• 締切済み

町役場職員について。

ここでよいのか分かりませんが私の町の役場の職員なのですがある特定の個人や店に1週間に何度も行き店先でお茶、コーヒーを飲み30分から1時間もの時間をその場で費やしています。 この行動はもう何年も続いております。 たしかこのように職員がある特定の家などに個人的に行き長い時間時間を潰すのは確か違反ですよね? そしてこの町役場自体自分の身内の事はもみけしをするような町でもあります。 このような場合県に通報する場所はないのでしょうか? またはこのような職員の行動を訴えるのは一体どこならうけつけてくれるのでしょうか?

noname#97655

みんなの回答

• 63ma
回答No.4

抽象的な質問ですが、勤務時間外でしたら、何ら問題ありません。  役場の職員も人間ですから、お茶を飲めば、コーヒーも飲みます。  又友達・親戚でしたら特定の個人宅になるし、気に入れば何度も同じ店に行きます。  ただ、問題はその職員の担当業務と役職が、特定の個人と、店とで、何らかの利害関係が絡んでいるようですと、汚職問題等が絡みますので、警察の管轄ですが、どうなのでしょうか。 なお、勤務時間内でしたら言語道断、役場の総務課か、人事委員会又は公平委員会に実名で投書すれば良いと思います。  何故実名投書かと言いますと、職員の人格に対する問題ですので、匿名では真剣に対応しない恐れがあります。

質問者

補足

今日直接町役場に勤務時間以外の時に町役場の車を使って良い物なのか聞いたところ休日、本人の休暇時は許されていないとの事でした。 その方が来られるのは毎回10時から11時の間。 そしていつもその社長とテラスでコーヒーを飲んでおりますしここの家には介護対象の人はいません。。 間違いなく勤務時間内のこととはっきりしました。。 今回町に対しても結局はもみ消しをしてしまうので直接県の方へ通報しました。もちろん個人の名前は出しておりません。。 このような職員がいるから結局は税金泥棒と言われてしまうのでしょうね。まじめに働いている人は沢山いるのに。。 ひとまず県の見解を待ってみようと思います。 お礼と補足が一緒になってしまいましたが・・・ では皆様有り難うございました。

• Jun__K
回答No.3

No.1の方の言うとおり、役場の職員といってもいくつかパターンが考えられるので断定的なことはいえませんが、一応「サボリ」だという前提でお答えします。 仕事時間中に、仕事と関係のない店で上記の様なことをしていれば、地方公務員法の「職務専念義務違反」となります。まともな役場なら、その人の上司なり人事担当課なりの知るところとなれば、懲戒処分を受けることになります。 …が、このケースでは、役場自体のモラルが低い可能性がありますね。 もし万一役所に通報しても取り合ってくれないような場合、実のところ事態を是正させるための有効な手段は無きに等しいのが現実です。 都道府県にも市町村を監督したりする部署(市町村課など)はありますが、個別の案件について具体的な指示ができるわけではありません。 職務専念義務違反には刑事罰の規定が無いので、捜査機関に告発することもできないし…。 なのでこの場合、一般市民として取れる手段は次のものくらいでしょうかね。 ・「市民の声」の様な投書を受付ける部署があれば、そこに投書 ・それと同時に、都道府県にも同様の内容を投書 ・「市民オンブズマン」など、役所の活動を監視する市民団体があれば、そこに持ち込む …など。 マスコミへのリークは、正直効果が薄いかもしれません。一職員が茶飲み話に興じている程度のネタでは、記事やニュースにはなりにくいと思われますので…。これが談合の打ち合せだったりとか、勤務時間中に風俗店にでも出入りしているなどのケースで、証拠を添えることでもできれば話は違ってくるでしょうが。

• tabi2007
回答No.2

新聞社にでもリークしてみたら?

回答No.1

役場の職員は勤務中なのでしょうか? それが証明できないとなんともいえませんね。 休憩とするなら、時間の使い方は自由。 お店に入ろうが、人のうちでご馳走になろうがその人次第です。 また、ご老人などを訪問すること自体が仕事の場合もありえます。 地域包括支援担当者などもそうですよね。 いずれにせよ、回答を求めるには情報が不足しています。 このままでは、ただの公務員嫌いの人の文章として見られてしまうように感じます。

質問者

補足

補足します。もちろん勤務中です。 こちらの町は勤務以外の役場の車は使ってはいけないきまりになっています。毎回役場の車を使いそしてお年寄りではありません。 我が家の目の前の旅館のラウンジで社長とその息子と話し込んでおります。そしてこの旅館を後にすると必ず町役場に戻っても行きます。 なにしろ万が一休暇ならば町役場の車を使っていること自体 おかしいことになります。。。