなふうに思うだろう?と考えてからしゃべるようにすればいいかと。 そしてそのときの相手の反応を見て、自分の予想した通りかどうかを確認する。 もし違っていたら次回は別のことを考える。 ただ、相手とのつきあいや、そのときの状況、感情によっても感じ方は違ってきますし、同じ場面なんてほぼ2度とは訪れないでしょうけれど、考えながらしゃべるようにすればだんだんよくなっていくと思いますよ。 あとは自分が言われていやなことは他人にも言わないことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi810
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

言葉遣いは環境によって決まるものです。 大阪にいれば関西弁になるし、不良の友達が多ければ言葉遣いも不良っぽくなるし(私です)。 言葉遣いの良い友達をいっぱいつくってみてはいかがですか? 話していくうちに変わっていくものですよ。 それか接客系のバイトをするのもいいと思います。私はこれで汚い言葉遣いと普通のしゃべり方を使い分けられるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットの発言に対する民事訴訟について。

    ネットの発言関係の訴訟についてです。基本的に開示請求とか訴訟とか、発言を見つけてからすぐに行動する人が大多数だと個人的に思っています。 ですが、例えば、誹謗中傷されて、それを認知して、2年後とかに「あ、そういえば誹謗中傷されてたな、訴えよ」ってなって訴えるケースってあると思いますか? その人の住所氏名を既に知っていて、いつでも訴訟可能であるとします。

  • 「2ちゃんねる」について

    「2ちゃんねる」について 私が勤務している会社が、内部的か外部的犯行か知りませんが、 会社の誹謗中傷が2ちゃんねるに沢山掲示されているので、 内部的犯行なら社会的信用を失墜するので止めるようにと、 会社から通達がありました。 そこで、この会社の誹謗中傷している掲示板を見てみたいと 思うのですが、どのように検索するのかよく分りません。 どなたか、具体的に検索する方法を教えていただけないでしょうか?

  • ネットの誹謗中傷に対して可能な法的処置は?

    あるサイトに書き込みをしました(犯罪性のある内容ではないです) 同じ様な体験の方がいれば話しを聞いてみたいと思ったのですが、私の予想とは全く違っていて、誹謗中傷の嵐となってしまいました 私の話を冷静に理解・把握をして意見をくれている方もいましたが、ほとんどが誹謗中傷でした 最初の方は目を通していましたが、重複する内容を叩く側の人たちが何度も書くので段々と嫌悪感に変わってしまいました みんなはあなたのことを考えて言っているのに!という意見がありましたが、そのみんなのうちの数人はガイドライン違反で発言を削除されていました 多数決であなたがおかしいと言うことはわかったでしょう?という書き込みがありましたが、じゃあ複数でイジメをしている人たちはイジメられている人がおかしいと思っているのでしょうか?という疑問が生まれました スレッドを削除しても私以外の人の発言が残されていて、掲示板だけでなくIDを指定してメールで誹謗中傷の内容が飛んできたりしています あまりにも異様な光景に凄く驚いてしまい、精神的にショックを受けました 何故なら私だけのことではなく、一切掲示板とは関係のない家族のことまで酷く書かれたからです 職業や社会的立場に偏見を持ちたくないのですが、ほとんどの書き込みが専業主婦の方でした 社会的な交流を遮断されているにも関わらず、井の中の蛙というのか自分達の意見は正しい!と一方的な主張ばかりでこちらの言い分を全く理解していません 発言の入力画面には「相手の立場に立ってコメントを入力してください」というような記述がしてあります それに甘んじてはいけませんが・・・勝手な思い込みや妄想・想像で発言するにしても、あまりにも酷いやり方でサイト側に相談してみようと思います サイト側としてはこういったおばさん達に注意するしかないのでしょうか? 物には限度がありますが、私的には度が過ぎたことのように思います また誹謗中傷されているかと思うと精神的に辛いのでもうサイトを開いていません ネットの世界に浸かっている人間ではないので、私自身がもっと掲示板について詳しく知るべきだったと後悔しています 理不尽な誹謗中傷を受けてサイトを閉鎖した方々の気持ちがよくわかります ※私の立てたスレッドは消しましたが、それに対するコメントが残されているので未だに言ってくる人たちがいます。サイト側はお休みの状態なので、月曜日に対応を待つしかなさそうです。

  • 2ちゃんの書き込みで逮捕されるの?

     2ちゃんに犯罪を予告するような発言や特定の人に対する誹謗中傷は逮捕の対象となるんでしょうか?  そのボーダーラインがいまいち解らないんですが、具体的に逮捕された例としてどういう発言内容があったんですか?

  • 冠に「バカ」をつけた発言は誹謗中傷に当らないのでしょうか?

    国連で北朝鮮代表が日本人を蔑視する発言をした事は記憶に新しいところです。さて他者を誹謗中傷する言葉には色々あり、どこまでが社会的に容認される言い方であるかは大変難しく又その個人でかなり考え方が違うと思います。 どのような発言をしても許容の範囲が比較的広く、削除をあまりしない巨大掲示板の管理者のような方がいる一方で、削除基準が厳しいサイトも存在します。 最近削除基準が厳しく知識の集積を目的としたサイトで、バカ医者、バカ弁護士等「バカ」を頭につけて書き込まれた発言があり、その発言が許容されている事に疑問を持った為、管理者に「バカ医者、バカ弁護士、バカ朝鮮人(朝鮮の方ごめんなさい)」等の発言は誹謗中傷に当るのではないかとそこの管理者に質問を行ったところ「個人ではなく団体なので全て誹謗中傷には当らない」との返答を頂きました。 自分の持っている社会的常識とかなりかけ離れた認識であった為、自分の社会的常識に間違いがあるのか疑問になりました。私的な場合と違いある程度公的な外に向かっての発言では、例え個人であろうが団体であろうがその様な冠に「バカ」をつけるような言葉は、特に知識の集積を目的にしたサイトでは差し控える事が自分の社会的常識なのですが、この様な考え方は間違っているのでしょうか?それが今回皆様に教えていただきたい疑問点です。

  • ネットの言葉使い

    高校生男ですです。 よく2チャンネルとかのネットの掲示板や匿名でコメントできたりすると口が悪い人や誹謗中傷する方をたくさん見かけるようになってきている気がします。 自分もよくネットを使うし2チャンネルで面白そうなタイトル見つけたら見てしまいますが、なんだかいやだな~と思ってしまいます。 ですがこの間チャットをしていたら、いきなり悪口書いてきたりしてくる人がいたのですが、成り行きで相談したら的確で丁寧な回答をしてくれました。ホントはいい人なのでは?と思いました。 いい人なのになぜ悪口や口が悪くなってしまうのかと考えたら、やはり今ネットでは誹謗中傷は当たり前だし、匿名性が原因なのでは?と思いました。 ネットを批判しているわけではないのです。自分も使っていますし! でも、もうちょっと礼儀や常識をわきまえて使うべきなのでは?とおもいます。 皆さんはネットでの言葉使いや誹謗中傷についてどう思いますか? カテゴリわからなかったので違っていたらすいません。

  • 思ったことをすぐ口にしてしまいます。

    タイトルの通り、私は思ったことをすぐ口にしてしまう性格です。 一応、普段から意識して直そうとはしているので人を傷つける発言は、そこまでしていないと思うのですが、それでも時々無意識に出てしまいます。 というか、少し変わっている性格なので人を傷つける発言なのか判断する能力が低いんだと自分では思っています。 どうやればこの判断する力がつくと思いますか? 他にも分かってはいるんだけど、つい自分にマイナスになる発言をしてしまう所も困っています。(お喋りなので言いたがりだからかもしれませんが) どなたか克服された方やアドバイスできる人がいたら回答お願いします。

  • ネットで中傷された時中傷した人が知り合いだったら?

    (社会人の人に質問です。) ネットで何度も誹謗中傷された経験がある人はいると思います。 匿名の世界なので「なんでもあり状態」です。 自分のブログやHPに不快なコメントを何度も書かれたり、ネット上で色々な嫌がらせを書かれたり。 もし、誹謗中傷してる人物が意外にも 自分の家族や友達、同じ職場の人や取引先の人など実際リアルで知ってる人が誹謗中傷してる犯人だと 思いがけないことではっきりと判明したら、あなたはその人に対してどうしますか?

  • この発言は誹謗中傷?

    こんにちは。 あるブログでこんな発言を見つけました。 >不毛の精神汚染地帯の住人・**氏 (**は)ハンドルネームが入ります) 以下のURLから引用しました。 http://plaza.rakuten.co.jp/kurukku2004/diary/200506140000/ こうした発言は個人攻撃を目的とした誹謗中傷にならないのでしょうか? 法律的な回答と、社会的な回答をお願いします。

  • この発言は誹謗中傷にならない?

    こんにちは。 あるブログでこんな発言を見つけました。 不毛の精神汚染地帯の住人・**氏 (**は)ハンドルネームが入ります) 以下のURLから引用しました。 http://plaza.rakuten.co.jp/kurukku2004/diary/200506140000/ こうした発言は個人攻撃を目的とした誹謗中傷にならないのでしょうか? 法律的な回答と、社会的な回答をお願いします。